学校からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

学校評議員会を行いました

 6月26日(金)今年度第1回目の学校評議員会を行いました。
 最初に評議員の方々に委嘱状を交付し、その後授業風景を参観しました。どの学級も集中して学習活動に取り組んでいました。時々気が緩むこともありますが、生徒たちはここまで4週間しっかりと学校生活を過ごしています。
 参観後はこれまでの取り組みや今後の予定などを確認し、情報交換を行いました。暑い時期にもジャージを脱がない状況、今後のコロナ対策の見通しなど話題に上がりました。
 第2回目は12月2日、学校評価について話し合います。
 
   

チームで臨みます

 6月17日(水)5校時、3年生は学級活動の時間を利用して、進路学習を行いました。
 高等学校の入学者選抜の仕組みや方法、私立高校の1日体験学習などについて、学年主任から説明がありました。モニターを見る関係で少し間隔は狭くなりましたが、窓を全開して換気のよい多目的スペースで行いました。
 入試はある意味チーム戦です。みんなの勝利(進路実現)を目指し、一人一人の意識を高めながら進んでいきましょう。

生徒会活動も始まりました

  6月17日(水)久々の透き通るような青空の下、昇降口では生活安全委員会による朝のあいさつ運動が行われていました。また、掲揚塔には国旗と市旗がなびいていました。今週月曜日に、今年度初の各種委員会を行い、少しずつ活動が始まりました。中核となる評議員会も動き始めています。
 例年同様の行事開催が不透明な中、日々のささやかな活動が貴重に感じられ、普通であることにほっとした気持ちになります。
  
 

部活動結成集会

 6月8日(月)1年生が正式入部となるこの日、各部ごとの結成集会を行い、その後は新入部員を交えた活動へと移りました。
 本日より活動時間も少し延ばし、やっとよく見慣れた風景が戻ってきました。それでも長期にわたる休校がもたらした影響、さらには例年とは全く違う社会の動き、さまざまな不安を抱える中、本来の姿に戻るには時間がかかりそうです。今は、昨日より今日、今日より明日、少しずつ前に進んでいくしかありません。
 みんなで支え合い、励まし合いながら、有意義な取り組みをしていきましょう。

 
  
 

ろばた漬けをいただきました

 6月4日(木)日光市内の(株)樋山昌一商店様から「日光ろばたづけ」を市内全児童生徒にいただきました。「学校再開にあたり、少しでも明るい話題を提供できれば」という善意からの寄贈であります。本日、子どもたちに配付させていただきます。
 樋山昌一商店様、ありがとうございます。