今三小だより

今三小だより

PTA奉仕作業

5月28日(日)PTA奉仕作業が行われました。

朝早くから多くの方に集まっていただき、校庭や校舎内など、様々なところで作業をしていただきました。

 

保護者の方だけでなく、多くの子どもたちも作業に参加していました。

皆様、本当にありがとうございます。次回は10月15日を予定しています。よろしくお願いします。

1年生 校外学習 宇都宮動物園

 5月24日(水)校外学習で宇都宮動物園へ行きました。

天候にも恵まれて、楽しい1日を過ごしました。

 

 きりんは大きいな。えさをあげるのも楽しいね。

みんなで食べるお弁当はおいしいな。

いろんな乗り物があって楽しいね。

帰るときには「楽しい!もっと遊びたい!」という声が聞こえてきました。グループごとに約束を守って行動できました。花丸

 

6年3組 調理実習

 5・6時間目に野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。給食の後でしたが、皆もりもり美味しそうに、自分たちで作った料理を堪能していました。後片付けまで気を抜かず、協力しながらがんばりました!

3年生 奥日光校外学習

奥日光に行ってきました!

まずは、華厳の滝。大迫力の滝に感動!

湯ノ湖周辺散策。独特のにおいが漂っていました! たくさん歩きました!

長い階段を下り、湯滝も見ました! 近くで滝を見られてよかったね!

お楽しみのお弁当タイム♪ おうちの方、準備ありがとうございました!

さかなと森の観察園。たくさんの種類の魚たちにえさやりを楽しみました!

とても楽しい1日でした☆

4年生 かけ算九九検定

 昨日の昼休みにボランティアの方に来ていただき、かけ算九九検定を行いました。本来、2年生でかけ算を学習した際に行う予定でしたが、コロナの流行があり行うことができませんでした。そして現在、算数で割り算の筆算を学習している中、重要なかけ算をしっかり定着できるようにということで行いました。

 30分という短い時間でしたが集中して取り組みました。

 ぜひご家庭でも九九を聞いてみてください。

4年1組 ヘチマとゴーヤの観察

 本日の理科の時間に、ヘチマとゴーヤを観察しました。授業の前に見に来た子どもたちからは、「似ている」という声が多く出てきましたが、実際に観察してみると、それぞれの違いや特徴に気づくことができました。

 タブレット端末を使って写真を撮ったり、観察して気づいたことを記録したりしました。

 

 草丈を測るため、定規を使っている様子です。

 今回観察したものは、既にある程度育ったものなのですが、だんだん気温が高くなり、4月に植えた種からも、少しずつ芽が出てき始めました。これからの成長が楽しみです。

6年生 体力テストの20mシャトルランの様子

5/23(火)の2時間目に、体育館で行いました。

3人で1組をつくり、3回に分けて計測しました。

友達の記録を正しく計測しようと真剣にラインを見たり、頑張っている友達に熱い声援を送ったり、走り終わった友達に拍手を送ったり、とてもいい雰囲気の中できました。

これにて6年生の体力テストは一通りできました。

ボランティアの皆様に重ねてお礼申し上げます。

6年1組の様子

 5/17(水)1・2時間目に、家庭科担当の先生のご指導のもと、

調理実習が行われました。

 グループごとに分担・協力して作ったので、おいしくできた様子でした。

 保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。

 

5/24(水)朝の時間に、校長先生に読み聞かせをしていただきました。

 

 福沢諭吉の『学問のすすめ』の中から、

 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

 「自由とわがままとの境は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり」

 「顔色容貌の活発愉快なるは、人の徳義の一箇条にして、人間交際において、最も大切なるものなり」

 この3つについて詳しくお話をいただきました。

 子どもたちは、うなずきながら真剣に話を聞くことができました。 

2年生 ★☆子ども総合科学館へ行ってきました!

5/23(火)

 2年生のみんなで子ども総合科学館へ行ってきました!

「とっても楽しみだな♪」

「どんな体験ができるかな?」

 

~館内での様子~☆グループで行動しました!

 

 積み木の前の壁の前に立って寄りかかると・・・?

「自分の体の形に積み木が押されて形ができたよ!」

 パソコンで科学の不思議を調べてみたよ♪

 光が当たってきれいだね♫

 午前中の活動が終わり、グループごとに集合場所で並んでいます。

外は雨でも、館内はとても楽しかったね♫

 楽しみにしていたお弁当の時間。 2年生みんなで「いただきます!」

 お弁当もグループごとにシートを広げて食べました!

 みんなで食べるお弁当やおやつは、とってもおいしかったね♫

 午後のサイエンスショーの様子です。

本日のテーマは、~空気に触れて見て、遊んでみよう!~

「空気は目に見えないけれど、実験を見たら空気の流れが分かったよ!」

 巨大な空気砲の実験も体験することができました!

実験を見て、三択クイズに参加中~

 

 帰りのバスの中では「また行きたいな!」「斜めの部屋が面白かったよ!」など、子どもたちは楽しい思い出がたくさんできたようです。

 また行けるといいね♫

 保護者の皆様、本日はお弁当などのご準備をありがとうございました。ぜひお子さんから今日の思い出を聞いてみてください。

5年1組体育の授業

5年1組の体育の授業の様子です。

現在は短距離走・リレーの学習をしています。

まずは、バトンをつなげる練習です。この後、チームごとに相談して、いかにスムーズにバトンパスができるか考えました。

これからの授業でどのように進化していくか楽しみです。みなさん、頑張りましょう。

1年生の様子

 学校にも慣れてきた1年生です。

休み時間には仲良く遊具で遊んでいます。

 

 あさがおのお世話も頑張っています。

 

 

 体育の時間も元気いっぱいです。

校庭のシャクナゲ

 校庭には、シャクナゲがあります。シャクナゲの花は花木の王と呼ばれているそうです。学校のシャクナゲは、赤い色の花がきれいです。

 

1・6年生 体力テストの様子

午前中に、1年生と6年生でペアを組んで、体力テストを行いました。

 とても天気がよく、外ではソフトボール投げと50m走の計測が行われました。 

 体育館の中では、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びが行われました。

 お忙しい中、学年委員の方と学校支援ボランティアの方もお手伝いに来てくださいました。

 

 6年生は、1年生の計測を手伝ったり、一緒に移動したりと、1年生を気にかけてくれていました。

 1年生は、全部の種目を全力で頑張っていました。

 保護者や地域の方々のお蔭で、安全でスムーズに進行できました。暑い中どうもありがとうございました。

6年生 修学旅行に向けての準備

 6月1・2日の修学旅行に向けて、学年全体で集まって準備を進めています。

 5月11日(木)の朝の時間に、多目的室にて鎌倉での活動班の

顔合わせを行いました。

 班は、1組・2組・3組の男女混合です。班長や副班長などの役割を決めました。

  5月15日(月)の2時間目に、東2階のプレイルームで、鎌倉での活動のルート説明や交通安全、マナーについて、担任それぞれが全体に話をしました。

 また今週末と来週も学年で集まって修学旅行の打合せをします。

 先日の学年懇談会で申し上げた通り、修学旅行の目的を子どもたち一人一人が理解し、達成に向けて頑張れるように、引き続き支援してまいります。

校庭の藤棚

 校庭の藤棚がきれいな花をつけました。藤のつるをはわせた棚は、淡い紫色の花でいっぱいです。美しい景色が広がっています。

2年生 最近の様子 パート2

 元気いっぱいの2年生♫ 

5月12日(金) 生活科の校外学習で今市市立図書館へ行ってきました!

「初めて行くから楽しみだな。」

「学校の図書室と違うところはあるのかな?」

「何冊本がおいてあるんだろう。」

「特別に自分でも借りられたよ!」

 借りたい本がどこの棚に置いてあるのか、図書館の先生に聞くこともできました!

本は仲間ごとに分けられていることも教えてもらいました。

図書館には色々な部屋があるんだね!

 本を借りるだけでなく、図書館のことに関して質問することもできました。

 保護者の皆様、本日は持ち物のご準備等ご協力ありがとうございました。本日、子どもたちは図書館で借りた本をお家へ持ち帰っています。ぜひどんな本を借りたのか、図書館のひみつなどお子さんに聞いてみてください♫

2年生 最近の様子

 元気いっぱいの2年生♫ゴールデンウィーク明けも毎日頑張っています!

 【最近の様子】

5月11日(木) 野菜の苗を植えました!

 学校の近くにあるお店、山七さんが「野菜の先生」としてボランティアに来てくださいました。

 自分たちで土を入れた後、みんな上手にポットから苗をだすことができました!

元気に育つといいね♫

4年生 社会科校外学習へ行きました

5月11日(木)、4年生が日光クリーンセンターと瀬尾浄水場へ社会科校外学習に行きました。

 クリーンセンターでは、ごみ処理の仕組みに加えて、自然を守るために必要なことも教えていただきました。

 お昼は、丸山公園で食べました。

 瀬尾浄水場では、日光市のきれいな水を守るための浄水システムについて学びました。

 ご協力いただきました日光クリーンセンターと瀬尾浄水場の皆様、お忙しい中、たいへんありがとうございました。