学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

全国大会アイスホッケー準々決勝

準々決勝景雲中との大一番!

 全国中学校アイスホッケー大会2日目、本大会優勝候補№1の景雲中との対戦が行われました。ゲーム序盤から両チームによる激しい攻防がみられ、試合開始1分39秒に先制を許してしまいますが、すぐに東中も反撃し同点に追いつきました。第1ピリオド終了時点では1-3で景雲中リード、その後、景雲中の多彩な攻撃により10-4で惜敗してしまいました。

 しかしながら、東中は最後まであきらめずに仲間と共にパックを追いかけ、勇敢に闘った姿は応援に駆けつけた保護者はじめ、多くの関係者に感動を与えてくれました。

 東中に勝利した景雲中は、準決勝戦で東京選抜に11-1、決勝戦で全十勝Cに4-2で勝利し、見事に全国大会で優勝を果たしました。

 4度目の全国大会制覇という目標は達成することはできませんでしたが、この日のために、日々練習に励んできた選手に心より拍手を送りたいと思います。そして技術だけだなく、アイスホッケー選手である前に人としての生き方をはじめ人間教育を指導してくださったコーチ、監督。選手を陰でサポートしてくださった保護者、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 東中アイスホッケー部、感動をありがとう。景雲中との60分の闘いは、日本一を経験した伝統校同士でしか味わえない勝負を超えた王者のプライドをかけた内容の濃い試合でした。景雲中日本一おめでとうございます。今後も互いに日本一を目指してがんばり、来年の東京大会で再会しましょう!

 

  

  

  

全中アイスホッケー速報

全中アイスホッケー初戦宮城選抜に辛勝

 1月28日(土)全中アイスホッケー大会が開催され、東中は宮城選抜と対戦し、1-0で辛勝しました。ゲーム序盤から攻撃をしましたが、相手の堅守に阻まれゴールをなかなか割ることができませんでした。第3ピリオドでやっとゴールが決まり、辛勝しました。ゲーム初戦ということもあり、いつもより動きに硬さがみられたようです。

 大会2日目は、本大会優勝候補筆頭の北海道代表景雲中学校と対戦します。景雲中は全国大会優勝を何度もしている名門校です。これまでも、東中とは全国大会で数々の名勝負を繰り広げてきました。今回の対戦も好ゲームが期待できます。東中、勝利あるのみ!ファイト!

   

   

アイスホッケー壮行会

目指せ!全中制覇V4

 いよいよ明日から、地元日光市でアイスホッケー全国大会が始まります。新型コロナウイルス感染対策のため、観客は選手の保護者と一部の関係者のみと制限があるため、残念ながら生徒は応援に行くことができません。

 そこで、生徒会役員が中心となり、アイスホッケー部の壮行会が行われ、全生徒が熱いエールを送りました。これまでの練習の成果と関東王者としてのプライドを持ち、4度目の全国大会制覇を勝ち取ってください。

 がんばれ!東中!!がんばれ!東中アイスホッケー部!!

  

新年のあいさつ

謹 賀 新 年

       

 

 新年あけましておめでとうございます。昨年中は本校の教育に御理解・御支援を賜りまして心より感謝申し上げます。

 国際観光地日光市の中心に位置する本校は、これまで卒業生のがんばりや先輩先生方の指導、地域・保護者のお力添えにより、常に他校から目標とされ、本市の教育を牽引してまいりました。

 昨年も子供たちは、これまでの本校の伝統を守り、学習、部活動共に上位の成績を収めることができました。これもひとえに皆様の御尽力の賜物と心より感謝申し上げます。

 さて、今年は1月に地元日光市でアイスホッケーの全国中学校大会が開催される予定です。本校のアイスホッケー部も関東王者として、4度目となる全国制覇を目指して出場します。前回、前々回大会も関東王者として大会に臨みましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響から大会が2大会連続で中止となってしまいました。今年は、地元日光市で行われる全国大会が何とか無事に開催されることを心より祈るばかりです。

 今年も学校指標(若杉っ子指標)「はきはき きびきび いきいき」のもと、「物事に真摯に取り組みさわやかな言動がとれる生徒」、「地域や保護者をはじめ誰からも心から応援される生徒」の育成を目指してまいります。そして、この1年若杉の年輪をしっかりと刻む1年となるよう取り組んでまいります。今年も東中学校の応援よろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 12月12日(月)生徒会立会演説、13日(火)生徒会役員選挙が実施されました。立会演説ではどの候補者も、どんな学校にしていきたいのか、具体的に示し、わかりやすく訴えていました。また、責任者の応援演説も候補者のよさがわかるように伝えていました。

 翌日の13日(火)には、選挙管理委員会立会いの下、選挙が実施されました。学校は、先生の指示を待っているだけでは、誰もが楽しく充実した学校をつくることはできません。生徒会役員を中心に、生徒一人一人の力によってつくりあげてこそ、誰もが楽しく充実した学校になります。これまでの東中生徒会の伝統を引き継ぎ、より発展した生徒会になることを期待しています!

   

   

   

書道教室

書道教室

 12月5日(月)、12日(日)の2週にわたって、書道家の先生をお招きして2年生の書道教室を開催しました。先生から直接手ほどきを受けた生徒たちの上達は早く、仕上げは、遠足の体験活動で作製した和紙にそれぞれが自分で選んだ漢字一文字を書き、表現しました。

 完成した作品は、2月に行われる立式記念行事で披露される予定ですので、みなさん楽しみにしていてください。

   

  

 

関東中学大会兼第43回全国中学大会関東代表決定戦

全国大会出場おめでとう!!

今年も強かった王者日光東中!!

アイスホッケー関東大会3連覇達成!!

 アイスホッケーの「関東中学大会兼第43回全国中学大会関東代表決定戦」が11月26日~27日の2日間にわたり、日光市の日光霧降アイスアリーナで開催されました。前々回、前回の優勝に引き続き、見事に優勝し、全国大会出場を決めました!

 決勝戦は、同じ栃木県勢の日光中との対戦となりました。試合は、互いに譲らない激しい攻防戦となりました。3ピリオド終了時点でスコアレスドローのため、決着はペナルティーショットに持ち込まれましたが、最後は冷静に東中がゴールを決め、勝利しました!

 今大会を通して、収穫があった一方、課題も見つかったようです。来年1月に地元日光市で開催される全国大会に向け課題に取り組み、関東王者として全国大会でも活躍してくれると思います。

     

    

   

   

 

定期演奏会

吹奏楽定期演奏会

 11月13日(日)今市文化会館で吹奏楽部による第15回定期演奏会が開催されました。今日まで新型コロナウイルス感染の影響の中、子供たちは部員の仲間と協力し、工夫しながら練習を進めてきました。こうした思いが伝わる演奏会でした。来場した観客のみなさんの心を打つことができたと思います。

 3年生はこの定期演奏会で引退となりますが、先輩が築いてくれたその思いは後輩たちにしっかり受け継がれていくと思います。3年生、3年間お疲れ様でした!そしてありがとう!

   

   

   

   

     

県新人大会

県新人大会

 11月11日(金)~12日(土)県新人大会が県内各地で開催されました。本校からは、ソフトテニス部男女、サッカー部、バレーボール部女子、卓球部男女、陸上競技が県大会に出場し熱い闘いを繰り広げました。

 陸上競技100メートル男子では6位入賞を果たしました。他の競技でも上位進出まであと一歩及ばなかったものの大健闘でした。

  

福祉体験

福祉体験学習

 1年生が福祉体験学習を行いました。実際に福祉施設へ訪問し、福祉体験を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染対策のため、今年度は、関係機関から器材をお借りして、車椅子介助、妊婦体験、高齢者体験を行いました。

 実際に車椅子を運転したり、妊婦さんや高齢者の方がどのような状況で体を動かしているのかを体感したりすることで、福祉の理解を深めることができました。

    

    

 

文化祭

東中文化祭

10月28日(金)本校で文化祭が開催されました。今年度も新型コロナウイルス感染対策が続く中、保護者のご来場を制限した中での開催となりました。

 どの発表もさすがは東中生と思わせるもので、見ごたえのあるものばかりでした。特に合唱コンクールはどの学級どの学年も美しいハーモニーを響かせていました。3年2組が見事に最優秀賞に輝きましたが、僅差の戦いでどの学級が受賞してもおかしくない発表内容でした。

 本番当日までの準備過程では、決して順調に進むことばかりではなく、時として課題にぶつかり、苦労する場面も見受けられましたが、最後まで仲間を信じ、自分たちの持ち前の協調性を十分に発揮し、ひとつひとつの壁を乗り越えていました。

 仲間とともに協力して物事を成し得ていき、歓びを分かち合える文化祭となりました。

  

   【文化祭テーマ】       【開会式】       【少年の主張発表】

  

  【1年英語スピーチ】    【1年英語スピーチ】     【2年英語スピーチ】

  

  【3年英語スピーチ】    【1-1合唱発表】      【1-2合唱発表】

  

  【2-1合唱発表】       【2-2合唱発表】     【3-1合唱発表】

  

  【3-2合唱発表】       【吹奏楽発表】        【吹奏楽発表】

  

    【各種発表】        【各種発表】         【各種発表】

  

    【各種発表】        【各種発表】         【各種発表】

  

    【各種発表】      【表彰式・閉会式】      【場を盛り上げたMC】    

日光地区中学校対抗駅伝競走大会

日光地区駅伝大会

 10月20日(木)日光市丸山公園で日光地区駅伝大会が開催されました。本校からは男子2チームが参加し、最後まで粘り強い走りで、完走することができました。残念ながら県大会出場には手が届きませんでしたが、仲間が声を掛け合い1秒でも速く力を振り絞って走る姿は感動的でした。

   

   

地区新人大会

大活躍!!地区新人大会

 10月15日(土)~16日(日)日光地区の新人大会が開催されました。3年生が引退し、1,2年生で臨む最初の大会でしたが、どの種目も東中生らしくさわやかに元気なプレーが見られました。団体種目では、ソフトテニス部男女、バレーボール部、卓球部男子、サッカー部が見事に県大会出場を果たしました。

 県大会は来月11日から県内各地で開催される予定です。県大会でも上位入賞を目指しがんばります!

 優 勝 ソフトテニス男子 サッカー  バレーボール 

  準優勝    ソフトテニス女子 卓球男子 バスケットボール女子

      卓球男子個人

  第3位  ソフトテニス男子個人 

  第5位   ソフトテニス女子個人、卓球女子個人が県大会出場

 

   

   

   

   

2年生マナー講座

マナー講座開催

 10月13日(木)地元の企業の方をお招きして、2年生を対象としたマナー講座を開催しました。11月30日(水)から始まるマイチャレンジ(職場体験学習)に向け、電話の対応や来客者への言葉遣いや接待について実演も交えてわかりやすく教えていただきました。

 マイチャレンジまであと少し期間ですが、2年生にはマナー講座で学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。

   

   

いちご一会とちぎ国体

いちご一会とちぎ国体

 本校野球部が地元日光市で開催されている国体競技軟式野球の補助員として参加しました。小雨が降りしきる悪天候での参加でしたが、選手たちがスムーズに試合にのぞめるようテキパキとした動きで試合運営に協力していました。

 また、子供たちは、全国レベルの野球の試合を目の当たりにすることができ、大きな刺激を受けてきたようです。雨の中、運営に携わったたくさんのスタッフの皆様お疲れ様でした。貴重な経験の機会を与えてくださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

   

   

上都賀地区音楽祭

上都賀地区音楽祭

 9月28日(水)鹿沼市民文化センターで上都賀地区音楽祭が開催されました。本校からは吹奏楽部が出場し、優秀賞を受賞しました。文化祭でも吹奏楽部の発表があるので全生徒に素晴らしい演奏を披露してくれることを楽しみにしています。

 

地区新人陸上大会

地区新人陸上大会

 9月22日(木)今市青少年スポーツセンターで地区新人陸上大会が開催されました。本校では陸上競技部はなく、各部活動の有志でメンバーを構成して出場しました。本大会に向け、朝の時間を有効に活用して練習してきました。

 臨設部にもかかわらず、結果は、男女総合4位、男子総合3位と大健闘でした!

  

  

運動会

運 動 会

 9月9日(金)爽やかな秋晴れのもと、運動会が開催されました。前日は雨の影響で残念ながら順延になっていた運動会も朝から晴れ、絶好の運動会日和となりました。今日の運動会を迎えるに当たって生徒は、団長さんを中心に一生懸命練習に取り組み、係の仕事も率先して行っていました。教師の指示で動くのでなく、自分たちで考えて、行動する姿が見られました。

 どの学年どの競技においても「さすがは東中生」と思わせるパフォーマンスを披露してくれました。保護者の皆様には最後まで温かいご声援をいただきありがとうございました。運動会のテーマ「百花斉放 ~我らが主役 築け日東伝説~」の通り、生徒一人一人が自分らしさを発揮し、自分らしい花を咲かせることができた運動会となりました。

  

  

  

  

  

  

 

 

2学期始業式

2学期が始まる

 今年度本校では、ホッケーの全国大会が地元で開催される関係から、市内の学校より2日早く、2学期が始まりました。始業式は、最近の新型コロナウイルス感染拡大を受け、予定を変更して体育館でなく、校長室からリモートによる式となりました。また、2学期から育休明けから復帰された先生がいたことから、着任式も一緒に行いました。

 式では、各学年の代表生徒による発表もあり、どの代表も、目標実現に向け、具体的にどう学校生活を送るのか述べられていました。式後は生徒指導・学習指導の先生から、2学期の生活や学習の心構えについて話がありました。

 2学期は運動会、文化祭をはじめ大きな学校行事があります。新型コロナウイルス感染拡大が今後も心配されますが、本校では、感染対策を十分に講じ、工夫しながら学校行事を可能な限り実施できるようにしていきたいと考えています。そして、どの生徒も自分の良さを発揮し、輝ける2学期にしていきたいです。

 

   

   

  

  

光触媒

新型コロナ感染対策

 本校では、業者に依頼して新型コロナ感染対策として校舎内の教室、廊下の水道・手すり、トイレ等のノブを中心に光触媒によるコーティング加工を行いましした。光触媒とは、光の力でウイルス・雑菌・臭いの元を分解・除去するものです。このことにより、感染リスクを軽減することが期待されます。

 2学期を始めるに当たって子供たちが安心して学校生活を送れるよう、これからも感染対策を講じていきたいと思います。

   

    

着付け教室

着付け教室

 7月11日(月)1年生が3名の講師の先生をお招きして着付け教室を実施しました。浴衣を着装する体験を通して、衣文化や和の心を肌で学ぶことができました。また、和装の取り扱いや礼儀作法についても教えてもらいました。自分が日本人であることを改めて感じることができた体験学習でした。

  

  

  

  

地区総体

熱い闘い地区総体が行われる!

 3年生最後の地区大会である総合体育大会が7月8日(金)~10日(日)まで、日光市内各地で行われました。どの種目もどの学校も3年生最後の大会ということもあり、勝利を目指し、最後まで熱い闘いが繰り広げられていました。

 今大会も春の大会に引き続き、本校では好成績をおさめ、たくさんの部で県大会出場を果たしました。残念ながら県大会出場に及ばなかった部も、応援に駆けつけた保護者の皆様に感動を与える闘いを見せてくれました。

 本校では「地域や保護者をはじめ、誰からも心から応援される生徒」を目指して日頃より活動しています。東中の大会中での立ち振る舞いは、プレー以外でも、ひとつひとつ行動・表情が「きびきび・はきはき」としていて、さわやかでした。

 これからも東中の応援をよろしくお願いします!

   

   

   

   

  県大会出場部は、以下の通りです。

  野球部 サッカー部 男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部

  男子ソフトテニス部個人(2組) 男子卓球部個人(2組)

租税教室

租税教室

 税理士の先生をお招きして、3年生を対象に租税教室が開催されました。先生からは税の仕組みや私たちの生活に税がどのように使われ役立っているのか、スライドやDVDを活用してわかりやすく教えていただきました。

 暑い中、私たちのために駆けつけていただきありがとうございました。税は私たちが生活を営む上でなくてはならないものです。これから中学生として税とどのように向き合い、考えていくべきか、もう一度、学び直していきたいと思います。

   

   

みんなで若杉っ子を育てる会

みんなで若杉っ子を育てる会

 6月29日(水)「みんなで若杉っ子を育てる会」が本校で開催されました。この会は以前本校が生徒指導上で大変だった時に、当時の自治会長さんたちが、地域も学校と一緒になって地域の子どもたちを健全に育てようという願いから発足された会です。

 新型コロナウイルスの影響から2年ぶりの開催となりましたが、各地区の自治会長さん、民生児童委員さん、保護司さん、交通指導員さんはじめ、たくさんの地域の方の参加のもと会を開催することができました。

 本校では地区ごとに生徒会が結成されており、地区ごとの生徒会で話し合った内容をもとに、地区の生徒会長を中心に地域の方と地域の危険箇所や地域の行事、ボランティア活動などについて意見交換を行いました。

 あらためて、東中生徒は地域から大切にされている。そして「地域とつながっている」ということが伝わる会でした。これからも本校生徒の健全な成長のために、地域の皆様と共に取り組んでまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

   

  

  

  

地区総体陸上大会

地区総体陸上大会

 6月23日(木)今市青少年スポーツセンターで地区総体陸上大会が開催されました。本校では陸上競技部がないので、特設部として参加希望生徒が朝の時間を使って練習に励んできました。春の地区大会より多くの生徒が参加し、日頃各部活動で鍛錬した体を陸上種目において発揮しました。

 

   

   

 

 入賞種目は以下の通りです。春の大会より入賞種目数が増え、全体的に入賞記録もアップしました。

 

 優 勝  1年男子100㍍  1年男子走幅跳  1年男子砲丸投げ

      1年女子走高跳   1年女子砲丸投げ 3年女子砲丸投げ

 準優勝  3年男子走幅跳

 3 位  2年男子走高跳  2年2女子200㍍

 4 位  2年男子1500㍍  2年男子走幅跳  2年男子砲丸投げ

      3年男子走高跳

 5 位  1年男子走幅跳  1年男子4×100㍍リレー

      2年男子1500㍍   2年男子走高跳   3年男子走高跳  

      2年女子100㍍  3年男子走幅跳

 6 位  2年女子200㍍  2年女子4×100㍍リレー 

1、2年生遠足

楽しかった遠足

 6月14日(火)1,2年生が遠足を実施しました。1年生は福島県猪苗代方面、2年生は埼玉県川越方面に出かけました。新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いたことから、1,2年生とも班活動や体験活動を取り入れた遠足を実施することができました。

 今回の遠足で仲間との絆をさらに深めることができたようです。早いもので1学期もあと1ヵ月と少しになりました。遠足での体験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

     

     

修学旅行

修学旅行に行ってきました!

 6月11日(土)~13日(月)の2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。1日目の奈良公園では小雨が降りましたが、2日目・3日目とも天気に恵まれ、予定通りの日程で実施することができました。

 3日間子どもたちは、教師の指示を待て動くのではなく、自分たちで今どう行動するかを考え、主体的に活動していました。また、班活動をはじめ仲間同士が協力し合い支え合って活動していました。そして何より大きな事故や怪我がなく無事に帰ってくることができました。

 保護者の皆様には早朝よりお見送り、夜遅くのお迎えありがとうございました。子どもたちは、中学校生活でかけがえのない想い出をつくることができました。

   

   

   

春季県大会

春季県大会

 6月2日(木)~5日(日)にかけて、春季県大会が県内各地で開催されました。本校からは、地区大会を優勝した野球部、サッカー部、テニス男子部と、テニス部女子、卓球部男女が出場し、熱い戦いを繰り広げました。初戦を見事突破した競技もありましたが、県大会の壁は厚く、県大会で上位に進出することはできませんでした。しかし、強豪校を相手に勝利まであと一歩まで迫ることができました。負けた悔しさを忘れずに、夏の大会では雪辱を果たしてほしいと思います。

  

  

  

  

 

生徒総会

生徒総会

 5月30日(月)本校において生徒会総会が開催されました。生徒課本部役員から昨年度の活動報告、決算、今年度の活動計画案、予算案が示され、議決されました。

 その後、常任委員会の委員長より各員会の活動計画、予算の使い方について、また、各部活動の部長からも各部の活動計画、予算の使い方について発表がありました。どの代表生徒も活動の意義や目的、予算の使い道の根拠をしっかり示した素晴らしい発表でした。

 学校生活をたのしく、より充実したものにしていくためには、先生の指示を受けて動くのではなく、生徒自らが考え、行動していくことが大切です。今回、代表で発表した生徒会本部役員、常任委員長、部活動部長だけでなく、生徒総会に参加した生徒一人一人がそれを自覚し、考え、行動できる生徒会にして、学校をもりあげていきましょう!

   

   

   

 

 

交通安全教室

交通安全教室

 日光市の生活安全課2名を講師としてお招きして、交通安全教室を開催しました。前半は「中学生を取り巻くネットトラブル」について、後半は「自転車の交通ルール」について、スライドをもとにした説明やDVDを視聴して学びました。

 トラブルや事故に巻き込まれないよう、自分で考えて行動できる力を身に付けさせていきたいと思います。

  

  

新体力テスト

新体力テスト

 さわやかな五月晴れのもと、本校で新体力テストが実施されました。少しでもよい記録が出せるよう、力を振りしばって自分の体力の限界に挑戦しました!

 どの学級もはじまりと終わりに大きな声であいさつしていました。ルールを守り進行もスムーズで、大きな事故やけがもなく無事にテストを実施することができました。

 

  

  

  

 

野口英世「出前授業」

野口英世「出前授業」開催

 5月23日(月)1年生を対象に野口英世「出前授業」を開催しました。公益財団法人野口英世記念会の職員の方が猪苗代から足を運んでいただき、野口英世の生い立ちとその生涯について貴重な写真や資料などを、スライドショーで交えながらわかりやすく教えてくださいました。

 来月1年生は遠足で、野口英世記念館を訪れる予定です。今日学習したことをもとに、遠足では直接自分の目と耳で確かめていきたいと思います。今から野口英世との再会が楽しみです。

   

   

陸上競技大会日光地区予選会

陸上競技大会日光地区予選会

 5月18日(水)今市青少年スポーツセンターにて日光地区の春季陸上大会が開催されました。本校は陸上競技部がないため、各部から参加希望者を集い、朝の時間を練習にあて大会にのぞみました。

 参加したどの生徒も1秒でも速く、1センチでも高く、遠くを目標にがんばりました。

 入賞者は以下の通りです。

  1年男子 100㍍   優勝

 共通男子砲丸投げ   優勝

 1年男子走幅跳    2位

 共通男子走幅跳     2位

 共通男子走幅高     4位

 1年男子1500㍍      6位

 1年男子走幅跳       6位

 2年男子 100㍍     6位

 2年女子 100㍍     5位

 1年女子走幅跳        6位

 1年女子 200㍍     6位

  

   

 

日光地区春季大会

日光地区春季大会開催

東中が地区大会を席捲する!!

 5月13日(金)~5月15日(日)の3日間にわたり、日光地区の春季大会が開催されました。東中は参加した団体種目すべてにおいて3位以上という好成績を収めました。

 連日、各会場にたくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきありがとうございました。来月開催される県大会に出場する部は、県大会でも好成績を収めるようがんばってほしいと思います。残念ながら県大会出場が叶わなかった部も最後まであきらめずに粘り強く戦うことができました。悔しさをばねに夏の総体は雪辱をはたしてほしいと思います。

 成績は以下のと通りです。

 野 球 部    優勝  県大会出場 

 サッカー部    優勝  県大会出場

 ソフトテニス男子団体 優勝  県大会出場

         個人 3位    県大会出場

 ソフトテニス女子団体 準優勝 県大会出場

 卓球男子団体     3位

     個人     準優勝 県大会出場

 卓球女子団体     準優勝

     個人     4位    県大会出場

 バスケットボール女子 3位

 バレーボール女子   3位

  

  

  

  

  

  

  

 

朝カフェ

食べて遊んで学んで育つ!朝カフェ開催

 昨年度に引き続き、今年度も本校で「日光・子ども応援隊」による朝カフェが開催されました。「日光・子ども応援隊」は地域の団体・企業・個人の有志の方々により運営されています。

 学校がはじまる朝のちょっとした時間に軽食やドリンク等が無償で提供されます。朝の栄養は子どもたちが一日生活する上で、大きな役割を果たします。朝カフェを利用した子どもたちはしっかりとエネルギーをチャージできたようです。「今日も笑顔で学校生活が送れますように!」「今日も一日いいことがありますように!」大人が子どもたちを応援しているメッセージ-が伝わってくる朝カフェの様子でした。

 次回は5月23日(月)に開催される予定です。子どもだけでなく、東中職員も朝カフェで今日一日のエネルギーをチャージさせていただきました。「日光・子ども応援隊」の皆様の心温まるご厚意に心より感謝申し上げます。

 

  

 

 

現職教育

子どもたちの命を救え!

 4月27日(水)栃木医療センター小児科から先生をお招きして「食物アレルギーとアナフィラキシーの対応」について職員が研修を受けました。

 講師の先生から写真が入ったスライドをもとに丁寧にわかりやすい説明を受けた後、実践を想定した対応の研修を行いました。

 我々、教員は子どもたちに学力を身に付けさせるとともに、生徒一人一人の大切な命を守るという重要な使命を担っています。安心して生徒が学校生活を送れるよう、これからも学校として様々なことに取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

   

   

   

避難訓練

避難訓練

 今年度最初の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、新年度が始まり生徒が避難経路をしっかり確認することを第一の目的に行いました。訓練の想定は大きな地震が発生した後、揺れの収まるのを待って、校庭に避難するものでした。

 本校は校庭の周りには山の急斜面や、近くに川もあり、様々な災害のケースを考え、状況に応じた判断が必要とされます。教職員が全力で生徒の安全を守ることは当然ですが、それだけでは100%子供の安全を守ることはできません。生徒一人一人が日頃より、考えて行動する力を身に付けていくことが求められます。「自分の命は自分で守れる生徒」になれるよう、あらゆる場面で生徒を育てていきたいと思います。

  

  

  

 

 

授業参観 PTA総会 学年懇談会

令和4年度PTAがスタート

 4月22日(金)授業参観、PTA総会、学年懇談会が開催されました。ここ数年新型コロナウイルスの影響で子供たちの活動もPTA活動も思うようにいかないことが続いていますが、感染対策を十分とった上で、工夫しながら教育活動を進めていきたいと考えています。今年度もPTAの皆様よろしくお願いします。

  

  

  

 

テスト

新年度の腕試し

 今日は、新年度になって初めてのテストが行われました。1年生はNRTテスト、2年生はとちぎっ子学習状況調査、3年生は全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでどれだけ学力が身に付いたかをはかる上で、どの学年のテストも重要です。

 本校では、テストの結果を十分に分析して、テストから見えてきた課題を、これからの学習指導にいかしていきたいと考えています。

 がんばれ!東中生!!

   

   

   

 

部活動紹介

部活動紹介

 生徒会主催の部活動紹介が行われました。どの部も工夫を凝らした内容のものであり、1年生も真剣に先輩たちの発表・実演に見入っていました。

 年々、生徒数の減少からどの部も日々の活動運営が大変なのが現状ですが、生徒たちが心から部活動をがんばりたいという思いが伝わってきた発表でした。我々職員も子供たちの思いをしっかり受け止めて、日々の活動に携わっていきたいと改めて思いました。

 1年生にとって、部活動は中学校生活の中で大きなウェイトを占めるものです。先輩たちの紹介をもとにしっかり自分の意志で部活を選んでほしいと思います。

 

  

  

  

  

入学式

東中入学式、桜が満開です!

 校庭の桜が新入生を祝うかのように満開に咲きました!4月11日(月)今日は待ちに待った入学式です。期待と不安を胸に緊張感がみられた新入生でしたが、どの生徒も担任の先生の呼名に大きな声で返事をしていました。

 新1年生を迎え、いよいよ東中の新年度がスタートです。うるわしく逞しい日本人(東中生)となるよう、今日からみんなで協力して勉強や運動をがんばっていきます!応援よろしくお願いします!

    

   

    

   

    

 

 

   

入学式準備

新入生心よりお待ちしています!

 来週11日(月)に行われる入学式の準備を新3年生・2年生が行いました。会場設営や清掃等を生徒たちは、一生懸命取り組みました。今年度は、在校生も式の参加を予定しています。

 新入生の入学を心より歓迎申し上げます。新入生の皆さん、東中生の第一歩が踏む出せるようお互い協力し助け合って学校生活を送りましょう!

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。お子様が充実した学校生活が送れるよう職員もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

   

   

   

   

 

新任式・始業式

令和4年度がスタートしました!

 4月8日(金)新任式・始業式が行われました。新任式では今年度から新たに加わった7名の先生からあいさつをいただきました。引き続き、始業式の式辞では校長から一時間一時間の授業を大切にすることの意義について話がありました。

 新年度を迎え、新2年生、新3年生とも式に臨む態度は大変立派であり、先輩になった自覚が伝ってきました。新しい先生との出会い、友との新たな出会いによって東中生の学校生活が一層充実していくよう職員一同取り組んで参ります。今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、学校への御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。

   

   

   

離任式

 3月30日(水)離任式を行いました。今年度末で転退職する教職員8名が参加し、生徒たちとのお別れをしました。勤務期間は、半年から7年と長短ありますが、それぞれが、それぞれの持ち場で、生徒たちの教育活動に尽力しました。生徒会長から一人一人に向けたていねいな感謝の言葉があり、その後、転退職者からあいさつをしました。生徒たちは、先生方からのメッセージをしっかりと受け止めていました。
 最後は、生徒たちによる見送り花道です。持ちきれないほどの花束やメッセージカードなどが手渡されていました。あれ?最後の最後に注意を受けている生徒も・・・、これもよい思い出ですね。

 離任者一同、これからの東中の益々の発展を祈念しております。お世話になりました!

 

修了式

 3月24日(木)令和3年度修了式を行いました。
 最初に修了証書を各クラスごとに代表者へ授与しました。その後、校長式辞、冬季オリンピックでの羽生弦結選手のコメントから「報われない努力だったかもしれないけれど・・・、報われなかったなかった今は、報われなかった今で、幸せだった・・・。」を取り上げ、努力することの大切さを確認しました。
 修了式後、表彰伝達を行い、その後、各学級での活動へと移りました。

 

  

テーブルマナー教室

 まん延防止措置が明けた3月22日(火)、2年生は、立志記念行事として、日光金谷ホテルで、テーブルマナー教室を行いました。雪が降る中、移動には苦労しましたが、格式のある金谷ホテルのホールで、テーブルマナーの丁寧な説明と多くのスタッフの給仕を受けながら、生徒たちは緊張感をもってフランス料理を楽しみました。本来、マナーとしても必要な、食事にふさわしい会話ができないため、表情を使って、味を伝えあいました。
 魚料理をナイフとフォークでいただく。確実に大人の階段を昇りました。

 

 

卒業証書授与式

 3月10日(木)卒業式を行いました。
 厳しいコロナ禍の中、中学校生活を過ごした卒業生。それでも、制限のある学校生活の中で、今、できることに努力してきました。晴れやかな表情で証書を受け取る姿が印象的でした。
 校長式辞、PTA会長祝辞の後には、プロのエレクトーン奏者、石下有美さんによる記念ミニコンサートを行いました。旅立ちに向けて、気持ちのこもった演奏は、それぞれの胸に響きました。その後、在校生送辞、卒業生答辞と続き、式はクライマックスを迎えました。
 卒業生の皆さん、素敵な人生を歩んでください。

 

 

卒業式まであと2日です

 3月8日(火)午後に1、2年生が卒業式の準備を行いました。1年生は、体育館周辺、校舎内外の整備や清掃活動に、2年生は体育館での会場準備に取り組みました。今年も来賓の皆様をお招きできず、やや縮小した形となりますが、在校生たちの働きぶりから、卒業を祝う大きな気持ちが伝わってきました。
 明日は、3年生が予行や表彰式を行い、明後日が本番となります。

 

立つ鳥跡を濁さず

 3月7日(月)一般選抜学力検査当日、すでに進路を決めた3年生たちが登校し、午前中の日課の中で、奉仕作業を行いました。トイレ掃除、窓ふきや廊下のワックス塗りなど、少人数ですが、広範囲に渡り、環境美化に勤しんでくれました。
 「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、毎年、春に飛来し巣作り子育てをして去って行くツバメたちも見習って欲しいです。

 

 

卒業ムードが高まっています

 3月3日(木)校内は卒業ムードが高まっています。生徒会の企画により、生徒昇降口には、卒業生の夢や思いを表す漢字一文字が、さらには在校生からの感謝の一言が添えられ、掲示してあります。また、3年生のフロアーには、クラスの生徒数に合わせた、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
 各教科の授業も今日が最終日。音楽では、卒業への花向けとして、新任の音楽教員が初任指導教員の伴奏で、オペラ「魔笛」より「夜の女王のアリア」を披露し、さらに2人のピアノ連弾により、レミオロメンの「3月9日」を演奏しました。感慨深く聴き入った生徒たちから、感謝の拍手が沸き起こりました。
 卒業式は3月10日(木)です。