給食一口メモ

今日の給食

今日の給食【2月10日(金)】

今日の給食【2月10日(金)】バレンタイン給食

・チョコレートパン

・牛乳

・ハートのコロッケ

・ボイルキャベツ

・ミネストローネスープ

・イチゴのムース

 本校で初めてのバレンタイン給食です。パンもコロッケもデザートもハート型です。ボイルキャベツもスプーンでハート型に整えると完璧です。子どもたちも大喜びでした。

今日の給食【2月7日(火)】

今日の給食【2月7日(火)】

・黒パン

・牛乳

・海藻サラダ

・カレーうどん

・カップdeヤクルト

 

 今日のデザートは、冬期1・2月限定デザート「カップdeヤクルト」です。児童にも先生方にも人気急上昇中のデザートです。お店で販売しているところが限られていて、日光市では一部のスーパーでしか扱っていないようです。見かけたらぜひ家族で購入して味わってみてください。

 

今日の給食【2月6日(月)】初午献立

今日の給食【2月6日(月)】初午献立

・赤飯

・牛乳

・メンチカツ

・しもつかれ

・すまし汁

・豆乳プリン(節分デザート)

 

 初午は、稲の豊作にご利益のある神様「稲荷大神」とつながりがあります。この稲荷大神が京都・伏見稲荷大社の奥に広がる稲荷山に降り立ったことから、稲荷大神を祭る行事が行われるようになりました。全国的には、おいなりさんを食べるところが多いのですが、栃木県の郷土料理である「しもつかれ」も、初午の定番料理です。しもつかれは、鮭の頭とおろしたダイコン、にんじん、油揚げ、野菜などを酒粕と一緒に煮込みます。しもつかれを食べると病気にならないと言われ、健康のために食べられています。わが家でも、母と一緒に大根やにんじんを鬼おろしでおろして作っています。大量に作ると野菜の甘みが出て美味しいですね。

今日の給食【1月31日(火)】

今日の給食【1月31日(火)】

・ピタパン

・牛乳

・照り焼きチキン

・ゴボウサラダ

・マカロニのクリームに

 ピタパンは、直径20センチくらいの平たく円形のパンで地中海沿岸、中東、北アフリカで広く見られるパンです。中に肉や野菜を入れて食べます。イタリアのピザの起源とも言われています。