給食一口メモ

今日の給食

かみかみ献立

6月28日は「かみかみ献立」です。よく噛んで食べることは、消化によいこととあわせて、噛むことであごや歯が強くなり、体の健康によい影響を及ぼすと言われています。今日は噛み応えのある食材をそろえ、よく噛んで食べることへの意識の向上を目指しています。

献立の内容を紹介します。

【かみかみ献立】・五穀ご飯  ・牛乳  ・ししゃもフライ  ・レンコンきんぴら  ・けんちん汁

        ・果汁グミ

雷汁?

6月22日の献立に「雷汁」があります。雷汁とはどんなお汁のことでしょうか?辛い汁と考えがちかもしれませんが、給食で提供される雷汁は作り方にその由来があります。まず、豆腐を炒めてから具材を加熱していくそうです。その際に「パチ、パチ」と音が鳴るそうです。その音から名付けられたそうです。(調理員さんより)

今日の献立

・イカ天丼  ・牛乳  ・大阪漬け  ・雷汁

※雷汁は、大豆を煎った香りがほのかにして、おいしかったです。

栃木県民の日献立

今日6月15日は栃木県民の日です。今年は150周年になるそうです。それを記念しデザートがついている献立です。児童のようすとあわせて紹介します。

 

【献立】そぼろ丼  牛乳  沢煮椀  ゼリー

  

                                                                             1年生

 

                       6年生

G7サミット特別献立:アメリカ

6月1日から6月9日までは、G7特別献立としてG7各国の特徴的なメニューが出されます。そのメニューを紹介します。今日はアメリカです。

・ごはん  ・チキンガンボライス  ・牛乳  ・コールスローサラダ  ・カスタードプリン

※チキンガンボライスは、ハヤシライスに辛みが加わったように感じました。

こどもの日お祝いゼリー

5月1日、今日給食には「こどもの日お祝いゼリー」がでました。献立内容を紹介します。

・ご飯  ・牛乳  ・さわらの西京焼き  ・小松菜のごま和え

・すまし汁  ・こどもの日お祝いゼリー

今日のすまし汁は、タケノコがせん切りされていました。柔らかい食感で児童も喜んでいました。 

入学お祝い献立

【4月18日(火)】

今日の給食は1年生の入学を祝う「入学お祝い献立」でした。自分のペースでしっかり食べている子、量が多くてもできるだけ食べる子などそれぞれのようすが見られました。1年生の健やかな成長を全職員で支援していきます。

入学お祝いメニュー

・赤飯  ・鶏の唐揚げ名古屋風  ・塩昆布和え  ・すまし汁  

・お祝いイチゴゼリー  牛乳

 

    1年1組のようす        1年2組のようす  

今日の給食【3月23日(木)】

今日の給食【3月23日(木)】

・ご飯・牛乳・ハヤシライス

・こんにゃくサラダ

・ミカンゼリー

  今年度最後の給食です。児童の皆さんは給食が大好きです。毎日270食以上調理をする調理員さんや栄養士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、新年度も美味しい給食が食べられるようによろしくお願いします。

今日の給食【3月16日(木)】

今日の給食【3月16日(木)】お祝い献立

・赤飯

・牛乳

・鶏肉のレモンソース和え

・磯和え

・かんぴょう汁

・お祝いイチゴケーキ

 今日の献立は卒業する6年生を祝う特別メニューです。お赤飯やいつもより一回り大きくボリュームアップした鶏肉のレモンソース和え、「祝」の文字のナルトの入ったかんぴょう汁、そしてお祝いのイチゴケーキです。卒業生も今日の献立を楽しみにしていたようで、最後の給食を味わいながら食べていました。