学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室について

 11月30日(木)6校時に、3学年薬物乱用防止教室を実施しました。

 社会でも問題になっている薬物に関する正しい知識、理解を深めるとともに、「薬物には絶対に手を出さない」という、確かな意志の決定と正しい行動が選択できるようにすることを学びました。

 講師に、学校薬剤師 沼尾 孝子 様を迎え、ロールプレイングなどで実際に起こるであろう場面を想定しながら、生徒たちにわかりやすく説明・解説していただきました。

 
 

吹奏楽部定期演奏会について

 11月25日(土)今市文化会館で第10回吹奏楽部定期演奏会を行いました。

 卒業生や元本校勤務の先生方をゲストに、「メリーウィドゥセレクション」、「千と千尋の神隠し」、「ディープパープルメドレー」など日ごろからの練習してきた曲を精一杯演奏しました。

 拍手や大きな歓声に包まれた和やかな演奏会になりました。最後は1・2年生から3年生への感謝の言葉など、感動的な場面もあり充実した時間を過ごすことができました。

  

  

  

日本伝統の音楽に触れました 1学年

「日光三曲協会」の方をお招きして、邦楽スクールを実施しました。

講師の先生方の思わず聴き入ってしまう素晴らしい演奏の後、美しい

音を奏でるために、生徒たちは、一生懸命に練習していました。

最後には、日本古謡『さくらさくら』を3つの楽器、琴、三味線、尺八

を使って演奏することができました。

講師の皆様、大変お世話になりました。