学校からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

二社一寺見学

 2月21日(金)に3年生は東照宮、二荒山神社、輪王寺の二社一寺を見学しました。「日光みらい科(総合的な学習)」の一環でもあり、改めて生徒たちは地域のよさや伝統を知り、ふるさと日光を大切にするなど地元日光を見つめ直すことができた様子でした。
 
 

2年スキー教室

 第2学年の立志記念スキー教室が行われました。前日は気温が高く、リフトが2機だけの稼働で、コースも地肌が見える状態だったそうですが、夜半過ぎからの雪で、コースも全面滑走可となり、雪質も最高の状態でした。
 技能別に6つの班に分かれ、午前・午後併せて約4時間のスキー教室でした。誰もが熱心に受講し、スキーを楽しむことができるようになりました。最後に「修了証」を授与されました。
 日光湯元スキー学校インストラクターの皆様、山のレストハウス・ロッジの従業員の方々、1日お世話になりありがとうございました。
  
 
   

2年立志式

 第2学年の立志式が行われました。
 第一部は学校長式辞,県知事メッセージ披露に続き,4名の代表生徒による立志作文発表がありました。さらに,「夢をつかむ手コンプリート」と題して,一人一人が立志の決意を壇上で発表し,クラスで作成した手型の掲示物を完成させました。
 第二部は立志記念講演でした。ピアノ・エレクトーン奏者の石下有美氏より,素晴らしいエレクトーン演奏を交えながら,立志を迎えた2年生や,参観の保護者の皆様の心に響くお話をいただきました。
 式後,保護者と共に記念撮影をし,生徒は保護者からの手紙を,保護者は生徒からの手紙を,それぞれ読みました。親子で手紙を出し合うというのはなかなか無いことだと思います。この節目に,こうしたスタイルで改めて向き合う場を設けました。
 今日の式典に向け,実行委員を中心に生徒が主体となって準備を進め,本番の進行も実行委員が務めました。最上級生になる自覚を感じられた式にもなりました。
 
 
 


 

職員研修


 2/12(水)、生徒理解とその関わり方、よりよい学級集団づくりをテーマとした職員研修を、県総合教育センターの細井先生をお招きして実施しました。
 
 データや資料をもとに話し合い、具体的なアプローチの仕方を確認するとともに、アセスメント等について確認しました。生徒が安心して学校生活を送り、一人一人がいきいきと活動できる集団づくりに努めていきます。