今三小だより

今三小だより

1年あきのそら公園

 7月2日生活科の学習で、あきのそら公園へ行きました。グループに分かれて自然探索したり、ビンゴを楽しんだりしました。
  

  
 子ども達は大喜びでした。
                      

2年生 給食 

 2年生になり、給食の準備が早くなりました。

 今日は、子どもたちの喜ぶメニューで、前の日から楽しみにしている子もいました。


 お話する子は、ほとんどいなく、前を向いて味わって食べています。
 
 

 おしゃべりしながらの給食も楽しいですが、コロナウイルスの影響により、
 『味わって食べる』ということを学べました。
 おしゃべりしないで食事をすることで、完食できる子も増えました。



 静かに落ち着いて食事をする習慣を、今後も続けていきたいです。

3年 図工の学習


図工の学習で、お花紙やカラーセロハンを使って想像を広げ、「カラフルなお友達」を作りました。

ロボットや海の生き物、地球外の生き物(?)など、楽しい作品が出来上がりました。

子どもたちの自由な発想には感心させられます。

家に持って帰りましたら、ぜひご家族で鑑賞してください。







子メダカ 成長の記録!

5月17日に誕生したメダカが今日で(生後34日)
約1cmに成長しました。
見るたびに成長している印象です。

5月17日以来,ふ化した赤ちゃんメダカの数は,何と今日で,321ぴきになりました。

これが子メダカコーナーです。
特に,3年生が登下校や休み時間に立ち寄って,
虫メガネでのぞいています。



これは,生まれたばかりのち魚(赤ちゃんメダカ)コーナーです。


これは,メダカのたまごコーナーです。
1年生が学校たんけんをしたあと,こんなことを書いていました。
「めだかのたまごをみつけました。すいそうのとなりにありました。」
「めだかのたまごが,まるかった。」


5月5日から今日までで,産卵したタマゴは,通算
1411こになりました。

昨日,理科の授業で6年生がタマゴを流れる血液の様子を
顕微鏡で観察しました。
一人に3~5こ,メダカのタマゴを配れたので,興味深く観察できたようです。(たくさんタマゴを産んでくれた親メダカのおかげです)
「すごく流れてる」「動いてる」「NHKの動画くらいよく見える」等,歓声が上がっていました。


最後に,子メダカ誕生の記録を紹介します。


子メダカの次は,孫メダカの誕生も夢ではないかもしれません。次の報告をお楽しみに!


5年生 ☆学年掲示板☆

5年生の学年掲示板が素敵に仕上がっています!!

その写真が、こちら!!


    
 
 
学年の写真とWANIMAの「やってみよう」の歌詞が飾られています!!(もちろん子どもたちが書きました!!)
この「やってみよう」の歌詞の
なんでもトライしてみよう!!失敗しても大丈夫!!楽しんじゃおう!!
という、メッセージ性にとても共感しました!

そんな、どんなことにもチャレンジできる5年生をめざしていきます!

子どもたちは、毎朝この「やってみよう」を元気に歌って最高のスタートをきっています!

2年生 学年体育♪


2年生は、学年で体育を実施しています。

体育の準備運動の後、鬼滅の刃の主題歌の音楽に合わせて縄跳び猛特訓です。
一人ひとり、汗だくで頑張っています。
  



1年生も2年生に負けずと、かっこよく並んでいます。   

『しっぽおにおき』は、全力で取り組みました!   

授業の最後は、振り返り。
  







1年生さつま苗植え

 1年生教室前の花壇に、さつまの苗を植えました。水やりをして、おいしいさつまいもができるように世話をがんばっています。


        
 給食も毎日楽しみです。給食当番の仕事も始まりました。おいしい給食をもりもり食べています。
  
        

2年生 校外学習!!


6月12日、2年生は生活科の学習で、ミニ町探検(学校周り)に行ってきました!!

天気予報は、雨だったにもかかわらず、
2年生の日頃の行いにより(笑)かなりの晴天に恵まれました!!!

青空のもと、学校の周りを元気よく探検探検しました。

学校の周りには、なんと・・・30店以上ものお店がありました! 子どもたちのするどい眼差しで、多くのお店を発見してきました!

道路の歩行の仕方、横断歩道の渡り方、
大変素晴らしかったです。

地域の方も、安全運転で子どもたちの横を通り過ぎて頂き、大変感謝しております。


    
 ↑
きまりを守って歩くことができました

    
手の挙げ方も立派でした。

 
狭いところは一列歩行!!

 

    
休憩の水筒は、最高でした~!

これからも地域の学習をしていきます。 
  

3年生 校外学習


本日、社会科の校外学習に行ってきました。

気温が高い中でしたが、交通ルールを守って安全に活動することができました。

活動の様子を紹介したいと思います。


【集合の様子】全員静かに集合し、真剣に話を聞いています。




道路でも、2列でしっかりと歩いています。


自分たちの住む地域にある郵便局や市役所など、たくさんの建物を見つけ、
地図に書き込みました。


杉並木の中!木陰が涼しいです。

3年生は素晴らしい態度で校外学習に行ってくることができました。

今日の校外学習について、ぜひ御家庭でお子さんと話してみてください。

清掃と消毒について

 学校が再開されて子どもたちの元気が戻ってきました。しかし、新型ウイルスの脅威が完全に去ったわけではありません。何よりも子どもたちが健康に学校生活を送れるよう、放課後に教職員でトイレや各教室の清掃と消毒を行っております。その活動の様子を御紹介します。

◎清掃・消毒開始!








学校再開②

 学校再開一週目が終わりました。子供たちが5日間通して学校に来て授業を受けるのは、およそ3ヶ月ぶりのことです。その中でも子どもたちは毎授業真剣に受け、業間やお昼休みは元気よく遊んでいました。今回は今三小の子どもたちが頑張っている姿を授業中心に御紹介します。

◎授業スタート







◎1年生もがんばりました




学校再開!

 2週間の分散登校を終えて、いよいよ6月1日(月)学校が本格的に再開されました。クラス全員の友達と久しぶりの再会を果たして、子供たちの喜んでいる姿がマスク越しからも伝わってきました。
 子供たちは約2ヶ月ぶりの学校を感じさせないくらいに授業に真剣に取り組んでいます。また、新型ウイルス感染防止の大切さを子供たち自身も理解し、マスクの着用・手洗い・うがいにしっかり取り組んでいます。

◎久しぶりの体育!


◎給食前の手洗い・うがい


◎感染防止のため前を向いての給食


◎昼休みの様子

【重要】 臨時休業後の学校再開にあたって

臨時休業後の学校再開にあたって
(今市第三小学校より保護者の皆様へ)

 
学校再開に当たり、保護者の皆様への通知文書(お知らせ・お願い)をPDFファイルにて掲載します。
重要な内容となりますので、内容を必ず御確認いただけますようお願いいたします。
(別途、メールと紙ベースでもお伝えいたします。)
 
20200528学校再開にあたって(今三小より).pdf
 
あわせて、日光市子育て支援課より「放課後児童クラブの対応について」の文書も掲載します。
ご利用の方は御覧ください。
 
20200526放課後児童クラブの対応.pdf

久々の授業!理科の授業の様子

久々の授業です。
5年生は,理科の授業を行いました。
メダカのタマゴの観察です。
この2か月間で,受精して数時間後・2日目・3日目~13日目のタマゴを
準備することができました。
授業中の様子です。

「あわのようなものが,4こから6こに増えました」
「4日目で,ひれが動いてます」


「血液が流れてます」「心臓が動いてます」
「あっ,目が動きました」「くるっと,体が動きました」


そして,子どもたち同士でそれぞれの発見を伝え合いました。

あるクラスでは,すごい瞬間が訪れました。

「体をグルグル回転させました」「しっぽが出ました」

「頭にからがついてます」「からがとれないみたいです」

「グルグルってして,からがとれました」
「じっとしてます」
1時間の授業で,たくさん新しい発見をすることができました。
二人の子の「ふりかえり」を紹介します。
「メダカのたまごは,日がたつにつれてこんなにはっきり成長がみられるんだなと思いました。受精してすぐのころに見られたあわ(のようなもの)は何なのかなと思いました。」
「メダカのたまごは,日がたつにつれて目が見えるようになったり体がはっきりしてきたり動いたりするので,おもしろいと思いました。」

 メダカのたまご ふか直前の不思議?

メダカのタマゴが 次から次へと  孵化(ふか)しています。
その様子を観察していた子どもたちが言いました。
「1/3が空いてる!」
「1/3でタマゴが分かれてる!」

下の動画を見て その謎(なぞ)をつきとめてください。

https://mevie.it/d3h626z78vu2pwp51ticmb95bwnadn1frw3eaccd/?pw=37bwx4why8

4・5月 今三小花盛り「春の花の名前あてクイズ」


5月もあと1週間で終わりとなります。
4月・5月 今三小の校庭は,春の花が色とりどりに咲き乱れていました。
そんな花たちを写真におさめておきましたので,花の名前をあててください。
題して,今三小・春の花の名前あてクイズ!
 
さっそく 第1問
 この植物の名前は何でしょう? 
 
      答え「〇〇
 
第2問

    答え「〇〇ザクラ
 
第3問

   答え「ヤシオ〇〇〇」
 
第4問


    答え「〇○〇ナゲ」
 
第5問

      答え「〇○〇」
 
第6問 

      答え「〇〇〇」
 
第7問

      答え「〇〇〇」
 
第8問(ラスト・スペシャル問題)
ヒント:イソギンチャクではありません

     答え「〇〇〇ギク」
 
以上,8問

何問あたりましたか?
 
答え
①サツキ ②シバザクラ ③ヤシオツツジ ④シャクナゲ
⑤シャガ ⑥カリン ⑦ツバキ ⑧マツバギク
もしちがっていたら,教えてください)
 
✿ これらの植物は、本校の労務主事が丹精込めて手入れをすることで、毎年きれいな花を咲かせています。

分散登校

 今週は分散登校が計4日行われました。子供たちの元気な姿が少しずつ、今三小に戻ってきました。4月以来の登校にも関わらず、子供たちは落ち着いた態度で登下校し、勉強を真剣に取り組んでいました。来週も分散登校は続きますが、子供たちの登校を心からお待ちしています。





子メダカコーナーたんじょう!

5月6日たんじょうの子メダカが順調に育っています。
そこで,子メダカコーナーをつくりました。
登校してきた子どもたちは,早速,子メダカが泳ぐ様子を
興味深くのぞきこんでいました。







「米つぶより小さい!」
「(親メダカとくらべると)すごく小さい!」
「1ミリくらい!」




現在,生後9日目の子メダカです。
元気にすくすく育っています。

「eライブラリ」の使い方の指導の様子

今週「eライブラリ」の使い方の指導を行いました。
パソコン室に各クラスの児童が来て,交代で指導を受けました。
子どもたちは,学校コードと(自分だけの)ログインIDとパスワードを打ち込み,
「eライブラリ」に入室すると,自分の名前が出てくることに驚き,
「すごい」と目を丸くしていました。
早速好きな問題に取り組み○か×かの判定が出ると,
「やったー」と声をあげながら一喜一憂していました。




マウスの使い方も指導しました。


「マウスのもちかたをおぼえたよ」


「やったー,あってた!」

自分のペースで好きな問題に取り組める「eライブラリ」
今度は,家庭でチャレンジしてみましょう。

教えてALT! 英語で世界の扉を開こう

児童・生徒の皆様

  「ALTブログ」のお知らせ

 

若葉の緑が美しい季節になりましたね。

休校期間中、みなさんはどのように過ごしていますか。

 

この度、“教えてALT! 英語で世界の扉を開こう”についてお知らせいたします。

このブログではALTが、外国語・外国語活動に関する興味深い情報をたくさん発信します。ぜひご覧ください。学校のALTが登場するかもしれません!?

 

ジョイトークブログURL

http://joytalk-alt.jugem.jp/

 

 

《利用方法》

QRコードまたは上記URLに入るとユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。

ユーザー名: 【メールでお知らせ】

パスワード: 【メールでお知らせ】

  スペースなし、全て小文字です。

  スマートフォンで閲覧する場合は、トップ画面右上にある『PC版』をクリックし、PC用デザインで閲覧していただくことをお勧めします。

 

本ブログは児童・生徒さんの外国語・外国語活動の学習のために開設しました。不特定多数への拡散をさけるため、児童・生徒とその保護者のみが閲覧し、他者へ開示しないようご協力お願いします。

臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

「臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について」(5月18日)
 
標記の文書が日光市教育委員会より届きました。
保護者の皆様は内容を御確認くださいますようお願いいたします。
 
臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日).pdf

「しもつけNIEワークシート」のご案内

下野新聞公式サイトSOONより、「しもつけNIEワークシート」をご紹介します。
小学校高学年用・中学生用・高校生用があります。
5・6年生は、家庭学習・自主学習にお役立てください。
力のある児童は中学生用にもチャレンジしてみましょう!
(ご自宅のプリンタでプリントアウトしてください)
 
こちらから公式サイトへ
    ↓

英語情報WEB オンライン授業動画配信のお知らせ

「英検」より「外国語授業動画」の案内が来ております。
家庭学習に役立てていただければと思います。

【注意】
メールアドレスを登録し、パスワードを取得する必要があります。
お家の方の御協力が必要となります。
 

案内のPDFファイルはこちら
info202005_onlineclassv.pdf
 
教材へのリンクはこちら

来週からの分散登校について

分散登校の学習予定と持ち物について         
                            R2.5.14


 先日お伝えしました、分散登校の際の各学年の予定についてお知らせします。
持ち物についても記載してありますので確認してください。
  ★上履きを忘れずに!
  ★必要ならば熱中症対策の飲み物をお持ちください。
 また、朝の活動の時に下校方法について確認しますので、1~4年生は連絡帳に書いて持たせていただき、5・6年生は、本人が分かるようにしておいてください。
よろしくお願いします。
分散登校 1年生時間割.pdf
分散登校  2年生時間割.pdf
分散登校 3年1組時間割.pdf
分散登校 3年2組時間割.pdf
分散登校 3年3組時間割.pdf
分散登校  4年生時間割.pdf
分散登校 5年生時間割.pdf
分散登校 6年生時間割.pdf    

     ※何か分からないことがありましたら、遠慮なく学校まで御連絡ください。
   朝の検温をよろしくお願いします。 

4年図工 木々を見つめて


4年生のみなさん、こんにちは。

今日は、図工の絵の描き方についてお教えします!

題材名
「木々を見つめて」

どんな風に描けばいいか、課題のさんこうにしてくださいね。


下記のURLをクリックすると、動画が流れます。
         ↓
https://youtu.be/_vOjAGmnmc0



家で描くのはむずかしいかもしれませんが、自由に描いてみてくださいね!

メダカの卵8日目

メダカが最初に産卵してから,8日目になります。
今日は,心臓から血液が流れる様子や目の動きを
見ることができました。
動画を見ながら,
「どこから血液が流れているか」
「いつ目が動くか」
発見してください。

 


白メダカにまじって,2ひきいるヒメダカも産卵しました。
今朝は,卵を17こ見つけ,プリンカップに移しました。
最高記録です。
やはり,水温○○度が産卵のポイントのようです。
(さて,水温何℃が産卵に適しているでしょうか?)
➡学校の水そうの水温計を見てみましょう!

メダカの卵 7日目

最初に産まれたメダカの卵が今日で7日目を迎えました。

5月5日産卵 【7日目】

 
中に見える赤いうねうねは、何だと思いますか?


分散しての登校日の実施について

PDFファイルはこちらから
   ↓
20200510分散しての登校日の実施について.pdf 

令和2年5月11日

保護者 様

日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

 

 分散しての登校日の実施について

 

 長期にわたる臨時休校が続き、保護者の皆様には御心配、御不便をおかけしております。その様な状況の中、毎日の家庭学習への御支援や、課題の提出・受け取りのために御足労をいただくなど、様々な御協力を賜りまして心より御礼を申し上げます。

 さて、5月8日にメールとホームページにて日光市教育委員会からの通知「学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について」をお伝えいたしました。本校では、以下の方法にて「分散しての登校日」を設定し、学校での指導を始めていきたいと考えております。

 なお、学校ではできる限りの感染症対策をいたしますが、感染のリスクはゼロにはできません。感染に対する不安がおありの方は、無理に登校させる必要はありません。臨時休校中ですので欠席にはなりません。十分お考えの上、お子さんを登校させてください。

 皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 

1 「分散」の方法

・次のとおり地区ごとにA班・B班の2グループに分けて別の日に登校してもらいます。

 【A班】森友・清原1・2・七本桜・土沢・学区外

 【B班】小倉5・吉沢・千本木・東町・室瀬

・住所、所属PTA支部、自治会等が同じではない方もいるかと思いますが、登校班を基本に考えてください。

 

2 登校日

 【A班】5月18日(月)・21日(木)・25日(月)・28日(木)

 【B班】5月19日(火)・22日(金)・26日(火)・29日(金)

・可能な児童は4回登校できるように設定しました。御家庭の事情により、全て登校できなくてもかまいません。また、都合により例えばA班の児童がB班の日に来てもかまいません。ただし、週に2回までとさせていただきます。(過密を避けるためです) 別日に登校する場合は、学級担任と登校班長さんへ連絡をお願いします。

 

3 登校・下校について

登校時刻はいつもどおり。給食・お弁当はなしで、午前中に下校となります。

通常どおりの集団登校・集団下校を原則とします。

バスも通常どおり運行されます。ただし、路線バス利用の土沢・森友はそれに合わせての早い下校となります。清原バスは登校・下校に合わせて運行してくれます。(登校日の月曜・木曜のみ)

1年生にとっては初めての集団登校となります。保護者の方は、登校班の集合場所までお連れいただき、登校班の班長または上級生に引き渡してください。

・可能な保護者の方は児童の登校・下校に付き添っていただけると助かります。途中まででも結構です。交通指導員さんと本校職員による登校指導も行います。

・保護者のお仕事等の御都合で、学校に直接送り迎えしていただくことも可能です。その場合は、登校班の班長さんにそのことを必ずお伝えください。駐車場は市役所西庁舎前をお使いください。下校時には校庭も駐車できるようにしますのでお使いください。

都合で登校しない場合は、学校と登校班長に御連絡お願いします。

・登校班内で連絡を取り合い、徒歩で登校の児童が1人だけ、あるいは低学年だけになってしまわないように御配慮いただけますようお願いいたします。

 

4 登校・下校の時刻

 【登校時刻】 8:15(いつもと同じ)

 【下校時刻】 土沢バス10:32発

        森友バス11:15発

        清原バスと徒歩の児童11:30下校(自宅または学童へ)

・保護者の送迎の場合、時間が前後してもかまいません。担任へその旨御連絡ください。

 

5 学校での指導内容について

・基本的に通常どおりの授業を行うのではなく、家庭での学習状況を確認し、必要な個別の支援を行うなどの内容を考えています。具体的には以下のような内容を学級担任が指導します。(学年の学習内容や児童の実情によって内容は変わります)

【指導内容の例】

 ◆家庭学習課題の確認。間違いや疑問、つまずきへの補充指導。

 ◆児童各自が家庭学習課題の続きに取り組む時間の確保。

 ◆各教科の家庭学習の進め方・学び方の指導。

 ◆動植物の観察や世話など、今の時季にしかできない体験活動。

 ◆パソコンを使った「eラーニング」の使い方の実技指導。

 ◆心身の健康の確認と、必要なケア。

 ◆学校再開後の感染症対策についての指導。(学校での「新しい生活様式」)

 ◆その他

 

6 学校へ持ってくる物

 ○提出する課題・前の週までの課題など。(終わってなくても持ってくる。学校でやります。)

 ○現在取り組んでいる課題。それをやるために必要な教科書や資料など。

 ○検温表(両面印刷で4・5月分のもの)

 ○マスク着用。ハンカチは毎回清潔なものを持たせてください。

 ○ランドセルにて登校。

 ○必要ならば熱中症対策として、水筒に入れた飲み物を持参してください。

  (詳しくは別紙通知を御覧ください)

 ○その他、学級担任から指示があった場合は、その学習用具等を持たせてください。

  (学年ごとにメールで持ち物をお伝えする場合があります。メールの確認をお願いします)

 

7 その他(保護者の方へのお願いなど)

・登校前にお子さんの体温測定を行ってください。発熱がある場合や、発熱はなくても体調が悪い場合は御自宅で様子を見てください。また、御家族の皆様も検温を行ってください。

・登校後に発熱や体調不良があった場合には、保護者の皆様に迎えに来ていただきますので御了承ください。携帯電話等が着信できるようにしておいてください。

・学校では、手洗い・うがい・消毒など、感染防止に必要な指導・対策を行います。

・学校集金は年間の予定どおり徴収させていただきますが、給食費については、年度末に精算をさせていただきます。(市内共通の方針)

・疑問や質問等ございましたら学校までお問い合わせください。

 

わくわく せいかつ 花と校庭についてのクイズ

1ねんせいのみなさん   

げんきに すごしていますか。
きょうは  今三小のこうていに  さいている  「おはな  についてのクイズ」
をだします。
なんもん  あたるか ちょうせんしてください。
おまけに  「 にのみや きんじろう」 ぞう  や「さんしょうがおか」
の もんだいも. ありますよ。

では  チャレンジ  スタート

https://youtu.be/l_Fdhh-ZCVM

メダカの卵 最新情報

学校で飼っているメダカが毎日のように産卵しています。
最初に産んだ卵は今日で6日目を迎えました。
卵の中で成長していく様子を、写真でごらんください。
 
5月10日産卵 【1日目】

 
5月9日産卵 【2日目】

 
5月7日産卵 【4日目】

 
5月6日産卵 【5日目】

 
5月5日産卵 【6日目】


 
卵の中に何が見えましたか? 
どんな姿で卵から出てくるか想像してみてくださいね。

 
今朝は12個の卵が採取できました。

 
今度学校に来たとき、直接自分の目で観察をしてくださいね。
メダカたちは、今三小の子供たちが学校に来るのを待っています!
 

5月11・12日 のお願い(追加)

5月11・12日 の課題の回収・お渡しについて、さらに追加のお願いがございます。
以下の2点お願いいたします。

○来校される際に「大きめのバッグ」を御持参ください。
 ・今回の課題では音楽や図工の課題があり、
   絵の具セットや楽器などを持ち帰る学年もあります。

○5月11・12日に来校いただけるかどうかのお返事がまだの方はお願いします。
 ・5月5日付けのメール「【重要】5月10日以降の・・・」の最後にある
  「アンケート」に回答をお願いします。
 ・アンケートに回答することができない場合は、担任または学校へ電話等にてご連絡ください。

以上です。お忙しい中恐縮ですが、皆様の御協力をお願いいたします。

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)
  
日光市教育委員会より、標記の通知が届きました。
重要なお知らせとなりますので、必ず目を通していただけますようお願いいたします。
なお、本校は児童数が多く、バス通学の児童もいるため、分散しての登校の方法について検討中・調整中です。
本校としての対応が決まりましたらすぐにお知らせいたします。
 
【日光市教育委員会からの通知】
      ↓
段階的な活動通知【保護者あて】020508.pdf

かん字のきまり パート2

 こんにちは。
 この前の【かん字のきまり】にひきつづき【かん字のきまりパート2】をおつたえ します。
 かん字の書きじゅんをおぼえることがにが手な人、ひみつを知りたい人は、ぜひ見てくださいね。他の学年のみなさんもよかったらごらんください。
 こちらクリックしてください。
 →
  4月11日・12日からのかだいになっているところ
 のかん字れんしゅうです!!
 かん字スキルをひらいてください!!

 では、いっしょにかん字れんしゅうをしましょう!
 こちらです。→
 らいしゅうは、ひさしぶりにみなさんにおあいできますね。
 たのしみにしています。

4年生 植物を植えよう


こんにちは、4年生のみなさん元気にしていますか?
4月30日に、先生たちはたねを植えました。


それではいきなり、たねクイズ!
下のurlをクリックすると、クイズ動画が流れるので、見てくださいね~!
   ↓
何のたねでしょう?
https://youtu.be/XhNv4SSmXP8


クイズはいかがでしたか?
あらためて見ると、色々なたねがあっておもしろいですね。

では、たねを植えるために、まずは土の準備です。
手順を分かりやすくまとめましたので、クリックして見てください。
    ↓
土の準備
https://youtu.be/Zgill6LWlgs


それではいよいよ、たねを植えます!
こんな風に植えますよ~。
   ↓
たねの植え方
https://youtu.be/_J2MxCgxf74


たねを植えられたら、水をあげて終了です。
水をあげると、土が固まります。



学級園を耕し、畝(うね)も立てました!



どのたねも、順調に芽を出すといいですね。
早く大きくなれ~。
みなさんもお楽しみに!

【お願い】5月11・12日の課題の回収・お渡しについて

 
保護者の皆様へ
 
5月5日にメールにてお知らせいたしました「5月11・12日の課題の回収・お渡し」について、追加のお願いです。
 
可能であれば、保護者が来校される際に、お子さんも一緒に学校に来ていただければと考えています。
学級担任が直接お子さんと顔を合わせて話をすることで、学習の取組状況や、日々の生活・健康面などを把握し、必要なアドバイス等させていただければと思います。
もちろん距離を保ち、必要な感染症対策を施した上での対応をいたします。
 
なお、学校は休業中ですので、お子さんが来られなくても欠席にはなりません。
また、感染のリスクを避けるためにお子さんを学校に連れてくるのは控えたいというお考えであれば、もちろんそれで結構です。
お子さんが「来る・来ない」については事前にお知らせいただかなくて結構ですので、来週までにお考えいただければと思います。
 
以上、御協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
〈追記〉
・5月11・12日の指定の時間帯に「来られない」とアンケートにお答えくださった方には、後日担任から御連絡を差し上げます。
 
以前お送りしましたメールの「アンケート」に、まだお答えいただけていない方は、回答をお願いいたします。(5月1日の「インターネットの調査」と、5月5日の「5/11・12の出欠」の2種類のアンケートをお送りしております)
 
・県と市の動向を受け、本校では5月18日以降に「分散しての登校日」を設けることを検討しております。詳しいことが決まりましたら、メール配信にてお知らせしていきます。
 

お家でできる理科研究

こんにちは!

前回の理科研究を参考におうちでも理科研究をし始めた御家庭もあると伺い、感動しています。おうちで楽しめることを見付けながら、日々を過ごしましょう。

今回は【おうちでできる理科研究】~卵とお酢の実験結果発表編
の動画をアップしました。

なんと、たった1分でできる実験で、
1日後、2日後、、、1週間後卵の変化観察してきました。

さあ、その卵は一体どのような変化を見せたのでしょうか?
さっそく結果を見ていきましょう!!どうぞ!!

  このサムネイルをクリックして、動画スタート!!
         ↓ ↓ ↓





  

学校のメダカが産卵!

学校では理科の観察用にメダカを飼育しています。
水温を上げ、LED照明で日照時間を長くしたところ、さっそく産卵を始めました。
今朝(5月6日)撮影した動画をご覧ください。
 
【動画】卵を付けたメスのメダカ.mp4

 
 
今朝とったメダカの卵(写真)↓

 

 

今朝は11個とれました。
 

「テレビスクールとちぎ」のご案内

現在とちぎテレビにて「テレビスクールとちぎ」が放送されています。
  
対象学年以外の児童が視聴してもかまいません。ご家族皆さんでぜひどうぞ。
予習や復習にお役立てください。
  
番組表は下の公式サイトからどうぞ。 ワークシートもダウンロードできます。
https://www.tochigi-tv-school.jp/

 
見のがしてしまった番組も、YouTubeのとちテレ公式から視聴できますので、ぜひどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 
プリンタがあるご家庭は、ワークシートを使うと効果的です。
保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

【重要】5月10日以降の対応について(お願い)

保護者の皆様へ
 
緊急事態下での連休となってしまいましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
引き続き外出を控えていただきますとともに、手洗い・うがい・消毒・検温など感染症予防に取り組んでいただけますようお願いいたします。
 
さて、既にお知らせしましたとおり、小・中学校の臨時休校も5月31日までに延長されました。
過日、5月10日までの学習課題をお渡しいたしましたが、
さらに追加で5月31日までの課題をお渡ししたいと思います。
また、5月10日までの課題を御提出いただき、チェックさせてください。
下記の要領にてお渡し・回収のために再度御来校いただきたいと思います。
お忙しい中、何度も申し訳ありませんが、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。
 
       記
 
■おいでいただきたい日
  
5月11日(月)または12日(火)
 
■時間帯
  (2日間とも)
  11:30~13:30 または
  14:30~16:30
 
※「5年1組」のみ都合により以下の時間帯でお願いします。
  5月11日(月)12:00-13:30・14:30-16:30 
  5月12日(火)11:30-13:30・14:30-16:30
 
■場所   各クラスの教室
  (今回は体育館ではありません)
■駐車場
  校庭をお使いください。
■入り口
  以下の昇降口を御利用ください。
   1・2・6年 東昇降口
   3・4・5年 西昇降口
 
■御持参いただくもの
 ・提出できるプリントなどの課題(5月10日までの課題)
 ・1冊全部終わったドリル・漢字スキルなど
  (途中の場合は、引き続き取り組んでください)
  ・学校に提出する書類(調査票・申込書など未提出のものがありましたらお願いします)
 ・「PTA保障制度」に申し込む方は申し込み用封筒に現金を入れて御持参ください。
 ・「通学費用補助制度」を希望される方は申請書を御持参ください。
 
■お渡しするもの
 ・5月11日~30日の課題
 ・週ごとの「計画表」とその書き方・使い方の説明
 ・その他

■その他
今回は支部ごとの割り当てはありません。
 2日間の都合のよい時間帯においでください。
 
・予定している日時にご都合が悪い方、あるいは感染リスクを避けるため来校を控えたいという方には、別の日時や方法で対応いたしますので、お知らせください。
別途お送りしたメールにアンケートを用意しましたので、ご回答をお願いいたします。
 
今回は各クラスの教室にて学級担任が対応します。
 お子さんの近況(健康・学習・生活など)をお聞かせください。
 (距離を保つよう配慮します)
 
・教室は換気や消毒など感染症対策を施します。
 保護者の皆様はマスクを着用し、昇降口にて手指の消毒をお願いします。
 教室内が密集する場合は廊下で待つなど、距離を保つようお願いいたします。
 
・5月11日~31日の3週間は、週ごとの「計画表」を利用して学習を進め、ふり返り(自己評価)をしてもらいます。「計画表」の使い方の文書をお渡ししますが、疑問な点などありましたら担任または学校へお問い合わせください。
 
・昨日の首相の会見、栃木県知事の会見を受けて、休業期間や学校での対応が更に変わることもあり得ます。  分かり次第皆様にお伝えいたします。
 

おうちでできる理科研究


こんにちは!
【おうちでできる理科研究】~卵とお酢の実験〜の動画をアップしました。

今回も!ご家庭にありそうなもので実験をしました

なんと、たった1分でできる実験です!!
1日後、2日後、、、1週間後卵の変化観察してみて下さい!!
変化を予想しながら、是非、チャレンジしてみてください!

前回の理科研究を参考におうちでも理科研究をし始めた御家庭もあると伺い、感動しています。おうちで楽しめることを見付けながら、日々を過ごしましょう。


  このサムネイルをクリックして、動画スタート!!
         ↓ ↓ ↓
    

【ご紹介】 自主学習のヒント集

臨時休業が続き、児童の皆さんは、各学年からの課題に取り組んでいることと思います。
課題が終わって、あるいは課題の合間に「自主学習」(パワーアップノート)に取り組みたいけれど、何をやっていいか分からないなあ・・・ という人のために、自主学習のヒント集をアップします。
ぜひお役立てください。
 
■■■ 自主学習のヒント集 ■■■
         ↓

自主学習の例(学年別)20200501.pdf

【重要】 臨時休業 再延長のお知らせ

日光市内の小・中学校の臨時休業が再度延長されることが、本日決定しました。
 
臨時休業期間
 5月11日(月)~5月31日(日)

 
詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

 
臨時休業再延長通知(保護者あて)020430.pdf
 
20200430放課後児童クラブの対応(両面).pdf
 
 
本校としての対応は、後日改めてお知らせいたします。

動画 わくわく体育教室

 こんにちは!

【わくわく体育教室】〜お家でできる体幹トレーニング〜の動画をアップしました。

今回の動画では、タイトルの通りお家でできる体幹トレーニングを紹介します。
 
体幹をトレーニングすることで、走る姿勢が良くなったり、軸が安定しボールを投げたり、蹴ったりする距離が伸びたりするなど、様々な運動能力の向上につながってきます!
今こそ、鍛えるチャンスです!!

今回はその体幹トレーニーングを、「みんなが」そして「継続して」取り組めるように

3分以内のメニューにまとめてみました!!

空いている時間を見つけて、チャレンジしてみて下さい!!
  


 このサムネイルをクリックして動画スタート!!
        ↓ ↓ ↓  
   

 
 
 




動画 第2回わくわく理科教室

  
 こんにちは!
 
 第2回わくわく理科教室の動画をアップしました!!

 内容は、5年生の『メダカのたんじょう』から、
オスとメスの特ちょうの違い」です。

 この動画をきっかけに、さらに疑問に思ったことを教科書やインターネットを使って調べ、パワーアップノートの学習にいかしてみてください!!

 ちなみに、5年生以外でも全然OK!空いた時間にぜひご覧ください!!

 このサムネイル画像をクリックして、動画スタート!!
                ↓  ↓  ↓
     


2年生のみなさんへ(生活科クイズとしゅくだいのかん字です。)


こんにちは。2年生のみなさん。
生活科のべんきょうでやさいのなえをうえます♪

やさいクイズにちょうせんみてください!
ぜんぶで7つあります!さていくつ正かいできるでしょうか。

だい1もん、これは、なんのやさいでしょうか。
 ① ② ③ ④

だい2もん、これは、なんのなえでしょうか。
 ⑤ ⑥ 

 ⑦

正解は・・・・               
                             ① ② ③ ④

⑤⑥⑦は、学校にきてからのおたのしみに~!!!

今日、先生たちが、うえました!!
  

いつもきれにしてくださっています。ありがとうございます。


なんのやさいがそだつか、たのしみにしていてくださいね!

つづいて・・・
国語のかん字のべんきょうです。これを見ながらいっしょにべんきょうをしましょう。
きょう科書にのっていない漢字のきまりです。
こちらをクリックしてください。
          ↓

 

さて、かん字スキルをひらいてください。一緒にれんしゅうをしましょう。
こちらにしゅくだいのかん字がのっています。声に出してがんばりましょう!!
こちらをクリックしてください。
         ↓

マスクと文書の配付について(4/28,30,5/1)

保護者の皆様へ (2020/04/27メール配信した内容です)
 

明日より、マスクと文書の配付をさせていただきます。
日時や場所等、詳細は4月21日にお送りしたメールの内容を今一度御確認ください。(このメールの後半に内容を転載します。)
 

【追加でのお願い】

●各学年からのプリント類の課題で、終わったもの・提出できるものがありましたら学校にお持ちいただき、提出してください。
ドリル・漢字スキルなどで全部終わって提出できるものがある場合は提出してください。
(提出物には必ず名前を記入して下さい。クラスごとに段ボール箱を置きますので、その中へ入れてください。)
終わっていないもの・まだ提出できないものについては、各学年からの指示に従って続きを頑張ってください。
家庭学習用のノートなどは、学校再開後に提出してください。
(4年生の「漢字スキル」は、課題の範囲が終わっていたら提出してください。4年生の学習のファイルは回収しません。)

●学校に提出する書類(調査書・申込書など)がありましたら御持参ください。

●車は校庭へ。体育館の入口からお入りください。消毒液で手指の消毒をしてください。

●受付のテーブルにクラスごとの名簿を置きます。取り来られた方のサイン(署名)をお願いします。

●お配りするマスクと書類は、ひとまとめにしてビニル袋に入れます。お子さんの名前が見えるようになっています。これを体育館のフロアに、名前が見えるように並べておきます。基本的にセルフでお取りください。(接触・接近を減らすためです)(袋詰めや並べる担当者は手指の消毒をしてから作業を行いました)

●お子さんが2人以上の場合は、それぞれのクラスからお持ちください。署名もクラスごとにお願いします。

●受け取りが終わりましたら、三密を避けるため、速やかに退出をお願いします。

●本校職員が体育館内に在駐しますが、接触を避けるため、なるべく距離を保つよう気をつけます。ご用がある場合は、職員に声を掛けてください。

●日光市からのマスク30枚のほか、文部科学省より布マスク(1人1枚)が届きましたので、今回一緒にお配りいたします。

●本校の運動会につきましては、現時点で、11月7日(土)に延期で考えておりますので、お知らせいたします。
 

==================================================================

【4月21日にお送りしたメールの内容】
保護者の皆様へ
本日(4/21)日光市から、児童用マスク(1人30枚)が届きました。このマスクを以下の要領で、保護者の皆様に取りに来ていただき、お配りしたいと思います。
また、マスクと共に、PTA総会資料や学校からの通知文、その他の文書等も併せて配付させていただきます。 各学年からの学習課題等についてもお伝えいたします。 お忙しい中恐れ入りますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

 
■マスク・文書等の配付について
 配付する時間: 午後1時~3時
 期日と対象地区(支部名):
   4月28日(火) 東町 小倉5 吉沢 
   4月30日(木) 清原1・2 七本桜 千本木・室瀬
   5月 1日(金) 土沢 森友 学区外
 配付する場所: 本校体育館
 配付担当者:  本校職員(各支部担当が交代で対応)
 駐車場:    校庭に車をとめてください。
 その他:
 ○マスクを着用してご来校ください。
 ○体育館入り口に消毒液を置きますので、手指の消毒をお願いします。
 ○支部割り当ての日にご都合が付かない場合は、上記3日間のいずれかにおいでください。(午後1時~3時)
  それでも難しい場合は、別途対応いたしますので、学校まで電話にてご連絡ください。(4月28日以降での対応となります)
 ○「家庭環境調査票」など、学校に提出する文書がまだの方は、このときに学校へお持ちいただき、ご提出下さい。
 

 ■お子様の検温と記録、健康観察を毎日お願いいたします。また、なるべく外出を控え、家で過ごすようご指導ください。

  
■5月30日(土)に予定していた本校の「運動会」は実施を見送ります。秋に延期する方向で検討を始めました。予定が決まりましたら皆様にお知らせいたします。 以上お知らせいたします。 よろしくお願いします。
 

第1回 おうちでできる理科研究

 児童の皆さん、保護者の皆さん、休日のご予定は決まっていますか?
どこにも行けないお休みの日に、おうちでできる理科研究を紹介したいと思います。
是非ご視聴頂ければ幸いです!


 今回の内容は、『おうちでできる超かんたんバニラアイス作り』

なかなか買い物も行けないし、冷蔵庫を見たら牛乳しかない!!なんてことも

そんな時でも、お家にあるものでおいしいバニラアイスが作れるかも!


是非ご覧ください!!

こちらの画像をクリックすると動画スタート!!
          ↓ ↓ ↓








「子供の学び応援サイト」のご紹介

「子供の学び応援サイト」のご紹介 【再掲】
 
臨時休業中の子供たちへの学習を支援するため、文部科学省が「学習支援コンテンツポータルサイト」通称『子供の学び応援サイト』を開設しました。

動画やクイズなど、子供が楽しく学べる学習教材サイトへのリンクがたくさん紹介されています。
ぜひこれらを家庭での学習にお役立てください。
 
多くはスマートホンで利用できますが、パソコンやタブレットがあるとより大きな画面でわかりやすく視聴できると思います。(『子供の学び応援サイト』で検索を!) 
こちらからアクセスしてください。
   ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 



児童の皆さんへ おすすめ動画紹介

                   
     

   児童のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 休校に入って、だんだんと「体を動かしたい...」とうずうずしてきていませんか?

 今回は、お家でできる!!
 楽しくて、体も動かせる ダンス を紹介します。

 運動不足解消に、ぜひやってみて下さい!

          

     ⇓⇓ ここをクリック!! ⇓⇓
https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介

NHK Eテレ 特別編成教育番組のご紹介
 
休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネル(023チャンネル)で「フライデーモーニング・スクール」“臨時開校”します。

2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。(NHKの特設サイトより)

■■■■ 番組の特設サイトへのリンクはこちら ■■■■
           ↓
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139
 

今だからこそ理科研究。

 お世話になっております。
 臨時休校中に、勉強疲れをしている皆さんにおすすめの理科研究を紹介していきたいと思います。
 全学年向けとなっています。時間がある方は、是非参考にして頂けたら幸いです。




こちらをクリック→ https://youtu.be/iqs838Cv21s

PDFは、こちら→理科の自由研究のヒント.pdf

おすすめ動画紹介!(6年生へ)



6年生のみなさん!元気に過ごしてますか?

今日は、この休業中にみておくとお得な動画を紹介します!

ぜひ見てみてくださいね(^0^)/


算数 (「つり合いのとれた図形を調べよう」の予習にぴったり!)




社会 (法律や政治の勉強がスタートします!わかりやすく説明していますよ!)



↑この3つはみておくとよいですね!

 
 国語(漢字クイズがたくさんあるサイトです!ぜひ挑戦してみてね!)


 ではまた!

動画 わくわく体育教室

 第1回わくわく体育教室の動画をアップしました!

 今回の動画では、お家でできる運動あそびを紹介しています!!

 準備するものは、、、新聞紙1つ!!

 低学年から高学年まで楽しめる内容になっていますので、ぜひご覧ください!!


クリック→ https://youtu.be/ktNWxNbbwr4

動画 わくわく理科教室

第1回わくわく理科教室の動画を配信しました!!

内容は、5年生の「花のつくり」となっています。
この動画をきっかけに、実際に花のつくりを観察したり、教科書を開いたりして、パワーアップノートでの学習などにいかしていただけたら嬉しいです!

ちなみに、5年生以外でも全然OK!ぜひ空いた時間にでもご覧ください!

クリック→
 https://youtu.be/by0TITR6vOM

今市第三小学校動画配信サービスについて

 この度、今市第三小学校公式YouTubeアカウントを開設することになりました。
休校中でも、自宅で勉強や運動などが少しでも楽しめるように、動画を配信していきたいと思います。

 空いた時間を利用して、ぜひ「今三チャンネル」をご覧ください!!

クリック→
 https://youtu.be/dCi_eozDc84

臨時休業の延長について(市からの通知)

日学教号外

令和2年4月20日

日光市立小・中学校

保護者 様

日光市長     大嶋 一生   

  (公印省略)

日光市教育委員会教育長      

 齋藤 孝雄   

  (公印省略)

臨時休業の延長について(通知)

 

見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方

   国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。

子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。

加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

  

3 その他

・ 休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。

・ 放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。

  その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。


■ PDFファイルはこちら 
臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf
 
////////////////////////////////////////////////////////////////

 国の緊急事態宣言を受けた学校の臨時休業の延長に伴う
放課後児童クラブの対応について

 このたびの小学校等の臨時休業の延長(4月27日(月)~5月10日(日))にあたり、放課後児童クラブについては、引き続き、長期休業中と同様の取り扱いとします。
なお、利用にあたっての詳細(開所時間、入会手続き、負担金等)については、各運営団体にお問い合わせください。

 ~ お 願 い ~
・県内全域において緊急事態措置が講じられたこと、また感染予防の観点から、家庭での対応が可能な利用者につきましては、ご利用を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。
・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。

    ■■ 放課後児童クラブ等のお知らせ(PDF)はこちら 
     20200420放課後児童クラブの対応(両面).pdf

5年生のみなさんへ

 
 5年生のみなさん、お元気ですか?


 先生たちは、みんなの笑顔に会えず、さみしいです、、、。

 早くみんなの笑顔に会いたーーーーーーーーーーいっ!!!



 そんな先生たちからのメッセーーーーーーージ♡!











  

 始業式に出した問題です。

 「人生は、かけ算だ
   どんなにチャンスがあっても、
    君が『ゼロ』なら意味がない」 
              by326

 どんな意味だろう?
 
ヒント➀ 笑うのはどんなとき?どう笑う?

ヒント② 泣くのはどんなとき?どう泣く?

ヒント③ 「笑い」と「泣き」はどちらが多い?

ヒント④ 「笑い」と「泣き」をたしてみると、、、?


 こんな状況もがんばり時!!

『ゼロ』になっていないみんなを待っているよー!!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!お元気ですか?
毎日何をして過ごしていますか?
学習は順調ですか?体は動かせていますか?

さて・・・学校はというと・・・

みんながいない教室の机や・・・


黒板も・・・寂しそうです・・・

ですが!!
寂しいとばかり言ってはいられません!
みんながいつ学校に来てもいいように6年生の先生方でいろいろな準備をしています!!


教室の消毒はばっちり!


わかりやすい授業ができるよう 研究!研究!


Mr.ローハーと英語の勉強!
 

「みんなが幸せなクラスにするには…ふむふむ…」


「今より一歩でもスキルアップするぞ!」


「体力もつけておかねば・・・」


みんなが幸せになるためにできることは何でもやろうという気持ちで毎日過ごしています!

「あーやることないなー」と思って過ごしても!
「よし!この機会にこれをやろう!」と思って過ごしても同じ毎日!!

どうせならこの機会に少しでも自分をレベルアップできることを考えてちょっとでもいいから
何かしたほうがではないでしょうか!

みんなに会えることを私たちは本当に楽しみに、日々パワーアップして待っています!

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気ですか?
 先生たちの今の気持ちを伝えます。
 ちなみに様子を表す言葉は、国語の教科書P152の「言葉の広場」にのっているものを使っています。
知らない言葉は、おうちの人に聞いたり自分で調べたりしてみましょう。

 
 みんながいない校庭は、とても静かです。

 
 しょうこう口は、暗くてつまらない感じがします。

 
 
 ろう下やプレイルームも、ひっそりとしています。

 
 いつもわらい声がゆたかな教室も、はなやかさがありません。
 
 だから・・・。
 

 みなさんに先生たちからお願いが3つあります。
【①病気にならないために】
 

【②けんこうな心と体でいるために】
 

【③いつ学校が始まってもいいように】
 

 今できることをせいいっぱいやりましょう!

今市第三小学校のみなさんへ

 今三小のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 きれい所三人娘とプラスワンが、みんなにメッセージをお伝えします。どうか元気に登校してくれることを祈っています。

 

 

 

 

1ねんせいのみなさんへ


 いちねんせいのみなさん、おげんきですか?
4がつ10かのにゅうがくしきでは、すてきなみなさんのすがたをみることができてうれしかったです。

 やすみのあいだは、どうしているかな?

 うがいであらい、できているかな?

 はやねはやおきも、がんばってね!

 ぷりんとは、やってみたかな?


 これから、いろいろなべんきょうがはじまるよ!            



やすみじかんは、みんなでたくさんあそぼうね!

  ここで もんだいです。
☆もんだい☆このはなのなまえはわかるかな? 

 がっこうにきたら、こたえをおしえてね!


 みんなにあえることをまっていますよ!


 これから、たのしいしょうがっこうせいかつがはじまります。せんせいたちも、みなさんのにこにこえがおにあえるのをたのしみにしています。

2年生のみなさんへ

 しん2年生のみなさん、お元気ですか。

しぎょうしきの日に、元気なみなさんとあえて とてもうれしかったです。

またお休みになってしまいましたが、かぜなどひいていませんか?

先生たちは、みなさんがとう校したときにむけて、たのしいじゅぎょうのじゅんびをしています。

3日かんで、たくさんかん字のべんきょうをしましたね!

よめますか?ぜんぶよめたらすばらしいです!
では、さいしょのもんだいです。

よめますか?まい日できるといいですね!

  

つぎは、こちらです!!みなさんをあらわしています!

    

これがよめるとうれしいです。学校がはじまるとたくさんあえますよー!!

   

つぎは、これです!一人よりも、こちらの方がいいですね♪
   

だんだんむずかしくなりますよ。これにまけないでくださいね。
        

つぎは、みなさんがとう校するようになったら、とおる人もいるかもしれません。

     

これよめたら、てんさいです!これに気をつけてかん字れんしゅうをしてください。

      
 さて、さいごのもんだいです!これがよめたら、あたまもいいし、目もいいです!
 
    

 すらすら読めた方も読めなかった方も、かん字スキルやプリント学習をがんばってください!みなさんのがんばりを見ることをたのしみにしています!

 先生たちもがんばりますので、みなさんもがんばってくださいね。

    
*みなさんにあえるのは、「さらいしゅう」ですが、みなさんにあいたい気もちがつよすぎて、「らいしゅう」にしてしまいました・・・。
 さらいしゅう、まっています!!元気いっぱいのみなさんにあえる日を、たのしみにしています!!!

 









 

3年生のみなさんへ

今週から、コロナウイルスたいさくのためのりんじきゅうぎょうとなりましたが、元気にすごしていますか?

みなさんが登校して、楽しく学校生活をおくることができるように、先生たちで教室のじゅんびをしました。

しばらくは家や学どうですごすことになりますが、手あらいうがい、かん気などをして、けんこうに気をつけてすごしてください。

しゅくだいやじしゅ学習もけいかくてきにすすめましょうね。

【先生たちからのメッセージ】


【教室のようす】


【校ていのしだれざくらもまんかいです!!】


みなさんが元気に、笑顔で登校することを、先生たちはたのしみにしています!

入学式の祝詞について

新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
本日、入学式に御参加くださいました保護者の皆様には、たいへんありがとうございました。
入学式式場での祝電・祝詞の掲示につきまして、本校での手違いにより、宝珠保育園様からの御祝詞が掲示されておりませんでした。
宝珠保育園様、関係する児童・保護者の皆様、たいへん申し訳ありませんでした。
 
御祝詞の画像を掲載させていただきます。
 

 

令和2年度入学式

 4月10日(金)に入学式が行われました。新入生及び保護者の皆さま、御入学おめでとうございます。1年生83名が元気に仲間入りしました。今年度は新型コロナウイルス感染防止に伴い、上級生・学級担任の参加はできませんでしたが、今日の日を心よりお待ちしておりました。これからよろしくお願いします。




新5年生幕開け

 楽しい1年間の幕開けです。
 今年の5年生のテーマはスマイル!!
 ‘‘嬉しい時も、悲しい時も仲間とわかち合いながら笑顔で1年間を過ごせるよう‘‘
願いが込められています。
 5年生一同よろしくお願いします!!

下校時刻変更と臨時休業のお知らせ

  新型コロナウィルス感染症対策のための
  下校時刻変更(4/9・10) 臨時休業(4/13~4/24)のお知らせ

  
 本日令和2年度の初日を迎え、学校が再開しましたが、新型コロナウィルスの脅威は依然として拡大を続けています。4月8日の午前、日光市教育委員会より連絡があり、以下のとおり市内一斉に再度の臨時休業を行うこととなりました。保護者の皆様には、何度も御負担をおかけすることとなりますが、感染症の拡大を防止するために、御理解、御協力をいただけますようお願いいたします。
 なお、臨時休業中の学習や健康管理などの詳細な内容につきましては、4月10日に文書にてお伝えする予定です。
 日々刻々変化する状況を受け、さらに変更等もあり得ます。急な変更等は、メール配信や学校ホームページにてお知らせいたしますので、こまめにチェックをお願いします。

  
                         記

 
1 下校時刻の変更について
■期日: 4月9日(木)・4月10日(金)
■下校時刻: 午後2時
■登校時刻は通常どおり。午前中のみ授業。給食あります。
■バスの運行もあります。
  清原バス2:10  森友バス2:20  土沢バス2:32

 
2 臨時休業について
■期間:4月13日(月)~4月24日(金)

 
 
○詳細は後日お知らせいたしますが、現時点で質問などありましたら学校までお問い合わせください。
  日光市立今市第三小学校 0288-21-0837

 
○学校ホームページもこまめにチェックお願いします。
 (メールシステムのサーバーがダウンする可能性もありますので)

 
○本校に兄弟のいない「新1年生保護者」の方に連絡手段がある方は、口コミでお伝えいただけますと助かります。

 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■
 
20200408今週の下校と臨時休業について(本校から保護者へ).pdf
 

新学期における臨時休業について(日光市から通知)

                日学教号外
                令和2年4月8日
日光市立小・中学校
保護者 様
          日光市長     大嶋 一生   
                   (公印省略)
          日光市教育委員会教育長      
                   齋藤 孝雄   
                   (公印省略)
 

   新学期における臨時休業について(通知)

 見出しの件につきまして、状況等を踏まえ改めて検討した結果、新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小・中学校一斉に臨時休業といたしますので、下記のとおりよろしくお願いいたします。

 
            記

 
1 期 間  令和2年4月13日(月)から4月24日(金)まで
       (9日、10日は給食後下校といたします。)

 
2 休業の趣旨および過ごし方
 子供たちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業です。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

 
3 その他
・10日までの、学校の感染症対策につきましては、できる限りの措置を講じます。
・休業中の学習、生活等については、学校からお知らせいたします。
・放課後児童クラブ等については、別途お知らせをご参照ください。
・その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■
 
20200408臨時休業の実施通知保護者あて(市教委から).pdf
 

6年生 新学期スタート!

 
 4月8日(水)、最高学年としてスタートを切った6年生です。
 周りを見て、自分たちで考えて行動する姿が初日から見られ、とても頼もしかったです。

 今年は例年と違う出来事がたくさんありますが、力を合わせて最高の一年にしていきたいと思います。

令和2年度新任式・始業式

 4月8日(水)新任式・始業式が行われました。今回は新型コロナウイルス感染防止に伴い教室で行いました。一斉放送を行いその様子が各教室のテレビに映し出され、子供たちは教室で式に参加しました。子供たちは落ち着いた様子で式に臨んでおり、先生の話をしっかりと聞いていました。

◎新任式・始業式の様子

入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

新入生保護者並びに新入生の皆さんへ
                                           日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二
                                           
    入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

 大変お世話になっております。今回の新型コロナウイルス感染症予防対策においては、日々、御苦労なさっていることと思います。
 さて、10日(金)に実施予定の入学式に向けての再確認と感染症予防について、下記の内容を御確認の上、御協力いただけますようお願いいたします。

  
                                           記
                                            
 1 入学式について 

(1)期 日 令和2年4月10日(金)        
       新入生・保護者受付・・・午前8時20分~8時40分  東昇降口
       開式・・・午前9時20分~

(2)参加者 新入生・保護者(1~2名)・教職員のみとなります。       
      (在校生・来賓の方々は参加しません。・・・日光市内全小中学校共通)

(3)場 所 今市第三小体育館 

(4)駐車場 校庭
              ※体育館側から駐車してください。
(5)お願い
  ①新入生は保護者(御家族)と一緒に登校してください。
  ②保護者(御家族)の参加につきましては、大変恐縮ですが、1~2名でお願いいたします。
  ③新入生・保護者(御家族)の方々は上履きを忘れずに御持参ください。
  ※詳しくは、入学説明会資料を御参照ください。

  
2 入学式当日において 

(1)受付時に、保護者の方々と新入生の体調チェックを行わせていただきます。当日の朝、各御家庭で体温測定(検温)をお願いいたします。
(2)体育館入り口でのアルコール消毒に御協力ください。
(3)咳エチケットに御協力ください。なお、可能な方はマスクの着用に御協力ください。
(4)会場の換気を常時行いたいと思いますので、暖かい服装の御準備をお願いいたします。 
                                            
 3 事前の予防について 

(1)規則正しい生活を心がけてください。(早寝・早起き・朝ご飯)
(2)免疫力を高めるための十分な睡眠、バランスのよい食事、適度な運動などを心がけてください。(3)毎日の体調チェックを行うとともに、体温測定(検温)をお願いします。
(4)アルコール除菌、咳エチケットやうがい・手洗いの励行をお願いします。
(5)不要な外出はできるだけ控えるようにしてください。(人が数多く集まる換気のよくない所等)
                        
 4 発熱等、風邪の症状があるとき 

(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは。無理をなさらずに、入学式への参加は控えていただき   自宅で十分に休養させてください。
(2)37.5度以上の発熱がある場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など   は、下記相談窓口に電話で御相談ください。
 ◆新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口・・・県西健康福祉センター
   平日8:30~17:15 0289-62-6225
  夜間・休日 0289-64-3125  5 その他・連絡事項(変更のお願い)                                                                                       
(1)4月に予定しておりましたPTA総会・授業参観・PTA歓送迎会は中止となります。
(2)今後、大きな変更があった場合には、改めて通知をさせていただきます。
 
 
■■■■■■■ PDFファイルはこちら ■■■■■■■

4/3 【入学式における新型コロナウイルス感染予防】.pdf

令和2年度の学校再開について

保護者 様
      日光市立今市第三小学校長 阿美 浩二

  令和2年度の学校再開について

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なる御理解・御協力を賜り、感謝申し上げます。
  新年度の学校再開に向けて、不安もおありかと思いますが、
児童の安全確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。
御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

            記

1 新年度第1学期について
 ■4月8日(水)から通常の時間で行います。

 
2 入学式について
 ■4月10日(金)に規模を縮小して行います。
  詳細は後日、学校ホームページに掲載します。

 
3 感染症の予防について
 ■4月8日(水)の朝に体温を測ってから登校させてください。
  ・熱が37.5度以上ある場合は登校させないでください。
  ・せきや体のだるさなど、体調不良がある場合も御自宅で様子を見てください。
  ・4月9日以降も、登校前の検温(体温測定)に御協力ください。
   4月8日に「検温カード」をお配りしますので、毎日の記入をお願いします。
 ■現在、マスクが手に入りにくい状況で大変御苦労をなさっていることと思いますが、可能な限り、マスク等の着用をお願いします。
  スマホやパソコン等を活用して、「手作りマスク」で検索すると、数多くの手作りマスクの紹介を見ることができますので、御参照ください。

 
4 学校での対応について
 ■手洗い・うがい・せきエチケットの指導を徹底します。
 ■毎日複数回、教室、ドアノブ、トイレ、水道回り等の消毒を行います。
 ■児童が密集したり、近距離でふれ合うような学習や運動を極力避けて授業を行います。
 ■給食や清掃、休み時間なども、感染症予防を最優先に指導を行います。
 ■授業内容の変更や学校行事の見直し等を行い、感染症予防に努めます。
 ■4月24日に予定していた授業参観・PTA総会・学年懇談・PTA歓送迎会は中止となります。

 
5 その他
 ■学校での対応の詳細は、4月8日に文書にてお配りいたします。
 ■今後大きな変更がある場合には、メールにてお知らせいたします。

離任される先生方から

 本日3月30日をもちまして、17名の先生が離任されます。先生方から今市第三小学校の児童・保護者の皆様に向けたメッセージをいただきました。ここで御紹介させていただきます。

◎離任される先生方
  

◎若月教頭先生
「一年間という短い期間でしたが、今市第三小学校の子どもたちと先生方、PTAの皆様、地域の皆様と同じ時間を共有することができて、とても幸せでし た。また、大規模の教頭職として様々な経験を積み、多くのことを学ぶこともできました。今後も、今三小の子どもたちがきらきらと輝く瞳で生活できるよう「子どもたちファースト」の今三小でありますよう願っております。これからは一保護者として協力してまいります。ありがとうございました。」

◎石川先生
「今三っ子のみなさん、楽しかったよ。ありがとう。これからも明るく、元気に生活してね。保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんのサポートありがとうございました。みなさまで、これからも素敵な今三っ子を育ててください。」

◎島田先生
「今市第三小学校では、4年間お世話になりました。子ども達からパワーをもらい、充実した毎日を過ごすことができました。また、多くのことを学ばせていただきました。保護者の皆様、地域の皆様には、御理解、御協力をいただき、心から感謝申し上げます。今三小の子ども達が、これからも素直にまっすぐ成長していくことを心から願っています。ありがとうございました。」

◎橋本先生
「今三小に来てよかった!と、心から思う6年間でした。すばらしい子どもたちに出会うことができました。温かい保護者のみなさまに出会うこともできました。信頼できる先生方に出会うこともできました。私事ですが、その中からステキな奥様を見つけることができました。私事ですが、4月にはパパになります。今三小の子どもたちのような、すばらしい子が育てられるようにがんばります。今三小の保護者のみなさまのような、温かい子育てができるようにがんばります。直接お別れできないことが残念ですが、たくさんの思い出をくださった今市第三小学校のみなさんにとても感謝しています。ありがとうございました。最後に、卒業したみなさんへ(今年だけではなく、もっと前の卒業生も含めて)あなたなら大丈夫。自分ができることを精一杯頑張って、夢を叶えてください。ずっと応援しています。」

◎大野先生
「今市第三小学校のみなさん、今までありがとうございました。ろうかであいさつをしてくれた人、休み時間に外でいっしょに遊んでくれた人、委員会やクラブ、様々な行事で活動した人、みなさんとの思い出がたくさんあります。これかもお元気で。1年2くみのみなさん、1年かんありがとうございました。みなさんのすこやかなせいちょうをねがっています。」

◎小山先生
「三年間勤務させていただき、この先も教員生活を送っていくうえで多くの大切なことを学ぶことができました。そのような貴重な経験を積むことができたのも、教育活動に積極的に御協力いただける保護者の皆様や、元気で素直な子ども達のおかげです。ありがとうございました。4-3のみんなへ3学期に見せてくれた本当の意味での「誰も見捨てない」というクラス目標を達成しようとしていたみんな!友達のために、クラスの仲間のために、学校のために、何より自分のために、力を尽くしてください。みんなの頑張りが宇都宮まで届くことを願っています。」

◎飯塚先生
「5年間お世話になりました。どんなことでも頑張る児童のみなさん、支えてくださった保護者の方々・地域の皆様方とたくさんの思い出を作ることができました。5年間の宝物を胸にこれからも頑張っていきます。最後にメッセージを送ります。
だいさんしょうがっこうのみなさんは
いっしょうけんめいにがんばることができる!
すなおでたくさん成長できる!
きらきらしているみなさんのことを心より応援しています!」

◎小平先生
「約2年間たいへんお世話になりました。今市第三小学校の皆さん、よい大人になれるように、学校生活を元気に楽しく過ごしてくださいね。」

◎瀧口先生
「今三小のみなさんへ1年間短い間でしたがありがとうございました。楽しく、元気に遊ぶ姿が好きでした。体に気を付けてこれからも頑張ってください。」

◎監物先生
「短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。」

◎大門先生
「今市第三小学校の皆さんが、一生懸命勉強をしたり、休み時間に校庭で楽しく遊んだりする姿を見て元気をたくさんもらいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

◎伊沢先生
「笑顔いっぱい・挨拶いっぱい・歌声いっぱいの今市第三小学校での日々はあっという間でした。明るく元気なみなさんと学べて、とても幸せでした。今までありがとうございました。」

◎江田先生
「3年間お世話になりました。皆様に支えられながら3年間をすごすことができました。また、たくさんの事を学ばせていただきました。今三で学んだ事を次の学校で活かし頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。」

◎菅沼先生
「人は会うべき時に会うべき人と出会うと信じています。みなさんに出会えたことは私の一生の宝物です。ありがとう。心から感謝します。I love you so much.」

◎松崎先生
「去年の6月から10ヶ月という短い間でしたが大変お世話になりました。ありがとうございました。」

◎岩本先生
「今三小での3年間、先生方のありがとうの言葉を励みに楽しく勤務させていただきました。たいへんお世話になりました。」

◎沼尾先生
「あっという間の1年でした。初めての小学校勤務が今市第三小学校でよかったと思います。本当に短い間でしたが、お世話になりました。」

始業式について

 保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動に御尽力いただき、誠にありがとうございます。先日の荷物引き取りに関しましても、御理解と御協力をありがとうございました。

さて、新年度の動向について御心配をおかけしているところだと思いますが、下記のとおりになりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

〈 始業式の実施について 〉

①日  時・・・ 4月8日(水)
②登校時刻・・・ 8:15(登校班で登校)
★新しい学年・学級の昇降口から入り、新しい教室に入ります。 1・2年生-東昇降口  3・4・5年生-西昇降口 
6年生-北昇降口

③下校時刻・・・14:00(4時間授業で給食あり)
清原バス14:10 森友バス14:20 土沢バス14:32
 ④持ち物・・・・上履き・体育館履き・連絡帳・筆箱・色鉛筆・ぞうきん2枚(名前なし)月セット・ランドセル(新しい教科書やノートを入れて帰ります。)荷物引き取りの際に配付したドリル     ⑤服装・・・・・私服・安全帽子
★新しいノートは、学年費で一括購入しますので、個人で用意しなくて大丈夫です。

★お道具箱、絵の具等の荷物については次の日から少しずつ持たせてください。

※入学式は、4月10日(金)予定とおりの実施となります。詳細につきましては4月3日ホームページでお知らせする予定です。

  

 

臨時休業に伴う3月分給食費について

 保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今回の臨時休業に伴い3月は学校給食が実施されませんでした。3月分給食費につきましては既に学校集金により納入していただいておりますので、次のように対応いたします。
・現6年生は卒業式の受付にて現金で返金いたします。(サインをいただきます。)
・現5~1年生は4月の給食費へ充当させていただきます。
 ご不明な点がありましたら学校(21-0837)までお問い合わせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

荷物の持ち帰りについて(追記)

 明後日12日(木)から荷物の持ち帰り期間となります。 荷物の持ち帰りにつきまして下記の通り追加の御連絡がありますので、よろしくお願いいたします。
・持ち帰りにつきましては、保護者の方の御来校をお願いいたします。
 ・お子様の荷物につきましては、各教室内の机またはロッカーに用意してあります。
・基本的には各学級担任が対応いたします。
・教室に個人の荷物が残っていない御家庭も、臨時休業中の学習で使用するドリル等をお渡しいたしますので、 御来校をお願いいたします。
 ※御不明な点がございましたら、学校(21-0837)まで御連絡ください。

児童個人の荷物の持ち帰りについて

2月28日(金)に持ち帰れなかった個人の荷物につきまして、持ち帰り日が決まりましたのでお伝えいたします。
3月12日(木)、13日(金)、16日(月)、17日(火)の4日間の期間といたします。
持ち帰りの時刻は、午後2時00分~午後4時00分とします。1,2,6年生は東昇降口から、3,4,5年生は西昇降口からお入りいただき、直接各教室に向かってください。
駐車場は、校庭を御利用ください。(体育館側から順にとめてください。学童の児童が活動している場合がありますので、運転には十分御注意ください。)
できる限り設定いたしました期間での持ち帰りをお願いします。期間内での持ち帰りが難しい場合も対応いたします。その際には学校(21-0837)まで御連絡ください。
保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

第六学年保護者様

先ほどの記事でスマートフォンから見たときに画像が見づらいとの御指摘をいただきました。申し訳ありません。再度画像をアップいたしますので、御確認ください。
これと同じプリントを「荷物引き取り」の時に配布いたします。「荷物引き取り」の日にちにつきましては、後日学校のメール配信にてお知らせいたします。
卒業証書 動き方会場図 新.pdf

第6学年保護者様へ

○ 卒業式当日の児童の服装についてお知らせします。

     ・ 服装は自由。ただし、卒業式にふさわしいもので、あまり華美にならないように。中学校の制服でもよいです。

     ・ 中学校の制服の場合は、校章と学年章は外します。ボタンは中学校のものでよいです。

     ・ 女子が制服を着用する場合、リボンを別のものにするなどしてよいです。

    その他、御質問がございましたら、学校まで連絡してください。

   

○ 卒業式の写真撮影についてお知らせします。

   ・ 授与中の個人写真を撮影します。

   ・ 卒業式の後、子ども達は各教室で集まります。その後に、体育館に移動し、クラスごとに保護者の方と一緒に集合写真を撮ります。

   ・ 集合写真と授与中の個人写真は、4月になったら各中学校に届けます。 

     ・ フォトショップ磯山さんが撮影します。


どうぞ、よろしくお願い致します。

6年生のみなさんへ!卒業証書授与の仕方②

 では、どんな順序で動くのかを見ていこう!!

⑴ 前の人が動いたら、起立をして次に進もう!


⑵ 先生方の前で礼をするポジションまで移動しよう!


⑶ ポジションについたら、先生方に礼!





⑷ 終わったらターンをして、スタンバイの位置につこう!!



⑸ 前の人が一つ進んだら、続いて一つ進もう!


⑹ 階段を上がったら、国旗に礼!



⑺ 国旗に礼をしたら次に進み、最終スタンバイ位置で待ちましょう!名前を呼ばれたら返事をするよ!


⑻ 返事をしたら、前に進み証書を受け取ろう!
まず校長先生と目を合わせます!


⑼ 礼!


⑽ 一歩前に出て



(11) 左手!


(12)  右手!

 校長先生と目を合わせて、、、

 
(13) 一歩下がり



(14) 腕を下げずに、礼!



(15) 礼をしたら、証書を引き寄せ


(16) たたみ


(17) 左手に持って、ターン!



(18) ターンしたら、階段を降りよう!



(19) 階段を降りたら止まって、保護者に礼!



(20) 礼をしたら、自分の席に戻ろう!!


以上が、卒業証書授与の流れです!!

全体のイメージはこのようになります。
 ↓


少しでも流れがイメージでき、不安な気持ちが和らいでくれたら、嬉しいです。
3月19日!みなさんに会えることを本当に楽しみにしています!!

今三小で過ごす最後の日。仲間や先生とお別れをする最後の日。6年間の成長と思い出を誇りに、胸を張って卒業しよう!!

最高の態度、最高の返事、最高の呼びかけ、最高の歌で

最高の卒業式にしましょう!!

6年生のみなさんへ!!卒業証書授与の仕方①

 6年生のみんなへ!
今日から、臨時休校ですね。卒業までまだまだやりたいことだらけだったでしょう。。先生たちもみなさんにやらせてあげたいことばかりでした。みなさんがいない学校はとても寂しいです。
 
 でも卒業式にまた会うことができます!!今は少しさみしいですが、3/19はみんなが主役の卒業式がまっています!!みんなで最高の式にしましょう!!今三小で過ごした最高の日々に誇りをもって!

 きっとぶっつけ本番は不安でしょうから、今から卒業証書の受け取り方を写真とともに説明します!くわしい説明は当日の朝にまた確認しますが、このホームページを見て、イメージをもっておいて下さい。
 
では、詳しく見ていこう!!
 →次の記事!!

政府要請に伴う臨時休業について

 本日安倍首相から全小中高特別支援学校に対して3月2日(月)から春休みまでの期間、臨時休校とするよう要請がありました。要請をうけて、日光市においても3月2日(月)から臨時休業とする方向で検討しているところです。卒業式などの詳細につきましては、決定次第、その都度御連絡いたします。
 明日2月28日(金)は通常通りの登校、通常通りの下校を予定しております。全校生による今年度最終登校日となることが予想されます。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

6年生 エネルギー教室

 2月21日(金)に6年生は古河電池さんにきていただき、エネルギー教室を行いました!!

発電方法や発電された電気がどのようにして家や学校にとどくのか、また、限られた資源の中でどのように自然を生かしていくのかなどを学びました!!

社会や理科で学んだことと関連づけながら学習することができ、楽しい実験を通して、発電や蓄電の仕組みを体験しました!!

3年 昔の道具とくらし

 2月20日(木)社会科で学習している、昔の暮らしについて日光市歴史民俗資料館の方々に出前授業をしていただきました。
 子どもたちは、初めて見る昔の道具に興味津々でした。この出前授業伝での発見を生かして、学習ができるようにしていきたいと思います。


  

臨海自然教室 パート3


3日目は天候が落ち着き、海浜自然の家を出発する前に、海浜丸で全体写真を撮りました。
  

その後、海浜自然の家を出発し、アクアワールド大洗水族館に向かいました。
大洗水族館に着いた後、クラスごとに写真を撮りました。

  


写真を撮った後は、グループごとに計画したプランに沿って水族館で活動しました。

  

  



普段ふれあうことのない海の生き物とふれあったり、かわいいペンギンのお散歩を見たり、アシカとイルカのショーを見たりしました。
それぞれの班が楽しく過ごすことができました。

 

みんなで食べたお昼ご飯もいい思い出です。


この3日間を通して子ども達は時間を意識して行動したり、仲間と協力したりするなど、大きく成長することができました。この経験を生かしてさらにレベルアップした5年生になれるようにしていきたいと思います。

臨海自然教室の準備や送迎に御協力していただいた保護者の皆様大変お世話になりました。

5年 臨海自然教室 2日目



2日目は塩作りを行いました。薪を組み立てる係と海水を運ぶ係の2つに分かれて活動しました。海水を運ぶ係は悪天候の中、協力して一生懸命海水を運んでいました。



薪を組み立てる係はとちぎ海浜自然の家のアシスタントティーチャーから組み立て方を説明してもらい、協力して組み立てていました。

  

薪の組み立てが終わったら火をつけて海水を蒸発させます。
海水が蒸発していく様子に子ども達は興味津々です!
海水からとれた塩をスプーンで一生懸命取っていました。

  


午後は海浜スコアオリエンテーリングを予定していましたが、悪天候のため、室内でニュースポーツを行いました。
クラス対抗綱引きでは、どのクラスも気合いが入っていました。

  

綱引きの後はドッジボールエリア、カーリングエリア、フリスビー・輪投げエリアにそれぞれ分かれて活動しました。
時間ごとに次のエリアへ移動し、いろいろな活動を体験することができました。
限られた道具の中で譲り合いながら活動しました。

  
 



夜はそれぞれの部屋に戻り、お家の人に向けて感謝の手紙を書きました。
臨海自然教室で楽しかったことやがんばっていること、お家の人への感謝の気持ちを伝えるために一生懸命取り組んでいました。