学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

離任式について

本日、離任式がありました。

大竹先生は、半年ですが2年生の副担任とソフトテニス部の顧問として活躍していました。10月からは鹿沼の小学校に勤務し、宇都宮大学へ内地留学していた菊池先生が2年生の担当に戻ります。


3年生の日光みらい科

3年生は、日光みらい科の時間(総合的な学習の時間)に「ふれあい活動」(高齢者福祉施設訪問)や「自分たちでできるボランティア活動を考え実行する」をテーマに学習を進めています。

915日(金)のふれあい活動は、今年で3年目となる福祉施設訪問です。施設の方や利用者とのふれあいや様々な体験活動により、理解や交流が一層深まりました。

 
 

928日(金)には、生徒たちができるボランティアとして、学級ごとに駅前や大通り大谷川の河川敷など清掃活動を実施しました。

1年生の奥日光校外学習

 9月29日、恵まれた天気の中、一年生が奥日光へ校外学習に行ってきました。

  ガイドさんの案内のもと、戦場ヶ原の大自然に五感を使って触れながら、約4.5kmの距離を3時間かけて歩きました。新たな発見や驚きがあり、生徒たちの瞳は皆キラキラと輝いていました。これを機会に更に自然への関心が深まったのではないでしょうか。

  
 
  

秋季大運動会について

97日(木)、秋季大運動会を行いました。今年のスローガンは「力戦奮闘!日光東のFULL POWER」、スローガンどおりに、紅白の熱い熱戦が繰り広げられました。3年生を中心とした応援合戦も見事で、時々小雨の降る中でしたが、校庭には一日中応援や歓声が響き渡り、大きな盛り上がりを見せました。

小雨の影響を考慮し、プログラムを変更しながらの実施でしたが、最後の色別対抗リレーまで行うことができました。優勝は白組でした。