ブログ

学校からのお知らせ

定期演奏会

東中学校 第16回定期演奏会

 11月12日(日)今市文化会館にて本校吹奏楽部による定期演奏会を開催しました。3ステージから構成されるプログラムで、会館に美しい音色が響き渡りました。演奏曲は、上都賀地区音楽祭で最優秀賞に輝いた「遠つ人~雁金の宰~」といった重厚な曲から毎年恒例の「東中バズりコレクション♪」のようなポップな曲まで幅広い演奏が披露されました。途中から2名の本校職員が演奏に加わったり、後半には本校吹奏楽部OB・OGのみなさんが駆けつけ、一緒に演奏したりと大いに盛り上がった演奏会となりました。

 今回の定期演奏会で引退となる3年生、お疲れさまでした。これまで先輩として後輩をよくリードし、活動に当たっていました。1,2年生は、先輩のこれまでの取組を引継ぎ、さらに本校吹奏楽部を盛り上げていってください。

   

   

   

    

文化祭

文 化 祭

 10月27日(金)本校で文化祭を開催しました。今年度は新型コロナウイルスの5類移行を受け、全学年の保護者の方にもご来場いただいた中での開催となりました。

 学習発表、合唱コンクール、吹奏楽部による演奏、有志による各種発表、どの発表もさすがは東中生と思わせる見ごたえのある内容のものでした。

    

    

    

    

    

    

    

地区駅伝大会

地区駅伝大会

 10月18日(水)丸山運動公園で地区駅伝大会が行われました。本校からは男女それぞれ1チームが参加しました。大会を前に本校ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖もありベストメンバーで大会に臨むことはできませんでしたが、参加した選手一人一人がベストを尽くしてタスキをつなぎ最後まで走り切ることができました。

  

県新人大会

県新人大会

おめでとう!!サッカー部ベスト4入賞

 10月13日(金)~14日(土)栃木県内各地で県新人大会が開催されました。本校からは、サッカー部、ソフトテニス部女子、卓球部男女、特設陸上競技部が県大会に出場しました

 その中で、サッカー部が県内の強豪校を連破し、見事ベスト4に輝きました。卓球部男子シングルスでも上位進出を果たし、シード権を獲得しました。また、県大会に出場した選手すべてがそれぞれの競技において、十分に持ち味を発揮することができました。

 来年の総体に向けて各部とも、さらに技術・精神を磨き上げ、関東大会出場を目指してがんばってほしいと思います。

  

  

  

上都賀地区学校音楽祭

上都賀地区学校音楽祭

おめでとう!最優秀賞!!

 10月6日(金)かぬまケーブルテレビホールにて第50回上都賀地区学校音楽祭が開催されました。本校からは、吹奏楽部が出場し「遠つ人~雁金の宰~」を演奏し、見事、最優秀賞に輝き、10月24日(火)宇都宮で開催される県中央学校音楽祭の出場を決めました。

 これまで、吹奏楽部は最優秀賞を目標に日々の練習に励んできました。部長を中心に互いを高め合った練習の成果が出ました。県大会でも入賞を目指し、さらに演奏に磨きをかけてください。

 早朝より、楽器の搬出入をはじめ、生徒の出場に際し、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

地区新人陸上競技大会

地区新人陸上競技大会

 男子総合準優勝!!

  9月26日(火)今市青少年スポーツセンターで地区新人陸上大会が開催されました。本校では、陸上競技部がなく、各部活動から有志を集い、朝の時間を利用しながら大会に向けて練習を行ってきました。

 その中で、男子総合準優勝という好成績を収めることができました!

 主な結果は、以下のとおりです。県大会に出場する選手は、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 男子総合 準優勝

 1位 2年男子100m 2年男子200m

    2年男子400m 2年男子砲丸投げ

    2年女子走高跳

 2位 1年男子1500m 1年男子砲丸投げ

    1年女子走高跳

 3位 2年男子1500m 2年女子砲丸投げ

   

 

 

 

地区新人大会

地区新人大会

 9月15日(金)~16日(土)の2日間に渡って地区新人大会が行われました。県大会出場を目指しどの部も全力でプレーする姿がみられました。見事に県大会出場を決めた選手は県大会上位進出を目指しがんばってほしいと思います。

 *赤文字は県大会出場

 優 勝  サッカー部 卓球男子シングルス 卓球男子ダブルス

 優勝  ソフトテニス女子団体  バレーボール

 第3位  ソフトテニス女子個人  

 第4位  卓球女子シングルス

 第5位  ソフトテニス女子個人 卓球女子シングルス 

  

  

運動会

東中運動会

 9月7日(木)爽やかな秋晴れの中、東中運動会が開催されました。

 ここ数年は、コロナ禍の影響から御来賓の皆様を招待することができず。競技種目においても制約した中での運動会を余儀なくされてきました。

 今年は、新型コロナウイルスの5類移行を受け、運動会実行委員会を中心に、生徒会・各種委員会・学年・学級が話し合い、競技内容を見直したり、応援合戦を復活させたりして準備を進めてきました。

 スローガン『つかみ取れ!「勝利」という名の青春を」のもと、生徒一人一人が勝利を目指して、全力で頑張る姿、仲間と共に力を合わせて取り組んでいる姿が見られた運動会でした。

 白組赤組ともにそれぞれが団長の下ひとつとなって、自分が出る競技に全力でプレイすることはもちろん、チームメイトが出場する競技では、できる限りの声を出して、そして、笑顔で、仲間への応援していた姿が印象に残りました。また、演技だけでなく、係活動においても素晴らしい活動がたくさん見られた運動会でした。その意味でも今年の運動会は、みんなで築き上げた運動会となりました。

 御来賓の皆様、PTA役員の方をはじめ保護者の皆様、早朝より応援に駆けつけていただき、温かい御声援を送っていただきありがとうございました。

    

    

    

    

    

    

  

   

 

 

2学期始業式

2学期がスタート

 34日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。校長式辞では今年度のテーマである「誰からも心から応援される東中生」になるために、自分の持っている力を精一杯出せるよう頑張ること、仲間と力を合わせて取り組んでいくことが大切であるという話がありました。

 2学期は、運動会、文化祭をはじめ大きな学校行事が予定されています。来月実施される運動会では久しぶりに来賓の方も招待し、実施競技もコロナで実施できなかったものを復活させたり、応援合戦も行われたりします。保護者。地域の方、東中生の活躍を楽しみにしてください。