学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAバレー頑張りました

10月29日(日)、PTA親善婦人バレーボール大会がありました。

多くの練習を重ね、東中学校PTAチームが奮闘し、見事準優勝という結果でした。

優勝した日光小とは同じ3戦3勝で、惜しくも得失点差でした。

お母様方の活躍が光りました。ありがとうございました。


東中文化祭について

28回東中文化祭を日光総合会館で実施しました。

今年の文化祭のスローガンは「楽唱~五線が繋ぐみんなの絆~」にふさわしく、午前は合唱コンクールからはじまり少年の主張や英語スピーチの発表、広島平和式典派遣報告、生徒会による青少年赤十字に関するクイズ、保健体育のダンス、家庭科のエプロンのファッションショーなどの発表が行われました。

  

  

  

 

なお、今年の合唱コンクールの最優秀賞は、31組でした。

午後は、吹奏楽の演奏からはじまり、ダンスや楽器の演奏など各種発表が行われました。

 今年度も、照明や音響機材の操作、大道具の準備など、生徒が主体となって運営する文化祭となりました。

  

  

この日の総合会館は、歌声、歓声、拍手、笑いがあふれた1日で幕を閉じました。保護者・地域の皆様、あたたかい拍手や御声援ありがとうございました。

台風のための休校について

 明日(1023日)は、超大型で非常に強い台風21号が最接近することから、安全のため臨時休校といたします。

 台風21号は、激しい雨と非常に強い風を伴い、低い土地の浸水や河川の増水等の恐れがあり、十分な警戒が必要です。家庭におきましても、外出等を控え、安全に気をつけ過ごすよう御指導等をお願いいたします。


東照宮秋季祭について

日光東照宮秋季祭が実施されました。

前日の16日はあいにくの雨でしたが神事「流鏑馬」が、17日は例大祭「百物揃千人武者行列」が行われました。生徒達も鎧など武者の衣装を身に付け、伝統的な郷土のお祭りに地域の方々と一緒に参加していました。

  

  

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が日光総合会館で行われました。

今年はJAZZを中心に行うビッグバンドの演奏でした。

ディズニーのメドレーや茶色の小瓶など聞き慣れた曲もあり、最後は全員が立ちあがり曲に合わせて手拍子をするなど楽しい時間を過ごしました。

 

離任式について

本日、離任式がありました。

大竹先生は、半年ですが2年生の副担任とソフトテニス部の顧問として活躍していました。10月からは鹿沼の小学校に勤務し、宇都宮大学へ内地留学していた菊池先生が2年生の担当に戻ります。


3年生の日光みらい科

3年生は、日光みらい科の時間(総合的な学習の時間)に「ふれあい活動」(高齢者福祉施設訪問)や「自分たちでできるボランティア活動を考え実行する」をテーマに学習を進めています。

915日(金)のふれあい活動は、今年で3年目となる福祉施設訪問です。施設の方や利用者とのふれあいや様々な体験活動により、理解や交流が一層深まりました。

 
 

928日(金)には、生徒たちができるボランティアとして、学級ごとに駅前や大通り大谷川の河川敷など清掃活動を実施しました。

1年生の奥日光校外学習

 9月29日、恵まれた天気の中、一年生が奥日光へ校外学習に行ってきました。

  ガイドさんの案内のもと、戦場ヶ原の大自然に五感を使って触れながら、約4.5kmの距離を3時間かけて歩きました。新たな発見や驚きがあり、生徒たちの瞳は皆キラキラと輝いていました。これを機会に更に自然への関心が深まったのではないでしょうか。