学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

教育実習が始まりました

 9月28日(月)本来であれば6月に実施する予定であった教育実習を、本日より3週間行っていきます。実習生は、山梨学院大学スポーツ科専攻の4年生で、本校の卒業生です。教科はもちろん保健体育、全学年担当します。
 朝の学習に先立ち、さっそく所属する2年1組で自己紹介を行いました。今日の天気のように、さわやかです。

お別れ会です

 9月25日(金)6校時、2年生は今月末で転出する先生への感謝の会を催しました。初めは、学年生徒会が準備した宝探しです。体育館中に隠されたカードを班で協力して見つけました。その後は、班ごとにカード並べです。なんと、並べたカードには感謝の言葉が……。はにかみながら、メッセージを伝えました。さらに、花束のプレゼントに、先生の目には光るものがありました。ミッションコンプリート!
 最後はみんなでパチリ。檜山先生、ありがとうございました。
  
   

校内研究授業④

 9月15日(火)校内研究授業を行いました。教科は1年生英語。めあては「動詞の語尾に「s(es)」がつく時とつかない時を理解し、適切に言える」です。本校の1、2年生の英語では、英語指導助手の先生が指導補助として入っています。2人のテンポの良い掛け合いの中、英語圏に引き込まれるような授業展開でした。
 また、この授業は日光市教育委員会の指導訪問も兼ねており、指導主事の先生の目も光っていました。さらには、授業の振り返りに活用するため、授業の様子を動画撮影しました。それでも、生徒たちは緊張することも、気にすることもなく、いつも通りの授業態度です。
   
 

運動会を行いました

 9月4日(金)運動会を行いました。
 感染対策のため、生徒競技のみ午前中で消化する縮小した形となりましたが、赤白それぞれ優勝を目指して、熱く真剣な戦いの連続でした。例年のような応援風景ではないものの、それぞれの陣地からは鼓舞する声が、また会場を取り囲んだ多くの人々から温かい声援が響き、大いに盛り上がりました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
 手さぐり、手づくり運動会でしたが、子どもたちのいい表情をたくさん見ることができました。生徒の皆さん、運動会開催、おめでとう! そして、運動会をありがとう!

 
 
 
  
  
  
   
   

運動会を実施します

本日9月4日(金)、予定通り運動会を実施します。
・準備のある係生徒登校 7:30
・係準備のない生徒登校 7:45
開会式 生徒入場8:30となります。
よろしくお願いいたします。

運動会を順延します

 明日、9月3日(木)に予定していた運動会ですが、天候およびグランドコンディションの関係により9月4日(金)に順延することといたします。
 なお、本日9月2日(水)は、予定通り15:10一斉下校。明日は金曜日に予定していた5時間目までの授業を実施し、その後運動会の準備を行って、16:05下校(部活動によっては活動あり)となります。
 いろいろと御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
 また、運動会の参観についてですが、人数の制限は設けておりません。また天候によっては熱中症予防のため、パラソルや簡易テントなどの設置も可としています。適度な距離を保ちながら御参観ください。