学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

桜満開の昼休み

 4月10日(金)来週からの臨時休校を前に、昼休みのほんのひとときです。
 桜満開の校庭で、なんでもないいつもの風景のはずですが、これもしばらく見ることができなくなると思うと、なんとも言えぬせつなさを感じます。
 誰が悪いわけでもありません。世界中で、新型コロナウイルスの収束に取り組んでいます。当たり前の日常の回復と、無事に4月27日(月)の学校再開を願うばかりです。

令和2年度 入学式

 4月9日(木)入学式を行いました。
 穏やかな春の日差しを浴びる中、元気に新入生が登校してきました。新型コロナウイルス対策のため、規模縮小、間隔確保、手指消毒、常時換気、さらには在校生によるイスの消毒まで、さまざまな対策を講じての開催となりました。校長からは、教育目標「うるわしく逞しい日本人」が目指している生徒像について、また学校再開に向けた取り組みについての話がありました。
 その後は写真撮影、PTA役員決めと和やかな雰囲気で進みました。待望の入学式は行えましたが、来週から2週間の臨時休校となります。出鼻をくじかれてしまいましたが、今はしっかりと耐えながら、学校再開に向けて十分な準備をしていきたいと思います。
 
  

新任式・始業式

 4月8日(水)新任式・始業式を行いました。
 ヒーターをつけ、空気を循環させるとともに、窓を全開して換気に配慮し、生徒間の距離も十分に確保した上で行いました。長い休校が明けて、久々の登校となったものの、来週から再び休校となることで、子どもたちにとって複雑な心境での1日となりました。
 それでも学年が上がり、11名の新任者と出会い、新たな出発を意識できたようです。その後、今日1日だけの部活動を行いましたが、みんないい表情で練習や活動に取り組んでいました。
 1日も早く事態が収束し、当たり前の日常を取り戻せることを願うばかりです。

学校再開に向けて

令和2年度 学校再開について

○始業式4/8について
 ・8:10登校、予定通り実施します。

○感染予防について
 ・登校前の検温をお願いします。4/8に検温カードを配付します。
 ・マスクの着用をお願いします(入手困難なため、学校でも手作りマスクを紹介します)。
 ・発熱など、何らかの症状がある際は、無理せず休ませてください。
 (状況により公欠となります)

○学習について
  ・未習部分を優先的に扱い、遅れの取り戻しに努めます。

○学校行事について
  ・例年行っている、PTA総会、授業参観、PTA歓送迎会は中止します。
 ・1学期予定の修学旅行、遠足は、秋に延期します(日程は調整中)。

○部活動について
  ・4/8より、対策をとりながら、活動を再開します。

 安心、安全に配慮しながら、できる限りの対応をしていきたいと思います。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。  
               日光東中学校教職員一同

卒業式

 

 310日(火)、卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策により、内容や時間を簡素化しての開催となりましたが、無事挙行することができました。学校長からは、まどみちおの詩を引用し、「感謝の心」を持ち続け、自分を磨いていって欲しいというメッセージが伝えられました。
 答辞の中で、卒業生全員による合唱が披露され、感動的な卒業式となりました。クラスごとの写真撮影後の最後の学活では、担任から一人一人卒業証書が手渡されました。卒業生からサプライズとして、合唱コンクールで歌った曲が担任に披露され、廊下に歌声が響き渡りました。その後、職員に見送られ、保護者の方々と校舎を後にしました。                                       
           
 卒業生のみなさん、東中学校で学んだことを忘れずに、夢に向かって大きく羽ばたいてください

 
 

二社一寺見学

 2月21日(金)に3年生は東照宮、二荒山神社、輪王寺の二社一寺を見学しました。「日光みらい科(総合的な学習)」の一環でもあり、改めて生徒たちは地域のよさや伝統を知り、ふるさと日光を大切にするなど地元日光を見つめ直すことができた様子でした。
 
 

2年スキー教室

 第2学年の立志記念スキー教室が行われました。前日は気温が高く、リフトが2機だけの稼働で、コースも地肌が見える状態だったそうですが、夜半過ぎからの雪で、コースも全面滑走可となり、雪質も最高の状態でした。
 技能別に6つの班に分かれ、午前・午後併せて約4時間のスキー教室でした。誰もが熱心に受講し、スキーを楽しむことができるようになりました。最後に「修了証」を授与されました。
 日光湯元スキー学校インストラクターの皆様、山のレストハウス・ロッジの従業員の方々、1日お世話になりありがとうございました。
  
 
   

2年立志式

 第2学年の立志式が行われました。
 第一部は学校長式辞,県知事メッセージ披露に続き,4名の代表生徒による立志作文発表がありました。さらに,「夢をつかむ手コンプリート」と題して,一人一人が立志の決意を壇上で発表し,クラスで作成した手型の掲示物を完成させました。
 第二部は立志記念講演でした。ピアノ・エレクトーン奏者の石下有美氏より,素晴らしいエレクトーン演奏を交えながら,立志を迎えた2年生や,参観の保護者の皆様の心に響くお話をいただきました。
 式後,保護者と共に記念撮影をし,生徒は保護者からの手紙を,保護者は生徒からの手紙を,それぞれ読みました。親子で手紙を出し合うというのはなかなか無いことだと思います。この節目に,こうしたスタイルで改めて向き合う場を設けました。
 今日の式典に向け,実行委員を中心に生徒が主体となって準備を進め,本番の進行も実行委員が務めました。最上級生になる自覚を感じられた式にもなりました。
 
 
 


 

職員研修


 2/12(水)、生徒理解とその関わり方、よりよい学級集団づくりをテーマとした職員研修を、県総合教育センターの細井先生をお招きして実施しました。
 
 データや資料をもとに話し合い、具体的なアプローチの仕方を確認するとともに、アセスメント等について確認しました。生徒が安心して学校生活を送り、一人一人がいきいきと活動できる集団づくりに努めていきます。

令和2年度新入生説明会

 新入生説明会がありました。学校概要、学校生活全般についての説明の後、生徒会から学校紹介がありました。
 学校長あいさつでは、6年生に向け「夢を持つこと」、「目標を定め達成目指して努力すること」の大切さについての話がありました。
 入学式や学校生活に関する話、生徒会役員が行った授業や行事、部活動の写真やビデオなどを交えての説明を、熱心に聞いていただきました。
 最後に、生徒会役員が校舎案内を行い終了となりました。
 
  
 中学校生活に向けて、夢や期待を膨らませる機会となれば幸いです。皆様の入学を心よりお待ちしております!

3学期始業式

 

    明けましておめでとうございます。

    令和元年度3学期始業式が行われました。前夜に雪が降り、ストーブを点けていたとはいえ、寒さの厳しい中でしたが、生徒たちは明るく元気に臨みました。各学年から生徒代表の発表があり、学校長からは、「挨拶の大切さ」について話がありました。また、3年生は進路決定に向けて、1・2年生は進級に向けて、それぞれが努力をするよう激励もありました。
 始業式後、新生徒会役員を任命する生徒会任命式と2学期に書道展やコンクール等で受賞した生徒の表彰伝達式を行いました。                                      

    いよいよ令和元年度最後の学期です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 



2学期終業式

 

 12月25日(水)4校時に2学期終業式を実施しました。
 学校長式辞で校長先生からリンゲルマン効果の紹介をもとに、集団の中で一人一人が力を発揮することの大切さについての話がありました。学校という集団をよりよくしていくには、それぞれが精一杯の力を発揮することが重要です。人任せにせず、励まし合い、認め合い、感謝する気持ちを互いに持つことが必要です。いじめを無くし、人権を大切にしていくためにも、これからも皆で力を合わせていきましょう!
 式後の表彰式では、大会やコンクールで頂いた数多くの賞状などを生徒へ伝達しました。その後、生徒会の計画により、全国大会へ出場を決めているアイスホッケー部とスピードスケート部の壮行会を行いました。

 明日から13日間にわたる冬休みとなります。特に3年生にとっては、私立高校の受験がスタートします。体調管理をしっかり行い、充実した年末年始を迎えてください。
 
 

生徒会「人権集会」


 本日、生徒会による「人権集会」を開催しました。12月16日から一週間取り組んできた「人権週間」のまとめとして位置付けた集会です。役員の演じる劇を通して、自分として「何ができるか」「何をすべきか」「どうすれば良かったのか」を具体的に考える場を設定し、最後に発表し合いました。
 学校長の話では、腰塚勇人氏の「5つの誓い」が紹介され、最後に「生徒会の歌」を歌い閉会となりました。
 生徒会役員にとって初の試みでしたが、「東中学校マスコットキャラクター」の「ヒガシカ」が登場し、大活躍するなど企画は大成功でした。人権集会での取組が、これからの学校生活に役立てていって欲しいと思います。役員の皆さん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
 

学期末清掃週間


 「学期末清掃強化週間」では、環境緑化委員会が中心となり、日々の重点箇所を呼びかけて、清掃活動を行ってきました。本日は「仕上げ」のワックスがけでした。教室の机や椅子を廊下に出して、委員が協力し合って手際よく作業を進めました。きれいな教室で、気持ちよく新年を迎えられそうです。
 
 

1年生スケート教室


 12月20日(金)の5・6校時、霧降スケートリンクにおいて1年生スケート教室を実施しました。 
 日常的にスケートに親しんでいる生徒は颯爽と滑り出しました。久しぶりに氷の上に立つ生徒は、恐る恐る氷の上に立っていましたが、時間が経つにつれて滑る感覚を取り戻し、楽しく滑走できた様子でした。
 比較的暖かく、風もない絶好のスケート日和でした。今後も日光ならではの市民スポーツとして、スケートに親しんでほしいと思います。



授業研究会


 学校課題「学力・授業力向上」の一環として、市教育委員会の指導主事を招いての理科の研究授業及び授業研究会を実施しました。
 
 授業研究会は、ワールドカフェ方式で行い、テーマに沿って様々な意見を交換し合いました。最後に授業や取組の成果等を共有し、研究会を終えました。今回の研修を今後の授業改善に生かし、一層の授業力向上に繋げていきたいと思います。
 
 

PTA研修会


 12月12日(木)午後にPTA総務部主催の研修会がありました。
 三ッ山羊羹本舗の三ッ山一明先生を講師に、「水ようかんづくり」を体験しました。かつて日光では一般家庭でも羊羹を手作りしていたそうです。いつの間にか作らなくなり、購入することが当たり前になっています。家庭でも気軽に作って、羊羹をもっと身近に楽しんでもらいたい、そんな思いも、先生からお話しがありました。
 寒天を溶かす作業から始めて、約1時間で流すところまで御指導いただきました。
 
 
 羊羹作りのこつを教えていただいたのはもちろんですが、固まるまでの時間に、「羊羹とは」「羊羹の歴史」を教えていただきました。
「羊羹」がなぜ「羊」「羹」なのか、
日光でなぜ「名物」になったのか、
風味の違いは何から生じるのか、等についても「盛りだくさん」にお話しいただきました。
 
 あっという間の2時間でしたが、楽しく、深く、研修することができました。
 三ッ山先生、お忙しい中ありがとうございました。

性に関する講話「思春期の生と性」

 12月4日(水)3年生を対象とした講話「性に関する指導」を、助産師の藤岡先生を講師にお迎えして実施しました。性に関する正しい知識を持つことの重要性や、自分たちの命の価値についてお話がありました。
 生徒の感想には「自分自身のことや相手もしっかり認めていく事が大切だと知ることができた。」「男女関係を大切にして距離感をもって関わる。」という言葉がありました。全員が内容を真剣に受け止め、参加することができました。
  

食に関する講話(2年生)

 

 12月4日(水)2年生を対象とした食育講話「健康と食生活」を、南原小学校栄養教諭である吉原やよい先生を講師にお迎えして実施しました。食生活に関する事前アンケートの結果や食事のメニュー等を通して、自分たちの食生活を振り返ったり、よりよいものにしようとグループで話し合ったりしました。また、偏食や栄養不足による健康への影響の説明など、食に関する正しい知識についてを御指導いただきました。
 生徒の感想には、「給食の大切さを知りました。残さず食べるよう頑張ります。」や「成長が著しい今、必要な栄養素がしっかりと摂れるよう気をつけていきたい。」など、食に関しての意識が高まった感想が多く見られました。
 吉原先生、お忙しい中講演ありがとうございました。


今市工業高校出前授業

 11月19日(火)午後、本校体育館で「今市工業高校出前授業」がありました。3年1組と2組がそれぞれ1時間ずつ、技術科授業の一環として参加しました。
 学習内容は「ソーラーカーのしくみの説明、試乗体験」でした。
 前半は、講師の今市工業高校生から、光エネルギーを変換する仕組みについてわかりやすく説明があり、後半は、一人ずつ順番にソーラーカーに試乗しました。初めて運転するソーラーカーでしたが、みんな上手に運転できていました。
 わかりやすく、そして、楽しい授業を提供いただいた今市工業高校の先生方と生徒の皆さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
 

薬物乱用防止教室

 11月15日(金)3年生を対象とした薬物乱用防止教室を、学校薬剤師の沼尾先生をお迎えして開催しました。薬物依存の危険性について、具体的に資料等を提示していただきながらのお話に、改めて薬物の怖さを認識することができました。
 また、高校入試を控えている3年生のために、インフルエンザの予防についてのお話もしてくださり、今後の体調管理にも生かしていける内容でした。 
 
 

吹奏楽部第12回定期演奏会

 11月17日(日)今市文化会館にて、吹奏楽部による第12回定期演奏会が行われました。1年間の部活動集大成の場としてふさわしい演奏会になるよう、これまで熱心に練習を重ねてきました。
 当日は多くのお客様にご来場いただき、温かい雰囲気の中、演奏を披露することができました。3年生はこの定期演奏会をもって引退ということもあり、3年生合奏では、最高学年にふさわしい響きのある音色でアンサンブルができたと思います。(写真3枚目)
 また、多くのOB・OGの方々もご出演・ご協力くださり、東中学校吹奏楽部の絆を感じた演奏会でもありました。
 皆様にすてきな演奏をお届けできるよう精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 

第65回作新学院長杯 中学生の主張コンクール

 10月30日(木)に第65回作新学院長杯 中学生の主張コンクールが開催されました。7月の校内少年の主張コンクール入賞の3年生と2年生が1名ずつ、本校の代表生徒として出場しました。
 「言葉によるコミュニケーション」「SNSの利用の仕方」など、現代社会の問題について新鮮な視点でとらえ、堂々と意見を発表しました。

 

邦楽スクールコンサート


 10月31日(木)、1年生対象の邦楽スクールコンサートを実施しました。青木源勢先生を含め6名の講師をお招きして、箏・三味線・尺八の鑑賞の後、演奏体験を行いました。それぞれの楽器の演奏を体験後には、「荒城の月」の合奏を行いました。
 小学校でも経験のある生徒がほとんどで、「どうやるんだったっけ」などと話しながら、楽しく体験することができました。今回の体験を、今後の音楽を楽しむ生活に生かしていけるようにしたいと思います。お忙しい中御指導くださいました先生方に深く感謝申し上げます。


 

文化祭

 10月25日(金)、雨の強い1日になってしまいましたが、多くの保護者の方に来校していただき、第30回の節目を迎える東中文化祭を開催しました。今年度の文化祭スローガンは「紡ぐ~終わらないsinfoniaを~」でした。

 合唱コンクールでは朝、昼休み、放課後と各クラスで練習した成果を存分に発揮し、各学級の特色やよさを表した歌声を響かせてくれました。学習発表では、少年の主張や英語スピーチ、広島派遣報告、生徒会発表と、表現に工夫が見られ中学生らしい発表でした。
 午後は、吹奏楽部の演奏からスタートし、楽しくレベルの高い演奏を披露してくれました。その後の各種発表は、いずれも生徒の個性や特徴が生かされた、明るく楽しい、そして表現豊かな発表で会場が大いに盛り上がりました。

 文化祭のねらいである、一つの目標に向かって皆で協力し、やり遂げたという成就感や連帯感を味わうことができた学校行事になりました。
    
     
     

第1学年 ボランテイア活動

 10月8日(火)に、1年生が福祉・ボランテイア活動を実施しました。日光市内にある17の高齢者福祉施設・事業所を訪問し、グループに分かれて活動しました。コミュニケーション活動やレクリエーション活動を通して、入所者の皆様や支援スタッフの方々と交流することができました。生徒の生き生きと活動する姿や、活動のまとめのレポートからも、充実した活動であったことが伺えます。この貴重な体験を学校生活だけでなく、今後の進路設計にも生かしていけるようにしたいと思います。
 御協力いただきました関係者の皆様に深く感謝いたします。

日光出前講座、秋季例大祭見学

 

 10月17日(木)日光市ひかりの郷出前講座を実施しました。「日光杉並木の歴史」について、歴史民俗資料館の福田先生からお話をいただきました。東照宮に縁のある日光杉並木街道や武者行列などについて、とてもわかりやすく説明いただき、いろいろと知識を深めることができました。

 例大祭では、39名の生徒が各自治会の一員として武者行列に参加し、勇壮な振る舞いで歩いていました。見学していた生徒も仲間の勇姿を見て声をかけたり、一緒に記念撮影をしたり、屋台でおいしいものをほおばったりと、地域恒例のお祭りを楽しみました。

 例大祭見学を通して、継承に力を注ぐ人々の熱い思いを感じとり、これからも地域の一員として、伝統や文化を守り、受け継ごうとする気持ちを高めることができた一日になりました。





喫煙防止教室

 10月11日(金)、3年生の喫煙防止教室を行い、「タバコの本当の話」というテーマでの講話がありました。講師は県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生でした。
 タバコがいかに有毒なものであるか、タバコは吸う人だけではなく吸わない人にも害を与えるということなどを、分かりやすく教えていただきました。生徒も神山先生の質問に答えたり、事後のアンケートをしっかりと記入していたりするなど、熱心に参加することができました。ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。

マイチャレンジ(3日目 最終日)

 

マイチャレンジ最終日を迎えました。どこの事業所でも笑顔いっぱいの体験・勉強でした。事業所の皆様、いろいろとお世話になりました。この3日間で得たことを、今後の学校生活、そして将来の進路決定へ生かしていきたいと思います。
    
栃木トヨタ自動車日光店にて      下今市機関区にて

   
   日光保育園にて        聖アントニオ幼稚園にて

   
   日光図書館にて          所野保育園にて

   

 東武建設株式会社にて    日光消防署にて

3年生進路説明会


3年生の「進路説明会」を実施しました。いよいよ、「進路決定のシーズン」になります。11月には三者懇談があり、進路の方向や受験先について話し合うことになります。
3年生の中には、朝早く教室で勉強したり、休み時間にわからないところを積極的に質問したり、放課後に電車や保護者の迎えを待つ「隙間の時間」に勉強したり等、少しの時間を活用して勉強に取り組む姿が見られます。
こうした「いい雰囲気」が全体にも広まり、成果を上げて欲しいと思います。
 

マイチャレンジ(2日目)

 

マイチャレンジ2日目の様子です。各事業所様で様々なことを教えていただき、貴重な体験・勉強をしています。明日の最終日も、感謝の気持ちをこめて頑張ります!
       
明治の館ケーキショッフにて゚ FUJIYAにて    マクドナルドにて
       
  おかき工房にて   ファミリーマートにて     TSUTAYAにて
   
  野口小学校にて     日光小学校にて
   
  清滝小学校にて     所野小学校にて    
   
  今市特別支援学校にて    日光市民病院にて
  
  カフェドギャルソンにて 

マイチャレンジ(2年生)

 

今日からマイチャレンジがスタートしました。2年生57名が24の事業所にお世話になっています。初日となる今日は、緊張しながらも真剣に話を聞く様子、仕事をする様子が見られました。

  TERADA.WODにて  パリスモード洋裁教室にて


        Pet's Oneにて

地区新人陸上大会


地区新人陸上大会がありました。
爽やかな秋空のもと、1,2年生の代表が精一杯頑張ってきました。
26名の参加で、総合5位の大健闘でした。県大会に出場する選手もいます。
「スポーツの秋」、東中生も頑張っています!

 
 
大会の運営面でも活躍しました。
 
記念撮影です。

秋季大運動会

 9月5日(月)、雨も懸念されましたが、時折太陽が顔を出す、ほど良い天候のもと、秋季大運動会が開催されました。
 今年度のスローガン「熱き戦い!ここで決めるが東の極意」の言葉通り、生徒たちは勝利を目指して全力で戦いました。

 応援合戦Ⅰからスタートし、学年別の個人走、障害走、借り物競走、そして、学年の枠を越えた色別対抗戦、クラス対抗二人三脚リレーなど、どの競技も、大いに盛り上がりました。
 午前最後の日光和楽踊りでは、講師の先生から受けた指導を忠実に再現し、みんなで和気藹々と楽しんで踊りました。笛や太鼓のお囃子隊も練習の成果を見事に披露できていました。

 午後スタートの応援合戦Ⅱでは、夏休みから計画・練習連してきたダイナミックな応援やリズミカルなダンスに魅了されました。学年団体種目では、クラスが一致団結し、勇敢な姿を見せてくれました。最後の種目である選抜リレーでは、各クラスの代表が力を振り絞ってバトンをつなぎ、感動を誘いました。
 今年度は紅組が勝利しましたが、どちらの組も最後まで一心に取り組み、団結力や絆の深さを感じさせてくれました。生徒の皆さん、素晴らしい運動会をありがとうございました。









校内少年の主張発表会

 7月17日(水)、校内少年の主張発表会を実施しました。図書広報委員会・生徒会役員・評議員が中心となり準備を進め、当日は運営を担いました。
 各学年・クラスの代表者7名が、授業で学んだことや考えたこと、友達との付き合い方、人権に関する問題など、様々な視点から自分の考えや意見を堂々と発表しました。
 多様な意見に耳を傾け、広い視野に立って物事をとらえたり、社会に目を向けることの大切さを改めて考える機会になりました。




 発表会の後、生徒たちは教室に戻り、発表を聞いての感想や意見をワークシートにまとめました。

部活動壮行会

生徒会主催による部活動壮行会を実施しました。生徒会長のあいさつの後、吹奏楽部から野球部まで、この夏に最後の大会やコンクールのある部活動が、意気込みを発表しました。円陣を組んだり校歌を歌ったりと、大会に向けて一致団結して臨む姿勢を強くアピールしました。

明後日から地区大会が始まります。特に、運動部の3年生にとっては、集大成の大会となります。今まで頑張ってきた成果をしっかりと発揮できるよう、皆で応援しています。
    

 

虫眼鏡 情報モラル講演会

7月5日(金)、日光総合会館において、日光市教育委員会主催による情報モラル講演会を行いました。この日は、日光市内の中学生及び教職員、東中学校の保護者らが参加し、全国ICTカウンセラー協会(ネットいじめ対策協会)代表理事である安川雅史先生の「インターネットの安心・安全な使い方」を拝聴しました。

インターネットは我々の生活を非常に便利にしている一方で、様々なトラブルも発生しています。ネット犯罪やトラブルの被害者・加害者にならないように、そして、ネット社会の影の面やインターネットの現状とルール作りについて各御家庭でも理解を深めるなど、この講演会で学んだことをこれからの学校生活や夏休みの生活に生かしてほしいと思います。
 
 

遠足(1年生)

 6月11日(火)、1学年は電車を利用しての上野・浅草方面への遠足を行いました。事前学習で班ごとに立てた目標を達成するため、協力し合いながらそれぞれの場所等を見学し、充実した一日を過ごすことができました。
 今回の経験を生かして、今後の学校生活がより充実したものになることと思います。
 
  

修学旅行(3日目)

 6月12日(水)

 修学旅行3日目は、北野天満宮の参拝、クラス集合写真の撮影後、クラスごとに分かれて見学・体験活動を行いました。1組は、伏見稲荷大社を参拝した後、数珠作りを体験しました。数珠づくりでは、生徒一人一人の個性が輝く素敵なものが出来上がりました。2組は、金閣寺を参拝し、和菓子作りを体験しました。和菓子作りでは、一つ一つの行程を丁寧に行い、見た目も美しく仕上げていました。
 帰りの新幹線の中でそれぞれの作品を学級を越えて見せ合ったり、分け合ったりする姿から、学年の絆がより一層深まった3日間になったことを改めて感じました。
 皆様のご協力のもと、修学旅行の全行程を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 
 

2年 遠足

 

6月11日(火)、大型バス2台を使い、2年生は、東京遠足を実施しました。東京駅でクラス集合写真を撮影後、班単位で池袋や原宿・渋谷方面へ分かれました。その後の班別活動は、テーマに沿って調べたり、おいしいものを食べたりと、とても有意義な時間となったようです。集合場所である上野公園に遅れた班も数班ありましたが、問題なく無事活動を終了しました。この遠足を通して学んだことを、これからの日々の活動や、来年の修学旅行へ生かしてほしいと思います。






修学旅行(2日目)

6月11日(火)




修学旅行2日目、日程通り無事終了いたしました。




今日は、事前に立てた計画により、タクシー班別研修を行いました。清水寺や伏見稲荷大社などを参拝し充実した活動を行うことができました。授業では学べでない貴重な経験は、思い出に残るものになったことと思います。

明日は、クラス別の活動になります。









修学旅行(1日目)

6月10日(月)

修学旅行1日目、日程通り無事終了いたしました。

今回の修学旅行は、新幹線での昼食のお裾分けをしたり、エコバッグを全員が持ち歩いたりとエコ活動にも積極的に取り組んでいます。


最初の見学地の薬師寺では、これからの生き方を考えるきっかけになるような説法を聴きました。その後、東大寺の歴史ある建物を見学しました。クラス別の写真撮影では突然の雨に見舞われるなど多少のハプニングはありましたが、充実した時間を過ごすことができました。



交通安全教室(スケアード・ストレイト方式)

6月5日(水)5時間目、校庭において、県安全運転管理者協議会・日光警察署に御協力いただいた交通安全教室を実施しました。

 交通事故再現スタントでは、時速40kmで走る自動車と自転車の事故が再現され、その衝撃音の大きさや大きく飛ばされた人形に驚きの声が上がっていました。皆、自動車事故の恐ろしさを再確認することができました。
 交通安全教室を通じて、身近に常に潜在する危険を理解し、自他の安全を図りながら行動しようという意識が高まったと思います。







生徒総会

5月27日(月)6時間目、体育館において、生徒総会を実施しました。生徒会本部役員、各種委員会委員長、部長、学級代表から活動計画や予算、学級議案の提案など、全部で5つの議案がありましたが、総会はスムーズに進行し、令和元年度生徒会の方向性が示されました。

184名の生徒それぞれが、生徒会の一員であることを自覚し、よりよい学校生活を築いていけるよう頑張ってほしいと思います。
    

日光地区春季陸上大会

 5月14日(火)、地区春季陸上大会が行われ、31名の精鋭が各競技に挑みました。
  競技種目を練習する時間は短かったのですが、それぞれがベストを尽くし、共通男子の走高跳優勝を筆頭に、20名の生徒が入賞を果たしました。
 総合成績では、女子総合3位、男女総合4位と健闘しました。
 時折小雨がちらつくなど、天候の悪い中、会場まで足を運び、応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

日光地区春季大会

  5月10日(金)、11日(土)に地区春季大会が行われました。各部とも、今までの練習の成果を十分発揮することができ、次に繋がる大会になったことと思います。
  保護者の皆様には、お忙しい中、ご声援いただきありがとうございました。
  なお、県大会は5月31日から行われます。詳細は後日お知らせいたします。 
  【各部の成績】
  バスケットボール 準優勝(県大会出場) 
  バレーボール   準優勝

  野  球     1回戦敗退
  サッカー     1回戦敗退
  卓 球 男子 団体:予選リーグ敗退  
            個人:ダブルス・シングルス:1~3回戦敗退

          女子 団体:準優勝(県大会出場) 
                      個人:ダブルス:3位、4位、8位
                シングルス:優勝、6位(県大会出場)

  ソフトテニス 男子 団体:準優勝(県大会出場) 
               個人:ベスト8 
           女子 団体:準優勝(県大会出場)
              個人:6位(県大会出場)

授業参観

 本日、授業参観を行いました。新年度最初の授業参観ということで、どのクラスも担任による授業でした。多くの保護者の方々が参観する中、生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、その後のPTA総会や学年懇談会にもご出席いただきありがとうございました。
  
 
 

弥生祭見学

 4月17日(水)
 本日は、弥生祭です。本校では昨日の宵祭りから参加している生徒もいます。
 生徒たちは朝の会終了後、体育館に集合し、
日光商工会議所から4名の講師をお迎えし、日光検定クイズを行いました。クイズは全部で14問。全問正解者はいませんでしたが、13問解けた生徒はたくさんいて、「郷土学習の成果」を発揮しました。講師の皆様から弥生祭や日光市についてとてもわかりやすく説明をいただき、さらに知識を深めることができました。ありがとうございました。
  
 生徒たちは、生徒指導主事から諸注意を受けた後、学年ごとに集会。その後、10時頃に弥生祭見学に出発しました。祭りに参加している生徒を見つけては声をかける生徒、ずっと屋台から目が離せないでいる生徒、それぞれに祭りを楽しんでいる様子が至る所で見られました。
 弥生祭の見学を通して、継承に力を注ぐ人々の熱い思いを感じ取り、地域の一員として伝統や文化を守り、受け継ごうとする気持ちをより高めて欲しいです。
  
 

 
  弥生祭とは・・・  
   二荒山神社の例祭で、奈良時代頃から行われている由緒あるお祭りです。
   古いしきたりを重んじ、格式通りに行事を進める中で、ひとつまちがうと
   町内同士のトラブルになることから「ごた祭」とも呼ばれています。

部活動紹介

 4月12日(金)6校時、部活動紹介がありました。
 生徒会役員の進行のもと、各部とも趣向を凝らし、活動の説明や実演をしながら、部活動の楽しさ・やりがいをアピールしました。
 1年生の皆さんは、本日から部活動見学が始まります。11の部活動全てをじっくり見学して、3年間続けられる部活動を選びましょう。