今三小だより

今三小だより

宿泊学習その6

4年生の宿泊学習の様子です。
2日目の朝がスタートしました。
体調不良もなく、みんな元気です。

この後は、布団をたたんで、お部屋の掃除など、朝ごはんまでにやることがたくさんあります。

みんなの協力する力が試されます。がんばれ4年生!!

宿泊学習その5

4年生の宿泊学習の様子です。
キャンプファイヤーが終わり、お風呂にも入って、最後はお部屋で自由時間です。みんな元気に過ごしています。

明日はお外でたくさん歩く活動があります。このあとは、明日に備えて、しっかり睡眠をとってほしいところです。(写真を撮るときに、すでに眠くてお布団に入ってしまっている子もいます。)

 

宿泊学習その4

4年生の宿泊学習の様子です。
夕食です。今日のメニューはハンバーグです。みんな元気に過ごしています。


ちょっと早めの夕食ですが、しっかり食べて、この後の活動に備えてほしいです。

夜は「キャンプファイヤー」を行いました。



お風呂も終わり、今はお部屋で自由時間です。

 

宿泊学習その3

4年生の宿泊学習の様子です。
自然の家での初めての昼食です。

みんな元気に過ごしています。

 

そして、午後の活動「フクロウの絵付け」です。

 

事前に考えたデザインをもとに、それぞれがオリジナルのフクロウを作っています。


完成したものは、「お土産」としておうちに持ち帰ります。どんなお土産ができるか楽しみです。

宿泊学習その2

4年生の宿泊学習の様子です。

那須高原自然の家に到着しました。バスの中で体調の悪くなる子も出ないで、みんな元気です。

入所式でしっかり自然の家の先生のお話を聞いています。

最初の活動は、「館内オリエンテーリング」です。

活動班で館内を探検して、いろんな場所に置いてある「キーワード」を探します。

廊下を歩いて移動しますが、建物が広いので結構大変です。

みんな活動班で協力してがんばっています。

 

 

 

宿泊学習その1

4年生の宿泊学習の様子です。

まずは、学校で出発式です。

そしてクラスごとにバスに乗って出発しました。

これから1泊2日の大イベントです。

 

3年生社会科校外学習(シクラメン農家)

 社会科の校外学習でシクラメン農家のサンフローリー芙久舞さんに行ってきました。

 大きなビニールハウスの中に入ると、色とりどりに咲いているシクラメンに圧倒され、子どもたちは「おー!」「すごーい!」と感動していました。

 説明を聞いてメモをしたり、たくさん質問をしたりして、シクラメン作りについて学習してきました。

いよいよ運動会!

おはようございます。

さわやかな朝です。

本日運動会開催です。

昨日は、運動会会場準備に多くの保護者の皆様の御協力をいただきありがとうございました。

 

準備は整っています。

児童のみなさん、練習の成果を発揮し思い出に残る運動会にしましょう。

 令和4年度運動会スローガン

【思いは一つ、今三ソウル!】

1年生 初めての運動会に向けて

 

 初めての運動会に向けて、ダンスの練習やかけっこの並び方など毎日熱心に取り組んでいる1年生です。

 自分達の競技以外にも、運動会に向けて、意欲的にたくさんのことにパワー全開です。運動会の応援の仕方を応援団の先輩達に教えてもらいました。業間練習では、声を出したり手を叩いたり張り切って頑張っています。二宮活動では、校庭の石拾いをやりました。校庭中の石を端から端まで拾いました。準備万端です。おうちの方の応援もよろしくお願いします。

 

3年生 英語&二宮活動&ダンス練習

 英語の授業でハロウィンについてALTの先生から話を聞き、BINGOゲームなどをしました。ハロウィンの飾り付けをしたイングリッシュルームで楽しく活動しました。

 二宮活動では、パンジーの苗植えを行いました。素敵な花壇になりました。

 いよいよ間近になった運動会に向け、本番の衣装を身につけて練習しました。本番が楽しみです。

運動会全体練習

来週の運動会に向けて、全体練習が行われています。

朝は雲が目立ちましたが、練習が始まるころには日差しも強くなり、長袖では暑いくらいでした。

6年生が、下級生の前で堂々と行動し、これまで練習してきた成果を見せてくれました。

本番当日もこんな天気で保護者の方にも見ていただきたいです。

 

4年生の理科と運動会練習

4年生の理科の授業です。
秋になったので、生き物の様子を観察しました。
春や夏と比べて、どんなところが変わったのか、iPadを使って記録していきます。

ツルレイシ(ゴーヤ)は緑から黄色やオレンジ色に変わりました。触ってみると、「プニュプニュ」です。

落ち葉や木肌を見て、サクラやケヤキの木を区別できる子もいます。
そして、運動会の練習もがんばっています。

月曜日には、外でダンスの練習をしました。

勉強も運動会準備もどちらも全力でがんばっています。

5年生家庭科ミシンボランティア

 5年生では、ランチマットづくりに向けて家庭科の時間にミシンの使い方を学習しています。ボランティアの方々に丁寧に教えていただきながら、熱心に活動に取り組んでいます!!

 ランチマットの完成が楽しみです☆

2年生 最近の様子

  色水パーティーをしました。好きな色の絵の具を水に溶かしてカラフルな色水をつくって遊びました。「レモネード」「抹茶ミルク」「メロンソーダ」などおいしそうな名前をつけて、友達と見せ合って楽しみました。

 ドッジボール大会の続きを行いました。試合の前にチームで集まって、作戦を考えました。「パスをつないで当てる」「おしりや背中を見せないように逃げる」などの作戦が出てきました。作戦を活かしながら楽しくドッジボールができました。

 9月末に植えた白菜もぐんぐん育っています。葉の数が増えて、子どもたちはびっくり!!中心部分が少しずつ球になってきています。どこまで大きくなるのかとても楽しみです。

 

避難訓練(不審者対応)

 

 

 

 

10月12日(水)に不審者対応の避難訓練を行いました。

今市警察署のスクールサポーターの方に御協力いただき、避難の仕方や、身を守る方法、さす又の使い方などを御指導いただきました。

教室では机でバリケードを作ったり、静かに待機したりしました。校内放送(映像)で、不審者が西校舎に侵入した様子を映し各教室に緊迫した映像が流れました。

不審者が侵入時に、自分の身を守ることを学習できました。スクールサポーターさん御指導ありがとうございました。

4年生運動会の練習中

4年生の様子です。

1組2組3組のみんなで集まって、運動会のダンスの練習をしました。

まずは、みんなで集合して、全体で一緒に踊ってみました。

これまで体育の時間や休み時間などにクラスごとに踊ってはいましたが、全員で踊るのは初めてです。

この後は、クラスを混ぜてグループを作り、グループごとの「自主練」を行いました。

グループごとにiPadの映像を再生しながら練習します。互いに教えあいながら練習している4年生、さすがです。

 

3年生社会科校外学習&喫煙防止教室

 4日に社会科校外学習でかましんランドマーク店へ行ってきました。

 事前の買い物調べでは保護者の皆様に御協力いただきありがとうございました。

 クラス毎の結果で、スーパーマーケットに買い物へ行っている回数がとても多いことが分かり、スーパーマーケットではどんな仕事をしているのか、お客さんのためにどんな工夫をしているのか、たくさんの質問を考えて見学に臨みました。

 かましんさんに御協力いただき、お店の人やお客さんにインタビューをしたり、店内の様子を見たりしながら熱心に調べてくることができました。

 この後の学習では、調べてきて分かったことを自分たちでまとめていきたいと思います。

 

 昨日は喫煙防止教室で市の保健師さんに来ていただき、写真を見ながらたばこが体にどんな影響を及ぼすのかについての話を聞きました。

 振り返り用紙と配布資料を持ち帰りましたので、どんな授業だったのかお子さんから話を聞いていただき、保護者の方からのコメントを記入していただければと思います。御協力よろしくお願いします。

 

2年生 白菜を植えました!

 

 今日2年生は池田種苗店の池田さんに来校していただき、白菜の苗植えをしました。2年生は今日の白菜植えをとても楽しみにしていました♪

 まずは池田さんに白菜について教えてもらいました。品種の横にある数字は収穫まで何日くらいかかるのかを表わしているそうです。また柔らかい白菜がむいている料理、少し硬い白菜がむいている料理を教えてもらいました。

 

 次に苗植えです。オレンジクイーン・たけのこ白菜・紫奏子・無双白菜・黄校の中から自分が好きな白菜を1つ選んで植えつけをしました。1学期に野菜の苗植えをしたときに教えてもらった『グーの手が入るくらい穴をあける』『手をチョキにして苗を持つ』を思い出しながら、丁寧に苗植えしていました。

 池田さんに教えてもらいながらとても上手に植えつけることができました。収穫が今から楽しみです♪大きな白菜ができますように・・・。

 池田さん、お忙しい中、苗植えのご指導ありがとうございました。

 保護者の皆様、収穫は11月末から12月始めを予定しています。収穫した野菜は持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

 2年生のみんな、忘れずにお水をあげようね!明日から白菜のお世話を頑張ろう!

 

理科・実験 4年生 水鉄砲実験

4年生の理科の授業の様子です。「とじこめた空気と水」の授業のまとめで校庭で実験をしました。

水鉄砲やペットボトルロケットを使って実験をしました。空気が押し返す力を実感することができました。水鉄砲では、より高く飛ばせるように競い合うなど楽しんで実験することができました。

水曜日のロング昼休み

9月21日(水)です。台風や前線の雨の合間に、外で元気に遊びます。

水曜日はロング昼休みで、多くの子供たちが汗をかいて遊んでいました。

この日は1年生と2年生のドッジボール大会が体育館で行われていました。(この記事の前にドッジボール大会の様子は載っています。)低学年が校庭にいないためか、ブランコを楽しむ上級生もいました。いつもは下級生に譲ってくれているお兄さんお姉さんです。

1年生 ドッジボール大会

 延期になっていた体育委員会主催のドッジボール大会を、昼休みに行いました。各クラス2チームに分かれて、ゲームを楽しみ元気いっぱい活動できました。他のチームの応援も頑張りました。にっこり

 

 

 

2年生 お楽しみ会・ドッジボール大会

 

 今日の4時間目に2年生は逃走中をやりました。ボールを探すミッションやボールをシュートするミッションをしました。ハンターに捕まらないように必死に逃げていました。ハンターもたくさん捕まえようと全力疾走!!みんな元気いっぱい走り回りました。

 昼休みには延期になっていた体育委員会のドッジボール大会に参加しました。2年生はドッジボールが大好き!今日のドッジボール大会を楽しみにしていました。足元を狙ってボールを投げたり、外野でパスをつないだり工夫していました。

 2年生の皆さん、まだまだ楽しいイベントがあるから、楽しみにしていてね♪

4年生 総合的な学習の時間

 現在、4年生の総合的な学習の時間では、「やさしさ探し」をテーマに、点字や手話、バリアフリー等、身の回りの人々が同じように生活するために必要なものについて調べ学習を進めています。本日6時間目は、3クラス共に総合的な学習の時間で、グループごとに決めたテーマについて、役割分担をしながら情報収集をしたり、調べたことをまとめたりしていました。

 

 

4年生はボランティアさんの読み聞かせをききました。

4年生の様子です。

9月7日の朝の時間は読み聞かせでした。

ボランティアさんの本の読み聞かせをききました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

どのクラスも静かにきいています。朝から落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートできています。

そして、現在4年生は理科の授業で月や星を観察しています。ところがあいにくの天気で観察がうまく進みません。早く天気が良くなってほしいです。

9月6日夕方、職員室から見えた半月です。(中央の雲の上にある小さな白い丸のようなものです。)

10日(土)は中秋の名月になります。お天気になりますように。

 

3年生 図工 くぎうちトントン & 読み聞かせ

 2学期が始まり、図工の学習では「くぎうちトントン」を行っています。

 6日、7日にボランティアの方に支援に来ていただき、実際にくぎを打って作品作りをしました。ドキドキしながらげんのうを持ち、最初はおそるおそる打ち付けていましたが、だんだん慣れてきて夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の朝の学習では、ボランティアの方による読み聞かせでした。

各クラスの様子です。

2学期がスタートしました!

 

 2学期が始まり、教室や廊下に子供たちの元気な声がいっぱいで嬉しく思います。2年生の様子をお知らせします。

 道徳の授業です。自分の考えをプリントに書いています。みんなよく考えています。

 生活の授業。夏休みの思い出をタブレットを使って描いています。楽しい思い出がいっぱいできたようですね。

 ロング昼休み。クラス遊びでドッジボールをしました。汗びっしょりになって遊びました。

  

 2学期も子供たちが笑顔いっぱいで過ごせるようにしたいと思います。引き続きよろしくお願いします。 

4年生の理科の学習

2学期がスタートしました。

4年生の理科の授業では、夏休み中に成長した植物の観察をしました。

ヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシ(ゴーヤ)が成長して、緑のカーテンになりました。

ヒョウタンを触ってみると、感触や重さなど、実際に体験して気付くことがありました。ヘチマの葉っぱやヘチマの実を触った後の手のにおいは、なかなか強烈でした。

こうした学習は実際に体験してわかることもあります。大人になってもほんの少しでいいから覚えておいてほしいと思います。

第2学期始業式

第2学期始業式が行われました。

長い夏休みもあけ、いよいよ2学期のスタートです。

始業式では、校長先生から「つづける」「やめる」「はじめる」の3つのお話がありました。

「つづける」・・・1学期や夏休みからの良い行いを続ける

「やめる」・・・損してきたこと、やめた方がいいことをやめる

「はじめる」・・・今までやっていない新しいことを始めてみる

この3つを2学期に行えるよう、頑張っていきましょう。

行事もたくさんあり長い2学期ですが、楽しく元気に過ごしていきましょう。

 

笑う 夏休み4年生のひょうたんの様子

夏休み中の4年生のひょうたんの様子を紹介します。

なんとなく「緑のカーテン」になってきました。

ひょうたんの花は「白」です。ちいさいですが、「ひょうたんの赤ちゃん」もありました。

順調に育ってきています。

3年生、頑張っています!!

 1学期後半の活動の様子をお伝えします。プールや防犯教室、ドッジボール大会など、様々な場面で一人一人が活躍していました。

 

プール

 

防犯教室(情報モラル)

 

ドッジボール大会

 

1学期終業式

 

 

第1学期終業式

 7月21日(木)、第1学期終業式が行われました。

 代表児童による作文発表は、3年生と6年生が各クラス1名ずつ行いました。1学期に頑張ったことや夏休み・2学期の抱負などを堂々と発表し、教室にいる児童も、自分のことと重ね合わせて聴いているようでした。

 校長先生からは、「リフレッシュしながらもリズムのある生活を心がけ、『だらけ』ではなく『心も体も少しずつ磨いて成長』する夏休みを」との話がありました。

 それではみなさん、磨き上げた頭と体で、2学期始業式にお会いしましょう! 有意義な夏休みを!!

 

 

2年生 ドッジボール大会をしました。

 

 2年生は2時間目にドッジボール大会をしました。ボールを投げたり取ったりするのが、とても上手になってきたので、ドッジボールは大盛り上がりでした!しっかり相手を狙って、ボールを投げていました。もちろん逃げるのも得意!ジャンプしたりしゃがんだりしながら素早く逃げていました。

 2時間目だけではまだまだ足りないようだったので、ロング昼休みにもドッジボールをやりました。昼休みの途中には、たくさんのトンボが2年生のドッジボールを見に飛んでいました。試合を一時中断し、トンボの様子を楽しみました。

 

 

 

2年生 あきの空公園に行ってきました!

 

 2年生は生活科であきの空公園に行き、生き物探しをしてきました。お天気が心配でしたが雨は降らず、楽しく生き物を探すことができました。

 あきの空公園にはカエルやトンボ、バッタ、ヤスデなどたくさんの生き物がいました。セミの抜け殻もたくさん見つけることができました。

 身近な公園にもたくさんの生き物がいることを知り、子どたちはとっても嬉しそうでした。

 捕まえた生き物は牛乳パックで作った虫かごに入れました。虫かごは本日持ち帰りましたので、お家で活用していただけたらと思います。

  

4年生の総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間の様子です。

この日は、それぞれのクラスの「進捗状況」をお互いに説明しました。

これまで自分たちが使ってきた「ジャムボード」というアプリや、自分でまとめた資料を使って互いに説明しています。

「こんなことを調べているよ」「こんなことが分かったよ」など、いろんな情報交流がありました。

他のクラスからの情報を手に入れて、自分たちの活動に生かしていきます。

 

2年生 体育の様子

 

 暑い日が続きますね。2年生は熱中症対策をしながら体育を頑張っています。日陰のあるピロティで準備運動をします。どんなに外が暑くても2年生は体育が大好き!準備運動から元気いっぱいです。

 今日はクラスごとに分かれてサーキットやドッジボールをやりました。ボール投げも少しずつ上手になり、ドッジボールは大盛り上がりです。ボールを恐がっていた子も少しずつボールを取ろうと向かっていきます!

 少し活動をしたら、日陰で水分補給をして休憩します。休憩後はまたドッジボールです。

 1学期もあと少しです。安全に楽しく活動ができるように気をつけていきます。引き続き、水分補給の水筒を持たせてください。よろしくお願いします。

 

 

2年生 かましんランドマーク店に行ってきました!

 

 今日2年生はかましんランドマーク店に行き、お買い物学習をしてきました。

 店長さんに「一日の利用者数」「おすすめのもの」「かましんは何店舗あるのか」などをたくさんの質問し、答えていただきました。子どもたちは一生懸命に店長さんのお話しをメモしていました。

 お家の人に頼まれたものを友達と協力しながら見つけて、お金を払いました。レジも自分で頑張りました!!少し緊張した様子でお金を機械に入れていました。おつりやレシートをしっかりお財布の中にしまっていました。みんなとっても上手にお買い物ができました。

 お買い物の後は、屋上にある観覧車に乗ったり遊具で遊んだりしました。お天気はあまりよくなかったのが残念ですが、眺めがとってもよかったです。何度も乗る子がたくさんいました。スケルトンのゴンドラに乗った子は大喜びでした。

 観覧車運営会社の方から素敵なお土産もいただきました。ぜひ土日にゆっくりお買い物学習の思い出をお子さんに聞いてみてください♪

 かましんランドマーク店の皆様、観覧車運営会社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

4年生手話教室

先週行われた4年生の手話教室の様子を紹介します。
手話を使う方に来校していただき、授業を行いました。

こちらは、万歳をしているのではありません。手話の「拍手」です。お客さんを迎えたときに音の鳴る拍手ではなく、両手を頭上でくるくる回す「手話の拍手」でお迎えしています。

あいさつや天気の手話などを教えてもらって練習しました。


続いて、友達と「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のあいさつをしてみました。
手話だけでなく、耳の不自由な人の生活上の工夫や困っていることなども教えていただき、たくさんのことを学びました。

 

2年生 プールに入りました!

 

 2年生は3・4校時に今年度1回目のプールに入りました。感染症対策でクラスごとに少しずつ時間を区切り、密にならないように入りました。

 始めは少し水が冷たかったようですが、プールに入ると「気持ちいい~♪」と楽しんでいました!2年生の元気いっぱいの声がプールに響いていました。

 去年は台から降りられずにいた子がたくさんいましたが、今日は少しずつ降りてプールの端から端まで歩いてみようと挑戦する子がたくさんいました。顔を水につけられる子、もぐれる子、泳げる子、それぞれがもっとできるようになろうと頑張っていました。

 お天気もよく1年ぶりのプールを思いっきり楽しむことができました♪

 次回は6月27日(月)に入る予定です。当日は健康観察と検温カードに参加の可否の記入を忘れずにお願いします。

4年生の学習の様子

最近の4年生の学習の様子を紹介します。

はじめに図工です。ビー玉を転がして楽しむ工作です。

途中でビー玉を実際に転がしてみて、動きを確かめながら作りました。

 

続いて理科の学習です。電流の向きや強さについて実験をして確かめています。

3年生の時にはわからなかった電気の仕組みについて、新しい発見をしています。

2年生の様子

 今日の2年生の様子をお知らせします。長さの学習をしたりタブレットを使って振り返りをしたりしました。ものさしの使い方にも慣れてきて、長さを測るのもできるようになってきました。タブレットの操作もスムーズです。キーボードを使っての文字入力も速くなりました。

 大切にお世話をしている野菜の花が咲き始めました。ナスは大きく育ってきています。ピーマンやししとうも小さな実をつけています。立派な野菜ができるように、これからも大切にお世話をしていきたいと思います。

        

1年生 あきの空公園

 6月10日(金)生活科校外学習で、あきの空公園へ行きました。天候が心配されましたが、何とか出かけることができました。安全に気をつけながら公園に向かいました。あきの空公園では、グループに分かれて公園内で自然ビンゴをしたり、自然探索したりして楽しく活動しました。花丸

 

 

 

 

4年生盲導犬教室

4年生は総合的な学習の時間で「盲導犬教室」を行いました。

盲導犬を間近で見る機会はそれほどありません。とても貴重な体験でした。

講師の先生から、盲導犬の訓練の様子を教えてもらいました。

最後は盲導犬に連れて行ってもらって、障害物をさける体験もしました。

盲導犬のことだけでなく、目の不自由な人のことも教えてもらい、たくさん勉強できました。

 

最近の1年生

 

   

 

  合同体育をしました。最初に準備体操をしてから、いろいろな走り方に挑戦しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 朝の学習の時間に、ボランティアの方々の読み聞かせがありました。楽しいひとときを過ごすことができました。お世話になりました。

 あさがおの種まきをしました。友達と協力しながら、植木鉢に土を入れました。一粒ずつ丁寧に植えることができました。芽が出るのを楽しみにしています。

 

  

4年生の様子を紹介します

4年生の学習の様子をお伝えします。

天気のよい日は元気に外遊びで体を動かす4年生です。

授業の様子はこちらです。

1組は図工で工作をしています。ビー玉を動かして遊ぶおもちゃを作っています。

友達に支えてもらって接着したり、ビー玉の動きを確かめ合ったりして、協力して活動しています。

 

 

2組は理科の学習です。

 

「地面を流れる水のゆくえ」という学習で、校庭の中で川のようになりそうな場所を探しています。傾きがあるところはどこか、こちらも「ビー玉」を使って傾きを確かめています。

 

3組は算数で割り算の筆算を学習しています。

 

筆算のやり方をたがいに説明できるくらいしっかりと身に付けてきています。

大人にとっては何ともないようなことでも、4年生にとっては毎日が発見の連続です。みんなどんどんかしこくなってきています。

2年生 子ども総合科学館

 

 2年生は子ども総合科学館に遠足に行ってきました。グループに分かれて、館内を見学しました。「あっちに行ってみようよ。」「順番に乗ろうよ。」などたくさん声を掛け合って、仲良く楽しく行動することができました。

 天気がよかったので、外でお弁当を食べました。いっぱい遊んでお腹が空いていたようで、あっという間にお弁当を食べてしまいました。お弁当の後はおやつタイムです。おすすめのお菓子を見せ合いながら、嬉しそうに食べていました。

 最後に外の遊具で遊びました。他の学校の子もたくさんいましたが、譲り合いながら元気いっぱい遊ぶことができました。子どもたちは汗びっしょり!!

 帰りのバスの中では「また遠足に行きたいな♪」とたくさんの子が言っていました。みんな楽しい思い出がたくさんできたようです。ぜひ今日の思い出をお子さんに聞いてみてください。

 保護者の皆様、お弁当などの準備のご協力ありがとうございました。

3年生、奥日光に行ってきました!!

 5月24日(火)校外学習で奥日光に行ってきました。華厳滝、日光自然博物館、さかなと森の観察園を見学してきました。

 これから出発します!!

 

華厳滝では、滝の流れる音と水しぶきに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

菖蒲が浜でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 天気にも恵まれ、楽しい思い出ができ、とても充実した活動となりました。奥日光の自然の雄大さや魅力を再発見することができました。

1年生 宇都宮動物園

 

 

 

 校外学習(遠足)で宇都宮動物園に行きました。いろいろな動物を近くで見たり、えさをあげたりして楽しみました。遊園地では、グループで行動し、自分達で選んだ乗り物に乗ることができました。花丸

 お昼のお弁当も、みんなでおいしく食べました。最後にアスレチックで元気に遊びました。

 楽しかった~!!と、大喜びの1年生でした。興奮・ヤッター!