学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

学習支援2次計画を始めます

 昨日より分散登校を始めましたが、6月からの本格的な学校再開に向け、来週から全校一斉の登校日を設定し、学級活動や学習指導を行っていきたいと思います。ただし、学校での活動は、午前中の3校時扱いとし、来週は2日間、その翌週は3日間の設定です。これまで通り、手指消毒や換気、施設消毒等、感染予防対策を十分に図りながら実施します。詳細につきましては、添付してあります通知文書を御確認ください。
 また、服装につきまして、こまめに洗濯が可能であるジャージでの登下校を、15日の分散登校日から導入したいと思います。今後とも御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

  学習支援2次計画通知.pdf

分散登校始めました

 分散登校が始まりました。各学級とも半数の生徒が午前と午後に分かれて、火曜日と金曜日に、時間帯を入れ替えながら登校します。内容は、担任との面談による課題の収受と生活状況等の確認、自主学習、学習相談です。
 教室の入り口には消毒スプレーを設置し、窓を開放して換気を行い、手が触れやすい場所は職員によるアルコール消毒も行って、感染予防対策を施しながら進めていきます。生徒たちは久々の登校に緊張感があるのか、どの教室でも黙々と課題に取り組む様子がうかがえました。
 学習上の質問にも対応しています。ネット上の教材などを利用したり、参考書を頼りに進めていたり、みんな苦労しながら学習に取り組んでいるようです。
 次週からは学校再開に向けた助走期間としての取り組みを計画しています。詳しい予定については、明日マチコミメール、HPでお知らせします。
  
  
 
  

学習関係、相談関係の案内です

 長期化している休校に対して、栃木県教育委員会から「学びの保障」に向けた応援サイトの案内が、日光市教育委員会から、悩み相談の窓口案内が届きましたので、お知らせします。

〇 とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

 

・栃木県ホームページ   http://www.pref.tochigi.lg.jp/

 

 栃木県通常版トップページ ⇒ 栃木県教育委員会 ⇒ 学校教育
 ⇒ 小・中学校 ⇒ 〔指導資料〕【義務教育課】

 ・ 栃木県総合教育センターホームページ
          http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=13"

○ 日光市の相談窓口に関する案内

  【保護者資料】日光市の相談窓口.pdf
  【子ども向け資料】日光市の相談窓口.pdf

分散登校の導入について

 緊急事態宣言に伴う長引く臨時休校に対応するため、これまでの家庭訪問に替えて、分散登校による課題の収受や学習支援を実施したいと思います。とりあえず次週は、5月12日(火)、15日(金)の2日間、登校時間帯を出席番号により午前と午後に分けて実施します。
 臨時休校中の対応のため、通常の学習活動は行えませんが、感染予防対策を施した上で、できることに取り組みたいと考えています。
 詳細につきましては、保護者向けと生徒向けの案内文書を添付しましたので、そちらで御確認ください。

  保護者の皆様へ.pdf

  生徒のみなさんへ.pdf

臨時休業の再延長について

 すでに新聞等で報道されておりますが、日光市全小中学校の臨時休業の延長が決まりました。
 期間は、5月11日(月)~5月31日(日)となります。なお、国の緊急事態宣言の期間がこの期間を超える場合は、その期間に合わせて休業となります。引き続きの御理解、御協力よろしくお願いいたします。
 さまざまな情報が交錯し、先々に不安を感じることと思いますが、今できることにしっかりと取り組み、コロナウイルス終息に向けて過ごすことが大切だと思います。

  ↓ 日光市からの通知文書です。
 臨時休業再延長通知(保護者あて)020430.pdf