学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

臨時休校が延長になります

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したことを受け、日光市においても、市内小中学校の臨時休校期間を、5月10日(日)まで延長することとなりました。
 いろいろと御心配、御不便をおかけしますが、感染予防につきまして、引き続きの御協力をお願いいたします。
 また、学校におきましては、本日から3日間、交代制による在宅勤務を開始しております。ただし、各学年とも出勤している職員はおりますので、何かありましたら御連絡ください。
 5月1日に学校再開に関する見通しが発表となる予定です。今後の対応等については、マチコミやホームページでお知らせいたします。

 ↓ 市教育委員会からの通知です
臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf

家庭訪問を行っています

 昨日(4/15)より、担任による家庭訪問が始まりました。
 感染の収束がなかなか見えてこない状況ですので、玄関先で用件のみ済ませるよう、短時間で行っています。それでも担任にとっては、ちょっとしたやりとりがとても新鮮に感じられるのでしょう、職員室に楽しげな話題を持ち帰ってくれています。子どもたちの話題が飛び交う職員室。早く、当たり前が戻ることを願うばかりです。
 さて、生徒のみなさん、インターネットを介した学習支援コンテンツも日々充実しているようです。ぜひ、「子どもの学び応援サイト」で検索し、興味関心に応じて閲覧してみてください。さまざまな工夫で、今ある時間を有効に過ごしましょう。
  ↓ 昨日の小太郎坂からの校舎です

桜満開の昼休み

 4月10日(金)来週からの臨時休校を前に、昼休みのほんのひとときです。
 桜満開の校庭で、なんでもないいつもの風景のはずですが、これもしばらく見ることができなくなると思うと、なんとも言えぬせつなさを感じます。
 誰が悪いわけでもありません。世界中で、新型コロナウイルスの収束に取り組んでいます。当たり前の日常の回復と、無事に4月27日(月)の学校再開を願うばかりです。

令和2年度 入学式

 4月9日(木)入学式を行いました。
 穏やかな春の日差しを浴びる中、元気に新入生が登校してきました。新型コロナウイルス対策のため、規模縮小、間隔確保、手指消毒、常時換気、さらには在校生によるイスの消毒まで、さまざまな対策を講じての開催となりました。校長からは、教育目標「うるわしく逞しい日本人」が目指している生徒像について、また学校再開に向けた取り組みについての話がありました。
 その後は写真撮影、PTA役員決めと和やかな雰囲気で進みました。待望の入学式は行えましたが、来週から2週間の臨時休校となります。出鼻をくじかれてしまいましたが、今はしっかりと耐えながら、学校再開に向けて十分な準備をしていきたいと思います。
 
  

新任式・始業式

 4月8日(水)新任式・始業式を行いました。
 ヒーターをつけ、空気を循環させるとともに、窓を全開して換気に配慮し、生徒間の距離も十分に確保した上で行いました。長い休校が明けて、久々の登校となったものの、来週から再び休校となることで、子どもたちにとって複雑な心境での1日となりました。
 それでも学年が上がり、11名の新任者と出会い、新たな出発を意識できたようです。その後、今日1日だけの部活動を行いましたが、みんないい表情で練習や活動に取り組んでいました。
 1日も早く事態が収束し、当たり前の日常を取り戻せることを願うばかりです。

学校再開に向けて

令和2年度 学校再開について

○始業式4/8について
 ・8:10登校、予定通り実施します。

○感染予防について
 ・登校前の検温をお願いします。4/8に検温カードを配付します。
 ・マスクの着用をお願いします(入手困難なため、学校でも手作りマスクを紹介します)。
 ・発熱など、何らかの症状がある際は、無理せず休ませてください。
 (状況により公欠となります)

○学習について
  ・未習部分を優先的に扱い、遅れの取り戻しに努めます。

○学校行事について
  ・例年行っている、PTA総会、授業参観、PTA歓送迎会は中止します。
 ・1学期予定の修学旅行、遠足は、秋に延期します(日程は調整中)。

○部活動について
  ・4/8より、対策をとりながら、活動を再開します。

 安心、安全に配慮しながら、できる限りの対応をしていきたいと思います。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。  
               日光東中学校教職員一同