ブログ

学校からのお知らせ

1、2年生遠足

楽しかった遠足

 6月14日(火)1,2年生が遠足を実施しました。1年生は福島県猪苗代方面、2年生は埼玉県川越方面に出かけました。新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いたことから、1,2年生とも班活動や体験活動を取り入れた遠足を実施することができました。

 今回の遠足で仲間との絆をさらに深めることができたようです。早いもので1学期もあと1ヵ月と少しになりました。遠足での体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

     

     

修学旅行

修学旅行に行ってきました!

 6月11日(土)~13日(月)の2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。1日目の奈良公園では小雨が降りましたが、2日目・3日目とも天気に恵まれ、予定通りの日程で実施することができました。

 3日間子どもたちは、教師の指示を待て動くのではなく、自分たちで今どう行動するかを考え、主体的に活動していました。また、班活動をはじめ仲間同士が協力し合い支え合って活動していました。そして何より大きな事故や怪我がなく無事に帰ってくることができました。

 保護者の皆様には早朝よりお見送り、夜遅くのお迎えありがとうございました。子どもたちは、中学校生活でかけがえのない想い出をつくることができました。

   

   

   

春季県大会

春季県大会

 6月2日(木)~5日(日)にかけて、春季県大会が県内各地で開催されました。本校からは、地区大会を優勝した野球部、サッカー部、テニス男子部と、テニス部女子、卓球部男女が出場し、熱い戦いを繰り広げました。初戦を見事突破した競技もありましたが、県大会の壁は厚く、県大会で上位に進出することはできませんでした。しかし、強豪校を相手に勝利まであと一歩まで迫ることができました。負けた悔しさを忘れずに、夏の大会では雪辱を果たしてほしいと思います。

  

  

  

  

 

生徒総会

生徒総会

 5月30日(月)本校において生徒会総会が開催されました。生徒課本部役員から昨年度の活動報告、決算、今年度の活動計画案、予算案が示され、議決されました。

 その後、常任委員会の委員長より各員会の活動計画、予算の使い方について、また、各部活動の部長からも各部の活動計画、予算の使い方について発表がありました。どの代表生徒も活動の意義や目的、予算の使い道の根拠をしっかり示した素晴らしい発表でした。

 学校生活をたのしく、より充実したものにしていくためには、先生の指示を受けて動くのではなく、生徒自らが考え、行動していくことが大切です。今回、代表で発表した生徒会本部役員、常任委員長、部活動部長だけでなく、生徒総会に参加した生徒一人一人がそれを自覚し、考え、行動できる生徒会にして、学校をもりあげていきましょう!

   

   

   

 

 

交通安全教室

交通安全教室

 日光市の生活安全課2名を講師としてお招きして、交通安全教室を開催しました。前半は「中学生を取り巻くネットトラブル」について、後半は「自転車の交通ルール」について、スライドをもとにした説明やDVDを視聴して学びました。

 トラブルや事故に巻き込まれないよう、自分で考えて行動できる力を身に付けさせていきたいと思います。

  

  

新体力テスト

新体力テスト

 さわやかな五月晴れのもと、本校で新体力テストが実施されました。少しでもよい記録が出せるよう、力を振りしばって自分の体力の限界に挑戦しました!

 どの学級もはじまりと終わりに大きな声であいさつしていました。ルールを守り進行もスムーズで、大きな事故やけがもなく無事にテストを実施することができました。

 

  

  

  

 

野口英世「出前授業」

野口英世「出前授業」開催

 5月23日(月)1年生を対象に野口英世「出前授業」を開催しました。公益財団法人野口英世記念会の職員の方が猪苗代から足を運んでいただき、野口英世の生い立ちとその生涯について貴重な写真や資料などを、スライドショーで交えながらわかりやすく教えてくださいました。

 来月1年生は遠足で、野口英世記念館を訪れる予定です。今日学習したことをもとに、遠足では直接自分の目と耳で確かめていきたいと思います。今から野口英世との再会が楽しみです。

   

   

陸上競技大会日光地区予選会

陸上競技大会日光地区予選会

 5月18日(水)今市青少年スポーツセンターにて日光地区の春季陸上大会が開催されました。本校は陸上競技部がないため、各部から参加希望者を集い、朝の時間を練習にあて大会にのぞみました。

 参加したどの生徒も1秒でも速く、1センチでも高く、遠くを目標にがんばりました。

 入賞者は以下の通りです。

  1年男子 100㍍   優勝

 共通男子砲丸投げ   優勝

 1年男子走幅跳    2位

 共通男子走幅跳     2位

 共通男子走幅高     4位

 1年男子1500㍍      6位

 1年男子走幅跳       6位

 2年男子 100㍍     6位

 2年女子 100㍍     5位

 1年女子走幅跳        6位

 1年女子 200㍍     6位

  

   

 

日光地区春季大会

日光地区春季大会開催

東中が地区大会を席捲する!!

 5月13日(金)~5月15日(日)の3日間にわたり、日光地区の春季大会が開催されました。東中は参加した団体種目すべてにおいて3位以上という好成績を収めました。

 連日、各会場にたくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきありがとうございました。来月開催される県大会に出場する部は、県大会でも好成績を収めるようがんばってほしいと思います。残念ながら県大会出場が叶わなかった部も最後まであきらめずに粘り強く戦うことができました。悔しさをばねに夏の総体は雪辱をはたしてほしいと思います。

 成績は以下のと通りです。

 野 球 部    優勝  県大会出場 

 サッカー部    優勝  県大会出場

 ソフトテニス男子団体 優勝  県大会出場

         個人 3位    県大会出場

 ソフトテニス女子団体 準優勝 県大会出場

 卓球男子団体     3位

     個人     準優勝 県大会出場

 卓球女子団体     準優勝

     個人     4位    県大会出場

 バスケットボール女子 3位

 バレーボール女子   3位

  

  

  

  

  

  

  

 

朝カフェ

食べて遊んで学んで育つ!朝カフェ開催

 昨年度に引き続き、今年度も本校で「日光・子ども応援隊」による朝カフェが開催されました。「日光・子ども応援隊」は地域の団体・企業・個人の有志の方々により運営されています。

 学校がはじまる朝のちょっとした時間に軽食やドリンク等が無償で提供されます。朝の栄養は子どもたちが一日生活する上で、大きな役割を果たします。朝カフェを利用した子どもたちはしっかりとエネルギーをチャージできたようです。「今日も笑顔で学校生活が送れますように!」「今日も一日いいことがありますように!」大人が子どもたちを応援しているメッセージ-が伝わってくる朝カフェの様子でした。

 次回は5月23日(月)に開催される予定です。子どもだけでなく、東中職員も朝カフェで今日一日のエネルギーをチャージさせていただきました。「日光・子ども応援隊」の皆様の心温まるご厚意に心より感謝申し上げます。