今三小だより

今三小だより

3年 学習発表会

3年生は総合で調べ学習をしている「日光市っていいな!パート2」の発表をグループごとに行いました。
質問を考えて見学に行き、見学してきたことを発表原稿にまとめる、という学習をグループごとに行ってきましたが、どのグループも一生懸命発表をすることができました。
たくさんの方に見ていただき、子どもたちは緊張しながらも、嬉しそうな表情を浮かべていました。ありがとうございました。

  

  

感謝の会・学習発表会

 10月31日(水)、感謝の会・学習発表会が開催されました。
 大勢のボランティア、保護者、地域の方々が来校されました。
ありがとうございました。
◎感謝の会 
 ブラスバンド部の伴奏による、全校生の合唱「365日の紙飛行機」が
体育館中に響き渡りました。児童代表の言葉、ブラスバンド部による素敵
な音楽、ゲームのあと、ボランティアの方々に、プレゼントの贈呈が行わ
れました。
    児童代表の言葉      プレゼント贈呈
    
        ブラスバンドの演奏
   

◎学習発表会
  <1年>
   「くじらぐも」を題材にした劇を行いました。また各教室では
  「おしゃれな秋」として生活科の作品展を行いました。 
    
  <2年>
   「お手紙」のお話にのせて、生活科の学習「町たんけんに
  行ってきました」の発表をしました。また、各教室では「秋
  をならべていい感じ」として生活科作品展を行いました。
    

  <3年>             <4年>
   「日光市っていいなパートⅡ」   「防災マップを作ろう」
   日光市の有名な特産物について      ~災害に備えて~
  発表しました。           災害の危険性や災害に対する
                   日頃の備え等について発表しました。
       

  <5年>             <6年>
  「やさしささがし」         「自分を見つめよう」   
   福祉について調べ、感じ、伝え    自分が将来やってみたい職業に 
  たいことを発表しました。      ついて調べ、発表しました。
        
         <クラブ展示>
    「イラスト・工作クラブ」「手芸クラブ」「パソコンクラブ」
    の作品を展示しました。       
         

3年 そろばん

10月18日、25日に講師の先生に来ていただいて、そろばんの学習を行いました。
そろばんを初めて見る子、やったことがある子など様々でしたが、みんなそろばんに興味津々で授業を受けていました。

  

1年生 生活科校外学習

 生活科校外学習で「日光だいや川公園」に出かけました。天候に恵まれ、楽しく、充実した活動ができました。

 前半は、グループ活動です。ビンゴカードをもとに、植物や木の実などを探して歩きました。グループの友達と協力してなかよく活動することができました。
 
  

 後半は、みんなで公園内を散策しました。途中、どんぐりや栗の実を拾ったり、落ち葉を拾ったりしました。
  


 活動の後は、お楽しみのお昼です。たくさん活動し、自然に囲まれて食べるお弁当は、最高においしかったです。

      

 青空の下、自然を満喫した一日でした(*^o^*)

明日の下校について

明日23日(火)は、研修会のため、全学年5校時までで、2時45分一斉下校となります。
バスは、清原バスが3時、森友バスが3時15分、土沢バスが3時22分です。
よろしくお願いいたします。

2年生 鉄道安全教室

 下今市機関区、東武日光駅管区の方々15名が来校し、鉄道安全教室が行われました。 
安全に踏切道を通行するため、ホーム上での安全、電車の乗降上の注意点などを教えていただきました。また、駅で実際に使用している道具の説明や、質問コーナーなどもあり、楽しみながら鉄道について学習することができた1時間でした。
 、          

下校時刻のお知らせ

明日、10月17日(水)は、就学時健康診断のため、全学年4時間授業で午後1時一斉下校となります。利用できるバスは、清原バスが1時10分、森友バスが1時15分、土沢バスが2時32分です。車で迎えに来られる方は、この日は、誘導の職員の指示に従ってプール側に駐車してください。よろしくお願いいたします。

1年生 さつまいもほり

 教室の前にある、小さな畑に植えたさつまいもが、収穫の時期を迎えました。
 今日は、1年生のみんなで「さつまいもほり」をしました。
 大きさは大小様々で、収穫できた数も多くはありませんでしたが、夢中になって土を掘り返し、さつまいもを見つけたときには、歓声があがりました。残念ながら、家に持ち帰るほどの収穫はありませんでしたので、後日、学校で調理して食べたいと思います。

        

        

1年生 遠足

 天気にも恵まれ、予定通り宇都宮動物園に行ってきました。
 キリンやゾウにえさをあげたり、うさぎを抱っこして、うさぎの心臓の音を感じたりして、動物と触れ合うことができました。
 遊園地では、グループごとに乗り物に乗って、思い切り楽しみました。
 おいしいお弁当を食べ、思い出に残る遠足となりました。

       
  
   

    

3年 遠足

 10月4日(木)に、なかがわ水遊園に行ってきました。
 大きなけがや事故もなく、いろいろな魚を見たり、ザリガニと触れ合ったりすることができました。
 グループごとの見学も、班長さんを中心に全員で協力してがんばりました。

 

 

 

 

2年生 遠足

 10月4日(木)子ども総合科学館へ遠足に行きました。館内ではグループで活動し、マナーを守り仲良く行動できました。プラネタリウムを鑑賞したり、外のアスレチックで遊んだりしたりして楽しい1日を過ごしました。


  
  
 

3年国語「つたえよう、楽しい学校生活」

 10月3日(火)に「つたえよう、楽しい学校生活」という国語の授業で、2年生に発表を行いました。
 授業の中では、グループでの話し合いの仕方を学習しながら、分かりやすい発表をするためにはどうすればいいのか相談し、準備を進めてきました。
 本番は、発表する時の約束についても気をつけながら、一生懸命取り組むことができました。
 この発表で学んだことを、これからの生活や授業にも生かせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

下校時刻変更について

10月9日(火)は小中連携教育研修会のため、全学年特別日課の5校時までで、2時30分一斉下校となります。2学期当初配布した通知では、2時45分一斉下校となっていましたが、さらに15分早くなります。
バスは、土沢バスが2時32分、清原バスが3時、森友バスが3時15分です。
よろしくお願いいたします。

修学旅行2日目 〜お家まで〜

解散式をもちまして、楽しく思い出に残る修学旅行が終わりました。

「学校生活の延長」を胸に全員無事に行ってくることができました。
素晴らしかったところ、課題となるところなど、これからの学校生活に生かすことができる修学旅行になりました。
来週から「卒業」という大きな目標に向かってがんばっていきます。


保護者の皆様、御出迎えありがとうございました。
子どもたちは今回の旅行でお土産と多くの土産話ができました。
御家庭でたくさんお話しください。
2日間お世話になりました!

1年生

学級活動「ぎゅうにゅうのひみつをしろう
  
 栄養教諭による食育の授業を行いました。
 牛乳には、カルシウムが多く含まれており、カルシウムは骨を強くする栄養素であることを学習しました。
 子どものうちに、カルシウムをたくさん摂って、骨を丈夫にすることが大切だそうです。牛乳を残さず飲もうと頑張っています。

生活科「あきとともだちになろう

 
 杉祥ヶ岡には、「どんぐり」がたくさん落ちています。
 たくさん拾い集めたいと思います。

修学旅行2日目 〜ディズニー終了〜

 いろいろな出来事がありましたが、先ほど全員元気に帰路へ向け出発致しました。

夢の国で、子どもたちは様々なことを学び、成長したと思います。
何より全員無事に元気でいたことが素晴らしいと思います。

帰路も気をつけていきます。
残り少し、帰るまでが修学旅行。頑張ります!

  

修学旅行2日目 〜ディズニーランド〜

ついに始まりました、ディズニーランド!!

朝6時起床予定でしたが、ほとんどの児童が6時前に起きていました。
ホテルから見える朝焼けディズニーもとっても綺麗でした。
朝食もしっかりとり、元気いっぱいです。

ディズニーランドに着いてからも、目の前をミッキーマウスが通っているのに、きちんと先生のことを見て話を聞く姿はとても立派でした。

夢のようなひととき、夢の国で最高の思い出をつくります!!

  

  

修学旅行1日目 〜ホテル〜

早朝より始まった修学旅行。
1日目もまもなく終わろうとしています。

高速道路が渋滞しており、ホテル着が遅れましたが、全員元気に夕食をとりました。とても美味しかったです!

ホテルから見える景色もよく、明日訪れるTDLが見えます。とてもきれいにライトアップしています。

明日のTDLに向け、今日はぐっすり休みます。
明日も最高の思い出づくりをしていきます!!
  

修学旅行1日目 〜鎌倉班別行動〜

大きな事故も小さな怪我もなく、無事に約4時間の班別行動が終了致しました。
日頃の行いの良さが天に通じたようで、雨にあまり降られることもありませんでした。それどころか、最終的には晴れて私たちを照らしてくれました。

事前の計画と少し違う班もありましたが、人に尋ねたり、みんなで考えたりして修正していました。
そういった経験がこれから先、生きてくると思います。
まだ1日目ですが、成長する旅行になっています。

現在、千葉のホテルに向かっています。1日目もまだまだこれから。
学校の日であれば、もう帰っている時間ですが、修学旅行でしか味わえないみんなとの時間を楽しみます!!

   

  

6年生 修学旅行1日目 〜鎌倉まで〜

本日早朝、修学旅行に出発しました。

道中混雑することなく、無事に鎌倉に着きました。 
現在、全員で昼食を楽しくとっています。

昼食後、いよいよ班別活動です!
練りに練った計画を試しま

お天気が少し心配ですが、今のところ雨が降っていません!

約4時間の旅、行ってきます!!


   

3年 総合校外学習

 9月26日(水)の総合の時間に,校外学習に行ってきました。
 事前には,見学に行く5カ所のグループに分かれて,どのようなことを調べるのか,どんなことを質問するのかについて話し合いをしてきました。
 見学中は,グループで決めたことに沿って各班話を聞くことができました。
 今後は,学習発表会のために,見学し,インタビューしたことをもとに,発表に向けて班ごとに話し合いを重ねていく予定です。
    

4年生 社会科見学

9月13日(木)の4年生の様子です。
この日は日光クリーンセンターへ社会科見学に行きました。
ゴミが処理される様子や、ゴミが溶融されスラグとして再利用される様子を、
実際に見せていただいたり、DVDを見せていただいたりして、
しっかりと学ぶことができました。
 

 

3年 初めての社会科見学

 11日(火)に富士食品工業とオータニ今市店へ社会科見学に行きました。
 富士食品工業では,なぜ日光に工場を造ったのか,どんなもやしを育ててどこに出荷しているのかなど,映像や実際の機械が動いている場面を見ながら説明をしてくださいました。
 オータニでは,普段見ることのないバックヤードで冷凍庫に入らせていただけたり,肉や魚の切る作業を見させていただきました。また,売り場では,店員さんやお客さんに事前に考えていた質問をインタビューすることもできました。
 初めての社会科見学で,興味をもって活動することができました。
     

2年生 生活科校外学習

 9月10日(月)生活科校外学習に行きました。
 東武日光線乗車体験、下今市駅SL展示館見学、日光東郵便局見学をしてきました。   自分たちの住む町の良さや、地域の様々な施設で働く方々の様子や仕事の工夫などを知ることができました。
  
  
 

 
 

コンプライアンス現職教育実施しました。

 本日、教職員研修の一環として、コンプライアンス(法令遵守)の研修を、全職員で実施しました。
 昨今の教職員の不祥事問題は、どの学校でも起こりえるという認識の上で、コンプライアンスに関する研修は必須です。
 本校は全職員44名という大所帯ですので、なかなか意思疎通を図ることが難しい面もありますが、コンプライアンスチェック(アンケート)の結果を基に、本校の弱点を洗い出し、全職員で対応策を考えました。和気あいあいとグループで話し合った後、法令遵守のスローガンを全員でまとめました。そのスローガンを名札ホルダーの裏に入れ、全職員が法令遵守を心掛けて毎日行動していきたいと思います。
 
            

5年生 モノづくりキャラバン

 5年生は、モノづくりキャラバンを行いました。NISSAN工場の方々が来て下さり、普段の生活では経験できない貴重な体験をすることができました。無駄を省くこと・整理整頓をすることで仕事の質が向上することを学びました。これは学校生活でも生かしていけることなので、常に改善していき、よりよい学校生活をめざしていきます!


2年生 ニンジンの収穫

 2年生が農園で育てたニンジンを収穫しました。小ぶりでかわいいニンジンでしたが、みんなで楽しく収穫できました。 
    
            

台風上陸に伴う下校について

明日は、台風21号が接近する予報が出ております。そのため、メールやプリントでお知らせしましたように、児童の安全を考慮し、次のように対応させてさせていただきます。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

12時50分に全校一斉下校(4校時まで授業・給食を食べて一斉下校)
 ※児童クラブ児童は児童クラブに下校します。
 ※バスは下記の時間に運行します。
        清原バス:13:10
   森友バス:13:15
   土沢バス:14:32
   バス停まで職員が送りますので、下車バス停までお迎えをお願いいたします。
   土沢バスは時間まで職員と共に図書室に待機しています。

その他詳しくは、本日配布した下記のプリントを御覧ください。
H30緊急時の下校家庭通知(台風).pdf

3年 花壇でたくさん収穫できました

 1学期に植えた野菜が夏休みにもたくさん収穫できました。
特に,夏休み前に子ども達が育つか気になっていたすいかも,いくつか収穫できました。
世間では不作と言われていましたが,今三小三年花壇では豊作でした。
    

6年生 薬物乱用防止教室


 8月29日(水)栃木県警察本部の方2名が薬物乱用防止教室のために「きらきら号」で来校しました。「きらきら号」とは、子供たちの将来がきらきらした毎日になるようにという願いから名付けられたとのことです。

 薬物を乱用するとどうなるか、誘われたときの断り方などを学びました。6年生が真剣に話をきくことができました。

 リーフレットをいただきましたので、家族で御覧になり、話題にしていただけるとよいかと思います。

 

四年生 2学期決起集会!!!

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式や2学期のめあての作成・係活動決めなどが終わった4年生は、5時間目に校庭で決起集会を行いました。1学期同様みんなで写真を撮りました。
本日全員出席!!すばらしいスタートを切ることができました。

2学期スタート!

 8月27日(月)、2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が、
学校に戻ってきました。
◎転入生の紹介
 初めに転入生の紹介がありました。1年生と5年生です。全校生の前で元気に
挨拶をしました。
              
◎始業式
 始業式では、2年生と5年生が児童代表の発表をしました。
それぞれ、夏休みの思い出や2学期のめあてを堂々と話すことができました。
           
          
          
    
    
◎校長先生のお話
 校長先生からは、夏休みに今三小の子どもたちが頑張ったこと、
2学期の行事のこと、そして努力することの大切さのお話がありました。

             

   
 式中、子どもたちは、話をせず、話す人をしっかり見つめるなど、
しっかりした姿勢や態度で臨むことができました。
 第2学期、素晴らしいスタートが切れました。

2学期始業式について

まもなく夏休みが終わります。どのような37日間を過ごしたでしょうか?
8月27日(月)は、2学期始業式です。通常の月曜日通りの登下校になります。
静まり返った教室が、元気な子どもたちの姿を楽しみに待っています。

お知らせしてありましたように、エアコン設置とトイレ改修工事が夏休みから始まっております。校舎内外のいろいろなところで作業を行っております。作業箇所に立ち入らないよう、安全に御配慮ください。

着衣泳講習会の中止のお知らせ


8月8日(水)に予定されています着衣泳講習は、台風の接近が予想されますので中止いたします。児童の安全確保のため、雨天プログラムも中止といたします。参加予定の皆様には急な変更で御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

第1学期終業式

 7月20日(金)、終業式がありました。
 式の中で、1学期に頑張ったことについて、3年生と6年生の児童
代表が、堂々と発表しました。
 校長先生からは、それぞれの学年が1学期取り組んだことの成果や
できるようになったことについてお話がありました。そして、子ども
たちと夏休み中も、「自分の命は自分で守る」ことの約束をしました。
子どもたちは、終始真剣にお話を聞いていました。
 8月27日(月)には、全員の素敵な笑顔を待っています。充実し
た、楽しい夏休みを送ってください。

    

   

エアコン設置・洋式トイレ改修工事について

 本日、各教室へのエアコン設置と洋式トイレへの改修工事についての通知を配布しました。工事に伴い、工事車両の乗り入れ・資材置き場や仮設事務所等の設置などで西と北の職員駐車場の一部を使用します。児童クラブの送迎等で御不便をおかけします。
 工事中の児童の安全確保に関しましては細心の注意を払っていきますので、保護者の皆様の御理解と御協力よろしくお願いいたします。
 詳細は下記のPDFファイルを御覧ください。

 エアコン・洋式トイレ工事 通知.pdf
 H30 工事仮囲い設置図(PDF).pdf

明日の下校について

明日は、1学期終業式のため、全学年5校時までで、3時5分一斉下校となります。
バスは、清原バスと森友バスが3時15分、土沢バスが3時22分です。
よろしくお願いいたします。

1年生 朝顔

          

 5月に種をまいた朝顔がぐんぐんつるを伸ばし、きれいな花が咲き始めています。
 夏休みの間は、それぞれが家に持ち帰って世話をします。水やりを忘れずに行い、
もっともっとたくさんの花を咲かせてください。夏休み明けには、また、学校に持っ
てきてもらい、種の収穫を行います。
 朝顔の持ち帰り「7月13日(金)~7月20日(金)」に、御協力お願いいたします。

交通安全・防犯教室

 7月12日(木)2・3校時に交通安全・防犯教室がありました。
日光市役所生活安全課の方をお招きして、交通安全や危険個
所、防犯対策について、DVDや実演、講話などがありました。
 もうすぐ夏休みです。今日の講習を生かして、安全な夏休みを
すごしてほしいと思います。
 生活安全課の方々には、ご多忙中にも関わらず、本校児童の
ために貴重な講話をいただき感謝申し上げます。ありがとうござ
いました

    

1年生 朝の読み聞かせ


    
   7月11日(水)朝の読み聞かせが行われました。
図書ボランティアの方に来ていたいての読み聞かせは2回目になります。
本の世界に浸りながら、楽しんでお話を聞くことができました。

2年生 水泳

 2年生が水泳の授業を行いました。
短く切ったホースを見つける「宝探し」をしたり、流れるプールをみんなで作ったりして遊びました。昨年よりも泳げるようになった子が多くなり、成長を感じました。

          
   
               

1年生 ブラッシング指導

 
  

 7月2日(月)4校時に「ブラッシング指導」を行いました。カラーテスターを使って、
どこに磨き残しがあるのかを確認したあと、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
 6歳頃に生えてくる「第一大臼歯」は、永久歯の中でも虫歯になりやすい歯だそうです。
永久歯に生えかわるこの時期に、しっかり歯磨きをして、虫歯予防を心掛けていきたいで
すね。
子どもたち自身で磨いた後、お家の方が仕上げ磨きをするとよいそうです。
 歯科検診の結果も配布されていますので、虫歯の治療をお願いいたします。

4年生 防災マップ作り

6月28日(木)の4年生の様子をお伝えします。
この日は、4年生が総合的な学習の時間で防災マップ作りをしました。
社会福祉協議会の方を講師にお迎えして、マップの作り方を学び、
ボランティアの皆様の御協力のもと、学校周辺を探検して、
「わな」「きち」「お宝」「発見」をキーワードに、
防災マップ作りをがんばりました。
  




3年 総合で日光アイスバックスの選手の話を聞きました!

 本日5校時に日光アイスバックスの方々をお迎えして,アイスホッケーについての基本的なことやチームの歴史について御講話いただきました。
 その後は実際の防具に触ったり,質問したりして,皆楽しく学ぶことができました。
     

6年 総合校外学習 二社一寺

 6年生が、校外学習で日光東照宮、日光山輪王寺、二荒山神社へ行きました。総合的な学習の時間に、日光が誇る世界遺産二社一寺について調べてきました。彫刻に込められた意味や家康の思いを感じながら見学することができました。

  

  

 身近にある二社一寺ですが、じっくりと見学したのは子どもたちも初めてだったようです。自分たちの住む日光市の遺産を通して、歴史により興味を持つことができました。

二宮活動

 6月25日(月)、二宮活動を行いました。昼休み、上学年の
子どもたちが下学年の子どもたちの世話をしながら、土を耕し、
花壇や校庭周辺にマリーゴールドの苗を植えました。
 また、この日は、環境ボランティアの方々が、子どもたちを支援
しながら一緒に活動してくださいました。おかげさまで、きれいに
植えることができました。ありがとうございました

    

    
  ◎環境ボランティアの皆様と一緒に・・・
    

生活科校外学習 1年生

 6月22日、生活科校外学習で「あきの空公園」に出かけました。
 グループの友達と協力して、公園敷地内の自然を探索して歩きました。
 秋になったら、もう一度「あきの空公園」を訪ねて、季節の変化を観察したいと思います。
  

2年生 町探検

 6月19日(火)生活科の学習で町探検に行きました。
3コースに分かれて、見学させていただきました。
Aコースは、野口食品商会、文賞堂、奴寿司
Bコースは、バンマリー、アダチデンキ、下野乃国米菓處木村今市店
Cコースは、セブンイレブン、大沢屋製菓、ヤマグチNEW今市給油所
お忙しい中、お店の方々のご協力のおかげで、商品を作る上での工夫や、働く様子などを学ぶことができました。
とても、勉強になった町探検でした。
                  

  

下校時刻変更のお知らせ

明日、6月20日(水)は、4~6年生の芸術鑑賞教室のため、下校が通常と変わります。
1~3年生:3時5分下校
4~6年生:4時下校
通常は、一斉下校の日ですが、上学年と下学年別の下校となります。バスの運行は、いつもの火・木・金曜日と同様です。よろしくお願いいたします。

3年 喫煙防止教室

 15日(金)の4校時に地方独立行政法人栃木県がんセンター呼吸器内科の医師に,「たばこの本当の話」という題で御講話いただきました。
 一卵性の双子であっても,たばこを吸っている人といない人では見た目が全然違ってしまうことや,分煙されているスペースでもあまり意味がないことなど,映像を交えて話していただけたので,子ども達も食い入るように参加していました。
  

オープンスクール 授業参観

 6月13日(水)にオープンスクールと授業参観,そして引き渡し訓練がありました。オープンスクール・授業参観では,どのクラスも家庭科で「はじめてみようソーイング」を行いました。ボランティアの方々や保護者の方々の協力もあり,楽しく安全にソーイングの授業をすることができました。  

4年生防災教室

「突然、大地震が来たら・・・」
「豪雨により川が氾濫したら・・・」
近年、異常気象により防災教育に注目が集まる中、4年生では
6月5日(火)に、日光市役所の総務課の方をお招きして防災教室を行いました。

4年生は総合的な学習の時間で、防災について学びます。
そのため、様々な自然災害による被害を、具体的に教えていただきました。
他人事ではなく、自分事として聞くことができていました。
天災は起こらない事が最も良いですが、万が一起きてしまった場合の
知識や対処法をこれからの学習で学んでいってほしいです。

オープンスクール・授業参観・引き渡し訓練

 6月13日(水)、オープンスクール・授業参観が行われました。
子どもたちは、普段以上に張り切って、学習に取り組みました。保
護者の皆様には、生き生きとした子どもたちの様子を見ていただけ
たのではないでしょうか。
 その後、災害時に子どもたちを安全に御家庭に引き渡すための訓練
が行われました。子どもたちは、本番さながら、話をせず静かに体育
館に集まりました。そして、保護者の皆様の御協力もあり、放送の指
示を聞き、静かに迅速の行動することができました。おかげさまで、
無事保護者の皆様に引き渡すことができました。
 保護者の皆様には、オープンスクール・授業参観から引き渡し訓練
まで、御参観・御協力をいただき、深く感謝申し上げます。ありがと
うございました。

◎オープンスクール・授業参観
    
  0  
             
     
◎引き渡し訓練
     
    

2年生 野菜の世話

 
  先日植えた野菜の苗が、とても大きく育ちました。
毎朝、登校すると子ども達は野菜の水やりを欠かせません。
小さい実がなってきたので、楽しみに世話をしています。


     
    

引き渡し訓練について

明日6月13日(水)は、3・4時間目がオープンスクール、5時間目が授業参観となります。
5時間目終了後、災害等発生時の引き渡し訓練を実施します。参加いただける保護者の皆様には、3時までに体育館玄関から体育館にお入りいただくようお願いします。(この日の清原バスの運行はありません。)よろしくお願いいたします。

明日の下校について

明日12日(火)は、職員研修のため、全学年5時間目までで、2時45分一斉下校となります。バスは、清原バスと森友バスが3時15分、土沢バスが3時22分です。よろしくお願いいたします。

新体力テスト

 6月5日(火)6日(水)8日(金)の3日間、新体力テストが
行われました。
 テスト中、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちの面倒をみ
る場面が多くみられました。特に1年生にとっては初めての体力テ
ストでしたが、6年生が優しく手を引いて連れて行ったり、記録を
計ったりしてくれました。
 また、多数の学習ボランティアの方々が参加、子どもたちに支援
してくださいました。おかげさまで、順調にテストを行うことがで
きました。ありがとうございました。

    
    
    

3年 野菜の苗植え

 本日昼休みに各クラスの生き物係が代表として,クラスの花壇にミニトマトとキュウリを植えました。マルチの下の土の暖かさに驚きつつ,元気に育つよう丁寧に植えることができました。
  

6年生 プール掃除

 6月11日のプール開きに向けて、6年生がプールの清掃を行いました。

  

  
 プールの中やプールサイドだけでなく、更衣室やトイレ、玄関や通路まで自分たちで掃除が必要なところを考えながらきれいにしました。
 きれいなプールで、楽しく水泳の学習ができると思います。6年生、ありがとう!!

運動会

 5月26日(土)、青空の下、運動会が開催されました。
「大空にサンサン輝け今三小」をスローガンにして、一人一
人が素晴らしい運動会にしようと練習してきた成果が十分に
表れた運動会でした。
     ◎堂々とした入場行進
    
     ◎すばらしい演奏で、運動会を支えたブラスバンド
          
  ◎アニメキャラ大集合(4年)◎GURUGURU(3年)    
    
                ◎WanteD!ウォンテッド!め
   ◎運命の分かれ道(6年)      (1・2年)
     
  ◎棒っとしてると負けちゃうよ!
 ~いざ、棒引き合戦!!~(5年) ◎平成最後の大勝負(6年)
    
  ◎TUNA(4年)     ◎スマイルダッシュ(1年)
    
  ◎ダルマでGO!(2年)  ◎ダッシュ ゴールをめざして
                        (3年)
    
  ◎絆(6年)
    
  ◎風になれ!(5年)    ◎やってみよう(3・4年)
    
  ◎ラッキーカードをさがせ! ◎キラキラ玉入れ(1年)
         (2年)
    
  ◎君のなわ(4・5・6年) ◎今三騎馬隊 風林火山
                      (4・5・6年)
    
  ◎3色対抗選抜リレー 
    
  ◎運動会を盛り上げた応援
    
 当日は、多くの保護者の皆様、地域の皆様が来校され、子どもたちの
演技・競技を参観・応援してくださいました。感謝申し上げます。
ありがとうございました。今後とも、本校の児童のために御協力御支援
をよろしくお願いいたします。

5年生 運動会

 5月26日に運動会がありました。種目だけでなく,係の仕事も一生懸命頑張る姿にとても感動しました。特に「絆」では,練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい演技をすることができました。運動会での成長を生活にも生かしていってほしいです。

                                                                             

下校時刻変更及び運動会振替休日について

明日25日(金)は、運動会前日準備のため、1~5年生は13時45分下校、森友バス14時20分、清原バス13時50分、土沢バス14時32分となります。6年生は15時10分下校、森友バス15時20分、清原バス15時15分、土沢バス15時22分となります。
明後日26日(土)の運動会当日の下校は、保護者の方との下校になります。清原バスの運行はありません。
28日(月)は、振替休日となります。
よろしくお願いいたします。

いよいよ運動会間近です!


 あさってはいよいよ運動会です。昨日たくさん雨が降り、校庭が心配されましたが、適度なお湿りになりました。早朝から職員総出で山砂と川砂を入れて校庭整備をしましたが、下校の整列駐車に御協力いただいているおかげで、以前に比べ校庭中央は大変いい状態に保たれています。運動会は最適なコンディションで臨めそうです。
 下校の折りには、東門から車を出すのに時間がかかるなど御不便をおかけしていますが、今後ともどうぞ御協力よろしくお願いします。

         

2年生 運動会のダンス練習

 いよいよ、今週の土曜日が運動会です。毎日、ダンスの練習を頑張っています。
リズムに合わせて楽しく踊る2年生は、とてもかわいいです。今日は、当日と同じ衣装で練習をしました。     
 

  

運動会保護者席及び駐車場についてのお願い

 今週末の運動会に向けて、児童の練習も順調に進んでいます。
 運動会準備や当日の天気もなんとか晴れそうな予報です。
 そこで、運動会の円滑な運営のために、保護者席と駐車場についてのお願いを本日メール配信いたしました。この通知は保護者だけでなく、運動会に応援に来て下さる方皆様に周知していただきたいので、PDFにて掲載します。御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
 保護者へのお願い.pdf
 駐車場案内地図(B4).pdf

初めての習字(学校支援ボランティア活動)

 3年生が初めて習字の学習をしました。9名の学校支援ボランティアの方々の御協力により、正しい筆の持ち方や姿勢などの習字の基本を丁寧に見ていただきました。子どもたちもスムースに習字の学習に取り組むことができました。

1年生 あさがおの種まき

 先週金曜日にあさがおの種まきをしました。
 「大きく育つように」と願いを込めて種をまき、水やりもしました。毎日水やりを忘れずに行い、芽が出るのを心待ちにしています。

 5月16日(水)現在、少しずつ芽が出始めました。どんな色の花が咲くのか、楽しみですね。これからも、水やりをしたり、生長の様子を観察したりして、大切に育てていきたいと思います(*^_^*) 
  

救急救命講習

 今市消防署員の方々を講師に招き、救急救命講習(心肺蘇生法・止血法他)を実施しました。6月に始まる水泳の学習に備え、最新の心肺蘇生法を実践を通して学びました。

運動会、全体練習始まる

 運動会の練習が始まりました。今日の全体練習は、
整列と退場です。集合の際、おしゃべりもなく、素早く
集まることができました。
 この日は、応援団長が「どんな運動会にしたいのか」
それぞれ決意表明をしました。どの子も、さらに練習を
重ね、すばらしい運動会にしたいという思いを新たにし
ました。

  

 

下校時の車の乗り入れについて

5月13日(日)は、朝早くからの奉仕作業、大変お世話になりました。校庭整備、校舎内の美化、運動会用万国旗取り付け等、様々な作業を行っていただき、大変助かりました。
特に今回は、今月26日の運動会に向けて作業をしていただき、校庭も凸凹がなくなって、安全に練習することができます。


そこでお願いです。校庭をせっかくきれいにしていただいたので、下校の車でのお迎えの際、写真のような矢印➡の順路に従って、校庭東側(体育館側)から駐車していただけると、大変ありがたいです。
 

特に、6校時まである火・木・金曜日の15時5分下校のお迎えの方は、6校時の練習の妨げにならないよう駐車していただき、下校後速やかにお帰りいただきたいと思います。どうぞ御協力よろしくお願いいたします。

PTA奉仕活動

 5月12日(日)、PTA奉仕活動がありました。
 早朝にも関わらず、多くの保護者の皆様、そして子どもたちが
参加、おかげさまで、校舎内外がきれいになりました。
  

  

  

  
 お忙しい中、学校の整備に御協力いただいた皆様には、深く
感謝いたします。ありがとうございました。

避難訓練

 5月11日(金)、予告なしの避難訓練を行いました。
 2時間目の休み時間開始直後、突然、避難訓練の放送が流れました。
子どもたちは、戸惑いながらも校内放送ををよく聞き、迅速に避難する
ことができました。
 全体会では、担当の先生が避難訓練の反省を話しました。そして、
校長先生は、
  「自分の命は自分で守る」ことの大切さを子どもたちに語りか
けました。みんな真剣な表情で聞いていました。

     

   

授業参観

 4月27日(金)、授業参観・学年懇談会が開催されました。
 多くの保護者の方々が来校され、子どもたちが生き生きと学習
している様子を見ていただきました。
  

  

  

  
 保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずお越しいただき
ましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今年度も、保護者の皆様の御支援御協力をお願いいたします。

6年 社会科見学

 栃木県埋蔵文化財センターへ社会科見学に行きました。
埋蔵文化財センターには、社会科で学習している土器やはにわなどが展示してあります。

 保存されている土器を実際に触らせていただきました。
   

 

 発掘された土器のかけらをつなぐ作業も手伝いました。 

 琵琶塚古墳にもみんなで登りました。
 

 実際に本物を見て、歴史の奥深さを感じることができました。

明日4月27日の下校について

明日、4月27日(金)は、PTA総会・学年懇談会・授業参観のため、15:05に保護者の方との下校になります。(または、児童クラブに行くなど)清原バスの運行もありませんので、よろしくお願いいたします。

2年生 学校探検

 生活科の勉強で1年生を案内しながら、学校探検をしました。優しく声を掛けたり、手を繋いだりして、校舎内を回ることができました。2年生の成長した姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 
  
  
  
  

4年生の 足アート!

4年生の様子をお伝えします!
多目的室に全員集合!!

みんなで足に絵の具をぬりぬり!


思い思いの足アートの完成!!
西校舎の階段の踊り場に掲示してあります!
授業参観でいらした際はどうぞご覧ください!

3年生 社会科で町探検

 23日月曜日に小倉5丁目方面と千本木方面に分かれて,町の様子を調べに行きました。
 歩いている所と白地図を照らし合わせながら,見付けた建物や道の特徴を書き込んでいました。
 
 

6年 組体操練習開始!

 5月の運動会に向けて組体操の練習を始めました。昨年の経験を生かして、指の先までピンと伸ばし、美しい姿勢を見せてくれました。今三小を引っ張る6年生。運動会に向けて気合い十分です!

 

 

避難訓練を実施しました。

 今市消防署の方々の御協力のもと、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」(おさない・かけない・しやべらない・もどらない・ちかづかない)の合言葉を意識して、静かに整然と避難することができました。その後、6年生と教職員が水消火器を使った消火訓練を行いました。消防署の方々からも良い避難訓練だったとのお褒めの言葉をいただくことができました。

5年 とちぎっ子学力調査

 5年生では,とちぎっ子学力調査があり,国語・算数・理科の3教科を行いました。子どもたちは自分の力を出し切ろうと,最後まで集中して取り組みました。
        

1年「はじめてかいたなまえ」

 入学して2日目の今日、自分の名前を書きました。
 フェルトペンを使って、ゆっくりと、丁寧に書くことができました。
 毎日、初めての経験ばかりでわくわくしますね。月曜日も元気に登校しましょう。

  
 

1年生初めての給食



 1年生にとって、今市第三小で初めての給食です。静かに素早く準備して、みんなで楽しく食べることができました。今日のメニューは子どもたちに大人気のハンバーグ。これからの給食が楽しみですね。

交通安全教室

 4月12日(木)、交通安全教室が行われました。
 今市警察署から、交通安全担当の方をお招きし、講話と実技指導をしていただきました。講話では、「たったひとつしかない命」の大切さを、実技では、安全な横断の仕方(確認方法や手の上げ方など)を教えていただきました。
 その後、実際に道路に出て、登下校の練習をしました。入学したばかりの1年生を上級生が世話をしながら、真剣な態度で練習することができました。この日の下校から、学んだことを生かしていきたいと思います。
 御多忙中も関わらず、本校の児童のために御指導してくださった、今市警察署の交通安全担当の皆様、ありがとうございました。
  〈校庭で〉
    
   〈道路で〉
    

入学式

 411日(水)に入学式が行われました。1年生87名が仲間入りです。

 上級生も楽しみに待っていました。代表の6年生が、1年生をお迎えする挨拶を堂々とすることができました。その後、1年生から6年生まで、全員そろって「さんぽ」の歌を元気よく歌いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

     
     
     

3年生みんなで集合写真!

クラス替えをして2日目,それぞれのクラスで新しい友達とも少しずつ話したり遊んだりする姿が見られるようになりました。
4時間目には青空としだれ桜と一緒に学年とクラスで写真を撮りました。


  

4月9日 新任式・始業式

 今年度、新たに10名の先生方をお迎えして今市第三小学校がスタートしました。

 始業式では、校長先生から、「目標をもってがんばること」、「各学年で取り組んでほしいこと」など、お話がありました。どの子も、静かに真剣に耳を傾け話を聞いていました。  

 今年度も、子どもたちのために全力を尽くします。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
        
         
        
         

 

離任式

3月30日(金)の様子をお伝えします。
この日は平成29年度の離任式でした。
今市第三小学校では、12名先生とお別れをしました。
恩師との別れに涙する児童の姿がとても感動的でした。



12名の先生方、今市第三小学校のために御尽力いただき
本当にありがとうございました。
先生方の今後ますますの御活躍をお祈り申し上げます。

平成29年度 修了式

3月23日の様子をお伝えします。
先日は積雪があるなど、先週の小春日和とは裏腹に寒さ厳しい1週間でした。
この日も、身をすくめたくなるほど体育館の中は寒かったのですが、子どもたちは、
そんな寒さを感じさせないとても立派な態度で式に参加することができました。

みんなとても姿勢がよく、凜とした態度です。
大きく成長し、頼もしく思えました。



修了生代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。
どの子も立派な態度で受け取ることができました。


今三児童みんなが全力でがんばった平成29年度もとうとう終わりました。
次年度に向けて、春休みでエネルギーたくさん蓄えて、
新年度また元気に会えることを楽しみにしています。

1年間ありがとうございました!

 3学期のボランティア延べ人数は159名でした。3学期はインフルエンザ感染防止のため、ボランティア活動が中止になることが多かったのですが、多くの方に御協力いただきました。

 1年間のボランティア延べ人数は1018名に達しました。ありがとうございました。


平成29年度 卒業式!!!

3月16日(金)の様子をお伝えします。
ここ数日続いた初夏を思わせる暖かさとは違い、
6年生の卒業を惜しむような曇り空でしたが、無事に卒業式を行うことができました。

新しい制服を身にまとい、凜とした姿の6年生・・・。
全員しっかりとした態度で卒業証書を受け取り、今三小を巣立っていきました。
中学校でのますますの活躍を祈っています。


 

1年パソコン学習

1年生全員でパソコンの学習をしました。

マウスを使って「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」などの基本的な操作の練習をしました。

2人で一つのパソコンを使って、相談したり、教え合ったりしながら、楽しく活動していました。

 


 


 

下校時間の確認

下校時間変更のお知らせ!

3月15日(木)は卒業式前日準備のため全学年15:05下校です。

3月16日(金)は卒業式のため、1~5年生は11:45下校 6年生は保護者と共に下校です。

よろしくお願いします。

6年生 学校のために・・・

3月12日月曜日の様子をお伝えします。

とうとう卒業まで残り1週間となった6年生・・・。

この日は学校のためにタイヤ跳び用のタイヤや、ベンチの

ペンキ塗りをしました。

でこぼこしてなかなかきれいに塗りづらいタイヤでしたが、

細かいところまで一生懸命塗っていました。

6年間通った学び舎への恩返しがしっかりとできました。

  



      

4年 図工

 4年生の図工では、「ゆめいろらんぷ」という学習をしています。今日は、出来上がった作品に光を灯してみました。子どもたちは光が灯ったらんぷに嬉しそうでした。

   

2年 学級活動

 先週、学級活動の時間に養護教諭に生命誕生の授業をしていただきました。

赤ちゃんが生まれてくるまでの仕組みを知り、自分の命の大切さに気付くことができました。

生活科で自分の小さいころの絵本作りをしているので、子供たちは興味を持って話を聞いていました。

約3000gの赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらい、予想以上の重さに驚いていました。

  

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。

 6年2組 2月27日(火)~3月1日(木) 3日間

 1年1組 2月28日(水)~3月2日(金) 3日間

3月2日に予定していた6年生を送る会は3月7日(水)に延期します。

保護者の皆様、インフルエンザ感染拡大防止に御協力お願いいたします。