学校からのお知らせ

2016年7月の記事一覧

2年ふれあい活動

 7月8日()、2年生は昨年度に引き続き、日光みらい科の授業で「ふれあい活動」に行ってきました。生徒は今年も体験活動をしたり、レクリエーションを考えたりしながら活動しました。
 事業所の方や利用者も毎年楽しみにしているようです。
   
  
  

食育講話

 7月6日()、2年生は授業参観として、「食育講話」を実施しました。

 当日は、日光小学校の栄養士さんを講師に、「貧血予防大作戦!」という内容で講話をいただき、その後ワークショップを行い、生徒に食事のメニューの改善を考えさせるなど保護者も交えながら楽しい授業になりました。

   
  
  

みんなで若杉っ子を育てる会

 7月1日()3時より、地域の方と生徒による「みんなで若杉っ子を育てる会」が実施されました。

 地域の方(学校近隣自治会長、校区内小学校長、民生児童委員、保護司会区長、同窓会)とPTA役員・生活指導部の方々29名と地区生徒会長・副会長25名により、地域の安全や地域の取り組みなどについて4つの地区別懇談会に別れ話し合いが実施されました。

  
 
  

 地域の方は生徒の話を真剣に聞いてくださったおかげで、信号機や街灯の設置の問題など、実現したものも多くあります。今後とも地域と連携しながら、地域に貢献する生徒の育成に努めていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇昨置された信号機


〇学
校の周辺