学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 

 12月25日(水)4校時に2学期終業式を実施しました。
 学校長式辞で校長先生からリンゲルマン効果の紹介をもとに、集団の中で一人一人が力を発揮することの大切さについての話がありました。学校という集団をよりよくしていくには、それぞれが精一杯の力を発揮することが重要です。人任せにせず、励まし合い、認め合い、感謝する気持ちを互いに持つことが必要です。いじめを無くし、人権を大切にしていくためにも、これからも皆で力を合わせていきましょう!
 式後の表彰式では、大会やコンクールで頂いた数多くの賞状などを生徒へ伝達しました。その後、生徒会の計画により、全国大会へ出場を決めているアイスホッケー部とスピードスケート部の壮行会を行いました。

 明日から13日間にわたる冬休みとなります。特に3年生にとっては、私立高校の受験がスタートします。体調管理をしっかり行い、充実した年末年始を迎えてください。
 
 

生徒会「人権集会」


 本日、生徒会による「人権集会」を開催しました。12月16日から一週間取り組んできた「人権週間」のまとめとして位置付けた集会です。役員の演じる劇を通して、自分として「何ができるか」「何をすべきか」「どうすれば良かったのか」を具体的に考える場を設定し、最後に発表し合いました。
 学校長の話では、腰塚勇人氏の「5つの誓い」が紹介され、最後に「生徒会の歌」を歌い閉会となりました。
 生徒会役員にとって初の試みでしたが、「東中学校マスコットキャラクター」の「ヒガシカ」が登場し、大活躍するなど企画は大成功でした。人権集会での取組が、これからの学校生活に役立てていって欲しいと思います。役員の皆さん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
 

学期末清掃週間


 「学期末清掃強化週間」では、環境緑化委員会が中心となり、日々の重点箇所を呼びかけて、清掃活動を行ってきました。本日は「仕上げ」のワックスがけでした。教室の机や椅子を廊下に出して、委員が協力し合って手際よく作業を進めました。きれいな教室で、気持ちよく新年を迎えられそうです。
 
 

1年生スケート教室


 12月20日(金)の5・6校時、霧降スケートリンクにおいて1年生スケート教室を実施しました。 
 日常的にスケートに親しんでいる生徒は颯爽と滑り出しました。久しぶりに氷の上に立つ生徒は、恐る恐る氷の上に立っていましたが、時間が経つにつれて滑る感覚を取り戻し、楽しく滑走できた様子でした。
 比較的暖かく、風もない絶好のスケート日和でした。今後も日光ならではの市民スポーツとして、スケートに親しんでほしいと思います。



授業研究会


 学校課題「学力・授業力向上」の一環として、市教育委員会の指導主事を招いての理科の研究授業及び授業研究会を実施しました。
 
 授業研究会は、ワールドカフェ方式で行い、テーマに沿って様々な意見を交換し合いました。最後に授業や取組の成果等を共有し、研究会を終えました。今回の研修を今後の授業改善に生かし、一層の授業力向上に繋げていきたいと思います。
 
 

PTA研修会


 12月12日(木)午後にPTA総務部主催の研修会がありました。
 三ッ山羊羹本舗の三ッ山一明先生を講師に、「水ようかんづくり」を体験しました。かつて日光では一般家庭でも羊羹を手作りしていたそうです。いつの間にか作らなくなり、購入することが当たり前になっています。家庭でも気軽に作って、羊羹をもっと身近に楽しんでもらいたい、そんな思いも、先生からお話しがありました。
 寒天を溶かす作業から始めて、約1時間で流すところまで御指導いただきました。
 
 
 羊羹作りのこつを教えていただいたのはもちろんですが、固まるまでの時間に、「羊羹とは」「羊羹の歴史」を教えていただきました。
「羊羹」がなぜ「羊」「羹」なのか、
日光でなぜ「名物」になったのか、
風味の違いは何から生じるのか、等についても「盛りだくさん」にお話しいただきました。
 
 あっという間の2時間でしたが、楽しく、深く、研修することができました。
 三ッ山先生、お忙しい中ありがとうございました。

性に関する講話「思春期の生と性」

 12月4日(水)3年生を対象とした講話「性に関する指導」を、助産師の藤岡先生を講師にお迎えして実施しました。性に関する正しい知識を持つことの重要性や、自分たちの命の価値についてお話がありました。
 生徒の感想には「自分自身のことや相手もしっかり認めていく事が大切だと知ることができた。」「男女関係を大切にして距離感をもって関わる。」という言葉がありました。全員が内容を真剣に受け止め、参加することができました。
  

食に関する講話(2年生)

 

 12月4日(水)2年生を対象とした食育講話「健康と食生活」を、南原小学校栄養教諭である吉原やよい先生を講師にお迎えして実施しました。食生活に関する事前アンケートの結果や食事のメニュー等を通して、自分たちの食生活を振り返ったり、よりよいものにしようとグループで話し合ったりしました。また、偏食や栄養不足による健康への影響の説明など、食に関する正しい知識についてを御指導いただきました。
 生徒の感想には、「給食の大切さを知りました。残さず食べるよう頑張ります。」や「成長が著しい今、必要な栄養素がしっかりと摂れるよう気をつけていきたい。」など、食に関しての意識が高まった感想が多く見られました。
 吉原先生、お忙しい中講演ありがとうございました。