学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

東中文化祭


 1026()、「~Power of Smile~煌く歓声 魅せる絆」をスローガンに、第29回東中文化祭を日光総合会館を会場に行いました。

 午前中は、合唱コンクールでは、各クラスが課題曲と自由曲を披露しました。課題曲は1年生が「Forever」、2年生が「翼をください」、3年生が「旅立ちの日に」でした。合唱コンクールの最後には、今年初めての試みである全校合唱を行い、「花は咲く」を歌い上げました。今年の最優秀賞は3年1組でした。
 合唱コンクールの後は、学習発表1として「少年の主張」「英語スピーチ」「広島平和式典参加報告」「生徒会発表」が行われました。

学習発表2では、2年生保体科のダンス、1年生家庭科エプロンファッションショーが行われました。
 午後の部は、吹奏楽部の演奏でスタートしました。吹奏楽コンクールで演奏した曲を中心に、5曲披露されました。
 各種発表では、7グループが参加し、それぞれ得意の踊りや演奏などが披露されました。

 一日中、館内は、歌声や笑い、歓声そして拍手に包まれ充実した文化祭になりました。

 保護者、地域の皆様、御来場くださり誠にありがとうございました。また、日光総合会館の皆様、機材使用などの御指導ありがとうございました。








PTA親善婦人バレーボール大会


 1021()、日光体育館で日光地区PTA親善婦人バレーボール大会が行われました。この日に向けてチームを結成し、練習を重ねてきました。午前中、安良沢小と日光中に勝利し、日光小には惜敗でしたが、午後の順位決定戦では、小来川小中に勝利し、三位になりました。御応援、御協力ありがとうございました。

イオン吹奏楽演奏


 1021()、イオン今市店で吹奏楽部の演奏が行われました。演奏を聴いてくださった多くの方々とともに、曲に合わせて体を動かしたり、手拍子や拍手で演奏に参加するなど、楽しい時間になりました。
11月18日(日)には今市文化会館で定期演奏会も開催されます。



 

東照宮例大祭

 1017日(水)には東照宮秋季例大祭が行われました。多くの東中生が朝から千人行列に参加しましたが、学校では、日光みらい科の授業の一環として、日光市の出前講座「日光の社寺・神と仏の出会い」を行いました。市教委文化財課の方から、二社一寺をはじめとする日光の社寺やユネスコ世界遺産、春季例大祭と秋季例大祭の違いなどのお話をしていただきました。
 今まで知らなかったことが数多くありました。終了後は、講座で知った情報をもとに見学をし、レポートを作成しました。
 
  

 

1年生ボランティア活動

109()1年生は日光みらい科(総合的な学習の時間)の時間に日光市内の高齢者福祉施設で体験活動をしました。

福祉への興味・関心を高め、地域や社会をよりよくする意欲を育むために毎年1年生がボランティア活動として体験をさせていただいております。今年は、16の事業所で体験をさせていただきました。自作のゲームなどを用意してレクリエーションをしたり、事業所の方のお手伝いをしたりと、充実した体験になりました。事業所の皆様、利用者の皆様ありがとうございました。
  
  
  

3年日光みらい科について

 3年生の日光みらい科(総合的学習の時間)では、「地域に貢献」をテーマに学習しており、9月28日と10月4日の2日間、出前講座で日光市役所の職員に来ていただき授業を行いました。

 928()は、秘書広報課・シティプロモーション推進室の方々による「日光ブランドってな~に」という内容で取り組みました。日光の現状や日光の良さについて、グループで考えるなど楽しい授業となりました。
  
  

  

 104()は地域推進課・地域推進係の方々が来校し、「地域づくりって何だろう」という内容で、ペアーによるゲームなどを取り入れながら、「私たちにできること」「私たちがすべきこと」について考える流れで授業が進められました。
 
 

 
 今回の出前授業をもとに、「生徒一人一人が地域の一員として何ができるかを考え、まちづくりに参画していく」といった意識を高める授業を進めていきたいと思います。

芸術鑑賞教室


今日は、日光総合会館で芸術鑑賞教室が行われました。

今年は、「劇団かかし座」による、演劇の中に影絵が入るお芝居「かぐや姫」を鑑賞しました。

はじめに、全員でウサギの影絵を練習したり、代表の生徒がステージに上がりウサギを写したりする時間もありました。歌やお芝居による演劇は、分かりやすく楽しいものでした。