学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

今市工業高校出前授業

 11月19日(火)午後、本校体育館で「今市工業高校出前授業」がありました。3年1組と2組がそれぞれ1時間ずつ、技術科授業の一環として参加しました。
 学習内容は「ソーラーカーのしくみの説明、試乗体験」でした。
 前半は、講師の今市工業高校生から、光エネルギーを変換する仕組みについてわかりやすく説明があり、後半は、一人ずつ順番にソーラーカーに試乗しました。初めて運転するソーラーカーでしたが、みんな上手に運転できていました。
 わかりやすく、そして、楽しい授業を提供いただいた今市工業高校の先生方と生徒の皆さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
 

薬物乱用防止教室

 11月15日(金)3年生を対象とした薬物乱用防止教室を、学校薬剤師の沼尾先生をお迎えして開催しました。薬物依存の危険性について、具体的に資料等を提示していただきながらのお話に、改めて薬物の怖さを認識することができました。
 また、高校入試を控えている3年生のために、インフルエンザの予防についてのお話もしてくださり、今後の体調管理にも生かしていける内容でした。 
 
 

吹奏楽部第12回定期演奏会

 11月17日(日)今市文化会館にて、吹奏楽部による第12回定期演奏会が行われました。1年間の部活動集大成の場としてふさわしい演奏会になるよう、これまで熱心に練習を重ねてきました。
 当日は多くのお客様にご来場いただき、温かい雰囲気の中、演奏を披露することができました。3年生はこの定期演奏会をもって引退ということもあり、3年生合奏では、最高学年にふさわしい響きのある音色でアンサンブルができたと思います。(写真3枚目)
 また、多くのOB・OGの方々もご出演・ご協力くださり、東中学校吹奏楽部の絆を感じた演奏会でもありました。
 皆様にすてきな演奏をお届けできるよう精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 

第65回作新学院長杯 中学生の主張コンクール

 10月30日(木)に第65回作新学院長杯 中学生の主張コンクールが開催されました。7月の校内少年の主張コンクール入賞の3年生と2年生が1名ずつ、本校の代表生徒として出場しました。
 「言葉によるコミュニケーション」「SNSの利用の仕方」など、現代社会の問題について新鮮な視点でとらえ、堂々と意見を発表しました。

 

邦楽スクールコンサート


 10月31日(木)、1年生対象の邦楽スクールコンサートを実施しました。青木源勢先生を含め6名の講師をお招きして、箏・三味線・尺八の鑑賞の後、演奏体験を行いました。それぞれの楽器の演奏を体験後には、「荒城の月」の合奏を行いました。
 小学校でも経験のある生徒がほとんどで、「どうやるんだったっけ」などと話しながら、楽しく体験することができました。今回の体験を、今後の音楽を楽しむ生活に生かしていけるようにしたいと思います。お忙しい中御指導くださいました先生方に深く感謝申し上げます。