学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

立志式

 2月19日(金)午後、2年生は本校体育館で立志式を行いました。
 気温はやや低めでしたが、ジェットヒーター3台で館内を暖め、生徒、保護者、2学年職員で行いました。校長式辞では、「想像力・創造力」をテーマとした話をしました。その後、生徒代表の作文発表、クラス毎に個人での決意発表がありました。一人一人がしっかりと将来に向けて今考えていることを発表しました。さらに記念講演として、エレクトーン奏者の石下有美さんをお招きし、演奏や講話をいただきました。
 日光みらい科を含めた一連の学習を通して、2年生は大人への階段を確実に上り始めています。

 

 

立式記念スキー教室

 2月16日(火)2年生は、立式記念行事としてスキー教室を行いました。
 晴天の市体育館前を出発し、雪が舞ういろは坂を上り、湯元スキー場に着くと吹雪のような天候。これぞ雪山という雰囲気の中、東中貸し切り状態でスキー教室は始まりました。しかし、レッスンを重ねるにつれ、徐々に晴れ間が見え始め、時折強い風が吹くものの、まずまずのコンディションとなりました。天候が上向くと共に、スキー技術も向上し、全ての班が中級コースを滑りました。
 コロナ禍により、昼食はお弁当になるなど、例年とは違う対応もありましたが、子どもたちにとって思い出となる行事となりました。
 インストラクターの皆様をはじめ、スキー場関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

校内研究授業⑫

 2月15日(月)校内研究授業⑫を行いました。教科は2年生理科。めあては「磁界の中で電流を流すとどうなるか調べ、きまりを見つけよう」。
 リニアモーターカーの原理が見える実験から始まり、興味を引きつけた上で、本時のめあてとなる課題を提示しました。生徒たちは、実験を通して、磁力、電流、力の関係をつかんでいきました。そして、フレミングの左手の法則へとたどり着きました。
 「ん~、実に面白い…」あれ?それは右手ですよ~。

  

校内研究授業⑪

 2月9日(火)6校時、校内研究授業⑪を行いました。教科は2年生技術。めあては「電気機器の安全な使い方を考えよう」。複数の差し込み口がついた電源タップに、いくつかの電気機器ををつなげたとき、安全か危険かの判断を、使用電力や電流をもとに考察しました。途中、これは理科の物理?と思えるような内容でした。他の教科との関連を図りながら進める学習は、注目すべき必要な学力となっています。
 御家庭にタコ足配線がありましたら、生徒のチェックが入るかもしれませんのでお気をつけください。

 

部活動再開しました

 栃木県の緊急事態宣言が解除となり、1月13日から中止していた部活動を、27日ぶりに再開しました。2月からは少し陽も伸びるため、17:15まで約1時間、活動することができます。久々の部活ということで、生徒たちは新鮮な感覚を感じながら、生き生きと取り組んでいました。
 部活動ができるという当たり前にある日常がありがたい。この先も、生徒たちの日常が奪われることがないよう願うばかりです。生徒の皆さん、部活動ができる喜びを感じながら、きつ~い練習に耐えるんですよ。

 

 

授業改善指導訪問

 2月2日(火)日光市教育委員会による、授業改善指導訪問を行いました。
 3校時、4校時に授業公開し、5校時に研究授業を行いました。教科は2年生数学、めあては「予想したことがいつでも成り立つことを説明しよう」。図形に条件をつけることで、どんな四角形ができるか予想し、それを説明する内容でした。図形ではそうなることがわかっていても、いざそれを説明(証明)するとなると、どうしても抵抗があるようです。2年生は今、「証明」というハードルを頑張って跳び越えています。大丈夫、3年生になると証明しなさいって言われなくても、自ら証明したくなっちゃいますから・・・・。
 一同に集まる研究会は避けましたが、今後も引き続き「深い学びの実感」に向けた授業づくりに取り組んでいきます。

 

 

校内研究授業⑩

 2月1日(月)校内研究授業⑩を行いました。
 教科は1年生数学。めあては「データをもとにA店とB店のどちらがよいか選び、その理由を考えよう」。資料の分析と活用の導入として、仮想ラーメン店の満足度のデータをもとに、安定した満足度と二極化している満足度を比較しながら資料を分析しました。
 最終的に判断した結果は、評価がまとまっているお店を選ぶ生徒が多いようでした。本校の生徒は安定志向の慎重派が多いようです。この授業もオープンエンドです。

 

校内研究授業⑨

 1月29日(金)2校時、校内研究授業を行いました。
 教科は、1年生社会。めあては「南アメリカを自然、民族、農業、工業、環境に注目し振り返ろう」。生徒たちは、まずは個人でこれまでの学習を生かし、南アフリカを漢字一文字で表し、その理由についてグループ内で意見交換をしました。また、グループ間での情報交換も取り入れ、さまざまな考えに触れることで、南アメリカに対する考察が深まったようです。
 最後にもう1度、漢字一文字に表すと、最初と変わった生徒や逆に確信をもって変わらない生徒などさまざまでした。オープンエンド!

 

みんな働き者です

 1月25日(月)昨日降った雪が残り、清掃の時間に中庭や駐車場で雪かきをしていました。3年生と2年生の清掃班が作業していました。1日経ってしまったため、やや固く重い雪に苦戦しながらも、短時間でかなりきれいになりました。作業の様子を見ていた生徒が「雪かき、いいな~」って言ってました。みんな働き者です。
 中庭(オールウェザーコート)は、明後日から業者が入り改修工事が始まります。グリーンの人工芝とエンジのラバーコート、あのコントラストが復活するのでしょうか。

 

外でも安心です

 1月22日(金)外トイレが完成しました。
 ネイビーブルーの屋根にオフホワイトの外壁が、澄み切った青空に映えています。内装も明るく配色され、清潔感のある仕上がりとなっています。入り口のスロープや手すりなど、誰もが使いやすいような配慮も施されています。さらには感知式のライトも設置し、安心して利用することができます。以前の簡易トイレと比較すれば、まさに劇的!ビフォーアフターです。
 来週早々に最終検査を行い、いよいよ使用開始となります。

 

全中冬季大会中止

 1月19日(火)全中冬季大会の中止に関する記事が新聞に掲載されました。昨日、日本中体連の通知が学校に届き、放課後、関係する子どもたちに大会の中止を伝えました。大会を約2週間後に控え準備を進めていただけに、子どもたちもこの決定にはさすがに落胆し、肩を落とす状況でした。
 春季、夏季、新人そして冬季、今年度の中体連主催大会やコンクールなど中文連主催事業は、ことごとく中止となりました。「コロナ禍」の中、日々健気に感染対策を継続し、活動を積み上げてきた中学生が、最も我慢を強いられ、辛い思いをさせられている気がしてなりません。
 やりきれない、それでも前を向くしかありません。学校として、今できること、やるべきことに目を向け頑張る子どもたちの後押しをしていきます。

2学期終業式

 12月25日(金)第2学期終業式を行いました。
 実は今回が、全学年そろって行う今年度初の儀式でした。ただ、中身は校長式辞のみ。であればということで、今年度の始まりからこれまでを、スライドショーにまとめ、それを披露することで、話をしない校長式辞を行ってみました。薄暗い会場の生徒たちの様子を見ると、視線はスクリーンにしっかりと向けられていました。「百聞は一見にしかず」。
 その後、表彰伝達、生徒会役員任命式を行い、新旧役員のあいさつがありました。各教室では、冬休みの過ごし方やコロナ対策の確認などを行い、生徒たちは13日間の冬休みに入りました。みなさん、よいお年を。

  

校内研究授業⑧

 12月18日(金)1校時、校内研究授業を行いました。
 教科は、2年生の音楽。めあては「オペラと歌舞伎を時代背景と照らしながら比較しよう」。生徒たちは、西洋の文化、日本の文化がそれぞれにどう反映されているのか、映像や資料から読み取り、考えを共有していました。
 歌う、演奏する、そして今回のような音楽史について考える。実技教科もいろいろ場面で「深い学び」を追求しています。

 

公開研究発表会

 12月15日(火)昨年度から日光市教育委員会の研究指定を受けた「小中9年間を見通した英語教育」についての公開研究発表会を開催しました。
 研究授業として、小中の接続を意識した1年生の授業、9年間の義務教育のゴールに向かう3年生の授業を公開しました。参加者も事前に焦点を絞って参観し、授業後の研究会も小中の教員が入り混じって、熱を帯びた意見交換ができました。また、宇都宮大学の山野准教授を招き、「これからの中学校英語教育」をテーマに講話をいただきました。研究会でも講話の中でも、さまざまな場面で生徒たちの学びの姿勢、取り組みのよさを褒めていただきました。
 研究授業のため自習体制になったクラスを含め、全校生に感謝です。次年度は数学科を重点化しましょうかね~。

 

 

二社一寺見学

  12月11日(金)午後、3年生は二社一寺見学に行きました。
 地元の世界遺産(輪王寺、東照宮、二荒山神社)を巡り、義務教育を終える3年生にとって、改めて地域のよさを再認識する機会となりました。また、どの訪問先でも子どもたちを手厚くもてなしていただきました。
 この地に生まれ育ち、この地で学んだことを誇りに、卒業後も逞しく歩んでいくことでしょう。二社一寺関係者の皆様、大変お世話になりました。

英語力推進加速中です

 12月10日(木) 小来川中学校の英語の先生による授業を行いました。
 10月に来校したときは3年生でしたが、今回は2年生の授業を実施しました。「too~を使った表現」について、ALTとのかけあいや、カードを使ってペアでの対話を取り入れるなど、工夫した展開でした。途中小来川中の校長先生、教頭先生も参観に訪れ、生徒たちも意気揚々と取り組んでいました。
 また、来週15日には英語の公開授業研究会も控えているため、この日は市教委の指導主事の先生を招いて、3年生ではプレ授業を行いました。
 子どもたちの学力向上に結びつける教師の学びが続いています。

3年生の授業の様子
 

校内研究授業⑦

 12月9日(水) 2校時、校内研究授業を行いました。
 教科は3年体育バレーボール。めあては「スパイクの仕方を考え、ポイントを意識して技能を高めよう」。めあてを確認した後は、ポイントを意識しながら次々にドリルをこなしました。底冷えのする体育館でしたが、十分な運動量を確保していました。
 授業後半は、スパイクもそれっぽく(?)見えてきました。実技の中に学びを感じながら成長しています。きっといいゲームができることでしょう。
 

冬季スポーツ大会

 12月4日(金)から6日(日)にかけて、県総体スピードスケート大会、全中アイスホッケー大会関東予選会が開かれました。
 スピードスケートでは、女子選手1名が出場し、500m・1000mの2種目ともに、1位を獲得しました。またアイスホッケーでは、埼玉選抜、群馬選抜を退け、決勝に駒を進め、ライバル校の日光中との対戦を5-2で勝利し、優勝しました。
 スピードスケートは、1月30日から長野市で、アイスホッケーは2月4日から八戸市で開催される全国大会に出場します。
 春夏の大会を失い引退した多くの運動部員のためにも、今後もしっかりと精進し、準備万端で大会に臨んで欲しいと思います。

 

生徒会役員選挙 投票

 12月1日(火) 通常、朝の学習を行っている時間帯に、生徒会役員選挙投票を行いました。
 日光市の選挙管理委員会からお借りした、投票箱、記載台を設置し、受付や立会人を選挙管理委員の生徒が分担し、本格的な雰囲気で行いました。朝日の差し込む投票会場に訪れた生徒たちも、静粛に、そして整然と投票しました。
 開票作業を本日放課後に行い、結果報告は明日(12月2日)給食時の放送で行います。
 

 

立会演説会

 11月30日(月)6校時に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 会長候補1名、一般役員候補2年生4名、1年生3名の計8名が選挙演説を、その責任者たちが応援演説を行いました。立候補者は、それぞれに立候補した理由や、取り組みたいことについて熱く語りました。また責任者は、立候補者のよさをPRし、援護射撃を行いました。投票は明日12月1日、開票結果報告は12月2日に行う予定です。
 それにしても、立候補者は全員が女子生徒です。もちろんいいんです、もちろんいいんですけど、そういう時代なんでしょうか。

下野杯中学サッカー大会

 11月28日(土)、29日(日)、下野杯中学サッカー大会に、本校サッカー部は藤原中との合同チームで出場しました。初日は、上三川中学校に5-1で快勝しましたが、翌日、南河内第二中学校に1-2で惜敗しました。選手たちは、けがによりプレーができなくなった仲間の分をカバーしながら、最後までよく頑張りました。この経験もこれからの力になることは間違いないでしょう。
 大会主催者の皆様、応援していたいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

日光彫り体験学習

 11月27日(金)5、6校時ふれあい学級では、日光彫りの体験学習を行いました。
 講師に、日光木彫りの里工芸センターから2名の職員の方が来てくださいました。日光彫り独特のひっかき刀を使い、それぞれの好みの絵柄を彫りました。最初はぎこちなかった動きも後半にはかなりスムースに動くようになり、世界に一つだけのお盆が仕上がりました。地域の伝統工芸に触れながら、日光のよさを感じる時間となりました。
 ていねいに御指導いただいた講師の皆様、お世話になりました。
 

卒業に向けて

 11月20日(金) 午後、3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
 カメラマンさんの指示で、真顔と笑顔の2パターンを撮影しました。真顔は受験用、笑顔はアルバム用です。「そうそうその笑顔、いいよ、いいよ~」プロの方の声かけに、なんとなくモデルになった気分でしょうか。撮影はスムースに進みました。
 世間では、感染拡大の第3波が報じられています。3年生たちにとって、これから迎える大切な時期に、影響がないことを願うばかりです。
  

 

新人交流大会Ⅴ

 11月14日(土) 日光地区新人交流大会として女子ソフトテニスの競技が行われました。
 参加した本校の選手たちは、随所に良いプレーも出せましたが、これから取り組むべき課題もたくさん得ることができました。
 7日間に渡って展開された新人交流大会もこの日で終了しました。さまざまな配慮や工夫をしながら運営していただいた各専門部の皆様、お世話になりました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。選手の皆さん、来春を目指し頑張っていきましょう。
 

 

校内研究授業⑥

 11月13日(金) 校内研究授業を行いました。教科は3年生数学、めあては「関数関係をみつけ、根拠をもとに考え、説明しよう」。題材として、速度に比例する空走距離とその2乗に比例する制動距離を合わせた停止距離について扱いました。中学校で学ぶ関数の総括的問題でした。授業者は教頭先生難題ともいえる学習内容に果敢に挑戦し、見事生徒たちの学び合いを引き出していました。
 3年生の保護者の皆様、子どもたちは速度に応じた停止距離を知っていますので、車間距離の確保にはお気をつけください。
 
   

外トイレ改築工事を行っています

 11月13日(金)  今週から外トイレ改築工事が始まっています。
 古いトイレは今から約30年前に設置されました。当時、最初にしゃれたダークブラウンの木製の枠が作られ、どんなにかモダンなトイレになるのだろうかと楽しみにしていたら、最後に仮設トイレを4つ運んできて、ポンポンと置いて完成となったのには、かなりがっかりした記憶があります。
 今回は、しっかりとした常設トイレ棟となります。今度こそはと、仕上がりの1月25日を楽しみに待ちたいと思います。

校外学習を行いました

 11月12日(木) 2年生は日光みらい科の学習として、午前中は「地域を知ろう」というテーマで、各学級5つの班に分かれ、市役所を訪問したり、ボランティアガイドさん同行で地元の事業所などを巡ったりしました。各班とも事前に質問を用意し、コロナ禍の中での苦労や工夫などを聴き取りました。また、午後は日光アイスバックス所属の岩本和真選手による講話を聞きました。生徒たちは、今の自分たちと同じ時期に、夢を叶えるためカナダに留学したという経歴を知り、心が大いに揺さぶられたようでした。
 例年行っているマイチャレンジ(職場体験学習)が中止となりましたが、仕事や生き方について考える貴重な1日となりました。この行事にも下野新聞社が取材に来ていました。
 御協力いただいた事業所の皆様、ガイドの皆様、岩本選手、本当にありがとうございました。
 
   
  
 

調理実習を行いました

 11月10日(火) 2年生の家庭科で、今年度初の調理実習を行いました。
 感染予防対策として、調理台を使用する人数を抑えるため、1クラスを2つに分け、調理実習とノート整理を1時間交替で行うよう配慮しました。調理テーマは「安全に注意し、おいしい豚のしょうが焼きをつくろう」。できあがりは正直いろいろでしたが、やっぱり自分でつくったものはおいしい?みたいです。ご家庭でもぜひ復習させてあげてください。
 今後も、感染症に関する情勢や動向を把握しながら、教育活動を進めていきます。
 
   

朝カフェ3回目OPEN

 11月9日(月) 3回目となる朝カフェがオープンしました。
 毎週というわけにはいきませんが、2週に1回くらいのペースで月曜日にオープンします。1週間の始まりに、ちょっと重いなと感じていた生徒も、ここで気持ちをほぐして教室に向かえます。このユニークな取り組みを下野新聞社が取材に来ていました。
 次回は11月24日(火)です。日光子ども応援隊の皆様、ありがとうございます。
 

感動の定期演奏会

 11月8日(日)、吹奏楽部はニコニコ本陣多目的ホールで、第13回定期演奏会を開催しました。
 コロナ禍の中、さまざまなコンクールが中止となりながらも、文化祭そしてこの定期演奏会を目標として、活動を続けてきました。また、顧問教師が奇しくも明日から産休のため学校を離れることになり、今日が部員たちとの最後の活動となりました。別れを惜しみながら感動のフィナーレとなりました。詩織先生、元気な赤ちゃん生んでくださ~い。
 感染対策が必要な中、快く会場を提供していただいたニコニコ本陣の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 
  

しっかりと引き継ぎます

 11月4日(水)、来週から産休補充として着任する教員が来校し、授業の様子を参観したり、学習指導上の打合せなどを行ったりしました。
 今年度2学年では、前期の内地留学もあり、担任や教科担当の変更がやや多くなってしまいました。子どもたちに不安はあると思います。しかしその一方、本校を離れる先生たちの思いに応えるべく、しっかり取り組んでいこうとする気持ちも伝わってきます。子どもたちの成長を感じつつ、校内での引き継ぎもしっかりと行います。

東中花街道PartⅡ

  11月2日(月)、委員会活動の際に、清掃緑化委員会による花壇への花植えを行いました。
 今回は、色とりどりのパンジーを植えました。緑化推進事業の一環としての取り組みでもあり、市から補助も受けています。寒さが増してきた今日この頃ですが、パンジーの彩りが気持ちを暖めてくれることでしょう。
 3年生は今日から三者懇談になります。来校される保護者の皆様、どうぞ、東中花街道にも足を止めてみてください。
   
   

校内研究授業⑤

 11月2日(月)6校時、久々に校内研究授業を行いました。授業は2年生英語、めあては「(~よりも)の表現を使って。自分の考えを友達と伝え合おう」でした。
 生徒同士で、質問者と回答者の役割やペアを入れ替えながら、積極的にコミュニケーションを図っていました。また、比較級や最上級の文法的なポイントもしっかりと押さえていました。
 この授業には、教育委員会の指導主事の先生が、視察にきていました。「生徒全員が、会話も英作文もしっかりとできていて素晴らしいです!」(指導主事)。お世話になりました。
 

新人交流大会Ⅳ

 10月31日(土)新人交流大会の卓球競技が行われ、男女それぞれ個人戦、団体戦に臨みました。個人戦では決勝トーナメントに残ることができませんでしたが、団体戦では男女とも初戦に勝利しました。次の1本がチームの勝敗を左右する、そんな緊張感も味わうことができました。いい1本が決まったときの喜び、勝利したときの喜びがあるから、練習へのモチベーションも高まります。大会ならではの良い経験ができました。
 交流大会も残すところ、ソフトテニス女子1つ(11/14)になりました。

文化祭を行いました

 10月30日(金)第31回東中文化祭を行いました。
 感染拡大防止の観点から、発表時以外はマスク着用、ステージとの間隔やイスの間隔も確保し、換気を行いながら実施しました。内容も絞り込み、各クラス自由曲のみ、1曲勝負での合唱コンクール、吹奏楽部演奏会、各種発表会の3本立ての構成です。合唱コンクールでは、どのクラスも自分たちで選んだ曲を、ていねいに気持ちを込めて歌いきりました。吹奏楽部演奏会では、数々のサプライズな演出に、会場が盛り上がりました。各種発表会では、多種多様な発表に、笑いや感嘆、感動の声が響きました。
 公開はできませんでしたが、保護者の皆様にはDVDを御案内させていただきます。運営してくれた生徒会の皆さん、発表してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

いよいよ大詰め

 10月28日(水)文化祭まであと2日。本日6校時には、3年生が合唱リハーサルを行いました。
 わずかな時間も練習にあてるため、互いの発表は聴きません。時間をずらして1組、2組それぞれがステージ練習を行いました。中学校最後の文化祭。今年は自由曲の1曲勝負(例年2曲)。なんとも言えぬ緊張感の中、「この1曲」にかける思いが伝わってきました。
 見つめる担任の目からは、鋭いビームが発しているような・・・・。
  

新採指導訪問

 10月28日(水)県教委(上都賀教育事務所)による新採指導訪問がありました。
 指導主事による授業参観、新採教員との面談等行いました。授業は1年生英語。現在進行形を使って、画面に映し出されたイラストの内容を英語で伝え合う内容でした。寝ている子がいるわけではありません。画面を見ている子と、見ていない子に分かれているのです。コミュニケーションと文法をうまくつなぎ合わせた展開でした。
 子どもたちを導きながら、我々教師は、意欲的に取り組む子どもたちによって、育てられています。
  

県総体I.H大会

  10月26日(月)日光霧降アイスアリーナで、県総体アイスホッケー大会が行われ、東中と日光中が対戦しました。
 開会式では、主催者あいさつでも、本校主将による選手宣誓でも、大会が開催できる事への「感謝」の言葉が、共通してあげられていました。
 試合は一進一退の白熱した展開となりましたが、終盤のチャンスを確実に得点に結びつけた本校が、4-1で勝利しました。
 大会関係者の皆様、お世話になりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。そして、両チームの選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとう、お疲れ様でした。
 
 

今週末、文化祭です

 今週金曜日開催の文化祭に向けて、本格的な準備が始まっています。
 先週からステージでのリハーサルも始まりました。例年会場としてお世話になっている日光総合会館からは、ひな壇をお借りしました。
 今日10月26日(月)は、5校時に1年生の合唱リハーサルを行いました。どの学年も朝練、昼練、放課後練、かなり熱を帯びてきています。それでも練習中はマウスシールド着用です。ただ、本番は、歌声の響きを優先し、シールドをはずします。これまで以上に、一人一人の日頃の感染対策や体調管理がとても大切になります。みんなの協力で、文化祭も成功させましょう。

新人交流大会Ⅲ

 10月24日(土)日光地区交流大会として、バレーボールと野球が開催されました。
 バレーボール部はリーグ戦で3試合、野球部はトーナメント戦で初戦を突破し、2試合行いました。バレーボール部は部員全員がレギュラー、野球部は藤原中との合同チームとしての参加でした。 
 少ない部員だからこそ、一人一人が大会で多くの経験を得られます。持ち帰った課題は、これからの練習に生かします。
 
  
 

模範どころか師範です

 10月13日(火)今年度、英語の新採教員の指導のため、週に1~2日勤務している指導教員による「師範授業」がありました。指導教員の先生は、昨年度まで今市中学校の校長先生をされていました。参観させていただいた授業は1年生の英語、めあては「文法のまとめをしよう」でした。
 抑揚ある語り口調、生徒との小気味の良いやりとり、そして軽快な授業展開。子どもたちも、導入から Kubota's world に引き込まれていました。
 私は、伸縮式の指示棒の登場に、古き良き昭和の時代を感じざるを得ませんでした。
  

冬季スポーツも頑張ってます

 10月17日(土)~18日(日)アイスホッケー部は、軽井沢交流戦に参加してきました。2日間で4試合をこなし4連勝。先日、日本中体連から、冬季スポーツの全国大会を開催する予定である、との通知がありました。部員たちの視線の先に、はっきりとした目標が見えてきました。
 過密なスケジュールでしたが、土曜日の夜は学習時間もしっかり確保し、文武両道、充実した遠征になりました。
 

新人交流大会Ⅱ

 10月17日(土)、18日(日)サッカー、バスケットボールの新人交流大会が行われました。それぞれリーグ戦形式で、2日間で3試合行いました。サッカー部は藤原中と合同チームで、バスケットボール部は1年生のみのチームで参加しました。チームとしての機能が整うにはもう少し時間が必要な状況です。持ち帰った多くの課題は、今後の練習に生かせることでしょう。
 大会運営に関わる専門部の皆様、お世話になりました。
 
 
 

進路説明会を行いました

 10月16日(金)進路説明会を行いました。
 例年は、多目的スペースで行っていましたが、三密回避のため、会場を体育館に変更して実施しました。
 来月の三者懇談では、私立高や県立高特色選抜について確認することになります。コロナ禍の中、さまざまなな事に耐えてきた3年生、自分の目標にしっかりと焦点を当て、十五の春を切り拓いて欲しいと思います。

文化祭に向けて動いています

 10月16日(木)放課後、文化祭「各種発表の部」のオーディションを行いました。
 お笑い、ダンス、歌とバリエーション豊かに9組が審査を受けました。1組ごとに生徒会役員から当日に向けての助言や発表に対する講評が"優しく"伝えられました。
 各クラスでの合唱練習も徐々に熱を帯びてきています。屋内行事のため、校内行事とはなりますが、生徒たちの取り組みから、いい文化祭ができると確信しています。
 

教育実習も最終週です

 10月13日(火)4校時、教育実習生の研究授業を行いました。
 教科は2年生の体育実技、バスケットボールです。本人にとっての得意種目でもあり、生き生きと、テンポの良い授業を展開しました。3週間の実習も残りわずかとなりました。子どもたちにとっても実習生にとっても、忘れられない出会いとなったことでしょう。ぜひ、ここでの経験を近い将来、現場で生かしてくださいね、川島先生。
 

朝カフェ in 日光東中

 10月12日(月)学校に朝カフェがオープンしました。
 この企画は、「日光子ども応援隊」の協力により、始業前のひとときに、朝食を提供しながら、子どもたちに1日の活力を生み出そうとするものです。
 感染対策を施した上で、飲食物はすべて個包装のものに限定して提供しています。落ち着いた音楽も流れていて、普段の会議室は、ちょっとしたCafeになっていました。子どもたちもマナー良く、朝のひとときを過ごしていました。次回は26日(月)です。
 

新人交流大会が始まりました

 10月11日(日)日光地区新人交流大会が始まりました。
 夏の総体に続き、秋の県新人大会も中止となりました。しかし、地域の感染状況を踏まえた上で、感染防止対策を講じることで、地区の中体連が主催し、各専門部毎に大会を行うこととなりました。
 皮切りに、男子ソフトテニスが行われました。大会としての雰囲気や、団体戦、個人戦と経験することで、これからにつながる動機付けとなりました。
 今後も休日を利用して、各競技の交流大会が行われます。大会ということで、観戦者の制限もありますが、応援のほどよろしくお願いします。

遠足も行いました

 10月8日(木)修学旅行中日に、1、2年生は会津方面へ遠足に行ってきました。
 例年、東京方面の遠足を実施していましたが、今年度は感染リスクを抑えるため、両学年とも、会津方面へ切り替えました。1年生は、鶴ヶ城見学と赤べこ体験、その後飯盛山へと移動しました。2年生は鶴ヶ城から会津若松市内の班別研修に移りました。会津の伝統や幕末の歴史を感じながら、充実した遠足ができました。
 本校のみならず、多くの学校が首都圏への旅行を回避しているせいか、会津には小中学生の団体がとても多く訪れていたようです。
 
  
  
 

修学旅行3日目

 修学旅行3日目。この日は、バスで岩手県平泉を訪れ、中尊寺、毛越寺を巡りました。まだ少し早いのですが、うっすらと色づき始めた紅葉が、秋の修学旅行を実感させてくれました。その後、一関駅から新幹線に乗車し、宇都宮駅で解散式を行いました。
 感染対策を行いながらの異例の旅となりましたが、全ての行程で、子どもたちのいい表情をたくさん見ることができました。また、行く先々のどの訪問地でも、快く歓迎してくれました。本当にありがとうございました。