学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

アイスホッケー県総体決勝

常勝軍団 東中 優勝!!

 12月5日(火)霧降アイスアリーナでアイスホッケー県総体決勝戦が行われました。決勝戦の相手は、先月の全中予選で関東大会を優勝した日光中でした。試合開始からお互いに激しい攻防が見られました。試合終盤、東中が先制すると、その後は東中が攻勢をさらに強め、3-1で見事に快勝しました。

 全中予選では、悔しい思いをしたアイスホッケー部でしたが、来月東京で開催される全国大会に向け、大きな弾みとなりました。常勝軍団としてこれまで中学校アイスホッケー界を牽引してきたプライドと自負が感じられた試合でした。

  

  

        

人権講話

人権講話

 本校では12月4日から始まる人権週間に先駆け、11月30日(木)日光市人権・男女共同参画推進係の先生を講師にお招きして、「LGBTQ」について人権講話を実施しました。生徒たちは真剣に話を聞き、「LGBTQ」についての理解を深めることができました。

 人権問題には様々な問題があります。特に最近は、SNS等による個人への誹謗中傷や悪意のある書き込みも気になる問題です。今後、SNS等の正しい活用方法についても講師の先生をお招きして学ぶ機会をつくっていきたい考えています。

 人権週間に合わせ、各家庭でも人権について話し合う機会を設けていただけるとありがたいです。

  

 

ニッコウワークデー

ニッコーワークデー(職場体験)

 11月22日(水)本校2年生がニッコーワークデー(職場体験)に参加しました。ニッコウワークは、地元の方が中心となり、東中生徒を様々な職場体験に受け入れていただいているものです。昨年度から始まった事業で、地元の方が情報誌や体験チケットを作成し、多種多様な事業所を斡旋し、子供たちの都合のつくタイミングでいつでも何度でも体験できる活動となっています。

 今回はニッコーワークの特別企画として、11月22日をニッコウワークデーとし、2学年生徒が同一日に職場体験を行いました。ご協力いただいた地元の事業所は25以上を超え、子供たちに貴重な体験の機会を与えてもらいました。3学期には事業所の方をお招きして、発表会を行う予定です。お時間がありましたらぜひお越しください。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

    

    

    

アイスホッケー全中予選

アイスホッケー部全国大会切符獲得

 11月25日~26日、2日間に渡り、霧降アイスアリーナーで関東中学校アイスホッケー兼全国中学校アイスホッケー大会予選会が開催されました。本校東中は4連覇をかけ、関東王者として出場しましたが、神奈川県選抜に3-2と惜敗してしまいました。

 しかし、代表決定をかけた千葉県選抜との試合では5-2で見事に勝利し、全国大会の切符を手にしました。今大会の組合わせでは、優勝候補チームがひしめく激戦ブロックに入ったということもあり、大会前から接戦が予想されましたが、残念ながら勝ち抜くことはできませんでした。今回の悔しい気持ちをぜひ全国大会では晴らしてほしいと思います。

 まだまだ発展途上のチームですが、東中アイスホッケーチームの方針である技術面だけでなくプレー以外の普段の生活のふるまいにおいても他のチームの模範となれるよう人間力をさらに高め、全国大会で頂点を目指していってほしいと思います。

  

定期演奏会

東中学校 第16回定期演奏会

 11月12日(日)今市文化会館にて本校吹奏楽部による定期演奏会を開催しました。3ステージから構成されるプログラムで、会館に美しい音色が響き渡りました。演奏曲は、上都賀地区音楽祭で最優秀賞に輝いた「遠つ人~雁金の宰~」といった重厚な曲から毎年恒例の「東中バズりコレクション♪」のようなポップな曲まで幅広い演奏が披露されました。途中から2名の本校職員が演奏に加わったり、後半には本校吹奏楽部OB・OGのみなさんが駆けつけ、一緒に演奏したりと大いに盛り上がった演奏会となりました。

 今回の定期演奏会で引退となる3年生、お疲れさまでした。これまで先輩として後輩をよくリードし、活動に当たっていました。1,2年生は、先輩のこれまでの取組を引継ぎ、さらに本校吹奏楽部を盛り上げていってください。

   

   

   

    

文化祭

文 化 祭

 10月27日(金)本校で文化祭を開催しました。今年度は新型コロナウイルスの5類移行を受け、全学年の保護者の方にもご来場いただいた中での開催となりました。

 学習発表、合唱コンクール、吹奏楽部による演奏、有志による各種発表、どの発表もさすがは東中生と思わせる見ごたえのある内容のものでした。

    

    

    

    

    

    

    

地区駅伝大会

地区駅伝大会

 10月18日(水)丸山運動公園で地区駅伝大会が行われました。本校からは男女それぞれ1チームが参加しました。大会を前に本校ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖もありベストメンバーで大会に臨むことはできませんでしたが、参加した選手一人一人がベストを尽くしてタスキをつなぎ最後まで走り切ることができました。

  

県新人大会

県新人大会

おめでとう!!サッカー部ベスト4入賞

 10月13日(金)~14日(土)栃木県内各地で県新人大会が開催されました。本校からは、サッカー部、ソフトテニス部女子、卓球部男女、特設陸上競技部が県大会に出場しました

 その中で、サッカー部が県内の強豪校を連破し、見事ベスト4に輝きました。卓球部男子シングルスでも上位進出を果たし、シード権を獲得しました。また、県大会に出場した選手すべてがそれぞれの競技において、十分に持ち味を発揮することができました。

 来年の総体に向けて各部とも、さらに技術・精神を磨き上げ、関東大会出場を目指してがんばってほしいと思います。

  

  

  

上都賀地区学校音楽祭

上都賀地区学校音楽祭

おめでとう!最優秀賞!!

 10月6日(金)かぬまケーブルテレビホールにて第50回上都賀地区学校音楽祭が開催されました。本校からは、吹奏楽部が出場し「遠つ人~雁金の宰~」を演奏し、見事、最優秀賞に輝き、10月24日(火)宇都宮で開催される県中央学校音楽祭の出場を決めました。

 これまで、吹奏楽部は最優秀賞を目標に日々の練習に励んできました。部長を中心に互いを高め合った練習の成果が出ました。県大会でも入賞を目指し、さらに演奏に磨きをかけてください。

 早朝より、楽器の搬出入をはじめ、生徒の出場に際し、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

地区新人陸上競技大会

地区新人陸上競技大会

 男子総合準優勝!!

  9月26日(火)今市青少年スポーツセンターで地区新人陸上大会が開催されました。本校では、陸上競技部がなく、各部活動から有志を集い、朝の時間を利用しながら大会に向けて練習を行ってきました。

 その中で、男子総合準優勝という好成績を収めることができました!

 主な結果は、以下のとおりです。県大会に出場する選手は、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 男子総合 準優勝

 1位 2年男子100m 2年男子200m

    2年男子400m 2年男子砲丸投げ

    2年女子走高跳

 2位 1年男子1500m 1年男子砲丸投げ

    1年女子走高跳

 3位 2年男子1500m 2年女子砲丸投げ