学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

アイスホッケー部全国決定!


11月24日(土)に関東中学校アイスホッケー大会兼全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦が開催され、東中チームは「関東代表」として全国への切符を手にしました!
決定戦は東京選抜との試合でした。第1ピリオドに2点、第2、第3ピリオドに1点ずつ決め、4-0で勝利しました。生徒も保護者も、教職員も「次のステージ」への期待を膨らませ、拍手を送りました。
 
  
 
全国大会は1月25日、26日、北海道帯広市にて開催されます。

11月22日(木)1年生ブラッシング指導


 本校の学校歯科医である宮川先生(稲荷町)を講師にお招きして、1年生は「ブラッシング指導」を実施しました。最初に歯の健康や正しいブラッシングに関するビデオを視聴しました。その後、ブラッシングのトレーニングとして、歯に赤い染料をつけ、朝の歯磨きの現状を確認してから、歯科衛生士さんも含め、3人の先生方による実践的御指導をいただきました。
 
 
 ブラッシングの指導後、「学校保健委員会」にもご参加いただき、本校生の歯と口の健康状態や今後の課題等について、アドバイスをいただきました。全体的に、本校の生徒は「歯肉がひどい子や虫歯だらけの子は少ないが、朝の歯磨き、昼の歯磨きが十分ではない」とのことでした。
 
 
今後の課題として
 ①生徒本人に毎食後の歯磨き(ブラッシング)を習慣づける工夫
 ②親も含めた歯磨きの習慣づくり        があげられました。
本校の虫歯の治療率はまだまだ低い状況にあります。歯と口の健康は一生に関わる事です。家族ぐるみでの「口と歯の健康」に取り組んでいっていただければと思います。

2年生マイチャレンジ


 11月7日(水)~9日(金)の3日間、2年生マイチャレンジを行いました。この日に向けて生徒たちは、各事業所について熱心に調べ、事業所の情報や体験で学びたいこと、仕事内容などをまとめ、掲示物を作成しました。
 活動中は、各事業所の担当の方から御指導をいただきながら、積極的に活動していました。社会の一員としての自覚と緊張感をもって取り組む様子が見られました。
 いきいきと活動する生徒の姿からも、学校では学ぶことができない貴重な体験であることを、改めて実感いたしました。各事業所、関係者の皆様、御協力・御支援くださり、誠にありがとうございました。
 また保護者の皆様、生徒送迎等の御協力をいただき、ありがとうございました。この3日間の活動で得たことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。