学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

文化祭

 10月25日(金)、雨の強い1日になってしまいましたが、多くの保護者の方に来校していただき、第30回の節目を迎える東中文化祭を開催しました。今年度の文化祭スローガンは「紡ぐ~終わらないsinfoniaを~」でした。

 合唱コンクールでは朝、昼休み、放課後と各クラスで練習した成果を存分に発揮し、各学級の特色やよさを表した歌声を響かせてくれました。学習発表では、少年の主張や英語スピーチ、広島派遣報告、生徒会発表と、表現に工夫が見られ中学生らしい発表でした。
 午後は、吹奏楽部の演奏からスタートし、楽しくレベルの高い演奏を披露してくれました。その後の各種発表は、いずれも生徒の個性や特徴が生かされた、明るく楽しい、そして表現豊かな発表で会場が大いに盛り上がりました。

 文化祭のねらいである、一つの目標に向かって皆で協力し、やり遂げたという成就感や連帯感を味わうことができた学校行事になりました。
    
     
     

第1学年 ボランテイア活動

 10月8日(火)に、1年生が福祉・ボランテイア活動を実施しました。日光市内にある17の高齢者福祉施設・事業所を訪問し、グループに分かれて活動しました。コミュニケーション活動やレクリエーション活動を通して、入所者の皆様や支援スタッフの方々と交流することができました。生徒の生き生きと活動する姿や、活動のまとめのレポートからも、充実した活動であったことが伺えます。この貴重な体験を学校生活だけでなく、今後の進路設計にも生かしていけるようにしたいと思います。
 御協力いただきました関係者の皆様に深く感謝いたします。

日光出前講座、秋季例大祭見学

 

 10月17日(木)日光市ひかりの郷出前講座を実施しました。「日光杉並木の歴史」について、歴史民俗資料館の福田先生からお話をいただきました。東照宮に縁のある日光杉並木街道や武者行列などについて、とてもわかりやすく説明いただき、いろいろと知識を深めることができました。

 例大祭では、39名の生徒が各自治会の一員として武者行列に参加し、勇壮な振る舞いで歩いていました。見学していた生徒も仲間の勇姿を見て声をかけたり、一緒に記念撮影をしたり、屋台でおいしいものをほおばったりと、地域恒例のお祭りを楽しみました。

 例大祭見学を通して、継承に力を注ぐ人々の熱い思いを感じとり、これからも地域の一員として、伝統や文化を守り、受け継ごうとする気持ちを高めることができた一日になりました。





喫煙防止教室

 10月11日(金)、3年生の喫煙防止教室を行い、「タバコの本当の話」というテーマでの講話がありました。講師は県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生でした。
 タバコがいかに有毒なものであるか、タバコは吸う人だけではなく吸わない人にも害を与えるということなどを、分かりやすく教えていただきました。生徒も神山先生の質問に答えたり、事後のアンケートをしっかりと記入していたりするなど、熱心に参加することができました。ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。

マイチャレンジ(3日目 最終日)

 

マイチャレンジ最終日を迎えました。どこの事業所でも笑顔いっぱいの体験・勉強でした。事業所の皆様、いろいろとお世話になりました。この3日間で得たことを、今後の学校生活、そして将来の進路決定へ生かしていきたいと思います。
    
栃木トヨタ自動車日光店にて      下今市機関区にて

   
   日光保育園にて        聖アントニオ幼稚園にて

   
   日光図書館にて          所野保育園にて

   

 東武建設株式会社にて    日光消防署にて

3年生進路説明会


3年生の「進路説明会」を実施しました。いよいよ、「進路決定のシーズン」になります。11月には三者懇談があり、進路の方向や受験先について話し合うことになります。
3年生の中には、朝早く教室で勉強したり、休み時間にわからないところを積極的に質問したり、放課後に電車や保護者の迎えを待つ「隙間の時間」に勉強したり等、少しの時間を活用して勉強に取り組む姿が見られます。
こうした「いい雰囲気」が全体にも広まり、成果を上げて欲しいと思います。
 

マイチャレンジ(2日目)

 

マイチャレンジ2日目の様子です。各事業所様で様々なことを教えていただき、貴重な体験・勉強をしています。明日の最終日も、感謝の気持ちをこめて頑張ります!
       
明治の館ケーキショッフにて゚ FUJIYAにて    マクドナルドにて
       
  おかき工房にて   ファミリーマートにて     TSUTAYAにて
   
  野口小学校にて     日光小学校にて
   
  清滝小学校にて     所野小学校にて    
   
  今市特別支援学校にて    日光市民病院にて
  
  カフェドギャルソンにて 

マイチャレンジ(2年生)

 

今日からマイチャレンジがスタートしました。2年生57名が24の事業所にお世話になっています。初日となる今日は、緊張しながらも真剣に話を聞く様子、仕事をする様子が見られました。

  TERADA.WODにて  パリスモード洋裁教室にて


        Pet's Oneにて