今三小だより

今三小だより

5年生3学期もどうぞよろしくね会の続き

 1月27日(金)に行った、「5年生3学期もどうぞよろしくね会」の続きです。リレーができなかったので、3月22日(水)の朝の時間に体育館でリレーを行いました。約24人ずつの4チームで、1組・2組・3組混合です。1人1周ずつ走ってバトンをつなぎました。

 リレーが終わった後、3人の担任から5年生の子どもたちに向けてメッセージを送りました。

 今回のように、自分たちで楽しい時間を「創」っていってほしいと強く思いました。

 

 

2年生 2年生さよならお楽しみパーティー

 

 今日2年生は最後のお楽しみ会を行いました。各クラスでどんなことをして楽しむのか話し合いをして決めました。

 1組 へびおに おりがみ

 2組 なぞなぞ フルーツバスケット

 3組 タイヤおに ドロケイ ドッジボール

 2年生の元気な声が校庭や教室いっぱいに響いていました。とっても楽しい思い出ができたようです。

 3年生ではクラス替えがあります。クラスが替わっても、みんなで楽しい思い出をたくさんつくってね♫

 

 

祝:卒業式

卒業式の様子です。

3月17日(金)卒業式が行われました。

卒業生が自分で作った色紙で飾られた会場に入場します。

校長先生からひとりひとり卒業証書が渡されます。

校長先生の式辞では、「心が変われば運命が変わる」、「人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」という、二つの言葉が紹介されました。これから新しい世界で活躍していく卒業生の皆さんの糧となるとうれしいです。

続いて「送る言葉」と「お別れの言葉」です。

最後は、担任を先頭に卒業生が退場します。

退場後は体育館で記念撮影をしました。

多くの保護者の方に見守られて、明るい華やかな卒業式になりました。お忙しいところ、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

2年生 ドッジボールパーティー

 

 今日2年生は3クラス合同でチームをつくり、ドッジボールパーティーをしました。

 まずはチームで集まってチーム名を決めたり、作戦を考えたりしました。みんなで仲良く話し合って決めることができました。汗びっしょりになりながら、みんなで元気いっぱい楽しみました。

 1位 ファイヤーチーム

 2位 かきごおりチーム

 3位 きょうりょくチーム

 3学期も残りわずかです。まだまだ楽しい思い出をつくろうね!

4年3組 作品バッグづくり

 校庭の桜の蕾が少しずつふくらみ始め、春の訪れを感じさせます。

いよいよ3学期もあと2週間を切りました。4年3組では、図工の時間に描いた作品を持ち帰るための作品バッグを彩り始めました。自分で自

由に絵を描いたり、友達にサインを書いてもらったり等、それぞれに楽

しい時間を過ごしています。

 

想像しながら描く子もいればタブレット端末を活用する子もいました。

 

作品バッグの完成と、これまでに描いた作品を持ち帰るのが、楽しみですね。

卒業式予行

卒業式予行の様子を紹介します。

「入場」です。市役所側にある後ろの扉から入場です。

「証書授与」です。正面の階段からステージに上がり、校庭側の階段を下りて自席に戻ります。

「送る言葉」です。今年は在校生の代表として5年生が参加します。卒業生は在校生のほうを向いて、言葉を聞きます。

「お別れの言葉」です。この時5年生は着席します。卒業生は校庭側から1組、2組、3組と並んでいます。

来週の本番に向けてこれからも練習を続け、当日はたくさんの方に卒業生の凛々しい姿をお見せしたと思います。

2年生 打楽器、竹とんぼパーティー!

 

 今日2年生は打楽器、竹とんぼパーティーをしました。

 まず各クラスでやった「おまつりのおんがく」の発表会です。好きな打楽器で自分だけのリズムを発表しました。

 次に竹とんぼで遊びました。竹とんぼには自分で模様や絵を描きました。自分だけのスペシャルな竹とんぼを飛ばして楽しみました。

 次は何パーティーかな。楽しみにしていてね♫

 

 

5年生 休み時間と清掃の様子

 5年生が校庭で遊ぶ様子です。クラスを越えて一緒に遊ぶこともあります。担任が遊びに入れてもらうこともあります。

 

 

5年生が自分たちの教室周辺を掃除している様子です。きれいにするためにせっせと活動している姿が、頼もしく感じました。

 来年は6年生の清掃班長として、下級生とともに頑張ってほしいと思います。

 

児童会活動「6年生を送る会」

 3/3(金)の2時間目に全校で「6年生を送る会」を開催しました。

1年生は、6年生一人一人にメッセージを書きました。

2年生は、6年生一人一人にメダルを作りました。

3年生は、1年生の手紙を入れるファイルの表紙をデザインしました。

4年生は、紙花で花のアーチを作りました。

5年生は、会の進行や会場準備を行いました。

 

 本番は、今回もテレビ中継での実施でしたが、在校生の感謝は6年生にしっかりと伝わったと思います。

 

 6年生には、登下校や清掃班長など、在校生が大変お世話になりました。

 卒業式まで残りわずかですが、引き続き在校生と楽しい思い出を作っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 中学校英語訪問授業

卒業まで残りわずかの6年生ですが、6年間の集大成として卒業式をむかえるために、練習にも一生懸命取り組んでいます。

 

さて、今日は東原中学校の英語の先生方に授業をしていただきました。

週に2時間の外国語の授業はありますが、中学校の先生との初めての授業に緊張する姿も見られました。

アルファベットを使ったゲームをしたり、自己紹介を英語で書いてみたりと、楽しみながら英語に慣れ親しむことができました。

中には今学習している表現を使いながら、挑戦してみる子どもたちも…

今回挑戦した自己紹介を生かして、中学校での英語の授業もよいスタートを切ってほしいと思います。

4年生「水のすがた」

4年生の理科の様子です。

2月は「水のすがた」の学習でした。水を熱して沸騰させていき、温度や水の様子を観察します。

温度はどんどん上昇しますが、100℃近くからは温度が上昇しませんでした。

続いて、出てきた泡を袋に集めて、泡の正体を確かめました。

実験をすることで、予想と異なる現象を確かめることができました。

5年生 児童会活動「6年生を送る会」の準備

 今年1年間、今三小を最高学年としてリードしてくれた6年生のために、5年生が着々と準備を進めています。当初、3月1日の予定でしたが、インフルエンザによる学級閉鎖を考慮して、3月3日(金)に延期となりました。

本番で6年生に感謝の思いがしっかりと伝わるように頑張ります。

 

 

 

 

2年生 跳び箱パーティー!

 

 今日2年生は跳び箱パーティーをしました。

 みんなで協力して、跳び箱やマットの準備をしました。安全に気をつけて準備をしました。

 普段体育の時間にサーキットでタイヤ跳びをしているので、みんな跳ぶのがとっても上手でした!軽々と6段を跳ぶ子も!!みんな恐がらずにどんどん挑戦していました。

 最後もみんなで協力して片付けをしました。準備や片付けがみんなで協力してできるので、活動時間を長くとれます。2年生のとってもよいところです。

 3学期も残り1ヶ月ですが、まだまだパーティーは続きます。楽しみにしていてね♫

3年生、スケート教室に行ってきました!!

 2月16日(木)は、待ちに待ったスケート教室です。子どもたちは、朝から元気いっぱいでした。

 

これから出発します!

 

準備体操もバッチリ!

さあ!滑るぞ!!

 

久しぶりの氷の上で少し慎重になっています。

 

校長先生の指導でみるみる上達!!

 

みんな上手に滑れるようになりました!!

 

3年生での学校生活もあと少し、楽しい思い出がたくさんできました!

3年3組日光市未来予想図を提案しました!

 3年3組では、社会科で「市のうつりかわりを調べよう」という学習を進めてきました。学習して学んできた日光市の現状から、よりよい日光市にするために自分たちは、どうしたらいいのかを考えました。2月9日(木)に日光市総合政策課の方をゲストティーチャーとして招き、子どもたちが考えた「日光市未来予想図」を提案しました。

 

授業のようすです。

 

自分たちで考えた「日光市未来予想図」を提案しました。

 

タブレットを活用しての発表です。

 

友達の発表を真剣に聞いています。

授業を通して子どもたちの日光市に対する思いが高まりました。

5年社会 下野新聞社の方を招いての授業

 2/15(水)3時間目に、体育館で下野新聞社の方を招いて授業を行いました。

 5年生の社会では現在、「新聞社はどのように新聞をつくっているのだろう」という問題をテーマに学習を進めています。

 子どもたちは、授業で自分なりに予想したことをもとに、記者の方の話を聴きました。

 記者の方は、取材から新聞が届くまでの一連の流れや、記者として工夫したり苦労したりしていることを丁寧に話してくださいました。

 子どもたちは、新聞ができるまでの過程をよく理解することができたと思います。

 

 今日の様子は、後ほど下野新聞にも掲載されますので、そちらもよろしければご覧ください。

 

 

 

 

 

4年2組の様子

最近の4年2組の様子です。

図工では、光を通す材料を使って作品を仕上げました。みんなで鑑賞会を行い、友達の作品の良いところを伝え合いました。

次に大繩大会の様子です。休み時間や体育の授業で練習をしました。クラス全員の力を合わせて頑張りました。

最後に算数の授業の様子です。小数のわり算の筆算のやり方を教え合っています。説明するのが上手になってきました。

4年生スケート教室まとめ

本日の4年生スケート教室の様子を紹介します。

校長先生から教えていただいたことを各自でどんどん練習しました。

最初は、ちょっとゆっくりでしたが、子供たちはどんどん慣れてきて、スピードも上げて滑っていました。子供たちの適応能力の高さはさすがです。

楽しい時間を過ごしました。今日はお風呂に入ってゆっくりマッサージをしてほしいです。

4年生もののあたたまり方

4年生の理科の学習の様子です。

「もののあたたまり方」という内容で、金属、水、空気の温まり方を学習しました。

まずは金属です。

金属の棒に温度で色が変わる「サーモテープ」を貼り付けて観察しました。

次は「水」です。

温まると色の変わる「示温液」を試験管に入れて観察しました。

同じ液体をビーカーに入れて実験もしました。

最後は「空気」です。

教室の天井に吊るした温度計を見ると、冬でも30度を超えていました。

こうした活動を通して、冬暖かく夏涼しい生活を送ることができる「生活に役立つ知識」を身につけています。

 

1年生 跳び箱

 合同体育で跳び箱を行いました。

 両足での踏み切り、手を着く位置などを確認しながら安全に気を付けて練習しました。初めはなかなかうまく跳ぶことができませんでしたが、だんだん上手に跳べるようになり進んで取り組むことができました。次回の合同体育も楽しみです。

 

 

 

2年生 かるたパーティー

 

 今日2年生はかるたパーティーをしました。3クラス合同でグループに分かれて、ことわざかるたを楽しみました。頭に両手を置いて、静かにことわざが読まれるのを待ちます。ことわざが読まれると勢いよくかるたを取っていました。なんと!15枚もかるたを取った子もいました!ことわざを覚えながら楽しく活動することができました。

 

授業参観・支部別懇談会

今年度最後の授業参観が行われました。

児童が授業に一生懸命取り組む姿や、大勢の人の前で真剣に発表する姿などをご覧いただけたと思います。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

参観後の支部別懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

今後も児童が安全に登下校できるよう、ご協力をお願いいたします。

2年生 九九の暗唱

 

 2年生はボランティアの方に来ていただき、九九の暗唱を聞いていただきました。

 普段は間違えると諦めてしまう子も優しいボランティアさんに励まされて、何度も暗唱に挑戦していました。ボランティアの方に合格にシールをもらって、とっても嬉しそうでした。

 今後のわり算の学習でも九九はとても大事なものになります。確実に習得できるように合格しても何度も繰り返し暗唱していきます。ご家庭でも九九の暗唱を続けていただけるようお願いします。

 ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

2年生 なわとびパーティー

 

 今日2年生は縄跳びパーティーをやりました。

 短なわでは前跳びを誰が1番跳ぶことができる競いました。なんと!!女子は4分以上、男子は6分以上跳び続ける子がいました。

 長なわではクラスで3分間で何回跳べるかを競いました。各クラスで声を掛け合いながら跳んでいました。

 縄跳び は体力づくりにとってもいいです!これからも寒さに負けず、縄跳びで体力づくりに取り組んでいこうと思います。

5年生3学期もどうぞよろしくね会

 1月27日(金)5時間目に、校庭で5年生が集まり、「5年生3学期もどうぞよろしくね会」を行いました。

 2学期に、5年生のある子が、「5年生全員で楽しいことをしたい」と提案してくれたのがきっかけです。

 何をするかは、5年1組で話し合って決めることになり、「ドッジボール」と「リレー」の2つをやろうということに決まりました。白いマグネットは、賛成意見を表しています。「5年生同士の仲が深められるように」という提案してくれた子の思いに沿った意見が多く出されました。

 

 ドッジボールは、「王様」ドッジボールというルールで、1組から3組まで混合の4チームで戦いました。子どもたちは、相手チームにばれないように2人の王様を決め、気づかれないようにボールをよけたり、相手ボールを必死に捕って守ったりして楽しみました。

 2つ目のリレーは、時間の都合で残念ながらできませんでした。今度リレーをやったら、またアップします!

5年生 スケート教室

2回目のスケート教室へ行ってきました!

校長先生のご指導のもと、今回も子どもたちは熱心に活動に取り組んでいました。1回目よりも上達していたり、楽しみながら滑っていたりと、充実している様子もみられました!

 

寒さに負けず

寒波にみまわれた翌朝。

足下に気をつけ、歩くスピードにも留意して、寒さに負けず元気に登校する子供たちです。

本日は道路状況等により、バス利用児童において、バスの運行が遅れたり、止まってしまったりして、到着が遅れてしまいましたが、みんな元気に一日を過ごすことができました。

寒さはまだ続きます。明日からも安全に気をつけて登校してください。

 

入学説明会

1月25日(水)令和5年度新入生の入学説明会が行われました。次年度の新入生は83名の予定です。

新入生保護者の皆様には、大寒波にみまわれ、底冷えのする中、御参加いただきましてありがとうございました。

令和5年度入学式は、4月12日水曜日です。

よろしくお願いいたします。

2年生 雪だるまパーティー・ドッジボールパーティー

 

 今日2年生は2つのパーティーをしました。

 1つ目は「雪だるまパーティー」です。子どもたちの待ちに待った雪!!昨日の寒さもあって、サラサラふわふわの雪がたくさん校庭に積もりました。グループに分かれて、雪だるまを作って、雪を楽しみました。

  2つ目は「ドッジボールパーティー」です。クラスを3つに分けて、3クラス合同チームで行いました。まずはチーム名を決めて、作戦を考えました。普段とは違うチームで盛り上がりました。

 1位 さいきょうチーム

 2位 まんじゅうチーム

 3位 ホワイトタイガーチーム

 寒さに負けず、元気に体を動かしている2年生です!次はなわとびパーティーの予定です。楽しみにしていてね♪

3年生 税について

 今日は鹿沼の税務署の方から税金についてのお話を聞きました。

 社会の学習では、日光市の移り変わりについて調べているところです。その中で公共施設は税金が使われていることから、税金について学習することとなりました。

 もし税金が無くなった世界はどうなってしまうのかというDVDを観て、税金がどんな建物に使われているのかを考えました。

 子ども達から「税金が無くなってしまったら大変なことになってしまう」という感想がでました。

 

 今日はとっても寒い一日でしたが、子ども達は寒さに負けず校庭で元気に雪遊びをしました。

4年生 理科の学習とクラス遊び

4年生の日々の様子を紹介します。

理科の学習では、冬の生き物の様子を観察しました。

昇降口の前のトチノキはすっかり葉が落ちていますが、観察すると枝の先に冬芽があることが分かりました。

そして、こちらは教室の様子です。

国語の時間に百人一首を学習したので、クラスの遊びで「坊主めくり」を楽しみました。

せっかくなので床に座って「本格的」にやってみました。簡単なルールでみんなで楽しく遊びました。

 

2年生 幼保小交流会

 

 今日2年生は近隣の幼稚園や保育園と交流会をしました。グループに分かれて、学校内を案内したり、クイズをして遊んだりしました。

 2年生は少し緊張しながらも「ここが6年教室です。」「かいだん気をつけてね。」と声をかけながら、学校を案内していました。クイズも学校のことが伝わるように工夫してつくりました。幼稚園、保育園のお友達と交流して、また少しお兄さんお姉さんになりました。

 幼稚園、保育園の皆さん、ご協力ありがとうございました。皆さんの入学を楽しみにしています。

5年 邦楽スクールコンサート

箏と尺八の演奏を聴きました!

コンサートはラピュタやトトロなどの曲が入ったジブリメドレーからスタートです。

箏と尺八の仕組みを説明してくださったり、とちぎ国体で演奏した曲や、皆さん一度はきっと耳にしたことのある「春の海」という曲を聞かせていただいたりと、内容は盛り沢山でした。

最初から最後まで、和の音色に興味津々な子どもたち。とても良い経験となりました。ありがとうございました!

 

読み聞かせボランティアの方々に感謝

 1月18日(水)の朝の時間に、5年生は読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

1組

 

 

 

2組

 

 

 

3組

 

 ボランティアの方々は、毎回工夫をして子どもたちを楽しませてくださっています。子どもたちは、ボランティアの方々の語り口によって、本の世界に入っていました。

 心より感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。

2年生 なわとびを頑張っています!

 

 3学期が始まり、2週間が経ちました。学校生活のリズムも戻り、2年生は寒さに負けずに毎日元気いっぱい過ごしています。

 3学期の毎週水曜日は学年で合同体育をやっています。今回はなわとびをやりました。

 短縄では、新しい跳び方ができるようになった子がいたり、長く跳べるようになった子がいたり、1年生の時よりもとっても上手に跳んでいました。二重跳びができる子もたくさん!!

 長縄の練習もしました。縄をよく見て、タイミングよく入ることができていました。ひっかかっても「ドンマイ!」「おしいよ!」と励まし合いながら練習に励んでいます。

 2年生のみんな、3学期も楽しく運動しよーう!!!

 

1年生 合同体育

 3学期になり、初めての合同体育を行いました。体育館でいろいろなマット運動に挑戦しました。しっかりと準備体操をした後に、マット運動の約束を確認したり、正しい手の付き方を練習したりして楽しそうに体を動かしていました。花丸明日は前転の練習をする予定です。

 

 

 

5年生の3学期がスタート!

約1週間が経ちますが、初日の始業式から5年生の子どもたちはしっかり学級生活を送っています。この3学期で、4月から今三小の6年生としての自覚を高めていきたいと思います。

始業式の様子

 

5年1組算数

 

5年2組書写

 

5年3組国語

 

 

第3学期始業式

第3学期始業式が行われました。

冬休みも終わり、久しぶりに友達と会えて嬉しそうな様子が見られました。3学期は短くあっという間ですが、生活・勉強での目標をしっかり持ち過ごしていきましょう。

2年生 クリスマスパーティー

 

 今日2年生は2学期のお楽しみ会として、各クラスでクリスマスパーティーをしました。

 グループで出し物を考えて計画を立てたり、準備したりしました。歌やクイズなどみんなで楽しめる出し物がいっぱいでとても楽しい時間になりました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

  楽しいクリスマスパーティーをやり、給食にはおいしいクリスマスデザートを食べて、子どもたちはすっかりクリスマス気分です。

 長かった2学期もあと2日です。残り2日も元気に楽しく過ごそうね!

2年生 スケート教室

 

 今日2年生はスケート教室に行ってきました。昨年度はスケート教室が中止になってしまったので、2年生は初めてのスケート教室でした。みんなわくわくドキドキ、とても楽しみにしていました。

 初めてスケートをやる子がたくさんいました。しかし覚えるのがとっても早く、手すりにつかまって歩いていた子もあっという間に滑れるようになっていました。

 何度かスケートをやったことがある子もさらに上手に滑れるようになりました。

 

 帰りのバスの中では「またスケート行きたいな。」「すごく楽しかった!」とおしゃべりしている子がたくさんいました。楽しい思い出ができて、よかったです。

 また、スケート靴の靴紐をしばるボランティアでたくさんの保護者の方が協力してくださいました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 ぜひ冬休みはご家族でスケートにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

4年生理科の学習

4年生の理科の学習の様子です。

「ものの温度と体積」という学習をしてきました。空気、水、金属をそれぞれ温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなります。

これまでの授業で行った実験をもう一度試してみました。実験の時にお休みした児童は、友達に教えてもらいながら実験に取り組みました。

3学期も4年生の理科の授業では、様々な実験に取り組みます。楽しみにしていてください。

手作りおもちゃパーティー

 

 今日2年生は授業参観で遊び方を説明した、手作りおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」をやりました。

 まず自分のおもちゃの遊び方を説明しました。次におもちゃで遊びました。「これはね、こうやってあそぶんだよ。」「こうやってやるとよくとぶよ。」など楽しく遊ぶ方法をそれぞれが上手に説明していました。

 いろんなおもちゃで楽しく遊んで、みんな大満足でした。作ったおもちゃは持ち帰りますので、お家で楽しく遊んでほしいと思います。保護者の皆様、材料の準備の御協力ありがとうございました。

修学旅行2日目

おはようございます。

昨日は高徳院から始まり、班別

行動を時間いっぱい楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝もみんな元気に起床し、朝食もしっかりと食べました。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

今、キッザニアにて体験活動中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中いろいろな職業を体験し、午後は国会議事堂見学です。

今日も一日元気いっぱいの6年生です!!

 

 

 

 

修学旅行

保護者の皆様、早朝より見送りありがとうございました。

羽生パーキングエリアを出発し、バスの中でレクリェーションを行いながら鎌倉に向かっています。

2学期授業参観

3年ぶりに学年懇談会・一斉授業参観が行われました。

子どもたちは、普段以上に張り切って授業に取り組んでいました。保護者の皆様にも、一生懸命頑張る子どものたちの様子をみていただけたのではないでしょうか。

学年懇談会の様子

授業参観の様子

 

リレーパーティー♪

 

 今日2年生はリレーパーティーを行いました。1/2周、1/4周、自分たちで走る距離を決めて、10周走りました。声をかけあって、とても上手にバトンを渡すことができました。

 結果は・・・僅差で3組が1位でした。3クラスとも全力で走ったり応援したり、とっても頑張りました。

 次は何パーティーかな。楽しみだね♪

運動会

10月29日晴天の中、運動会が行われました。

どの学年も練習の成果を発揮することができ、素晴らしい運動会となりました。

 

1年生のダンス、徒競走

 

2年生のダンス、アイディア走

 

3年生のダンス、団体種目

 

4年生のダンス、団体種目

 

5年生のアイディア走と団体種目

 

6年生のアイディア走と団体種目

 

ソーラン節と選抜リレー

 

 

一生懸命頑張る姿は、とてもかっこよく輝いていました。

次の行事は12月に行われる持久走記録会です。

寒さに負けず頑張りましょう!