学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

全中アイスホッケー開会式

全中アイスホッケー開会式

 1月25日(木)第44回全国中学校アイスホッケー大会開会式が東京都ダイドードリンコアイスアリーナで開催されました。東中アイスホッケー部は、開会式に参加したどのチームより大きな声で返事をし、立派な態度で開会式に臨むことができました。

 技術の向上だけでなく、日頃の生活態度や立ち振る舞いも他のチームから模範となる東中ホッケー部の取組が垣間見られた開会式でした。

 

  

 

 

書道教室

2年生書道教室

 昨年度に引き続き、日光市で有名な書道家の先生をお招きして、2年生を対象に書道教室を開催しました。先生の指導により生徒たちの書の腕は短時間で上達がみられました。書道教室で色紙に書いた文字は、立志式にお披露目する予定です。お忙しい中、先生には2週にわたり御指導いただき、ありがとうございました。

   

   

3学期始業式・表彰式

 新年あけましておめでとうございます。

 1月9日(火)3学期始業式及び表彰式を行いました。

 今年は新年から能登半島沖地震、日航機の火災事故をはじめ、悲惨で甚大な事故が続き、何事もなく生きている日常が当たり前なのではなく、生きていることに感謝し、命の大切さや尊さを改めて考えさせられた正月となりました。

 さて、今年は東中として最後の1年を迎えることになります。これまで先輩たちが築き上げてきた伝統や思いを大切にしながら、令和7年度の日光中と適正配置に向け、しっかりと準備を進めていかなければならない年となります。

 これからの10年は、今まで100年かけて変化したことが10年スパンで変わるのではないかと言われています。今まさに、カンブリアの大爆発が起ころとしています。これまでの慣習だけにとらわれるのでなく、何事にも柔軟に対応する力は、生徒だけでなく、我々教師や大人にも求められます。「今までは」、「これまでの東中では」という考えも必要かもしれませんが、「これからは」といった未来志向で物事を考えていくことも求められてくると考えています。令和7年度に向け、子供にとって、保護者にとって、地域の皆さんにとって、希望のある未来型学校となるよう取り組んでまいります。今年もよろしくお願い申し上げます。

  

2学期終業式・生徒会任命式

2学期終業式・生徒会任命式

 12月25日(月)2学期終業式と生徒会任命式を行いしました。今年は3年以上続いたコロナ禍から5類移行を受け、学校行事をはじめ少しずつですが、本来の学校生活を戻しつつあります。2学期は運動会に始まり、新人大会、コンクール、文化祭、各学年の行事等、東中生らしい活動の様子が見られた2学期でした。

 3学期からは、新生徒会本部役員による生徒会がスタートします。令和7年度の日光中との適正配置に向け、日光中生徒会との交流や話し合いも本格的に始まります。日光中と力を合わせ、さらに生徒会がパワーアップすることを期待しています。

 今年1年、保護者・地域の皆様から、たくさん温かいお言葉をかけていただきました。心より感謝申し上げます。来年は今年以上に東中生にとって実りある1年としていきたいと思います。よいお年をお迎えください。

   

生徒会立会演説

生徒会立会演説

 12月11日(月)来年度の生徒会役員を選出する生徒会立会演説を開催しました。生徒会長立候補者3名、一般役員立候補者8名による演説会が行われました。今度の選挙は再来年度の日光中との統合に向け、重要な選挙となります。新生中学校の誕生に向け、生徒会を中心に、日光中生徒会と交流しながら、双方で意見を出し合いながら、学校の決まりや新しい校章などを決めていく予定です。選挙に当選した生徒は、よりよい生徒会の実現に向けがんばってほしいと思います。

    

公開授業、学校運営協議会の開催

公開授業、学校運営協議会の開催

 12月6日(水)本校で公開授業、学校運営協議会を開催しました。公開授業では、外部講師の先生をお招きして、4時間目に2年生を対象に「喫煙防止教室」、5時間目には3年生を対象に「性の関する講話」も実施しました。たくさんの保護者の方に子供たちの授業の様子を見に来ていただきありがとうございました。

 また、午後には学校運営協議会も開催され、運営員の皆様にも東中生の授業の様子や校舎の様子を見ていただきました。協議会では再来年度の適正配置に向け、建設的な御意見やアイディアをたくさんいただきました。終始なごやかな雰囲気で協議会が進められました。運営員の皆様の学校への御理解や支えを感じることができ、心より感謝しています。今後ともお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

  

  

アイスホッケー県総体決勝

常勝軍団 東中 優勝!!

 12月5日(火)霧降アイスアリーナでアイスホッケー県総体決勝戦が行われました。決勝戦の相手は、先月の全中予選で関東大会を優勝した日光中でした。試合開始からお互いに激しい攻防が見られました。試合終盤、東中が先制すると、その後は東中が攻勢をさらに強め、3-1で見事に快勝しました。

 全中予選では、悔しい思いをしたアイスホッケー部でしたが、来月東京で開催される全国大会に向け、大きな弾みとなりました。常勝軍団としてこれまで中学校アイスホッケー界を牽引してきたプライドと自負が感じられた試合でした。

  

  

        

人権講話

人権講話

 本校では12月4日から始まる人権週間に先駆け、11月30日(木)日光市人権・男女共同参画推進係の先生を講師にお招きして、「LGBTQ」について人権講話を実施しました。生徒たちは真剣に話を聞き、「LGBTQ」についての理解を深めることができました。

 人権問題には様々な問題があります。特に最近は、SNS等による個人への誹謗中傷や悪意のある書き込みも気になる問題です。今後、SNS等の正しい活用方法についても講師の先生をお招きして学ぶ機会をつくっていきたい考えています。

 人権週間に合わせ、各家庭でも人権について話し合う機会を設けていただけるとありがたいです。

  

 

ニッコウワークデー

ニッコーワークデー(職場体験)

 11月22日(水)本校2年生がニッコーワークデー(職場体験)に参加しました。ニッコウワークは、地元の方が中心となり、東中生徒を様々な職場体験に受け入れていただいているものです。昨年度から始まった事業で、地元の方が情報誌や体験チケットを作成し、多種多様な事業所を斡旋し、子供たちの都合のつくタイミングでいつでも何度でも体験できる活動となっています。

 今回はニッコーワークの特別企画として、11月22日をニッコウワークデーとし、2学年生徒が同一日に職場体験を行いました。ご協力いただいた地元の事業所は25以上を超え、子供たちに貴重な体験の機会を与えてもらいました。3学期には事業所の方をお招きして、発表会を行う予定です。お時間がありましたらぜひお越しください。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

    

    

    

アイスホッケー全中予選

アイスホッケー部全国大会切符獲得

 11月25日~26日、2日間に渡り、霧降アイスアリーナーで関東中学校アイスホッケー兼全国中学校アイスホッケー大会予選会が開催されました。本校東中は4連覇をかけ、関東王者として出場しましたが、神奈川県選抜に3-2と惜敗してしまいました。

 しかし、代表決定をかけた千葉県選抜との試合では5-2で見事に勝利し、全国大会の切符を手にしました。今大会の組合わせでは、優勝候補チームがひしめく激戦ブロックに入ったということもあり、大会前から接戦が予想されましたが、残念ながら勝ち抜くことはできませんでした。今回の悔しい気持ちをぜひ全国大会では晴らしてほしいと思います。

 まだまだ発展途上のチームですが、東中アイスホッケーチームの方針である技術面だけでなくプレー以外の普段の生活のふるまいにおいても他のチームの模範となれるよう人間力をさらに高め、全国大会で頂点を目指していってほしいと思います。