学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

新体力テスト

新体力テスト

 5月23日(火)本校で新体力テストが行われました。あいにくの雨のため体育館で実施可能な種目のみの測定となりました。子供たちはそれぞれの種目において自分のベストパフォーマンスを発揮しようと一生懸命取り組んでいる様子が見られました。自分自身の体力の特徴や可能性について知るよい機会となりました。

 

  

  

創作部の茶道稽古

創作部の茶道稽古

 本校の創作部は、定期的に茶道の先生をお招きして、日本伝統文化のひとつである茶道(裏千家)を学んでいます。先生たちに日頃の稽古の成果を見てもらうとともに感謝の気持ちをあらわそうとお茶を点てておもてなししました。創作部では、これからも茶道の基本を学びながら常に感謝の気持ちをもち続け活動していきますので応援よろしくお願いいたします。

  

百物揃千人武者行列

春季例大祭

4年ぶりの「百物揃千人武者行列」

 

 日光東照宮で、よろいかぶとを身にまとった市民などが参道を練り歩く伝統行事、「百物揃千人武者行列」が4年ぶりに行われました。

「百物揃千人武者行列」は、江戸時代に徳川家康の遺骨を静岡県の久能山から日光に移した際の行列を再現したとされ、毎年春と秋に行われています。
 本校からも多くの生徒がよろいかぶと姿の武士や、やり持ちなどにふんし、千人武者行列に参加し、二荒山神社を出てから表参道を進んで、「御旅所」と呼ばれる建物までのおよそ1キロの行程を練り歩きました。

 行列に参加しなかった生徒も、参道から見学し、壮大な歴史絵巻を楽しみ、地元の歴史について学びました。

   

   

PTA総会・授業参観・学年懇談会

PTA総会・授業参観・学年懇談会

 4月27日(金)本校でPTA総会・授業参観・学年懇談会が開催されました。新年度がスタートして1か月近くが経とうとしていますが、今年度も保護者の皆様と共に子供たちが充実した学校生活が送れるよう取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

 また、今年度PTA会長さん、副会長さんがお子様の卒業に伴い御退任されました。長きにわたり本校の教育の御尽力いただき感謝申し上げます。

    

    

    

避難訓練

避難訓練

 今年度最初の避難訓練が実施されました。新入生を迎え、また、新年度になり教室も変わったことから、今回の避難訓練は避難経路を確認することが大きなねらいでした。どの学年も真剣な態度で速やかに避難することができました。災害は「いつ起こるかわからない」のではなく、「いつ起きてもおかしくない」という認識をもつことが大切です。今年度も子供の安全を第一に取り組んでいくとともに、災害時に、子供たち自身が自分で考え行動できる力を育てていきたいと思います。