今三小だより

今三小だより

運動会、全体練習始まる

 運動会の練習が始まりました。今日の全体練習は、
整列と退場です。集合の際、おしゃべりもなく、素早く
集まることができました。
 この日は、応援団長が「どんな運動会にしたいのか」
それぞれ決意表明をしました。どの子も、さらに練習を
重ね、すばらしい運動会にしたいという思いを新たにし
ました。

  

 

下校時の車の乗り入れについて

5月13日(日)は、朝早くからの奉仕作業、大変お世話になりました。校庭整備、校舎内の美化、運動会用万国旗取り付け等、様々な作業を行っていただき、大変助かりました。
特に今回は、今月26日の運動会に向けて作業をしていただき、校庭も凸凹がなくなって、安全に練習することができます。


そこでお願いです。校庭をせっかくきれいにしていただいたので、下校の車でのお迎えの際、写真のような矢印➡の順路に従って、校庭東側(体育館側)から駐車していただけると、大変ありがたいです。
 

特に、6校時まである火・木・金曜日の15時5分下校のお迎えの方は、6校時の練習の妨げにならないよう駐車していただき、下校後速やかにお帰りいただきたいと思います。どうぞ御協力よろしくお願いいたします。

PTA奉仕活動

 5月12日(日)、PTA奉仕活動がありました。
 早朝にも関わらず、多くの保護者の皆様、そして子どもたちが
参加、おかげさまで、校舎内外がきれいになりました。
  

  

  

  
 お忙しい中、学校の整備に御協力いただいた皆様には、深く
感謝いたします。ありがとうございました。

避難訓練

 5月11日(金)、予告なしの避難訓練を行いました。
 2時間目の休み時間開始直後、突然、避難訓練の放送が流れました。
子どもたちは、戸惑いながらも校内放送ををよく聞き、迅速に避難する
ことができました。
 全体会では、担当の先生が避難訓練の反省を話しました。そして、
校長先生は、
  「自分の命は自分で守る」ことの大切さを子どもたちに語りか
けました。みんな真剣な表情で聞いていました。

     

   

授業参観

 4月27日(金)、授業参観・学年懇談会が開催されました。
 多くの保護者の方々が来校され、子どもたちが生き生きと学習
している様子を見ていただきました。
  

  

  

  
 保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずお越しいただき
ましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今年度も、保護者の皆様の御支援御協力をお願いいたします。

6年 社会科見学

 栃木県埋蔵文化財センターへ社会科見学に行きました。
埋蔵文化財センターには、社会科で学習している土器やはにわなどが展示してあります。

 保存されている土器を実際に触らせていただきました。
   

 

 発掘された土器のかけらをつなぐ作業も手伝いました。 

 琵琶塚古墳にもみんなで登りました。
 

 実際に本物を見て、歴史の奥深さを感じることができました。

明日4月27日の下校について

明日、4月27日(金)は、PTA総会・学年懇談会・授業参観のため、15:05に保護者の方との下校になります。(または、児童クラブに行くなど)清原バスの運行もありませんので、よろしくお願いいたします。

2年生 学校探検

 生活科の勉強で1年生を案内しながら、学校探検をしました。優しく声を掛けたり、手を繋いだりして、校舎内を回ることができました。2年生の成長した姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 
  
  
  
  

4年生の 足アート!

4年生の様子をお伝えします!
多目的室に全員集合!!

みんなで足に絵の具をぬりぬり!


思い思いの足アートの完成!!
西校舎の階段の踊り場に掲示してあります!
授業参観でいらした際はどうぞご覧ください!

3年生 社会科で町探検

 23日月曜日に小倉5丁目方面と千本木方面に分かれて,町の様子を調べに行きました。
 歩いている所と白地図を照らし合わせながら,見付けた建物や道の特徴を書き込んでいました。