学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

日光地区春季大会

  5月10日(金)、11日(土)に地区春季大会が行われました。各部とも、今までの練習の成果を十分発揮することができ、次に繋がる大会になったことと思います。
  保護者の皆様には、お忙しい中、ご声援いただきありがとうございました。
  なお、県大会は5月31日から行われます。詳細は後日お知らせいたします。 
  【各部の成績】
  バスケットボール 準優勝(県大会出場) 
  バレーボール   準優勝

  野  球     1回戦敗退
  サッカー     1回戦敗退
  卓 球 男子 団体:予選リーグ敗退  
            個人:ダブルス・シングルス:1~3回戦敗退

          女子 団体:準優勝(県大会出場) 
                      個人:ダブルス:3位、4位、8位
                シングルス:優勝、6位(県大会出場)

  ソフトテニス 男子 団体:準優勝(県大会出場) 
               個人:ベスト8 
           女子 団体:準優勝(県大会出場)
              個人:6位(県大会出場)

授業参観

 本日、授業参観を行いました。新年度最初の授業参観ということで、どのクラスも担任による授業でした。多くの保護者の方々が参観する中、生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、その後のPTA総会や学年懇談会にもご出席いただきありがとうございました。
  
 
 

弥生祭見学

 4月17日(水)
 本日は、弥生祭です。本校では昨日の宵祭りから参加している生徒もいます。
 生徒たちは朝の会終了後、体育館に集合し、
日光商工会議所から4名の講師をお迎えし、日光検定クイズを行いました。クイズは全部で14問。全問正解者はいませんでしたが、13問解けた生徒はたくさんいて、「郷土学習の成果」を発揮しました。講師の皆様から弥生祭や日光市についてとてもわかりやすく説明をいただき、さらに知識を深めることができました。ありがとうございました。
  
 生徒たちは、生徒指導主事から諸注意を受けた後、学年ごとに集会。その後、10時頃に弥生祭見学に出発しました。祭りに参加している生徒を見つけては声をかける生徒、ずっと屋台から目が離せないでいる生徒、それぞれに祭りを楽しんでいる様子が至る所で見られました。
 弥生祭の見学を通して、継承に力を注ぐ人々の熱い思いを感じ取り、地域の一員として伝統や文化を守り、受け継ごうとする気持ちをより高めて欲しいです。
  
 

 
  弥生祭とは・・・  
   二荒山神社の例祭で、奈良時代頃から行われている由緒あるお祭りです。
   古いしきたりを重んじ、格式通りに行事を進める中で、ひとつまちがうと
   町内同士のトラブルになることから「ごた祭」とも呼ばれています。

部活動紹介

 4月12日(金)6校時、部活動紹介がありました。
 生徒会役員の進行のもと、各部とも趣向を凝らし、活動の説明や実演をしながら、部活動の楽しさ・やりがいをアピールしました。
 1年生の皆さんは、本日から部活動見学が始まります。11の部活動全てをじっくり見学して、3年間続けられる部活動を選びましょう。

 

入学式


 

 

 本日4月9日(火)、体育館において、平成31年度入学式を実施しました。風は冷たかったですが、日差しはたっぷりで、校庭の桜も見事に咲き誇る中での入学式でした。
 吹奏楽部の演奏に合わせ入場。新入生確認では学級担任から一人ずつ呼名され、新1年生54名が元気よく返事をしていました。式中は、少し緊張したようすでしたが、最後まで真剣な態度で臨んでいました。
 学校長からは「中学校では大人になる準備をしていく」こと、そのために「主体的に学び、教えられたことをしっかりと習得する努力をしていくこと」を求められました。また、日常生活や様々な行事を通して心身ともに成長し、課題を先輩や先生と一緒に解決していこうという呼びかけと、努力と気力で日々を充実させてほしいという思いも伝えられました。
 式後は、生徒会を中心に新入生歓迎会を行い、新入生歓迎クイズでは、みんなで一緒になって楽しみ、新たな中学校生活に希望と期待を感じたようです。

 東中学校は、新入生を迎え総勢184名となりました。一人ひとりが東中学校の一員であることを自覚し、これからも「いきいき」「きびきび」「はきはき」である学校を目指してがんばってほしいと思います。
 
  
  

 

新任式・始業式

 2019年4月8日(月)、体育館において、新任式と始業式を行いました。新任式では、新2年・新3年へ進級した生徒たちと新しく来られた8名の先生方が対面し、新たな気持ちで新年度が始まりました。
    学校長から「3年生は学校を引っ張っていく立場として、2年生は1年生のよき手本としても」それぞれ頑張る1年にして欲しいという希望が伝えられました。
 また、運動面だけではなく、学力面での成長のためにも、難しい課題や問題にも挑戦し、よく頭を使って、じっくり考えることの大切さも伝えられました。
 最後に、集団生活の場である学校でも、「言われて嫌なことや、されて嫌なことはしない」ということも、改めて伝えられました。
 始業式後は、明日の入学式に向けて、生徒会役員が中心となり、生徒会の歌の練習を行いました。

離任式

 本日、離任式があり、9名の教職員がこの度、転退職となりました。本校での勤務年数には違いはありますが、本校の教育充実に尽力してくださいました。
 式の冒頭で、一人ひとりの活動の紹介があり、代表生徒からの花束贈呈と離任者へのお別れの言葉がありました。見送る生徒も「あふれる思い」を言葉や手紙に託していました。転退職の先生方には新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。
 間もなく、2019年度が始まります。卒業生はそれぞれの新しいステージで活躍すること、在校生はよりよい東中学校にするべく努力をしていくことが、離任される先生方への感謝になると思います。


 
 
 
お見送りの後は「学年集会」がありました。
←3年生(卒業生)
←2年生 
←1年生

修了式

 平成30年度の修了式があり、各学級の代表が修了証書を受け取りました。校長式辞では、”まど みちお”の詩「ぼくは何を」が紹介され、自分を見つめ直し、自分が思い描く人になれるよう、努力を期待するという話がありました。
 修了式の後、各大会の表彰が行われました。また、生徒指導主事から、春休みの過ごし方について話がありました。
 4月から進級します。夢や目標を達成し「成りたい自分」になるためにも、この春休み有意義に過ごし、準備等もしっかり整えていきましょう。
 
 
 

2学年 救急救命講習


 3月14日(木)は2-1、15日(金)には2-2が、保健体育の授業の一環として、救急救命講習を行いました。
 DVDの視聴と講話の後、日光消防署の消防士・救急救命士の方々から救急救命法について指導していただきました。胸骨圧迫法での腕の角度や足の位置など、細かい留意点まで具体的に御指導していただきました。
 皆、熱心に実習を行い、積極的に質問をする姿が見られました。講習の意義や重要性を十分理解することができたようです。
 今回実習を行った生徒全員に「普通救命講習修了証」が伝達される予定です。
 
 

卒業式

小雨が降る中、62名の生徒が卒業式を迎えました。3年間の学校の締めくくりの儀式です。
卒業生は緊張しながら、吹奏楽と在校生の演奏で入場しました。
一人一人が担任から呼名され、大きな返事をして、学校長から卒業証書を受け取りました。
校長式辞の後、来賓の教育委員会・市長・市議会委員・PTA会長さんからのお祝いの言葉をいただきました。
答辞の中では、文化祭でも歌った「旅立ちの日に」を、
式歌として「仰げば尊し」を、そして最後に「校歌」を、
体育館の中に響き渡らせ、皆で歌い上げました。
平成最後の卒業式は、厳粛のうちにも元気な歌声を響かせて終了することができました。
卒業生は、今日の感激と感謝の気持ちを忘れずに、夢と希望を持って、それぞれの場所で大いに活躍してくれることを期待しています。
 
  
  
 
 
  

1年生スケート教室

2月8日(金)、霧降アイスアリーナ屋外リンクで1年生のスケート教室が行われました。学年生徒会が中心となって開会式や準備運動を行い、全員で滑走を楽しみました。
小学校時にスケートを経験している生徒がほとんどで、更なる上達を目指す機会となりました。
  

日光という地域とのつながりを感じながら、スケートを楽しむことができました。

3年ボランティア活動

~はじめに~

124日、21日に日光みらい科の時間に、3年生全員で日光をより良くするためにで奉仕活動を行いました。

この活動を行うにあたっては、2学期に日光市役所の方にお越しいただき日光ブランドやボランティア活動について教えていただきました。
 

 私たちは、日光の良さを観光客の方々へ伝えることを目的として、清掃活動をしながらパンフレットを配ったり折り紙を配ったりしました。外国人も多く、日々学んでいる英語を使って積極的に道案内なども行いました。

観光協会からいただいたパンフレットとともに、私たちが考えた「日光のおすすめ」を一緒に入れて配ることにしました。

また、日光を訪れる観光客にプレゼントとして、折り紙で「手裏剣」や「鶴」「箸入れ」などを作り渡しました。
 

~日光みらい科 ボランティア活動を通して(生徒の感想)~

・日光をさらに美しくするためにゴミ拾いを一生懸命に取り組みました。ゴミ拾いをしたことが良い運動にもなりました。

・寒い中大変でしたが、外国人観光客と話す貴重な体験もできて嬉しかったです。

・けっこう疲れたけど楽しかったです。そして日光のためゴミ拾いできてうれしかったです。

・寒くてとても大変だったけれど、いろいろな人たちに応援され心がとても温まりました。

3年生全員が寒い中“日光の集客率を上げるために”を目的とした活動をしました。

・外国人観光客に、英語で話しかけるなど日頃の学習の努力を発揮することができました。
 

これらの活動を通して、3年生全員が奉仕活動の大切さや日光の素晴らしさを改めて学ぶことができました。これからも日光を盛り上げていくという意識を高める機会、良い経験となったと思いました。“日光の集客率を上げるため”だけでなく、”周りに気を配れる様な人になる”ことにも少し近づけたかと思いました。これらの経験を今後に生かしていきたいと思います。<本文は3年生徒作成>

 

        

2年生立志記念スキー教室


 2月7日(木)、天候に恵まれ第2学年の立志記念スキー教室が行われました。当初の計画通り、実行委員を中心に、生徒主体でスムーズに活動することができました。
 「スキーは今回が初めて」という生徒もいましたが、インストラクターのアドバイスをよく聞いて、あっという間に上達しました。あまりの上達の早さにインストラクターの方々も大変驚いていました。班ごとに協力しながら楽しく活動し、立志の記念行事としてのよい思い出ができたことと思います。
  
  
  
 
  

2年生立志式

2月5日(火)第2学年の立志式が行われました。第一部では代表6名による立志作文発表の後、生徒全員が立志の決意を壇上で発表しました。
  
 
 その決意を表した「夢をつかむ手」をクラス毎に作成し、1組は「翼」、2組は「花」をイメージした「手形絵」を表現しました。
 

 第二部の記念講演会では、ピアノ・エレクトーン奏者の石下有美氏による、素晴らしい演奏とご自身の経験に基づく講話をいただきました。立志を迎えた2年生や、参観された保護者の方々の心に響くお話でした。
 この立志式に向け、実行委員が中心となって準備を進めてきました。当日の進行や運営に関して、間もなく最上級生になる自覚が感じられ、思い出に残る式となりました。
 
 2月7日には「スキー教室」があります。

学力向上応援団訪問

2月1日、第5回学力向上応援団訪問があり、5校時に全学級の公開授業を実施しました。その後の全体会、研究協議において、これまでの成果や課題を確認し、今後の一層の改善のための具体策を話し合いました。
 
 
「深い学びを実感できる授業づくり」を目指して、授業改善を中心に、学校全体、学年・個人として取り組むべき点を明確にした実践を行ってきました。各種調査、評価等を生かしながら、これからも「学力向上」を推進していく所存です。

日光市ICT推進委員による公開授業・授業研究会

1月31日、市教委ICT推進委員会主催の研究授業が本校で行われました。市内小中学校の先生方がたくさん来校し、ICT機器を活用した音楽科の授業を参観していただきました。
 
タブレットを使っての曲作り、小グループでの発表会、各グループの曲の鑑賞と評価活動などを行いました。タブレットを活用した授業により、興味・関心を高め、話合いを基本に表現活動の充実を図ることができました。
授業研究会では、他校や他教科での活用例等について情報交換が行われました。

 

本校においても、各教科においてタブレットや電子黒板などの有効活用を図り、学力向上をさらに推進していきたいと思います。

市英語カリキュラム検討委員会授業公開及び研修会


1月29日(火)、市教育委員会で主催する「英語カリキュラム検討委員会」を受けて、1-2英語の授業公開が行われ、市内小中高の英語担当の先生方が参加しました。
本校で取り組んできた「学力向上」を、「カリキュラム検討委員会」の視点からも検証する点も今回の研究授業の目的の一つになっています。
 
授業では、生徒のペアによるコミュニケーション活動を中心とした授業が行われました。その後の参観者による授業研究会では、グループ毎に授業分析が行われ、活発な意見が交換されるなど、充実した研修会になりました。
 
また、参観者から今日の授業について高い評価をいただくことができました。今後も生徒主体の授業づくりを進めていきたいといます。

PTA総務研修部主催研修会

PTA総務研修部主催研修会、「和菓子づくり体験教室」がありました。
講師に高林堂の和氣先生をお迎えして、「饅頭」と「上生菓子」を作りました。
 
「餡の包み方」は和菓子づくりの「基本中の基本」、手の使い方を解説くださいました。しかし、参加者一同悪戦苦闘、自分の手指が思うように動きませんでしたが、先生が各テーブルをまわって、丁寧に指導してくださいました。

 
「饅頭」を蒸し器で蒸かしている間に、「上生菓子」づくりを行い、「バラ」「サクラ」「キク」の花を作りました。
 
和菓子づくりは皆さん初めてで、なかなか体験できないことにチャレンジすることができました。また、家庭でも作ってみようと、レシピを写していく方もいました。
楽しいひとときを過ごすことができました。和氣先生、お忙しい中ありがとうございました。

1年生「出前マイチャレンジ」

1月24日(木)、1年生「出前マイチャレンジ」を実施しました。
市内の商店、飲食店、各種施設、事業所等で働く方々から、仕事の喜びや苦労などについて伺いました。社会人としてのあり方、今のうちに努力すべきこと、将来への展望 など、多岐にわたるお話をいただきました。
 
 
 
今回の講話を参考に、今後も学習を深め、来年度のマイチャレンジへとつなげていきます。地域から学び、地域社会を理解し、地域の未来に思いをはせ、地域の一員としての自覚も高めることもねらいの一つです。
今年度初の試みでしたが、来年度以降も継続させたい授業です。キャリア教育の一層の充実を図りたいと思います。
御協力くださいましたロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

3年ボランティア活動

本日(1/24)の3年生の日光みらい科(総合的な学習の時間)では、「地域に貢献」「自分たちでできる!ボランティア活動を計画し実行しよう」を目標に、14:00~15:30の時間帯で、日光駅前から神橋間のゴミ拾いを行いながら、観光パンフレットや折り紙を配りました。

これは、2学期に入り市役所秘書広報課・シティプロモーション推進室や地域推進課・地域推進係の方々による出前授業で、日光ブランドや地域づくりについて学んだことを生かし計画してきたものです。

今回は、観光課からいただいたパンフレットと自作の日光のおすすめガイドや折り紙を配りながら、併せて清掃活動を行ったものです。

初めは、観光客に声をかける様子にも戸惑いがみられましたが、徐々に元気よく挨拶をしながら活動することができました。
日光に来られた方々に、気持ちよく観光していただこうという、「おもてなしの心」をもって活動しました。
 
  
  

また、21日(金)の11:00~12:20の予定で日光駅~神橋間を、同じように活動する予定で計画しています。

全国中学校体育大会壮行会


 1月18日、来週から始まる全国中学校体育大会に出場する選手たちへの壮行会を行いました。
 今年は、24日からアイスホッケーが帯広市で、2月2日からスピードスケート、2月3日からフィギュアスケートが長野市で開催されます。
 アイスホッケー17名、スピードスケート2名、フィギュアスケート1名が参加し、一人一人が全国大会に向けて力強く「意気込み」を発表しました。
 今までの練習の成果等を十分発揮し、大いに活躍することを期待しています。



3学期始業式

 平成30年度の3学期、始業式の国歌や校歌の大きな歌声でスタートしました。学校長の話の中に、「『今◎ら』の◎にどのような一文字を入れますか」という問いがありました。「今から」とするか、「今なら」とするか、「今さら」とするか、たった一文字の違いで意味が大きく異なります。3学期のスタートは、1年間のまとめとして、1,2年生は次の学年への準備、3年生にとっては進路決定の時期となります。この大切な時期の始まりを、どの「今◎ら」にしていくのか、心の持ち方の大切さを考えさせる話でした。
 
 
 始業式後は、昨年末に決定した生徒会役員の任命式と冬季スポーツの表彰がありました。
 また、3学期から始業式の準備や整列などは、新生徒会役員が行うことになります。

終業式


82日間あった2学期が本日終業式を迎えました。2学期は、運動会や文化祭など大きな学校行事もあり一番長い学期でした。
みらい科では、
1年生がボランティア活動で高齢者福祉施設の訪問、2年生は職場体験活動であるマイ・チャレンジ、3年生はボランティアの計画と伝統文化体験、二社一寺参拝などがありました。

 
終業式では、校長先生から「反省する際のポイント」として、「何ができて、何がうまくいかなかったのか」を具体的にすることが大切であるという話がありました。
また、大河ドラマ『西郷どん』の言葉、「雪に耐えて梅花麗し」が紹介されました。冬の厳しい寒さに耐えて、梅の花が美しく咲くことに例えて、直面している困難や試練に向き合い、力を蓄えて、大きく成長して欲しいという話でした。
 また、式後には表彰式が行われ、2学期後半の各種大会やコンテスト関係で多くの生徒が表彰を受けました。ここにも生徒たちの日々の努力の成果が表れていました。
 
ところで、本校では儀式の際の会場準備・片付け、生徒の整列・解散等は、生徒会役員が行っています。12月は「新旧役員」の切り替えの時期であり、旧役員から新役員に活動等に関する引き継ぎも行われていました。新役員の任命式は3学期始業式にあり、そこから新役員にバトンタッチされます。

ワックスがけ


 冬休みを目前に、今週は各学級で片付けと大そうじをしてきました。今日はその仕上げとして、帰りの会後に机やイスを廊下に出し、教室の床にをワックスを塗りました。清掃緑化委員と教室清掃担当者を中心に、生徒たちは協力し合いながら手際よく作業を進めました。
 教室は学習の場であるとともに、生徒の大切な「居場所」の一つです。その教室に感謝し、自分たちの手で清掃したり、より良い環境に整えたりしていくことは、集団生活を送っていく上でも大切です。
 また、清掃は公共の意識を育むとともに、協力し合って活動することで協調性や責任感を育んでいくためにも、有意義な活動です。
 今後も、生徒とともに学校内外の環境整備に努めていきたいと思います。

 
  
 

第9回学力向上応援団訪問


 本日は県教育委員会の学力向上専門員、市教育委員会の指導主事が来校し、2年生数学の研究授業と授業研究会を行いました。授業研究会では、昨年度からの継続して取り組んでいる、”学び合い”に焦点を当てた授業改善について話し合いを行いました。
 指導者の先生方からお話のあった、授業改善のポイントなどの指導・助言事項を、早速明日からの授業に生かしていくことを確認しました。
 生徒一人ひとりが学習内容について理解を深め、学んだことを利用して表現できるよう、教科の枠を越えて工夫を共有し合うことができた研修となりました。
 
  
 

人権週間最終日

 本日は「東中学校人権週間」の最終日でした。朝の学習の時間にこれまでの学習を振り返り、クラスの仲間の「良いところ」や「伝えたい感謝の言葉」を「人権の葉」に書きました。それぞれが様々な思いを込めて、言葉を書き、葉を切り抜き、「人権の木」に貼り付けていきました。
 
  
 
 「人権週間」の終了後も、生徒及び教職員の「人権意識」や「人権感覚」を一層高めるべく、道徳の時間や学級活動、学校行事など学校教育活動全体を通して、その指導の充実を図っていきたいと思います。

東中学校「人権週間」


 今週は「人権週間」です。「いじめ」に焦点を当て、自分の行動を振り返り考える一週間として、各教科や道徳、学級活動、朝や帰りの会など、様々な学習の場で総合的に集中して取り組んでいます。10日の月曜日から、毎朝、「朝の学習」の時間に「人権作文(入賞作品)」を皆で読み、「いじめ」について考える時間を持って、一日が始まっています。
 最終日には各学年に用意した「人権の木」に、それぞれが気付いた「学級の友達のよいところ」を「人権の葉」として貼り付けます。
 学校生活における友達との関わり方や、自分の今までの言動について振り返るとともに、互いのよさを認め合う活動を通して、居がいのある学校づくりにつなげていきたいと思います。
 
 
 
上の3枚は朝の学習を活用した「人権学習の様子」と「人権の木」、
下の3枚は「3学年の合同学活」での「いじめを考える学習」の様子です。

日光彫り・二社一寺参拝

12月7日(金)、日光みらい科の授業で、日光彫り体験と二社一寺の参拝に行ってきました。

午前中は、日光彫り体験と金谷ホテルにてテーブルマナー教室を行いました。午後は、世界遺産でもある輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院に参拝に行きました。

自分たちが住む日光について考え、地域の良さや伝統、誇りを改めて知ることができた一日になりました。
  
 
 
  
  

 

アイスホッケー部全国決定!


11月24日(土)に関東中学校アイスホッケー大会兼全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦が開催され、東中チームは「関東代表」として全国への切符を手にしました!
決定戦は東京選抜との試合でした。第1ピリオドに2点、第2、第3ピリオドに1点ずつ決め、4-0で勝利しました。生徒も保護者も、教職員も「次のステージ」への期待を膨らませ、拍手を送りました。
 
  
 
全国大会は1月25日、26日、北海道帯広市にて開催されます。

11月22日(木)1年生ブラッシング指導


 本校の学校歯科医である宮川先生(稲荷町)を講師にお招きして、1年生は「ブラッシング指導」を実施しました。最初に歯の健康や正しいブラッシングに関するビデオを視聴しました。その後、ブラッシングのトレーニングとして、歯に赤い染料をつけ、朝の歯磨きの現状を確認してから、歯科衛生士さんも含め、3人の先生方による実践的御指導をいただきました。
 
 
 ブラッシングの指導後、「学校保健委員会」にもご参加いただき、本校生の歯と口の健康状態や今後の課題等について、アドバイスをいただきました。全体的に、本校の生徒は「歯肉がひどい子や虫歯だらけの子は少ないが、朝の歯磨き、昼の歯磨きが十分ではない」とのことでした。
 
 
今後の課題として
 ①生徒本人に毎食後の歯磨き(ブラッシング)を習慣づける工夫
 ②親も含めた歯磨きの習慣づくり        があげられました。
本校の虫歯の治療率はまだまだ低い状況にあります。歯と口の健康は一生に関わる事です。家族ぐるみでの「口と歯の健康」に取り組んでいっていただければと思います。

2年生マイチャレンジ


 11月7日(水)~9日(金)の3日間、2年生マイチャレンジを行いました。この日に向けて生徒たちは、各事業所について熱心に調べ、事業所の情報や体験で学びたいこと、仕事内容などをまとめ、掲示物を作成しました。
 活動中は、各事業所の担当の方から御指導をいただきながら、積極的に活動していました。社会の一員としての自覚と緊張感をもって取り組む様子が見られました。
 いきいきと活動する生徒の姿からも、学校では学ぶことができない貴重な体験であることを、改めて実感いたしました。各事業所、関係者の皆様、御協力・御支援くださり、誠にありがとうございました。
 また保護者の皆様、生徒送迎等の御協力をいただき、ありがとうございました。この3日間の活動で得たことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

  

東中文化祭


 1026()、「~Power of Smile~煌く歓声 魅せる絆」をスローガンに、第29回東中文化祭を日光総合会館を会場に行いました。

 午前中は、合唱コンクールでは、各クラスが課題曲と自由曲を披露しました。課題曲は1年生が「Forever」、2年生が「翼をください」、3年生が「旅立ちの日に」でした。合唱コンクールの最後には、今年初めての試みである全校合唱を行い、「花は咲く」を歌い上げました。今年の最優秀賞は3年1組でした。
 合唱コンクールの後は、学習発表1として「少年の主張」「英語スピーチ」「広島平和式典参加報告」「生徒会発表」が行われました。

学習発表2では、2年生保体科のダンス、1年生家庭科エプロンファッションショーが行われました。
 午後の部は、吹奏楽部の演奏でスタートしました。吹奏楽コンクールで演奏した曲を中心に、5曲披露されました。
 各種発表では、7グループが参加し、それぞれ得意の踊りや演奏などが披露されました。

 一日中、館内は、歌声や笑い、歓声そして拍手に包まれ充実した文化祭になりました。

 保護者、地域の皆様、御来場くださり誠にありがとうございました。また、日光総合会館の皆様、機材使用などの御指導ありがとうございました。








PTA親善婦人バレーボール大会


 1021()、日光体育館で日光地区PTA親善婦人バレーボール大会が行われました。この日に向けてチームを結成し、練習を重ねてきました。午前中、安良沢小と日光中に勝利し、日光小には惜敗でしたが、午後の順位決定戦では、小来川小中に勝利し、三位になりました。御応援、御協力ありがとうございました。

イオン吹奏楽演奏


 1021()、イオン今市店で吹奏楽部の演奏が行われました。演奏を聴いてくださった多くの方々とともに、曲に合わせて体を動かしたり、手拍子や拍手で演奏に参加するなど、楽しい時間になりました。
11月18日(日)には今市文化会館で定期演奏会も開催されます。



 

東照宮例大祭

 1017日(水)には東照宮秋季例大祭が行われました。多くの東中生が朝から千人行列に参加しましたが、学校では、日光みらい科の授業の一環として、日光市の出前講座「日光の社寺・神と仏の出会い」を行いました。市教委文化財課の方から、二社一寺をはじめとする日光の社寺やユネスコ世界遺産、春季例大祭と秋季例大祭の違いなどのお話をしていただきました。
 今まで知らなかったことが数多くありました。終了後は、講座で知った情報をもとに見学をし、レポートを作成しました。
 
  

 

1年生ボランティア活動

109()1年生は日光みらい科(総合的な学習の時間)の時間に日光市内の高齢者福祉施設で体験活動をしました。

福祉への興味・関心を高め、地域や社会をよりよくする意欲を育むために毎年1年生がボランティア活動として体験をさせていただいております。今年は、16の事業所で体験をさせていただきました。自作のゲームなどを用意してレクリエーションをしたり、事業所の方のお手伝いをしたりと、充実した体験になりました。事業所の皆様、利用者の皆様ありがとうございました。
  
  
  

3年日光みらい科について

 3年生の日光みらい科(総合的学習の時間)では、「地域に貢献」をテーマに学習しており、9月28日と10月4日の2日間、出前講座で日光市役所の職員に来ていただき授業を行いました。

 928()は、秘書広報課・シティプロモーション推進室の方々による「日光ブランドってな~に」という内容で取り組みました。日光の現状や日光の良さについて、グループで考えるなど楽しい授業となりました。
  
  

  

 104()は地域推進課・地域推進係の方々が来校し、「地域づくりって何だろう」という内容で、ペアーによるゲームなどを取り入れながら、「私たちにできること」「私たちがすべきこと」について考える流れで授業が進められました。
 
 

 
 今回の出前授業をもとに、「生徒一人一人が地域の一員として何ができるかを考え、まちづくりに参画していく」といった意識を高める授業を進めていきたいと思います。

芸術鑑賞教室


今日は、日光総合会館で芸術鑑賞教室が行われました。

今年は、「劇団かかし座」による、演劇の中に影絵が入るお芝居「かぐや姫」を鑑賞しました。

はじめに、全員でウサギの影絵を練習したり、代表の生徒がステージに上がりウサギを写したりする時間もありました。歌やお芝居による演劇は、分かりやすく楽しいものでした。
 
 
 

10/1(月)の登校について

10/1(月)の登校についてのお知らせです!
「通常通りの実施」となります。

台風通過後の「吹き返し」が強い恐れもあります。
安全に注意して登校してください。
道路状況や電車等の交通機関の都合等で遅れる場合は
遅刻になりません。慌てずに安全に登校してください。

家庭教育学級は予定通りの実施となります。

喫煙防止教室

 9月13日(木)、保健体育の授業の一環として、3年生の喫煙防止教室を実施しました。講師には、今年度も栃木県立がんセンター呼吸器内科の医師である神山由香理先生をお招きしました。
 先生は市内の各校でも授業をされています。タールの実物や健康被害に関する写真など、視聴覚教材を使って、クイズなども交えながら、非常に分かりやすい授業をしてくださいました。生徒たちは、様々な角度、多くの事例も交えての講話を真剣に聴いていました。また、授業後の生徒アンケートからも、喫煙の有害性や危険性をしっかり理解した感想が多く見られました。
 

交通安全の垂れ幕設置

 秋の交通安全週間が間もなくスタートしますが、この度、日光体育館前のフェンスに通学路の安全を呼びかける垂れ幕が設置されました。
 これは、1学期に行われた、地域の方々と生徒が話し合う「地域で若杉っ子を育てる会」において、「体育館横の道路を通る車のスピードが速くて怖い」という、地区生徒会からの問題提起がきっかけとなったものです。
 会議の後、自治会長さんを中心に地域の方々が日光警察署に相談してくださり、9月11日の設置に至りました。日光警察署で作成していただいた垂れ幕には、「生徒を交通事故から守ろう!」「通学路注意」のメッセージが書かれています。交差点を通過する車に、大きな注意喚起になるものです。関係各位の御尽力に心から感謝申し上げます。
 今後とも保護者や地域の皆様、交通安全について御指導と御協力をお願いいたします。
 

秋季運動会


  9月6日(木)は天候にも恵まれ、「一致団結~我ら青春ここにあり~」のスローガンのもと、盛大に運動会を実施することができました。
 今年の白組は3年1組・2年1組・1年2組、赤組は3年2組・2年2組・1年1組の組み合わせで、熱い戦い繰り広げられました。
 保護者や地域の方々からの大きな声援や拍手を受けながら、大歓声が1日中校庭に響き渡りました。3年生を中心に進めてきた応援合戦も見事な出来映えでした。また、地域の方から指導していただいた日光和楽踊りも、優雅に披露することができました。
 優勝争いは最後までもつれ込み、熱戦の末、白組が優勝という結果でした。東中学校が一丸となって、みんなで達成感や成就感を十分味わうことができた運動会でした。地域の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

2学期始業式


 始業式を迎え、2学期がスタートとしました。始業式後には、夏休みに行われた総合体育大会等に関する表彰も併せて行いました。
 また、9月6日に行われる運動会の練習も始まり、放課後に体育委員を中心に開会式の行進等を行いました。今年の運動会のスローガンは、「一致団結~我ら青春ここにあり」です。
 今日は曇り空で気温もあまり上がらず、練習には丁度よいコンディションでしたが、まだまだ厳しい残暑が続く模様です。体調・健康管理に十分注意しながら、暑さ負けず、東中らしい運動会を創り上げていきましょう。
 
 
  

みんなで若杉っ子を育てる会

 628日(木)、東中学校区児童生徒健全育成連絡会議である「みんなで若杉っ子を育てる会」を実施しました。近隣自治会長、民生児童委員・主任児童委員、交通指導員、本校職員、本校PTA本部役員・生活指導部員、東中学校区内小学校児童指導主任など、多くの関係者の皆様に御出席いただきました。学校からは、各地区生徒会長が出席し、地区ごとの地域の危険箇所や行事、活動の様子などについて懇談会を行いました。
 また、720日には、夏休みが安全に過ごせるよう、地区生徒会長が中心となり集会を行い、懇談会の内容や危険箇所・地域の行事等について確認を行いました。

 
 

 
 
 
 

浴衣着装体験


 1年生の家庭科の授業として、ハクビ京都きもの学院の田澤姫先生をはじめ、3名の講師の先生方を迎え、「浴衣着衣体験」を実施しました。着物文化や着付け方・たたみ方など、丁寧に説明してくださいました。その後、実際の浴衣を着用する体験活動も体験を行い、最後に記念写真を撮りました。
 
 
 
 

租税教室


 租税の意義や制度について、3年生対象の租税教室を行いました。講師には、日光市役所市民生活部税務課から成田由木子様、野瀬田直也様の2名にお願いしました。生徒たちは真剣に、税について学び、税についての理解を深めることができました。
 

性に関する講話

第3学年の授業参観では、性に関する講話「思春期の生と性」を、日光市今市保健福祉センター非常勤助産師 大塚和代様を講師にお迎えして実施しました。生徒と保護者が一緒に、男女交際のエチケット、性衝動のコントロール、命の大切さについて学ぶ機会となりました。
 

夢講座

 6月27日(水)、キャリア教育の一環として、「とちぎ未来『夢』講座」を本校で開催しました。講師には、ピアニスト・バイオリニストで、とちぎ未来大使・日光観光大使の大嶋浩美先生をお迎えし、演奏の部の共演者として、大嶋早苗先生にもお越しいただきました。

 「心に響くもの」という演題で、前半は「夢」の実現、「夢」を持つことの大切さについて、留学の経験や御自身の体験等を、エピソードを交えながらお話しいただきました。また、御自身が使用してきたバイオリンを使い、生徒が直に体験する機会も設けてくださいました。

 後半は、ピアノとバイオリンの演奏をしてくださり、美しい曲が体育館中に響き渡り、その素晴らしい音色に感動しました。最後には、生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。
 生徒たちはそれぞれの夢の実現に向けて、考え、努力していこうという気持ちを新たにしたことと思います。




薬物乱用防止教室

 615日(金)、「劇団三十六計」による薬物乱用防止教室を実施しました。劇団員の迫真に迫る演技を通して、危険ドラッグの恐ろしさを理解することができました。また、危険ドラッグなどの薬物は、絶対に「持たない」「使わない」「近寄らない」ことの大切さを学びました。
 

遠足(1年生)

 6月8日(金)、1学年遠足で上野・浅草方面に行ってきました。班のメンバーと協力しながら計画を立てて、充実した活動を実施することができました。また、スカイツリートレイン内では、各クラスの実行委員が中心となってレクリエーションを行い、とても盛り上がりました。