学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

修学旅行


6月7日(金)~9日(土)に3年生は京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、奈良の法隆寺・東大寺・奈良公園に行き、夜には舞妓の舞踊鑑賞などもありました。
2日目は、タクシーでの班別研修では、それぞれが事前に調べた場所等を見学しました。
3日目は、クラス別の体験活動と見学を行い、1組は京友禅でペンケースの色つけから伏見稲荷へ行き、2組は組紐細工を行った後、金閣寺、北野天満宮へ行きました。
2日目に数時間雨に降られたものの天候に恵まれ充実した修学旅行になりました。




第2学年 東京遠足

6月8日(金)に2学年の東京遠足を実施しました。
班別活動では、NHKスタジオパークを出発し、原宿や渋谷など事前に計画した場所へ行きました。互いに協力し合い、一人一人が良い思い出を作ることができました。また、都会の文化に触れ、視野を広げると同時に郷土の良さを再認識できました。




避難訓練(地震)

本日は、地震発生ということで避難訓練を実施しました。
今回は、体育館に避難ということで訓練が行われました。
今年初めてでありましたが「おかしも(ち)」を合い言葉に、避難経路を確認しつつ素早く避難ができました。
 

授業参観

 425日(水)に授業参観が行われました。今回は学級担任による授業で、学級目標を皆で考えたり、ピアノを囲んで合唱したり、詩の群読を班ごとに考えて発表したりする活動を参観していただきましました。
保護者の皆様には、その後のPTA総会、学年懇談会と大変お世話になりました。
 
 
 

入学式

本日、4月10日(火)入学式を実施しました。

国歌斉唱からはじまり、新入生の確認では学級担任から一人ずつ呼名され、元気よく返事し、新たなスタートへの意気込みを感じました。その後、学校長式辞・教育委員会お祝いの言葉・来賓祝辞、新入生宣誓と滞りなく進行しました。 

式後には、生徒会主催の新入生歓迎会が開かれ、部長クイズや学年・教科の先生クイズ、ユニークな質問やインタビューなど、笑顔や拍手に包まれ、和やかな雰囲気で進められました。
終わりに、生徒会役員がリードし、「生徒会の歌」が会場全体に響き渡りました。今年度も元気な歌声で始まった東中学校です。
 
 

 

新任式・始業式について

49日(月)本日より平成30年度の授業がはじまります。

はじめに新任式があり、新しく8名の先生方の紹介がありました。
次の始業式では、校長先生より今年度に向けての話がありました。また、生徒会役員が中心となり明日に向け生徒会の歓迎のための、生徒会の歌の練習などもありました。
 

離任式


  本日329日(木)平成29年度離任式が行われました。

  生徒代表から花束の贈呈やあいさつがあり,転退職される先生方からの最後に生徒に向けてのメッセージがありました。

   異動される先生方には、新天地でのご活躍に期待しています。たいへんお世話になりました。

 

 

修了式

 表彰式を行った後の平成29年度修了式では、各学年の代表生徒が修了証を受け取りました。校長式辞では、今年度の講話やあいさつ等について資料をもとに振り返り、それぞれの目標の実現や学校生活の充実について話がありました。特に次年度、2年生は中学校生活の集大成としての1年にし、進路実現に向けての頑張りを、1年生は、今年度の学習や生活から更にステップアップさせていくことを期待します。

 終了後、生徒指導・学習指導の担当から春休みの過ごし方について話しがあり生徒達は真剣に耳を傾けていました。

 保護者の皆様、生徒たちが有意義な春休みを送れるよう御指導・御支援をお願いいたします。

 

第2学年 救命講習会について

   日光消防署の消防士さんを講師に招き、心肺蘇生法と応急処置法の講習会を実施しました。心肺蘇生法では胸骨圧迫法と人工呼吸法について、実践を交えながら講習を受けました。また、応急処置法では怪我をしたときの直接圧迫法や、食べ物を詰まらせたときの処置法を学びました。

皆、真剣に緊急時の対応について学習することができました。講師の皆様、御指導等ありがとうございました。


卒業証書授与式

 3月12日(月)卒業証書授与式が挙行され、71名の生徒が卒業しました。

 一人一人卒業証書授を受け取った後、教育委員会、市長、市議会議長・PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。

 在校生からの送辞の後、卒業生答辞の中で、「旅立ちの日に」を熱唱しました。式が終了し、卒業生退場の前に、卒業生からのサプライズで「3月9日」の合唱が保護者や担任、学年の先生方に贈られました。静かに歌声が響き渡り、感動的なフィナーレとなりました。

 保護者の皆様、三年間お世話になりました。

  
  
  

 
 

1学年 手話・点字に学ぶ

 2月23日(金)に1年生が、点字と手話を学ぶ福祉教室を行いました。

 各クラス2時間、講師の方々から教わったのは、非言語コミュニケーションです。言葉なしで思いを伝える、思いを理解する術を知ろうと、真剣な眼差しで取り組みました。

 今後、市でも手話言語条例が制定されるようです。講師の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

  

  

3年生を送る会

 213日(火)3年生を送る会を実施しました。

新生徒会役員が中心となりお世話になった3年生に、感謝の気持ちを伝える会です。

 生徒会の歌から始まり、新生徒会長のあいさつ、校長先生からのお話、記念映画鑑賞、思い出のスライドショーと進み、最後に元生徒会長から3年生代表のお礼の言葉で幕を閉じました生徒会が主体となって準備等を進め、笑いと涙にあふれる思い出に残る行事となりました。

 
 
 
 

2学年立志式・スキー教室に関して

 2月1日・2日に、立志式並びにスキー教室が行われました。立志式では、代表生徒が作文を発表し、生徒一人ひとりが立志の決意を発表しました。また、保護者からの手紙には、感動して涙を流す生徒も見られました。立志記念「食育」講話もメモを取りながらしっかりと話を聞いていました。厳粛な雰囲気の中で、式を行うことができました。

 翌日のスキー教室は、日光湯元スキー場で行いました。インストラクターの指導を受けながら、各班とも時間いっぱい活動し、ウインタースポーツを十分楽しむことができた一日となりました。

  

  

 


1学年 スケート教室

2月2日(金)、1年生が待ちに待ったスケート教室を実施しました。

午前中に降っていた雪も止み、2時間たっぷり氷上を軽やかに滑走しました。滑り方を教え合いながら友達と笑顔で滑ったり、真剣な表情をして競争したりする生徒もいました。

寒い一日でしたが、元気いっぱい1年生らしさ全開で、最後まで滑りきりウィンタースポーツを満喫してきました!

スケート教室を機にウインタースポーツに親しみ、冬季における体力向上や運動習慣につながることを期待しています。

 
 
 


第3学期始業式について

第3学期始業式。

冬休みが終わり今日から3学期がスタートします。

始業式での学校長から新学期に向けて式辞の後、18日からはじまる冬季スポーツの全国大会出場の壮行会が実施されました。

壮行会では、大会に向けての意気込みと生徒会長から励ましの言葉がありました。アイスホッケーは1月18日から北海道釧路市で、スピードスケートとフィギュアスケートは2月2日から長野市において開催されます。選手の活躍、健闘を大いに期待しています。

 

 

 


2学期終業式

 12月22日は2学期終業式、8月25日から始まり81日の授業が今日終了しました。

 終業式に先立ち、新生徒会役員の任命式、表彰式が行われました。式後には、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について確認がありました。

 冬休み中には、いよいよ私立高校の受験がスタートします。体調管理をしっかり行い、充実した年末年始を迎えてください。

 3学期は1月9日(火)からになります。

  

生徒会役員選挙について

12月1日(金)に生徒会新役員を決める公開討論会が実施されました。

昨年度から、立候補者の考えや思いがより伝わるように、公開討論会形式で行っています。立候補者一人一人が自分の公約や決意を討論形式で発表しました。

12月5日(火)に会長の選挙投票を行い、12月7日(木)に一般役員の投票が行われました。投票の際には、本物の投票箱を使用しました。

次年度の役員が決定し、これからの東中学校の生徒会活動がますます活性化していくことを期待しています。

 
 

二社一寺参拝について

 卒業を3ヶ月後に迎えるにあたって、世界遺産でもある「二社一寺」を参拝し、あらためて郷土のすばらしい文化遺産等に触れることができました。日光山輪王寺、日光東照宮、日光二荒山神社、大猷院とお参りし、入試に向けた祈願も行いました。

 また、昼食では金谷ホテルにおいてテーブルマナー教室を行い、おいしい食事を楽しむことができました。

 
 

薬物乱用防止教室について

 11月30日(木)6校時に、3学年薬物乱用防止教室を実施しました。

 社会でも問題になっている薬物に関する正しい知識、理解を深めるとともに、「薬物には絶対に手を出さない」という、確かな意志の決定と正しい行動が選択できるようにすることを学びました。

 講師に、学校薬剤師 沼尾 孝子 様を迎え、ロールプレイングなどで実際に起こるであろう場面を想定しながら、生徒たちにわかりやすく説明・解説していただきました。

 
 

吹奏楽部定期演奏会について

 11月25日(土)今市文化会館で第10回吹奏楽部定期演奏会を行いました。

 卒業生や元本校勤務の先生方をゲストに、「メリーウィドゥセレクション」、「千と千尋の神隠し」、「ディープパープルメドレー」など日ごろからの練習してきた曲を精一杯演奏しました。

 拍手や大きな歓声に包まれた和やかな演奏会になりました。最後は1・2年生から3年生への感謝の言葉など、感動的な場面もあり充実した時間を過ごすことができました。

  

  

  

日本伝統の音楽に触れました 1学年

「日光三曲協会」の方をお招きして、邦楽スクールを実施しました。

講師の先生方の思わず聴き入ってしまう素晴らしい演奏の後、美しい

音を奏でるために、生徒たちは、一生懸命に練習していました。

最後には、日本古謡『さくらさくら』を3つの楽器、琴、三味線、尺八

を使って演奏することができました。

講師の皆様、大変お世話になりました。

 
 
 

PTAバレー頑張りました

10月29日(日)、PTA親善婦人バレーボール大会がありました。

多くの練習を重ね、東中学校PTAチームが奮闘し、見事準優勝という結果でした。

優勝した日光小とは同じ3戦3勝で、惜しくも得失点差でした。

お母様方の活躍が光りました。ありがとうございました。


東中文化祭について

28回東中文化祭を日光総合会館で実施しました。

今年の文化祭のスローガンは「楽唱~五線が繋ぐみんなの絆~」にふさわしく、午前は合唱コンクールからはじまり少年の主張や英語スピーチの発表、広島平和式典派遣報告、生徒会による青少年赤十字に関するクイズ、保健体育のダンス、家庭科のエプロンのファッションショーなどの発表が行われました。

  

  

  

 

なお、今年の合唱コンクールの最優秀賞は、31組でした。

午後は、吹奏楽の演奏からはじまり、ダンスや楽器の演奏など各種発表が行われました。

 今年度も、照明や音響機材の操作、大道具の準備など、生徒が主体となって運営する文化祭となりました。

  

  

この日の総合会館は、歌声、歓声、拍手、笑いがあふれた1日で幕を閉じました。保護者・地域の皆様、あたたかい拍手や御声援ありがとうございました。

台風のための休校について

 明日(1023日)は、超大型で非常に強い台風21号が最接近することから、安全のため臨時休校といたします。

 台風21号は、激しい雨と非常に強い風を伴い、低い土地の浸水や河川の増水等の恐れがあり、十分な警戒が必要です。家庭におきましても、外出等を控え、安全に気をつけ過ごすよう御指導等をお願いいたします。


東照宮秋季祭について

日光東照宮秋季祭が実施されました。

前日の16日はあいにくの雨でしたが神事「流鏑馬」が、17日は例大祭「百物揃千人武者行列」が行われました。生徒達も鎧など武者の衣装を身に付け、伝統的な郷土のお祭りに地域の方々と一緒に参加していました。

  

  

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が日光総合会館で行われました。

今年はJAZZを中心に行うビッグバンドの演奏でした。

ディズニーのメドレーや茶色の小瓶など聞き慣れた曲もあり、最後は全員が立ちあがり曲に合わせて手拍子をするなど楽しい時間を過ごしました。

 

離任式について

本日、離任式がありました。

大竹先生は、半年ですが2年生の副担任とソフトテニス部の顧問として活躍していました。10月からは鹿沼の小学校に勤務し、宇都宮大学へ内地留学していた菊池先生が2年生の担当に戻ります。


3年生の日光みらい科

3年生は、日光みらい科の時間(総合的な学習の時間)に「ふれあい活動」(高齢者福祉施設訪問)や「自分たちでできるボランティア活動を考え実行する」をテーマに学習を進めています。

915日(金)のふれあい活動は、今年で3年目となる福祉施設訪問です。施設の方や利用者とのふれあいや様々な体験活動により、理解や交流が一層深まりました。

 
 

928日(金)には、生徒たちができるボランティアとして、学級ごとに駅前や大通り大谷川の河川敷など清掃活動を実施しました。

1年生の奥日光校外学習

 9月29日、恵まれた天気の中、一年生が奥日光へ校外学習に行ってきました。

  ガイドさんの案内のもと、戦場ヶ原の大自然に五感を使って触れながら、約4.5kmの距離を3時間かけて歩きました。新たな発見や驚きがあり、生徒たちの瞳は皆キラキラと輝いていました。これを機会に更に自然への関心が深まったのではないでしょうか。

  
 
  

秋季大運動会について

97日(木)、秋季大運動会を行いました。今年のスローガンは「力戦奮闘!日光東のFULL POWER」、スローガンどおりに、紅白の熱い熱戦が繰り広げられました。3年生を中心とした応援合戦も見事で、時々小雨の降る中でしたが、校庭には一日中応援や歓声が響き渡り、大きな盛り上がりを見せました。

小雨の影響を考慮し、プログラムを変更しながらの実施でしたが、最後の色別対抗リレーまで行うことができました。優勝は白組でした。

  

 
  
  

 
 

日光和楽踊りの練習

9月7日(木)に実施する運動会の「日光和楽踊り」の練習を行いました。

雨天のために練習は体育館で行い、「日光和楽踊り隊」の方6名と地域のお囃子の指導の方1名お越しいただきいただき練習を行いました。笠踊りについて、わかりやすく指導してくださり、全員の生徒が楽しく練習することができました。当日、ご来場くださった皆様にも是非ご参加いただければ幸いです。

 
 


2学期始業式

本日から2学期が始まりました。

今日は、2学期始業式そして新任式があり、山中先生がお休みの間、新しく和泉先生が来られました。また、始業式では、校長先生の話を真剣耳を傾けていました。その後、夏休み行った大会やコンクールの表彰を行いました。

2学期は、運動会や文化祭など生徒主体の大きな行事があります。地域の方・保護者の皆様、学校へ来校し、生徒の活動を参観していただければ幸いです。

 
 


親子学校奉仕作業

夏休みも残り一週間、8月19日の早朝から、生徒および保護者による親子奉仕活動を実施しました。

今回は、運動会前の環境整備を中心に、校庭および校舎の周りの除草作業が中心に行いました。校庭もすっきりし、2学期を迎える準備も整いました。

 
  

みんなで若杉っ子を育てる会について


7月3日(月)「みんなで若杉っ子を育てる会」を実施しました。
近隣の自治会長、民生児童委員・主任児童委員、交通指導員、PTA役員・生活指導部員、東中学校区内小学校代表の先生など地域の方々と東中地区生徒会会長および副会長など生徒代表により地域についての話し合いを行いました。
生徒からは、中学生ならではの地域の危険箇所の様子や地域の方からは登下校や地域の活動についてなど話題が出されました。

参加された地域の方により提案され街灯なども増え、生徒が安全に登下校そして生活できる環境がさらに整ってきました。ありがとうございました。


今回の話し合いの中から、ゴミ拾いを地域でも行いたいなど話題になり夏休みにも実施する計画を立てています。

  

日光地区春季体育大会結果

日光地区春季体育大会・陸上大会結果(5月4日~5日,5月10日)
【男子バスケットボール】準優勝
【女子バスケットボール】3位  
【バレーボール】3位 
【剣道】女子団体 個人 優勝・準優勝<県大会出場>
【卓球】男子団体 準優勝         
    女子団体 準優勝 ダブルス 準優勝 
              シングルス 優勝・準優勝 <県大会出場>
【サッカー】予選リーグ惜敗     
【野球】  1回戦敗退  
【男子ソフトテニス】  団体 4位 個人 5位 <県大会出場> ベスト8 
【女子ソフトテニス】  団体 予選惜敗 個人 ベスト16 
 
【特設陸上】 男子総合 3位   女子総合 3位    
       男女総合 2位
  男子    1年  100m 1位 1500m 5位・6位  
      3年 100m 3位・4位
      共通 200m 3・5位 400m 4・6位 800m 1位 
      1500m 3位・6位 3000m 5・6位 
      110mH 3位 走高跳 3位 走幅跳 3位
  女子    1年  100m 2位・3位
      2年 100m 6位 
      3年 100m 4位
      共通 200m 5・6位   800m 6位 1500m 4位
         100mH 3・4位  走幅跳 6位 砲丸投 4位 
 
  

修学旅行について

5月12~14

3年生は、奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は学年全体で奈良に向かい法隆寺と東大寺そして、京都方面に向かい平等院の見学をしました。夜には舞妓さんの踊りを鑑賞ました。

2日目は、午前中小雨は降りましたが、京都市内をグループで調べたコースを廻り研修を行いました。

3日目は学級別の見学及び体験学習を行いました。1組は、伏見稲荷から三十三間堂の見学そして扇の絵付け体験をしまいた。2組は、北野天満宮から金閣寺の見学そして組みひもを作る体験を行いました。

法隆寺 
 
 
 
 

 

1・2年生 遠足

5月12日(金)、1・2年生は日光みらい科(総合)の授業で、東京方面に行きました。新年度がスタートして間もない遠足でしたが、新しい仲間たちと楽しく実りある活動ができました。

1年生はスペーシアで向かい、浅草・上野・押上方面で班別活動を行いました。

2年生はバスで向かい、山手線圏内で班別活動を行いました。


入学式

   平成29年4月11日(火)入学式が挙行され、68名の新入生が東中学校の生徒の仲間入りをしました。

  当日は、来賓の方々のお祝いのごあいさつや生徒会主催の歓迎会が行われました。

歓迎会では、全生徒参加の楽しいクイズなどがあり、和やかな雰囲気の会となりました。

  新入生には、一日も早く学校生活に慣れ、学習や部活動に励んでほしいと願っています。

 

普通救命講習会について

3月14,15日

2年生は、保健体育の授業の中で日光消防署の方にご指導をいただきながら「普通救命講習」について学習しました。

14日(火)は2年1組、15日(水)は2年2,3組が、学科や実践の体験などを通して、救命救急について学びました。実際に自分が救命しなければならない場所にいることを想定し、真剣な態度で取り組んでいました。3時間の講習を終え、「普通救命講習修了書」をいただきました。

お忙しい中、日光消防署の方々には二日間、ありがとうございました。

  
  
 


卒業式

平成29年3月9() 第64回卒業証書授与式が実施されました。

来賓・保護者の皆様・PTA・先生方そして在校生に見守られ、

79名の3年生が、将来の夢に向かってこの学び舎を巣立って行きました。

「旅立ちの日」「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き、感動的な式となりました。

東中学校での生活に自信と誇りをもって、夢の実現に向かって挑戦し、今後益々

ご活躍されることを期待しています。

「卒業、おめでとうございます」

 
 

 
 

  

邦楽スクールについて

32()

音楽の授業では、1年生全員に日本の楽器に親しんでもらうために「邦楽スクール」を実施しました。青木先生を中心に講師の方をお迎えし、初めに楽器の説明や演奏が行われ、その後クラスごとに体験をしました。

琴・三味線・尺八の三つの楽器について、講師の先生が音の出し方や楽譜の読み方など専門的なところから教えていただき、最後にはみんなで演奏することができました。

講師の皆さんのおかげで、日本古来の楽器の素晴らしさを味わうことができたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 
  

スキー教室

 2月2日(木)、3日(金)、2年生は、立志記念行事として「スキ-教室」を実施しました。

 2日(木)は光徳牧場や戦場ヶ原でクロスカントリースキーを行いました。

当初は、雪不足が心配されましたが、前日から雪が降り、ふかふかの雪の中でスキー教室が実施されました。

ほとんどの生徒がクロスカントリースキーは初めてでしたが、すぐに慣れ、戦場ヶ原まで行くコースに全員が行くことができました。

その夜は立志式を行い、代表生徒の発表や生徒一人一人の立志の思いがつづられたしおりが配られ、志をお互いに確認しあいました。

 3日(金)は、日光湯元スキー場でアルペンスキーを行いました。インストラクターの指導のもと、7つのグループに分かれ楽しいスキー教室が実施されました。

 「立志式」という一つの節目の重みをしっかりと受け止め、人生の夢や希望をしっかりと見据え、努力を重ねながら一歩一歩着実な歩みを続けてほしいと願っています。

 
  

 
  

 

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について



今週に入りインフルエンザでの欠席や早退が多くなり2年2・3組が学級閉鎖になりました。

2年2組は15日(木)、3組は16日(金)まで学級閉鎖になります。

部活動は、15日(木)まで休止となります。

詳しくは、PDFを載せておきましたご覧ください。

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖.pdf

2年生マイ・チャレンジ活動について

平成28年11月15日(火)~17日(木)の3日間  予備日18()

『マイ・チャレンジ 私も社会人』を実施しました。

マイ・チャレンジは、28の事業所に分かれ、2年生が地域の人々との関わりの中から、共に生きる喜びや感謝の心などを育み、主体的に自己の在り方や生き方を見つめさせたり、様々な生きざまや知恵などを学ぶことにより、郷土への理解と愛情を育んだりすることを目指し行われました。

実施した事業所は、日光小学校・所野小学校・野口小学校・足尾小学校・アントニオ幼稚園・所野保育園・芹沼保育園・東武鉄道(日光駅)・東武鉄道(鬼怒川温泉駅)・自衛隊・日光図書館・金谷ホテル・コメリ・田口花屋・TSUTAYA今市店・日産プリンス栃木・グレートスケートジャパン・ベイシア電器今市店・カフェドギャルソン・明治の館(ケーキ作り)・二荒山神社・日光東照宮・日光市民病院・明治の館(ケーキショップ)・有限会社高橋平版社・リオンドール・ローソン(所野店)・日光消防署    敬称略・順不同 

事業所の方々そして地域の方々お世話になりました。

  
  
 

東中学校文化祭

1028日(金)

 今年のテーマ「十人十色」~輝け麗逞人~のもと、日光総合会館において”東中文化祭”が実施されました。

 紅葉がちょうど見頃を迎えた山内の総合会館には、多くの保護者や地域の方々が足を運んでくださって、歌声や笑い声・歓声でいっぱいの一日となりました。

 午前中は、合唱コンクールや英語スピーチ・少年の主張発表、広島派遣報告・生徒会の発表を行い、午後は吹奏楽の演奏で始まり保健体育科のダンス発表や有志による各種発表が実施されました。

 参加した生徒をはじめ、保護者・地域の皆様にとっても楽しい・感動的な一日となりました。

   
   
   
   
 

文化祭について



10月28日(金)東中学校文化祭を日光総合会館で実施します。

ポスターができましたので、ご覧ください。文化祭ポスターB4

文化祭の内容や時間は、保護者用ご案内をご覧ください。H28東中学校文化祭

地域の皆様もご覧いただけるよう、ご案内を回覧しております。入場の際は、ご案内下の入場券を切り取り、ご持参ください。

なお、気温が下がってきました。当日、会館が寒い場合もございますので、防寒を忘れずにご来場ください。

皆様のご来場をお待ちしております

秋季大運動会について

 悪天候のため9月9日(金)に延期になりましたが、『笑顔と涙、輝く汗が深める絆』のスローガンのもと、東中学校秋季大運動会が実施されました。

 2日間延期しましたが、多くの地域の方や保護者の皆様にご来校いただき、ご声援をいただきれ本当にありがとうございました。

 皆様の応援や歓声が響き渡り、各競技で熱戦が繰り広げられました。今年度は、赤組が優勝しました。

  
   
  

運動会の延期について

本日は、雨天のため運動会は明日9月8日(木)に延期させていただきます。

授業は、木曜日の授業です。給食はありません。お弁当を忘れず持参してください。

明日は、「たぐち花店やすらぎホール」駐車場は利用できませんのでご注意ください。


運動会プログラムを
PDFで載せておきました。ご覧ください。

H28運動会プログラム001.pdf

運動会の延期について(2)

明日は、台風13号による被害が予想されるため、全市一斉休校となります。
前回の台風同様、家庭で学習して過ごし、通過後も河川や急斜面・危険箇所に近づかないよう、ご家庭でもご指導ください。
なお、運動会は誠に残念ではありますが、明後日9月9日(金)に学校のみの開催となります。

保護者や地域の皆様の応援はできますが、生徒の昼食は給食となります。

駐車場については、日光体育館・相生町公園の利用は可能ですが、「たぐち花店やすらぎホール」駐車場は利用できません。また、駐車場係はおりませんので、モラルを守って整然と駐車してください。
(駐車場利用時の事故については、責任はとれませんのでご了承ください。)
運動会プログラムをPDFで載せておきました。ご覧ください。
(ラッキー63、PTA玉入れは実施いたしません。)

H28運動会プログラム003.pdf

総合体育大会

*** 日光地区総合体育大会結果 ***

【野球】 1回戦敗退

【バレーボール】 準優勝

【剣道】 男子 団体 4位  男子 個人 優勝 3位〈県大会出場〉

     女子 団体 優勝〈県大会出場〉  
     女子 個人 優勝 準優勝 3位・3位〈県大会出場〉

【男子バスケットボール】 優勝〈県大会出場〉

【女子バスケットボール】 4位

【卓球】 男子 団体 3位

     女子 団体 優勝  個人シングルス 3位  
        個人ダブルス 3位〈県大会出場〉

【女子ソフトテニス】 個人 3回戦敗退

           団体 予選敗退

【男子ソフトテニス】 団体 3位〈県大会出場〉

           個人 準優勝 6位〈県大会出場〉

【サッカー】 3位
 
【特設陸上】 男子総合 3位   女子総合 3位    
       男女総合 2位
       男子 1年 1500m 5位 走幅跳 2位 走高跳 3位 
       400mR 4位
       2年 100m 5位 200m 3位 1500m 1位 3位 
       3000m 1位 4位
        110mH 1位 走幅跳 3位 走高跳 2位 4位
       400mR 1位
      3年 100m 3位 200m 4位 5位 400m 4位 
       800m 4位  110mH 3位 5位 走高跳 4位 
       砲丸投 4位 400mR 5位
 
  女子 1年 100m 6位  800m 1位 3位 走幅跳 2位 
     走高跳 1位  400mR 1位
     2年 100m 4位 800m 4位 1500m 5位
      100mH 2位 5位  走高跳 6位 砲丸投 2位 5位 
      400mR 3位  200m 5位 100mH 4位 走高跳 2位
      砲丸投 2位 6位  400mR 3位         

*** 栃木県総合体育大会結果 ***

【剣道】 男子 個人 2回戦敗退

     女子 団体 2回戦敗退  女子 個人 3回戦敗退 

【男子バスケットボール】 3位

【卓球】 女子 団体 1回戦敗退
 
      女子 個人 シングルス 1回戦敗退
              ダブルス    1回戦敗退          

【男子ソフトテニス】団体 1回戦敗退  個人 3回戦敗退


 

2年ふれあい活動

 7月8日()、2年生は昨年度に引き続き、日光みらい科の授業で「ふれあい活動」に行ってきました。生徒は今年も体験活動をしたり、レクリエーションを考えたりしながら活動しました。
 事業所の方や利用者も毎年楽しみにしているようです。
   
  
  

食育講話

 7月6日()、2年生は授業参観として、「食育講話」を実施しました。

 当日は、日光小学校の栄養士さんを講師に、「貧血予防大作戦!」という内容で講話をいただき、その後ワークショップを行い、生徒に食事のメニューの改善を考えさせるなど保護者も交えながら楽しい授業になりました。

   
  
  

みんなで若杉っ子を育てる会

 7月1日()3時より、地域の方と生徒による「みんなで若杉っ子を育てる会」が実施されました。

 地域の方(学校近隣自治会長、校区内小学校長、民生児童委員、保護司会区長、同窓会)とPTA役員・生活指導部の方々29名と地区生徒会長・副会長25名により、地域の安全や地域の取り組みなどについて4つの地区別懇談会に別れ話し合いが実施されました。

  
 
  

 地域の方は生徒の話を真剣に聞いてくださったおかげで、信号機や街灯の設置の問題など、実現したものも多くあります。今後とも地域と連携しながら、地域に貢献する生徒の育成に努めていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇昨置された信号機


〇学
校の周辺

修学旅行

 6月18日(土)から20(月)に3年生は、京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。
雨の日もありましたが、お互いに協力して楽しく過ごすことができました。
 この3日間、多くの人にお世話になりながら古都の歴史と感謝する心を学び、大きく成
長できたと思います。
 
      
     
      

遠足について

 6月21日()1,2年生は東京方面に出かけ、日光みらい科(総合)の授業で、各班にわかれ、テーマに合わせ活動してきました。

 当日は、小雨の降る中の活動でしたが午後は晴れ間も見え、1年生は上野浅草方面、2年生は山手線内を中心に活動してきました。

1年生は、スカイツリートレインを利用し活動しました。

 
  

2年生は、新宿からスタートしました。
 
 

春季体育大会結果


日光地区春季体育大会結果(5月13日~14日)

【野球】 予選惜敗

【バレーボール】 準優勝

【剣道】 女子団体 優勝〈県大会出場〉 
        個人 優勝・準優勝・3位・3位〈県大会出場〉

     男子団体 4位 個人 優勝・6位〈県大会出場〉

【男子バスケットボール】 優勝 〈県大会出場〉

【女子バスケットボール】 3位

【卓球】女子団体 3位  個人 シングルス 8位〈県大会出場〉

    男子団体 予選惜敗

【女子ソフトテニス】 予選惜敗

【男子ソフトテニス】 団体 3位〈県大会出場〉 
           個人 準優勝・3位〈県大会出場〉

【サッカー】 4位
 
【陸上】  男子総合 4位 女子総合 3位 男女総合 4位
       種目別 3年男子 100m 2位
        共通男子 砲丸投 2位(県大会出場)
        共通男子 110mH 3位 共通男子 400mR 4位
        1年男子 1500m 4位 共通男子 400m 5位
        3年男子 100m 6位  共通男子 800m 6位
        共通男子 110mH 6位 共通男子 走高跳 6位
        共通男子 走幅跳 6位 共通男子 砲丸投 6位
            
        1年女子 走幅跳 2位(県大会出場)  3位(県大会出場)
        共通女子 砲丸投 2位 5位 
        1年女子 100m 4位(県大会出場)
        共通女子 走幅跳 4位 共通女子 100mH 5位
        2年女子 100m 6位 3年女子 100m 6位
        共通女子 800m 6位 

栃木県春季体育大会結果(6月3日~6月5日)

【剣道】女子団体 ベスト16  個人 ベスト32

【男子バスケットボール】 3位

【卓球】女子個人 シングルス 1回戦敗退

【男子ソフトテニス】団体 1回戦敗退  個人 3回戦敗退

 【陸上】 共通男子 砲丸投、 1年男子1500m  予選惜敗
      1年女子100m、1年女子走幅跳     予選惜敗

浴衣着付け教室

 6月15日()、1年生の家庭科の授業で「ハクビ京都きもの学院」の皆様を講師として浴衣の着付け教室を実施しました。生徒たちは、着物のことや着方、礼儀や歩き方の指導をいただきました。

  
  
 

教科書展示のご案内

  毎年、学校で使用している教科書について、公開展示を行っています。
教科書展示は、学校の先生ばかりでなく、保護者・地域の方々にも様々な生徒用教科書についてのご理解を深めていただくためにと考えて、開催されています。
 この機会に、教科書についての関心を持っていただければ幸いです。
 詳しい内容をPDFとして掲載しましたのでご覧下さい。

避難訓練(地震)

 本日、68日(水)地震が発生したという想定で、避難訓練が実施されました。

 生徒や先生方も地震発生と同時に、机の下に避難行動をとり、「校庭へ避難!」のアナウンス後、速やかに避難しました。今年は、避難経路の見直しを行ったところ、去年よりも1分近く早く避難することができました。
 「備えあれば憂い無し」と言われます。日頃から、自分の身を守る手段を考え、身につけることが大切です。この機会に、災害時の避難についてしっかりと考えてほしいと思います。
 
    

    

入学式

平成27年4月11日(月)入学式が挙行されました。

4月に入り校庭の桜も咲き始め、64名の新入生が東中学校の仲間入りをしました。

当日は、来賓の方々のお祝いのごあいさつや生徒会主催の歓迎会が行われました。

歓迎会では、楽しいクイズなどあり笑いあふれる和やかな会となりました。
 
新入生には、一日も早く学校生活に慣れ、学習や部活動に励んでほしいと願っています。
 
  

  
 
 

新任式・始業式

 本年度、新しく7名の先生方を向かえし、新任式と始業式が実施されました。
 明日の入学式を迎えるにあたり、生徒会による歌の練習なども行われました。
 始業式の後は、2年生のクラス発表も実施され、新しい友との学校生活がはじまりました。
 全校生徒にとって、充実した一年になるように頑張ってほしいと思います。

   

修了式

  平成28324日(木)

 平成27年度修了式が行われました。各学年とも、代表の生徒に修了証書が授与されました。

 校長先生から、まとめの学期である3学期が今日終わり、卒業生からのバトンをうけ将来の進路をしっかり考え、頑張ってほしいと言うお話や3学期の表彰が行われました。

  

美術鑑賞教室

平成28315日(火)

1年生は、小杉放庵記念日光美術館にて美術鑑賞教室を実施しました。

当日は、美術館の学芸委員の方の説明を受け、各自が1枚の絵からカルタの
読み札を考え、みんなで探すなど楽しいワークショップを行いながら芸術に触
れ合ってきました。
本物の芸術を目にして、なんともいえない感動を覚えました。
 
美術館の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
 
  

  

 

卒業式

平成28年3月10() 63回卒業証書授与式が実施されました。
前日の雨も上がり、来賓・保護者の皆様・PTA・先生方そして在校生に見守られ、
79名の3年生が、将来の夢に向かってこの学び舎を本日卒業しました。
「旅立ちの日」「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き、感動的な式となりました。
東中学校での生活に自信と誇りをもって、夢の実現に向かって挑戦し、今後益々
ご活躍されることを期待しています。
 
「卒業、おめでとうございます」
 
  

  

スケート教室

平成28年2月12日(金)、1年生が日光霧降スケートセンターでスケート教室を行いました。
当日は、天候に恵まれ2月としては気温も高く、みんなで楽しくスケートを滑りました。
 
  
 
  
 

2学年立志記念行事スキー教室

2月4日と5日に、2学年で立志記念行事を行いました。
1日目はアストリアホテルにて立志式、午後はクロスカントリー教室でした。
2日目は湯元スキー場にてアルペンスキー教室でした。
2年生は立志を迎え、保護者の皆様に改めて感謝の気持ちを抱くとともに、それぞれ志を立てることができました。
スキー教室では、何度も転倒し苦戦しながらも上達していく様子が見られました。
ありがとうございました。
 
  
  

第2学期終業式


本日、第2学期の終業式が行われました。
はじめに、生徒会役員の任命式、各種大会の表彰、そして終業式と実施されました。
 
校長先生の話の中から、
年間の中で一番授業日数が多い学期でした。
「運動会」から始まり、「ふれあい活動」、「文化祭」、2年生の「マイ・チャレンジ活動」など多くの行事を通して、友達と協力しながら行事を一つ一つ成功させながらに大きく成長してきました。
との話がありました。
 
 
平成28年1月8日、第3学期はみんなの笑顔で迎えられるよう、冬休みを過ごしてください。
 
  
  

食育講話

 12月2日の授業参観において、2学年は食育講話を聞きました。
 保護者の方と一緒に、朝食をはじめ普段の食生活について、改めて考えることが
できました。「早寝・早起き・朝ご飯」は、健康に生活するためにも大切です。ぜひ、
実行していきましょう。
 
 
 

2年マイ・チャレンジ

 11月9日から12日にかけて、2年生がマイ・チャレンジ活動を行ってきました。33もの事業所にご協力いただき、さまざまな経験をすることができました。ありがとうございました。
 
   

文化祭

 
  1030()東中学校文化祭が日光総合会館で実施されました。
  今年は、「響け!僕らの歌声、輝け!音の星たち」をテーマに午前中は合唱コンクール
習発表として、少年の主張・英語スピーチ・広島平和式典派遣体験発表・3年生ボラン
ィア体験活動発表・赤十字を創った人の発表などが実施されました。
 午後は、吹奏楽部の演奏から始まり、創作部の演劇・学習発表として1年生が家庭科で
ったエプロンのファッションショーや保健体育のダンスの発表・各種発表として口笛の
奏、ピアノの演奏、ダンスなど歌声や笑い・声援で1日楽しい文化祭の発表でした。
  音響・照明機器や舞台装置など総合会館の職員の方に1週間前から使い方やタイミング
ど教えていただき、当日は生徒の手による文化祭を実施することができました。朝早くか
ら夜遅くまで総合会館の職員の方には大変お世話になり、ありがとうございました。
  そして、多くの保護者や地域の方々が総合会館へ足を運んでいただき、御観覧いただき
ましたことに感謝申し上げます
 
  
   
   
   
   
   

奥日光探求

 10月6日(火)1年生の「日光みらい科」では、「奥日光の魅力を発見しよう」ということで
動物・植物・食べ物・歴史・名所・歴史などを調べ、戦場ヶ原と中禅寺湖を探索しました。
 当日は、天候にも恵まれ4班に別れ日光インタープリターさんに湯滝から赤沼までを
ガイドをしていただきました。最後は、紅葉がきれいな中禅寺湖も遊覧しました。
 
  
   
   
   
   
 

秋季大運動会


 台風のため延期になっていた運動会が10月14日(月)に無事、実施することができました。
「驚天動地!燃やせ魂、燃えろ日東!」のスローガンのもと、平日ではありましたが多くの保
護者が応援に駆けつけ、声援や歓声の中熱い戦いが繰り広げられました。
 
  
  
  
  
  
  
  
  

運動会について


○東中学校の生徒・保護者の皆様へ
 大雨のため、本日は休校になりました。皆様のご自宅は大丈夫でしたか。
自宅の付近などの河川では、大水も出ているかも知れません、外には出ずに本日は自宅待機でお願いします。
○運動会について
 現在、明日の天候を確認中なので、今のところ運動会は実施する予定で考えています。詳細については、午後学級連絡網で連絡をする予定です。よろしくお願いします。
 

運動会について

 
○運動会の予定について
 現在、日光市では、大雨特別警報発令中および交通網が寸断されている場所があるので、運動会は9月14日(月)に延期させていただきます。なお、14日(月)に雨天のため実施できないときには、運動会は中止とさせていただきます。14日(月)は給食になります。
 詳しくは、学級連絡網で連絡する予定です。

9月11日(金)について

   9月10日  16:00現在
 ◎運動会について
 明日予定していた運動会は、914日(月曜日)に延期します。なお、雨天のため、14日(月)も実施できない場合は中止となります。14日(月)は給食があります。
 ◎
明日(11日金曜日)の予定について
 登校時間は、通常通り815分の登校になります。朝練なしです。十分に気をつけて登校してください。なお、交通の状況により遅れる場合は連絡をください。
 ・お弁当を忘れないようしてください。
 ・各学級の時間割は次の通りです。
 

1学期終了式


 今学期も今日の授業で、1年生は68日、23年生は69日の学校での生活が無事に終わりました。

 1学期の終業式は、初めに1学期間英語の指導をしていただいた石持先生の離任式、そして、終業式が実施されました。体育館の蒸し暑い中、校長先生の話や生徒指導主事の注意事項にしっかり耳を傾けていました。
  
 
 
 家庭・地域中心の生活が始まります。自己管理能力を高め、長期休みを利用しないとできないことに挑戦してほしいと思います。
 事故なく、充実した夏休みを過ごし、始業式には元気にあいましょう!
 

授業参観


 7月の授業参観は、3年生が講師の助産師「大塚 和代」さんをお迎えし、講話「思春期の心とからだ」についてお話をいただきました。内容は、アンケート結果の結果を保健委員会の生徒が発表し、講師による講演会が実施されました。

  

  1年生は、情報モラル研修としてNTTドコモCSより「永田 智朗」さんにお出でいただき、講話「スマホ・ケータイ安全教室」についてお話をいただきました。