学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

地区総体

地区総体

 6月16日(金)~18日(日)市内各会場で地区中学校総合体育大会が開催されました。今年度から、春季大会がなくなり、3年生にとっては中学校最後の地区大会となりました。2年半の部活動生活を振り返ってみるとコロナ禍の影響から思ったように練習ができなかったり、大会や練習試合が中止になったりなど大変だったと思います。こうした環境の中、どの部活動も限られた時間や制約の多かった中、工夫しながら練習に励むことができました。

 結果は以下のとおりです。県大会に出場する部は上位進出をねらいがんばってほしいと思います。

(赤文字は県大会出場)

優 勝  ソフトテニス男子団体

     卓球男子シングルス

     卓球男子ダブルス

 準優勝 サッカー  バレーボール

     ソフトテニス男子個人

3 位  バスケットボール

     ソフトテニス女子団体

     卓球団体男子 卓球団体女子

     ソフトテニス男子個人

     ソフトテニス女子個人

4 位  野球

5 位  ソフトテニス女子個人

  

  

   

 

生徒総会

生徒総会

 本校で生徒総会が開催されました。昨年度の生徒会活動報告、決算報告、今年度の生徒会活動計画、予算案、学級議案について審議が行われました。

 生徒会長からは「私たちがよりよい学校生活を送るために皆さんで真剣に考え、審議し、方針を決定する大切な会議です。慎重な審議をお願いします。」と挨拶がありました。その後、生徒会本部役員、生徒会各委員長、部活動部長から報告や提案を受け、全生徒で真剣に審議が行われました。

 学校の中心は生徒です。生徒会本部役員が中心となり、どうすれば、みんなが安心・安全に気持ちよく学校生活が送れるのかを、自分たちで考え行動できる学校にしていってほしいと思います。今年度の東中生徒会活躍を期待しています!

   

   

1、2年生遠足

1、2年生遠足

 5月30日(火)1、2年生の遠足が実施されました。1年生は埼玉県川越市方面、2年生は上野公園を中心とした東京方面へ行ってきました。1、2年生とも事前学習を行い、班ごとに立てた計画に沿って活動しました。ここ数年、コロナ禍から制限の多い中での遠足でしたが、今回は大きな制限はなかったので、子供たちは遠足を大いに満喫することができたようです。

  

  

 

 

修学旅行

修学旅行 奈良・京都の旅

 5月27日(土)~29日(月)奈良・京都方面に2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は奈良の法隆寺・東大寺。2日目は京都市内をタクシーで班別活動。3日目は浴衣着付けをして清水寺を散策しました。

 3日間を通して、子供たちは、教師の指示を待って動くのではなく、自分たちが今どう行動するかを考え、主体的に活動していました。また、班活動をはじめ仲間同士が互いに協力し合い支え合っている姿も見られました。子供たちにとって想い出に残る修学旅行となりました。

  

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

交通安全教室

 5月24日(水)本校で交通安全教室が開催されました。警察署生活安全課から2名の講師の先生をお招きして、自転車の正しい乗り方や交通ルールについてDVDを視聴したり、お話を伺ったりして交通安全について学びました。

 交通安全には60点、80点はありません。常に100点の事故ゼロでなければなりません。本日の交通安全教室で学んだことを生かして、登下校の際、十分注意してほしいと思います。