学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

交通安全の垂れ幕設置

 秋の交通安全週間が間もなくスタートしますが、この度、日光体育館前のフェンスに通学路の安全を呼びかける垂れ幕が設置されました。
 これは、1学期に行われた、地域の方々と生徒が話し合う「地域で若杉っ子を育てる会」において、「体育館横の道路を通る車のスピードが速くて怖い」という、地区生徒会からの問題提起がきっかけとなったものです。
 会議の後、自治会長さんを中心に地域の方々が日光警察署に相談してくださり、9月11日の設置に至りました。日光警察署で作成していただいた垂れ幕には、「生徒を交通事故から守ろう!」「通学路注意」のメッセージが書かれています。交差点を通過する車に、大きな注意喚起になるものです。関係各位の御尽力に心から感謝申し上げます。
 今後とも保護者や地域の皆様、交通安全について御指導と御協力をお願いいたします。
 

秋季運動会


  9月6日(木)は天候にも恵まれ、「一致団結~我ら青春ここにあり~」のスローガンのもと、盛大に運動会を実施することができました。
 今年の白組は3年1組・2年1組・1年2組、赤組は3年2組・2年2組・1年1組の組み合わせで、熱い戦い繰り広げられました。
 保護者や地域の方々からの大きな声援や拍手を受けながら、大歓声が1日中校庭に響き渡りました。3年生を中心に進めてきた応援合戦も見事な出来映えでした。また、地域の方から指導していただいた日光和楽踊りも、優雅に披露することができました。
 優勝争いは最後までもつれ込み、熱戦の末、白組が優勝という結果でした。東中学校が一丸となって、みんなで達成感や成就感を十分味わうことができた運動会でした。地域の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

2学期始業式


 始業式を迎え、2学期がスタートとしました。始業式後には、夏休みに行われた総合体育大会等に関する表彰も併せて行いました。
 また、9月6日に行われる運動会の練習も始まり、放課後に体育委員を中心に開会式の行進等を行いました。今年の運動会のスローガンは、「一致団結~我ら青春ここにあり」です。
 今日は曇り空で気温もあまり上がらず、練習には丁度よいコンディションでしたが、まだまだ厳しい残暑が続く模様です。体調・健康管理に十分注意しながら、暑さ負けず、東中らしい運動会を創り上げていきましょう。
 
 
  

みんなで若杉っ子を育てる会

 628日(木)、東中学校区児童生徒健全育成連絡会議である「みんなで若杉っ子を育てる会」を実施しました。近隣自治会長、民生児童委員・主任児童委員、交通指導員、本校職員、本校PTA本部役員・生活指導部員、東中学校区内小学校児童指導主任など、多くの関係者の皆様に御出席いただきました。学校からは、各地区生徒会長が出席し、地区ごとの地域の危険箇所や行事、活動の様子などについて懇談会を行いました。
 また、720日には、夏休みが安全に過ごせるよう、地区生徒会長が中心となり集会を行い、懇談会の内容や危険箇所・地域の行事等について確認を行いました。

 
 

 
 
 
 

浴衣着装体験


 1年生の家庭科の授業として、ハクビ京都きもの学院の田澤姫先生をはじめ、3名の講師の先生方を迎え、「浴衣着衣体験」を実施しました。着物文化や着付け方・たたみ方など、丁寧に説明してくださいました。その後、実際の浴衣を着用する体験活動も体験を行い、最後に記念写真を撮りました。
 
 
 
 

租税教室


 租税の意義や制度について、3年生対象の租税教室を行いました。講師には、日光市役所市民生活部税務課から成田由木子様、野瀬田直也様の2名にお願いしました。生徒たちは真剣に、税について学び、税についての理解を深めることができました。
 

性に関する講話

第3学年の授業参観では、性に関する講話「思春期の生と性」を、日光市今市保健福祉センター非常勤助産師 大塚和代様を講師にお迎えして実施しました。生徒と保護者が一緒に、男女交際のエチケット、性衝動のコントロール、命の大切さについて学ぶ機会となりました。
 

夢講座

 6月27日(水)、キャリア教育の一環として、「とちぎ未来『夢』講座」を本校で開催しました。講師には、ピアニスト・バイオリニストで、とちぎ未来大使・日光観光大使の大嶋浩美先生をお迎えし、演奏の部の共演者として、大嶋早苗先生にもお越しいただきました。

 「心に響くもの」という演題で、前半は「夢」の実現、「夢」を持つことの大切さについて、留学の経験や御自身の体験等を、エピソードを交えながらお話しいただきました。また、御自身が使用してきたバイオリンを使い、生徒が直に体験する機会も設けてくださいました。

 後半は、ピアノとバイオリンの演奏をしてくださり、美しい曲が体育館中に響き渡り、その素晴らしい音色に感動しました。最後には、生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。
 生徒たちはそれぞれの夢の実現に向けて、考え、努力していこうという気持ちを新たにしたことと思います。




薬物乱用防止教室

 615日(金)、「劇団三十六計」による薬物乱用防止教室を実施しました。劇団員の迫真に迫る演技を通して、危険ドラッグの恐ろしさを理解することができました。また、危険ドラッグなどの薬物は、絶対に「持たない」「使わない」「近寄らない」ことの大切さを学びました。
 

遠足(1年生)

 6月8日(金)、1学年遠足で上野・浅草方面に行ってきました。班のメンバーと協力しながら計画を立てて、充実した活動を実施することができました。また、スカイツリートレイン内では、各クラスの実行委員が中心となってレクリエーションを行い、とても盛り上がりました。