学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

授業改善指導訪問

 2月2日(火)日光市教育委員会による、授業改善指導訪問を行いました。
 3校時、4校時に授業公開し、5校時に研究授業を行いました。教科は2年生数学、めあては「予想したことがいつでも成り立つことを説明しよう」。図形に条件をつけることで、どんな四角形ができるか予想し、それを説明する内容でした。図形ではそうなることがわかっていても、いざそれを説明(証明)するとなると、どうしても抵抗があるようです。2年生は今、「証明」というハードルを頑張って跳び越えています。大丈夫、3年生になると証明しなさいって言われなくても、自ら証明したくなっちゃいますから・・・・。
 一同に集まる研究会は避けましたが、今後も引き続き「深い学びの実感」に向けた授業づくりに取り組んでいきます。

 

 

校内研究授業⑩

 2月1日(月)校内研究授業⑩を行いました。
 教科は1年生数学。めあては「データをもとにA店とB店のどちらがよいか選び、その理由を考えよう」。資料の分析と活用の導入として、仮想ラーメン店の満足度のデータをもとに、安定した満足度と二極化している満足度を比較しながら資料を分析しました。
 最終的に判断した結果は、評価がまとまっているお店を選ぶ生徒が多いようでした。本校の生徒は安定志向の慎重派が多いようです。この授業もオープンエンドです。

 

校内研究授業⑨

 1月29日(金)2校時、校内研究授業を行いました。
 教科は、1年生社会。めあては「南アメリカを自然、民族、農業、工業、環境に注目し振り返ろう」。生徒たちは、まずは個人でこれまでの学習を生かし、南アフリカを漢字一文字で表し、その理由についてグループ内で意見交換をしました。また、グループ間での情報交換も取り入れ、さまざまな考えに触れることで、南アメリカに対する考察が深まったようです。
 最後にもう1度、漢字一文字に表すと、最初と変わった生徒や逆に確信をもって変わらない生徒などさまざまでした。オープンエンド!

 

みんな働き者です

 1月25日(月)昨日降った雪が残り、清掃の時間に中庭や駐車場で雪かきをしていました。3年生と2年生の清掃班が作業していました。1日経ってしまったため、やや固く重い雪に苦戦しながらも、短時間でかなりきれいになりました。作業の様子を見ていた生徒が「雪かき、いいな~」って言ってました。みんな働き者です。
 中庭(オールウェザーコート)は、明後日から業者が入り改修工事が始まります。グリーンの人工芝とエンジのラバーコート、あのコントラストが復活するのでしょうか。

 

外でも安心です

 1月22日(金)外トイレが完成しました。
 ネイビーブルーの屋根にオフホワイトの外壁が、澄み切った青空に映えています。内装も明るく配色され、清潔感のある仕上がりとなっています。入り口のスロープや手すりなど、誰もが使いやすいような配慮も施されています。さらには感知式のライトも設置し、安心して利用することができます。以前の簡易トイレと比較すれば、まさに劇的!ビフォーアフターです。
 来週早々に最終検査を行い、いよいよ使用開始となります。

 

全中冬季大会中止

 1月19日(火)全中冬季大会の中止に関する記事が新聞に掲載されました。昨日、日本中体連の通知が学校に届き、放課後、関係する子どもたちに大会の中止を伝えました。大会を約2週間後に控え準備を進めていただけに、子どもたちもこの決定にはさすがに落胆し、肩を落とす状況でした。
 春季、夏季、新人そして冬季、今年度の中体連主催大会やコンクールなど中文連主催事業は、ことごとく中止となりました。「コロナ禍」の中、日々健気に感染対策を継続し、活動を積み上げてきた中学生が、最も我慢を強いられ、辛い思いをさせられている気がしてなりません。
 やりきれない、それでも前を向くしかありません。学校として、今できること、やるべきことに目を向け頑張る子どもたちの後押しをしていきます。

2学期終業式

 12月25日(金)第2学期終業式を行いました。
 実は今回が、全学年そろって行う今年度初の儀式でした。ただ、中身は校長式辞のみ。であればということで、今年度の始まりからこれまでを、スライドショーにまとめ、それを披露することで、話をしない校長式辞を行ってみました。薄暗い会場の生徒たちの様子を見ると、視線はスクリーンにしっかりと向けられていました。「百聞は一見にしかず」。
 その後、表彰伝達、生徒会役員任命式を行い、新旧役員のあいさつがありました。各教室では、冬休みの過ごし方やコロナ対策の確認などを行い、生徒たちは13日間の冬休みに入りました。みなさん、よいお年を。

  

校内研究授業⑧

 12月18日(金)1校時、校内研究授業を行いました。
 教科は、2年生の音楽。めあては「オペラと歌舞伎を時代背景と照らしながら比較しよう」。生徒たちは、西洋の文化、日本の文化がそれぞれにどう反映されているのか、映像や資料から読み取り、考えを共有していました。
 歌う、演奏する、そして今回のような音楽史について考える。実技教科もいろいろ場面で「深い学び」を追求しています。

 

公開研究発表会

 12月15日(火)昨年度から日光市教育委員会の研究指定を受けた「小中9年間を見通した英語教育」についての公開研究発表会を開催しました。
 研究授業として、小中の接続を意識した1年生の授業、9年間の義務教育のゴールに向かう3年生の授業を公開しました。参加者も事前に焦点を絞って参観し、授業後の研究会も小中の教員が入り混じって、熱を帯びた意見交換ができました。また、宇都宮大学の山野准教授を招き、「これからの中学校英語教育」をテーマに講話をいただきました。研究会でも講話の中でも、さまざまな場面で生徒たちの学びの姿勢、取り組みのよさを褒めていただきました。
 研究授業のため自習体制になったクラスを含め、全校生に感謝です。次年度は数学科を重点化しましょうかね~。

 

 

二社一寺見学

  12月11日(金)午後、3年生は二社一寺見学に行きました。
 地元の世界遺産(輪王寺、東照宮、二荒山神社)を巡り、義務教育を終える3年生にとって、改めて地域のよさを再認識する機会となりました。また、どの訪問先でも子どもたちを手厚くもてなしていただきました。
 この地に生まれ育ち、この地で学んだことを誇りに、卒業後も逞しく歩んでいくことでしょう。二社一寺関係者の皆様、大変お世話になりました。

英語力推進加速中です

 12月10日(木) 小来川中学校の英語の先生による授業を行いました。
 10月に来校したときは3年生でしたが、今回は2年生の授業を実施しました。「too~を使った表現」について、ALTとのかけあいや、カードを使ってペアでの対話を取り入れるなど、工夫した展開でした。途中小来川中の校長先生、教頭先生も参観に訪れ、生徒たちも意気揚々と取り組んでいました。
 また、来週15日には英語の公開授業研究会も控えているため、この日は市教委の指導主事の先生を招いて、3年生ではプレ授業を行いました。
 子どもたちの学力向上に結びつける教師の学びが続いています。

3年生の授業の様子
 

校内研究授業⑦

 12月9日(水) 2校時、校内研究授業を行いました。
 教科は3年体育バレーボール。めあては「スパイクの仕方を考え、ポイントを意識して技能を高めよう」。めあてを確認した後は、ポイントを意識しながら次々にドリルをこなしました。底冷えのする体育館でしたが、十分な運動量を確保していました。
 授業後半は、スパイクもそれっぽく(?)見えてきました。実技の中に学びを感じながら成長しています。きっといいゲームができることでしょう。
 

冬季スポーツ大会

 12月4日(金)から6日(日)にかけて、県総体スピードスケート大会、全中アイスホッケー大会関東予選会が開かれました。
 スピードスケートでは、女子選手1名が出場し、500m・1000mの2種目ともに、1位を獲得しました。またアイスホッケーでは、埼玉選抜、群馬選抜を退け、決勝に駒を進め、ライバル校の日光中との対戦を5-2で勝利し、優勝しました。
 スピードスケートは、1月30日から長野市で、アイスホッケーは2月4日から八戸市で開催される全国大会に出場します。
 春夏の大会を失い引退した多くの運動部員のためにも、今後もしっかりと精進し、準備万端で大会に臨んで欲しいと思います。

 

生徒会役員選挙 投票

 12月1日(火) 通常、朝の学習を行っている時間帯に、生徒会役員選挙投票を行いました。
 日光市の選挙管理委員会からお借りした、投票箱、記載台を設置し、受付や立会人を選挙管理委員の生徒が分担し、本格的な雰囲気で行いました。朝日の差し込む投票会場に訪れた生徒たちも、静粛に、そして整然と投票しました。
 開票作業を本日放課後に行い、結果報告は明日(12月2日)給食時の放送で行います。
 

 

立会演説会

 11月30日(月)6校時に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 会長候補1名、一般役員候補2年生4名、1年生3名の計8名が選挙演説を、その責任者たちが応援演説を行いました。立候補者は、それぞれに立候補した理由や、取り組みたいことについて熱く語りました。また責任者は、立候補者のよさをPRし、援護射撃を行いました。投票は明日12月1日、開票結果報告は12月2日に行う予定です。
 それにしても、立候補者は全員が女子生徒です。もちろんいいんです、もちろんいいんですけど、そういう時代なんでしょうか。

下野杯中学サッカー大会

 11月28日(土)、29日(日)、下野杯中学サッカー大会に、本校サッカー部は藤原中との合同チームで出場しました。初日は、上三川中学校に5-1で快勝しましたが、翌日、南河内第二中学校に1-2で惜敗しました。選手たちは、けがによりプレーができなくなった仲間の分をカバーしながら、最後までよく頑張りました。この経験もこれからの力になることは間違いないでしょう。
 大会主催者の皆様、応援していたいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

日光彫り体験学習

 11月27日(金)5、6校時ふれあい学級では、日光彫りの体験学習を行いました。
 講師に、日光木彫りの里工芸センターから2名の職員の方が来てくださいました。日光彫り独特のひっかき刀を使い、それぞれの好みの絵柄を彫りました。最初はぎこちなかった動きも後半にはかなりスムースに動くようになり、世界に一つだけのお盆が仕上がりました。地域の伝統工芸に触れながら、日光のよさを感じる時間となりました。
 ていねいに御指導いただいた講師の皆様、お世話になりました。
 

卒業に向けて

 11月20日(金) 午後、3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
 カメラマンさんの指示で、真顔と笑顔の2パターンを撮影しました。真顔は受験用、笑顔はアルバム用です。「そうそうその笑顔、いいよ、いいよ~」プロの方の声かけに、なんとなくモデルになった気分でしょうか。撮影はスムースに進みました。
 世間では、感染拡大の第3波が報じられています。3年生たちにとって、これから迎える大切な時期に、影響がないことを願うばかりです。
  

 

新人交流大会Ⅴ

 11月14日(土) 日光地区新人交流大会として女子ソフトテニスの競技が行われました。
 参加した本校の選手たちは、随所に良いプレーも出せましたが、これから取り組むべき課題もたくさん得ることができました。
 7日間に渡って展開された新人交流大会もこの日で終了しました。さまざまな配慮や工夫をしながら運営していただいた各専門部の皆様、お世話になりました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。選手の皆さん、来春を目指し頑張っていきましょう。
 

 

校内研究授業⑥

 11月13日(金) 校内研究授業を行いました。教科は3年生数学、めあては「関数関係をみつけ、根拠をもとに考え、説明しよう」。題材として、速度に比例する空走距離とその2乗に比例する制動距離を合わせた停止距離について扱いました。中学校で学ぶ関数の総括的問題でした。授業者は教頭先生難題ともいえる学習内容に果敢に挑戦し、見事生徒たちの学び合いを引き出していました。
 3年生の保護者の皆様、子どもたちは速度に応じた停止距離を知っていますので、車間距離の確保にはお気をつけください。
 
   

外トイレ改築工事を行っています

 11月13日(金)  今週から外トイレ改築工事が始まっています。
 古いトイレは今から約30年前に設置されました。当時、最初にしゃれたダークブラウンの木製の枠が作られ、どんなにかモダンなトイレになるのだろうかと楽しみにしていたら、最後に仮設トイレを4つ運んできて、ポンポンと置いて完成となったのには、かなりがっかりした記憶があります。
 今回は、しっかりとした常設トイレ棟となります。今度こそはと、仕上がりの1月25日を楽しみに待ちたいと思います。

校外学習を行いました

 11月12日(木) 2年生は日光みらい科の学習として、午前中は「地域を知ろう」というテーマで、各学級5つの班に分かれ、市役所を訪問したり、ボランティアガイドさん同行で地元の事業所などを巡ったりしました。各班とも事前に質問を用意し、コロナ禍の中での苦労や工夫などを聴き取りました。また、午後は日光アイスバックス所属の岩本和真選手による講話を聞きました。生徒たちは、今の自分たちと同じ時期に、夢を叶えるためカナダに留学したという経歴を知り、心が大いに揺さぶられたようでした。
 例年行っているマイチャレンジ(職場体験学習)が中止となりましたが、仕事や生き方について考える貴重な1日となりました。この行事にも下野新聞社が取材に来ていました。
 御協力いただいた事業所の皆様、ガイドの皆様、岩本選手、本当にありがとうございました。
 
   
  
 

調理実習を行いました

 11月10日(火) 2年生の家庭科で、今年度初の調理実習を行いました。
 感染予防対策として、調理台を使用する人数を抑えるため、1クラスを2つに分け、調理実習とノート整理を1時間交替で行うよう配慮しました。調理テーマは「安全に注意し、おいしい豚のしょうが焼きをつくろう」。できあがりは正直いろいろでしたが、やっぱり自分でつくったものはおいしい?みたいです。ご家庭でもぜひ復習させてあげてください。
 今後も、感染症に関する情勢や動向を把握しながら、教育活動を進めていきます。
 
   

朝カフェ3回目OPEN

 11月9日(月) 3回目となる朝カフェがオープンしました。
 毎週というわけにはいきませんが、2週に1回くらいのペースで月曜日にオープンします。1週間の始まりに、ちょっと重いなと感じていた生徒も、ここで気持ちをほぐして教室に向かえます。このユニークな取り組みを下野新聞社が取材に来ていました。
 次回は11月24日(火)です。日光子ども応援隊の皆様、ありがとうございます。
 

感動の定期演奏会

 11月8日(日)、吹奏楽部はニコニコ本陣多目的ホールで、第13回定期演奏会を開催しました。
 コロナ禍の中、さまざまなコンクールが中止となりながらも、文化祭そしてこの定期演奏会を目標として、活動を続けてきました。また、顧問教師が奇しくも明日から産休のため学校を離れることになり、今日が部員たちとの最後の活動となりました。別れを惜しみながら感動のフィナーレとなりました。詩織先生、元気な赤ちゃん生んでくださ~い。
 感染対策が必要な中、快く会場を提供していただいたニコニコ本陣の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 
  

しっかりと引き継ぎます

 11月4日(水)、来週から産休補充として着任する教員が来校し、授業の様子を参観したり、学習指導上の打合せなどを行ったりしました。
 今年度2学年では、前期の内地留学もあり、担任や教科担当の変更がやや多くなってしまいました。子どもたちに不安はあると思います。しかしその一方、本校を離れる先生たちの思いに応えるべく、しっかり取り組んでいこうとする気持ちも伝わってきます。子どもたちの成長を感じつつ、校内での引き継ぎもしっかりと行います。

東中花街道PartⅡ

  11月2日(月)、委員会活動の際に、清掃緑化委員会による花壇への花植えを行いました。
 今回は、色とりどりのパンジーを植えました。緑化推進事業の一環としての取り組みでもあり、市から補助も受けています。寒さが増してきた今日この頃ですが、パンジーの彩りが気持ちを暖めてくれることでしょう。
 3年生は今日から三者懇談になります。来校される保護者の皆様、どうぞ、東中花街道にも足を止めてみてください。
   
   

校内研究授業⑤

 11月2日(月)6校時、久々に校内研究授業を行いました。授業は2年生英語、めあては「(~よりも)の表現を使って。自分の考えを友達と伝え合おう」でした。
 生徒同士で、質問者と回答者の役割やペアを入れ替えながら、積極的にコミュニケーションを図っていました。また、比較級や最上級の文法的なポイントもしっかりと押さえていました。
 この授業には、教育委員会の指導主事の先生が、視察にきていました。「生徒全員が、会話も英作文もしっかりとできていて素晴らしいです!」(指導主事)。お世話になりました。
 

新人交流大会Ⅳ

 10月31日(土)新人交流大会の卓球競技が行われ、男女それぞれ個人戦、団体戦に臨みました。個人戦では決勝トーナメントに残ることができませんでしたが、団体戦では男女とも初戦に勝利しました。次の1本がチームの勝敗を左右する、そんな緊張感も味わうことができました。いい1本が決まったときの喜び、勝利したときの喜びがあるから、練習へのモチベーションも高まります。大会ならではの良い経験ができました。
 交流大会も残すところ、ソフトテニス女子1つ(11/14)になりました。

文化祭を行いました

 10月30日(金)第31回東中文化祭を行いました。
 感染拡大防止の観点から、発表時以外はマスク着用、ステージとの間隔やイスの間隔も確保し、換気を行いながら実施しました。内容も絞り込み、各クラス自由曲のみ、1曲勝負での合唱コンクール、吹奏楽部演奏会、各種発表会の3本立ての構成です。合唱コンクールでは、どのクラスも自分たちで選んだ曲を、ていねいに気持ちを込めて歌いきりました。吹奏楽部演奏会では、数々のサプライズな演出に、会場が盛り上がりました。各種発表会では、多種多様な発表に、笑いや感嘆、感動の声が響きました。
 公開はできませんでしたが、保護者の皆様にはDVDを御案内させていただきます。運営してくれた生徒会の皆さん、発表してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

いよいよ大詰め

 10月28日(水)文化祭まであと2日。本日6校時には、3年生が合唱リハーサルを行いました。
 わずかな時間も練習にあてるため、互いの発表は聴きません。時間をずらして1組、2組それぞれがステージ練習を行いました。中学校最後の文化祭。今年は自由曲の1曲勝負(例年2曲)。なんとも言えぬ緊張感の中、「この1曲」にかける思いが伝わってきました。
 見つめる担任の目からは、鋭いビームが発しているような・・・・。
  

新採指導訪問

 10月28日(水)県教委(上都賀教育事務所)による新採指導訪問がありました。
 指導主事による授業参観、新採教員との面談等行いました。授業は1年生英語。現在進行形を使って、画面に映し出されたイラストの内容を英語で伝え合う内容でした。寝ている子がいるわけではありません。画面を見ている子と、見ていない子に分かれているのです。コミュニケーションと文法をうまくつなぎ合わせた展開でした。
 子どもたちを導きながら、我々教師は、意欲的に取り組む子どもたちによって、育てられています。
  

県総体I.H大会

  10月26日(月)日光霧降アイスアリーナで、県総体アイスホッケー大会が行われ、東中と日光中が対戦しました。
 開会式では、主催者あいさつでも、本校主将による選手宣誓でも、大会が開催できる事への「感謝」の言葉が、共通してあげられていました。
 試合は一進一退の白熱した展開となりましたが、終盤のチャンスを確実に得点に結びつけた本校が、4-1で勝利しました。
 大会関係者の皆様、お世話になりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。そして、両チームの選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとう、お疲れ様でした。
 
 

今週末、文化祭です

 今週金曜日開催の文化祭に向けて、本格的な準備が始まっています。
 先週からステージでのリハーサルも始まりました。例年会場としてお世話になっている日光総合会館からは、ひな壇をお借りしました。
 今日10月26日(月)は、5校時に1年生の合唱リハーサルを行いました。どの学年も朝練、昼練、放課後練、かなり熱を帯びてきています。それでも練習中はマウスシールド着用です。ただ、本番は、歌声の響きを優先し、シールドをはずします。これまで以上に、一人一人の日頃の感染対策や体調管理がとても大切になります。みんなの協力で、文化祭も成功させましょう。

新人交流大会Ⅲ

 10月24日(土)日光地区交流大会として、バレーボールと野球が開催されました。
 バレーボール部はリーグ戦で3試合、野球部はトーナメント戦で初戦を突破し、2試合行いました。バレーボール部は部員全員がレギュラー、野球部は藤原中との合同チームとしての参加でした。 
 少ない部員だからこそ、一人一人が大会で多くの経験を得られます。持ち帰った課題は、これからの練習に生かします。
 
  
 

模範どころか師範です

 10月13日(火)今年度、英語の新採教員の指導のため、週に1~2日勤務している指導教員による「師範授業」がありました。指導教員の先生は、昨年度まで今市中学校の校長先生をされていました。参観させていただいた授業は1年生の英語、めあては「文法のまとめをしよう」でした。
 抑揚ある語り口調、生徒との小気味の良いやりとり、そして軽快な授業展開。子どもたちも、導入から Kubota's world に引き込まれていました。
 私は、伸縮式の指示棒の登場に、古き良き昭和の時代を感じざるを得ませんでした。
  

冬季スポーツも頑張ってます

 10月17日(土)~18日(日)アイスホッケー部は、軽井沢交流戦に参加してきました。2日間で4試合をこなし4連勝。先日、日本中体連から、冬季スポーツの全国大会を開催する予定である、との通知がありました。部員たちの視線の先に、はっきりとした目標が見えてきました。
 過密なスケジュールでしたが、土曜日の夜は学習時間もしっかり確保し、文武両道、充実した遠征になりました。
 

新人交流大会Ⅱ

 10月17日(土)、18日(日)サッカー、バスケットボールの新人交流大会が行われました。それぞれリーグ戦形式で、2日間で3試合行いました。サッカー部は藤原中と合同チームで、バスケットボール部は1年生のみのチームで参加しました。チームとしての機能が整うにはもう少し時間が必要な状況です。持ち帰った多くの課題は、今後の練習に生かせることでしょう。
 大会運営に関わる専門部の皆様、お世話になりました。
 
 
 

進路説明会を行いました

 10月16日(金)進路説明会を行いました。
 例年は、多目的スペースで行っていましたが、三密回避のため、会場を体育館に変更して実施しました。
 来月の三者懇談では、私立高や県立高特色選抜について確認することになります。コロナ禍の中、さまざまなな事に耐えてきた3年生、自分の目標にしっかりと焦点を当て、十五の春を切り拓いて欲しいと思います。

文化祭に向けて動いています

 10月16日(木)放課後、文化祭「各種発表の部」のオーディションを行いました。
 お笑い、ダンス、歌とバリエーション豊かに9組が審査を受けました。1組ごとに生徒会役員から当日に向けての助言や発表に対する講評が"優しく"伝えられました。
 各クラスでの合唱練習も徐々に熱を帯びてきています。屋内行事のため、校内行事とはなりますが、生徒たちの取り組みから、いい文化祭ができると確信しています。
 

教育実習も最終週です

 10月13日(火)4校時、教育実習生の研究授業を行いました。
 教科は2年生の体育実技、バスケットボールです。本人にとっての得意種目でもあり、生き生きと、テンポの良い授業を展開しました。3週間の実習も残りわずかとなりました。子どもたちにとっても実習生にとっても、忘れられない出会いとなったことでしょう。ぜひ、ここでの経験を近い将来、現場で生かしてくださいね、川島先生。
 

朝カフェ in 日光東中

 10月12日(月)学校に朝カフェがオープンしました。
 この企画は、「日光子ども応援隊」の協力により、始業前のひとときに、朝食を提供しながら、子どもたちに1日の活力を生み出そうとするものです。
 感染対策を施した上で、飲食物はすべて個包装のものに限定して提供しています。落ち着いた音楽も流れていて、普段の会議室は、ちょっとしたCafeになっていました。子どもたちもマナー良く、朝のひとときを過ごしていました。次回は26日(月)です。
 

新人交流大会が始まりました

 10月11日(日)日光地区新人交流大会が始まりました。
 夏の総体に続き、秋の県新人大会も中止となりました。しかし、地域の感染状況を踏まえた上で、感染防止対策を講じることで、地区の中体連が主催し、各専門部毎に大会を行うこととなりました。
 皮切りに、男子ソフトテニスが行われました。大会としての雰囲気や、団体戦、個人戦と経験することで、これからにつながる動機付けとなりました。
 今後も休日を利用して、各競技の交流大会が行われます。大会ということで、観戦者の制限もありますが、応援のほどよろしくお願いします。

遠足も行いました

 10月8日(木)修学旅行中日に、1、2年生は会津方面へ遠足に行ってきました。
 例年、東京方面の遠足を実施していましたが、今年度は感染リスクを抑えるため、両学年とも、会津方面へ切り替えました。1年生は、鶴ヶ城見学と赤べこ体験、その後飯盛山へと移動しました。2年生は鶴ヶ城から会津若松市内の班別研修に移りました。会津の伝統や幕末の歴史を感じながら、充実した遠足ができました。
 本校のみならず、多くの学校が首都圏への旅行を回避しているせいか、会津には小中学生の団体がとても多く訪れていたようです。
 
  
  
 

修学旅行3日目

 修学旅行3日目。この日は、バスで岩手県平泉を訪れ、中尊寺、毛越寺を巡りました。まだ少し早いのですが、うっすらと色づき始めた紅葉が、秋の修学旅行を実感させてくれました。その後、一関駅から新幹線に乗車し、宇都宮駅で解散式を行いました。
 感染対策を行いながらの異例の旅となりましたが、全ての行程で、子どもたちのいい表情をたくさん見ることができました。また、行く先々のどの訪問地でも、快く歓迎してくれました。本当にありがとうございました。
  
 
   
   
 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目。ジャンボタクシーを利用し、仙台市内での班別行動です。その後、14:20には、全員青葉城址公園に集結し、伊達政宗公騎馬像をバックに記念撮影、そして笹かまぼこ作り体験へと移動しました。
 地域クーポン券の威力?なのか、タクシーの中はお土産袋でいっぱいでした。
 
  
 

修学旅行1日目

 10月7日(水)~9日(金)、3年生は修学旅行に行ってきました。
 例年の関西方面から感染状況が落ち着いている東北方面へ切り替えての実施となりました。バスで出発し、初日は、東松島市での震災学習を体験し、その後松島での班別研修と遊覧船での見学を行いました。ホテルは仙台駅前のホテルモントレ。
 津波による甚大なる被害と松島の美しい風景と、計り知れない自然の力を感じる1日となりました。
  
  
 

修学旅行に出発しました

 10月7日(水)3年生は、修学旅行に出発しました。ただ、誠に申し訳ありません。タブレットPCの不具合により、写真入りでのタイムリーな記事更新ができません。
 帰ってからの宿題といたします。
 みんな、元気に楽しんでいます。

行ってきます

 10月6日(火)6校時、3年生は明日からの修学旅行に備え、学年集会を行いました。
 各担当の先生から、日程、班別活動、学習、保健関係など、しおりを使って確認しました。東北方面へ切り替えて1ヶ月少々、短い期間でしたが、3年生は前向きにとらえ、急ピッチで事前学習に取り組みました。スローガンは「みちのくの彩りと文化~神無月へのタイムスリップ~」。
 明日からの3日間、タイムスリップしたかのように旅の世界に行ってきます。HPでは、できるだけタイムリーに旅行記事を更新できるよう頑張ります。

帰ってきました

 10月1日(金)今年度前期、宇都宮大学での内地留学を修了した森教諭が戻ってきました。コロナ禍の中、リモートでの研修が多かったようですが、研修の成果を東中生徒の教育に生かしてくれることでしょう。
 2年1組の担任、そして、1年生と2年生の数学を担当します。どうぞ、よろしくお願いします。1年生にとっては、初めて出会う先生ですが、授業での入りはとてもスムースでした。
  

新採研修の授業です

 10月1日(木)小来川中の新規採用英語教員が、研修の一環として本校での授業実習を行いました。授業は3年生英語、めあては「間接疑問文を使って話すことができる」です。授業冒頭の導入では、グループでの活動を取り入れ、本人も緊張をほどいているようでした。文法的にはやや難解な内容でしたが、ALTともタイミング良く掛け合いながら授業を展開していました。
 それにしても、あまりに自然な授業、子どもたちの順応の良さにも、ビックリです。
 
 

教育実習が始まりました

 9月28日(月)本来であれば6月に実施する予定であった教育実習を、本日より3週間行っていきます。実習生は、山梨学院大学スポーツ科専攻の4年生で、本校の卒業生です。教科はもちろん保健体育、全学年担当します。
 朝の学習に先立ち、さっそく所属する2年1組で自己紹介を行いました。今日の天気のように、さわやかです。

お別れ会です

 9月25日(金)6校時、2年生は今月末で転出する先生への感謝の会を催しました。初めは、学年生徒会が準備した宝探しです。体育館中に隠されたカードを班で協力して見つけました。その後は、班ごとにカード並べです。なんと、並べたカードには感謝の言葉が……。はにかみながら、メッセージを伝えました。さらに、花束のプレゼントに、先生の目には光るものがありました。ミッションコンプリート!
 最後はみんなでパチリ。檜山先生、ありがとうございました。
  
   

校内研究授業④

 9月15日(火)校内研究授業を行いました。教科は1年生英語。めあては「動詞の語尾に「s(es)」がつく時とつかない時を理解し、適切に言える」です。本校の1、2年生の英語では、英語指導助手の先生が指導補助として入っています。2人のテンポの良い掛け合いの中、英語圏に引き込まれるような授業展開でした。
 また、この授業は日光市教育委員会の指導訪問も兼ねており、指導主事の先生の目も光っていました。さらには、授業の振り返りに活用するため、授業の様子を動画撮影しました。それでも、生徒たちは緊張することも、気にすることもなく、いつも通りの授業態度です。
   
 

運動会を行いました

 9月4日(金)運動会を行いました。
 感染対策のため、生徒競技のみ午前中で消化する縮小した形となりましたが、赤白それぞれ優勝を目指して、熱く真剣な戦いの連続でした。例年のような応援風景ではないものの、それぞれの陣地からは鼓舞する声が、また会場を取り囲んだ多くの人々から温かい声援が響き、大いに盛り上がりました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
 手さぐり、手づくり運動会でしたが、子どもたちのいい表情をたくさん見ることができました。生徒の皆さん、運動会開催、おめでとう! そして、運動会をありがとう!

 
 
 
  
  
  
   
   

運動会を実施します

本日9月4日(金)、予定通り運動会を実施します。
・準備のある係生徒登校 7:30
・係準備のない生徒登校 7:45
開会式 生徒入場8:30となります。
よろしくお願いいたします。

運動会を順延します

 明日、9月3日(木)に予定していた運動会ですが、天候およびグランドコンディションの関係により9月4日(金)に順延することといたします。
 なお、本日9月2日(水)は、予定通り15:10一斉下校。明日は金曜日に予定していた5時間目までの授業を実施し、その後運動会の準備を行って、16:05下校(部活動によっては活動あり)となります。
 いろいろと御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようお願いいたします。
 また、運動会の参観についてですが、人数の制限は設けておりません。また天候によっては熱中症予防のため、パラソルや簡易テントなどの設置も可としています。適度な距離を保ちながら御参観ください。

朝練が始まりました

 8月25日(火)清々しい朝日の差し込む校庭で、運動会に向けて早朝練習が始まりました。2学期の始まりが例年より早まったため、運動会練習にも少し余裕があるようです。担任の先生も生徒と一緒に練習?する様子もありました。
 コロナ禍の中、手さぐり・手づくり運動会、きっとこれまで経験した運動会とはまた違う思い出ができるのではないかと思います。
 
  

全校作業を行いました

 8月19日(水)若杉タイムを利用して、全校生による除草作業を行いました。
 梅雨明け後の夏休みに校庭のあちこちに雑草が生えてしまいました。例年のPTA奉仕活動は今年度はありません。運動会を前に、自分たちの行事を自分たちの手でつくりあげる。そんな意識も強くなってきました。実行委員長のかけ声の中、作業は始まりました。
 照りつける日差しを浴びながらの作業、土も硬く、思うようにはいきません。お尻と地面がくっついてしまう人もちらほらでましたが、さすがに手数の力、すっかりきれいになりました。
   
 

2学期が始まりました

 8月17日(月)2学期の始業日を迎えました。
 1学期終業日同様、式は行わずに、校長講話のみ放送で流しました。終業日は、マイク音量レバーを下ろし忘れ、失態をしでかしましたが、今回はうまく?できました。
 梅雨明けが遅れた分、今が「夏本番」という毎日です。今日は41.1℃を観測した地域があったようです。さすがに本校も暑い。教室内はほぼほぼ白1色。エアコンに扇風機はフル稼働、しかし窓やドアは全開。何とも言えない今までではあり得ない光景です。しかし、そんな暑さの中、校庭では運動会に向けて草むしりを行うシーンもありました。コロナ禍の中、校内行事となる手づくり運動会。みんなで協力し、今年度1つ目の全校行事を成功させましょう。
 
   
 

夏休みボランティア活動

 8月5日(水)稲荷町地区生徒会は、夏休みのボランティア活動として、地域にある稲荷町防災公園のゴミ拾いを行いました。活動に先立ち、地区生徒会長から作業工程等の説明があり、その後、ローラー作戦、散開作戦と展開し、公園内をきれいにしました。マスクの着用や作業後の除菌など、コロナ対策もバッチリです。
 担当教師も加わりましたが、まさに生徒たちによる自主的・自治的な活動でした。稲荷町地区の生徒の皆さん、お疲れ様でした。
  
 

校内研究授業③

 7月30日(木)校内研究授業③を行いました。教科は3年生の理科。めあては「酸とアルカリの反応から何ができるか、実験から考え説明しよう」です。
 これまでの学習から予想を立て、実験を始めました。毎日雨続きで、湿度がとても高いです。そこで、中和された溶液を乾燥させるところでは、ファンヒーターをめいっぱい稼働させました。生徒たちは顕微鏡をのぞき込んだり、他の班の考えをのぞき込んだり(情報共有です)しながら、自分の考えをまとめていました。
 明日で今学期も終わろうという時に、2日続けての研究授業、なんて熱心なんでしょうか。
   

教職員も勉強しました

 7月29日(水)職員研修として、(有)文賞堂の職員の方を講師に招き、「eライブラリ講習会」を行いました。PC室に全員が手指消毒をして入室し、講師の説明やeアドバンスの動画を視聴しながら、様々な機能を実際に操作し、確認しました。
 生徒の皆さん、今は普段の学習に忙しいかもしれませんが、どうでしょう、夏休みとかやってみますか?それともゆっくり休みたいですか~?

校内研究授業②

 7月29日(水)校内研究授業②を行いました。教科は2年生数学。めあては「方程式を利用して問題を解くよさを考えよう」でした。文章題を1次方程式と連立方程式で解き、どちらの解き方がよりよいか考えました。やや応用的な内容でしたが、少しずつ「連立方程式を使った方が簡単だね」という声も聞こえてきました。
 授業の後は、数学科の校長、教頭、そして授業者でしっかりと振り返りを行いました。「深い学びの実感」の実現に努めていきます。
 
 

交流戦最終週

 7月23日(木)日光地区交流戦として、卓球、バスケットボール、バレーボールが行われました。室内競技ではありますが、どの会場でも手指や器具の消毒、換気、チーム数や入場者の制限など感染対策をしっかりと施していました。そして、これまでの競技と同様に、試合そのものを楽しんだり、他校の仲間と交流したりする様子が見られました。
 夏の部活動に所属する3年生の皆さん、お疲れ様でした。これまでの努力をこれからの力に変えて次の目標に向かってください。
 そして、さまざまな工夫をしながら交流戦を企画してくださった各競技の顧問の皆様、本当にありがとうございました。
 
   

前期中間テスト

 7月22日(水)今年度1回目となる定期テスト、「前期中間テスト」を行いました。
 子どもたちにとって、本格的学校再開から約2ヵ月間の学習成果を発揮する機会になります。今年度は、特例的な対応として、年間を2期に分け、定期テストを計4回実施します。成績についても10月末と年度末の2回通知することとなります。
 1年生は中学校での初の定期テストということで、解答用紙に記入する動きにも緊張感が感じられました。2、3年生もやや蒸し暑い空気でしたが、しっかりとテストに集中していました。
 今学期末にはテスト通知表により、結果をお知らせします。
 
   
 

交流戦2週目です

 7月18日(土)先週に続き、バレーボール、サッカー、野球で日光地区交流戦が行われました。バレーボールはもう1日ありますが、サッカーと野球はこの日が最終日でした。先週で交流戦を終えているソフトテニス部と合わせて、3つの部活動の3年生が引退することとなりました。また、今週末の連休では、バレーボール、卓球、バスケットボールの交流戦が予定されています。さらに、水曜日には前期中間テストがあります。
 勉強そして部活動に、いろいろと忙しいかもしれませんが、大変な思いが充実感に変わるよう、前向きに取り組んで欲しいと思います。

校内研究授業①

 7月14日(火)校内研究授業を行いました。教科は2年生の国語。めあては「短歌の添削をし、取り入れた工夫を説明する」です。授業冒頭、復習プリントの答え合わせでは、サクッ、サクッと〇をつける軽快な音を響かせ、いいとこ見せようアピール満点の生徒たちでした。
 本題である短歌の添削では、選んだ見本の短歌を、自分の言葉でオリジナルの作品に仕上げることができました。友人との意見交換がとても有効だったようです。ただ、ちょっと頭と頭、近づきすぎでしょうか・・・・。
 
  

交流戦が始まりました

 7月11日、12日、日光地区内での交流戦が始まりました。今回はソフトテニス、サッカー、野球が行われ、各会場とも公式戦さながらの雰囲気で熱い試合が展開されました。また、各競技とも、選手の体調確認や手指消毒液の設置など、感染症対策の措置を講じながら運営しています。
 春も夏も大会を失った子どもたちに、各校の顧問同士が協力して活躍の舞台を設定してくれました。どの会場も、勝敗による感情よりも、試合ができる喜びや対戦できる感謝の気持ちが溢れているようでした。温かい御声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

東中~FIGHT!

 7月も2週目に入りました。いよいよ今週末から、夏の部活動は、競技ごとに練習試合形式での交流戦が始まります。連日の梅雨空ではありますが、各部とも練習に熱気が漂い始めています。どの部も試合を意識した練習内容となってきました。校庭では、サッカー部がなんと、アイスホッケー部の挑戦を受けていました。お互いにとてもいい表情でボールを追っていました。
 3年生の夏の運動部の活動もあとわずかとなってしまいました。自分のため、共に活動してきた仲間のため、そして今後継続する後輩のために、残された活動の中でしっかりとした締めくくりをして欲しいと願うばかりです。
 
 
 
 
 
 

学校公開

 7月2日(木)学校公開を行いました。例年であれば、授業参観そして学年懇談会を行うところですが、今年度は「密」を避けるため、2日間の学校公開日を設定しました。本日は偶数番号生徒の保護者の方です。さすがに、教室内が混み合うこともなく、ゆっくりと参観していただきました。中には、複数の教科を参観された方もいたようです。
 明日は奇数番号の生徒の保護者の方が対象となります。また、どうしても今日都合がつかなかった方もどうぞお越しください。
 駐車場は玄関前駐車場を空けておりますが、満車の場合は校庭にお停めください。
 
  

東中花街道

 本格的な学校再開から1ヵ月が過ぎました。先日6/29(月)には、清掃緑化委員会の活動として、花壇整備を行っていました。学校に入る道路脇や校内のあちらこちらの花壇には、マリーゴールドをはじめ、ブルーサルビア、ペチニア、ガザニア、センニチコウなどが、色とりどりに咲き乱れています。感染対策や制限のある生活様式のため、やや疲れ気味な心を花々が癒やしてくれています。
 明日から2日間、学校公開(保護者対象)になります。ぜひ、東中花街道にも足を止めてみてください。
 こんな道を歩いているとつい、
 ♪ 麦わらの帽子の君が 揺れたマリーゴールドに似てる~ ♫
  とかって口ずさみたくなりますね・・・・。
   
  

学校評議員会を行いました

 6月26日(金)今年度第1回目の学校評議員会を行いました。
 最初に評議員の方々に委嘱状を交付し、その後授業風景を参観しました。どの学級も集中して学習活動に取り組んでいました。時々気が緩むこともありますが、生徒たちはここまで4週間しっかりと学校生活を過ごしています。
 参観後はこれまでの取り組みや今後の予定などを確認し、情報交換を行いました。暑い時期にもジャージを脱がない状況、今後のコロナ対策の見通しなど話題に上がりました。
 第2回目は12月2日、学校評価について話し合います。
 
   

チームで臨みます

 6月17日(水)5校時、3年生は学級活動の時間を利用して、進路学習を行いました。
 高等学校の入学者選抜の仕組みや方法、私立高校の1日体験学習などについて、学年主任から説明がありました。モニターを見る関係で少し間隔は狭くなりましたが、窓を全開して換気のよい多目的スペースで行いました。
 入試はある意味チーム戦です。みんなの勝利(進路実現)を目指し、一人一人の意識を高めながら進んでいきましょう。

生徒会活動も始まりました

  6月17日(水)久々の透き通るような青空の下、昇降口では生活安全委員会による朝のあいさつ運動が行われていました。また、掲揚塔には国旗と市旗がなびいていました。今週月曜日に、今年度初の各種委員会を行い、少しずつ活動が始まりました。中核となる評議員会も動き始めています。
 例年同様の行事開催が不透明な中、日々のささやかな活動が貴重に感じられ、普通であることにほっとした気持ちになります。
  
 

部活動結成集会

 6月8日(月)1年生が正式入部となるこの日、各部ごとの結成集会を行い、その後は新入部員を交えた活動へと移りました。
 本日より活動時間も少し延ばし、やっとよく見慣れた風景が戻ってきました。それでも長期にわたる休校がもたらした影響、さらには例年とは全く違う社会の動き、さまざまな不安を抱える中、本来の姿に戻るには時間がかかりそうです。今は、昨日より今日、今日より明日、少しずつ前に進んでいくしかありません。
 みんなで支え合い、励まし合いながら、有意義な取り組みをしていきましょう。

 
  
 

ろばた漬けをいただきました

 6月4日(木)日光市内の(株)樋山昌一商店様から「日光ろばたづけ」を市内全児童生徒にいただきました。「学校再開にあたり、少しでも明るい話題を提供できれば」という善意からの寄贈であります。本日、子どもたちに配付させていただきます。
 樋山昌一商店様、ありがとうございます。

放送による部活動紹介です

 6月2日(火)、6月3日(水)の給食時に、部活動紹介を行いました。
 例年は新年度の恒例行事として体育館で行っている部活動紹介ですが、今回は、コロナ対策のため、各部の部長による放送での紹介となりました。短い時間ではありましたが、1年生部員勧誘のため、緊張しながら各部の魅力を伝えていました。1年生のみなさん、しっかりと考え、自分の意志で入部をきめてくださいね。
 今後の部活動の予定については次のとおりとなります。

 6月5日(金)まで
   1年生部活動見学 17:00下校(1年生)
 6月6日(土)・7日(日)
   部活動休止

 6月8日(月)
   入部申込書提出、部活動結成集会
 6月8日(月)~6月26日(金)
   活動終了17:45 最終下校18:00
      ※6月29日以降については検討中
  6月12日(土)~
   土日どちらかで3時間以内の活動可
  7月4日(土)~  
   対外試合、合同練習などの活動可

 
     
 

本格的に始まりました

 6月1日(月)待望の学校再開となりました。
 段階的に学校生活の取り戻しに努めましたが、久々の1日を通した活動にやや戸惑いも見られました。それでも、身体測定や視聴力検査、授業、給食、清掃、そして部活動と感染予防を心がけながら無事に1日を消化しました。おそるおそる体重計に乗る様子は、長期にわたる休校の影響でしょうか? 
 部活動では、1年生がクラスでまとまって見学をしていました。大勢に見られて2、3年生もやや力が入ってしまったようです。無理せず、あせらず、少しずつペースを上げていきましょう。
 新たな生活様式を取り入れながらも、日常のありがたさを実感する1日となりました。
   
   
 
  

東中をきれいにし隊

  5月29日(金)本格的な学校再開が間近となった臨時休校最終日。「東中をきれいにしよう作戦」として、職員作業を行いました。
 「ライン引き隊」「雑草なくし隊」「こけとり隊」「鳥糞ふっとばし隊」ネーミングは適当ですが、方々に分かれ、かなりハードに環境整備を行いました。高圧洗浄機も4台稼働させました。威力はなかなかです。こんな感じで、コロナもきれいに流せるといいんですが・・・・。
 学校が再開し、通常の活動に戻しつつ、生徒の皆さん、あなたたちにもしっかり働いてもらいますよ。
 
  
    
 

給食献立表です

 昨日までの登校日では大変お世話になりました。来週より、待望の学校再開となります。給食センターから献立表が届きましたので、取り急ぎファイルを添付します。御確認いただき何かありましたら学校まで御連絡ください。なお、献立表は6月1日にプリントで配付します。

 R2.6月献立表.pdf

計画登校終了しました

 5月28日(木)臨時休校中の計画登校、全日程が終了しました。どれだけ対策を講じようと、心配は尽きない中、少しずつあたりまえの日常を取り戻せたように思います。学習支援も本格的になり、子どもたちの表情にも徐々に険しさ?が見えるようになりました。計7日間の登校日、大変お世話になりました。来週からいよいよ本格的な学校生活が始まります。子どもたちが1日を通した生活リズムになじむまで、少し時間はかかるかもしれませんが、アセらず、しかし、ムダなく取り組んでいきたいと思います。本日いろいろな通知を配付しました。御確認をお願いいたします
 生徒が下校した後の校舎内外には、6月1日を迎える準備が整っていました。
 
  

部活動ミーティング

 5月27日(水)学習支援2次計画、第3段階2日目。
 本日、学習支援時間を早め、2、3年生は部活動ミーティングを行いました。6月1日からの活動再開に向け、活動内容や準備物の確認、そして何より3年生への部活動参加への後押しを目的として行いました。各顧問からは、「共に頑張っていこう」という励ましのメッセージも送られていました。話を聞いている3年生の表情からは、複雑な心境であることが伝わってきました。
 簡単には割り切れない、きっとそうだと思います。それでも、前を向いてしっかりと締めくくりの活動に取り組む3年生を、学校は応援します。Fight !
 
  

大会等の中止について

 先週新聞紙上で、栃木県中学校総合体育大会の中止が発表されました。このことを受け、本地区においても、県総体日光地区予選会、いわゆる夏の地区大会についての中止が決定されました。また、県吹奏楽コンクール、県学校音楽祭中央祭、地区音楽祭も中止決定となりました。
 3年生にとっては本当に残念な結果となり、悔しさや切なさなど複雑な気持ちであると思います。そこで、昨日全校生に向けて、今後の部活動の扱いについて、学校としての考えを伝えました。
 要点は次の3点になります。
 ・今後、競技によっては地区大会に替わる案が示される可能性もあること。
 ・活動の締めくくりとして、夏の部活動での3年生の参加を7月10日までとすること。
 ・やむを得ず、参加を断念する場合も、途中退部扱いとはしないこと。
  詳しい内容については、メッセージを添付しましたので、そちらで御確認ください。

 部活動に関するメッセージ.pdf

来週は第3段階です

 学習支援2次計画2日目も無事に終了しました。マチコミメールでもお知らせしましたが、来週は第3段階として、26日、27日、28日の3日間を登校日として実施したいと思います。また、日光市教育委員会から改めて6月1日の学校再開の確認および夏季休業の期間について保護者向けの通知がありましたので、本日配付いたしました。
 またラインズ(株)が運営する家庭学習サービス「eライブラリ」についての案内文書も配付しました。当面の間は、主に自主学習としての利用になります。ネット環境等、利用できない場合は学校まで御連絡ください。

家庭用解説動画です。

https://mevie.it/o2hr5398wszowl3dvrspurgil6cgd093nj7dvabx/?pw=

 今日は、体育も行いました。リズムに乗りながら、ストレッチやショートダッシュを行い、身体接触に配慮した運動で体を動かしていました。理科では実験台をフルに使ってグループ分けするなどの配慮もしています。学校再開に向けたさまざまな準備、できる対策を進めていきます。
  

2次計画を始めました

 5月19日(火)学習支援2次計画が始まりました。
 本当に久々の通常時刻での登校、少し眠そうな表情も見えましたが、1時間目には、それぞれの学年に応じた学級活動に、目を輝かせて取り組んでいました。さすがに教室内は「密」な印象もありますが、換気を心がけ「密閉」は回避し、接近に注意し「密接」を低減することで、三密のうち、2つは解消したいと思います。
 また、全員がマスクを着用しているため、人→人の感染リスクはほぼ防いでいます。配慮を要するのは、人→「物」→人による「物」を介した感染を防ぐ対処です。手洗いの励行、手指消毒、施設消毒については、徹底しながら進めたいと思います。
 下校時の子どもたちの表情がなんとも朗らか、職員室もいつになく?活気があり、これぞ学校!って感じがしました。
 
 
 
   

市教委からのお知らせです

 5月14日にマチコミメールでお知らせしました市教委からの「臨時休業に向けた段階的な対応の充実について」に、「休業中の児童生徒の過ごし方について」の加筆があり、合わせて「新しい生活様式の実践例」が追加されました。
 こちらに添付いたしますので、御確認ください。

 (更新)臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について.pdf

 なお、明日から学習支援2次計画になります。元気に登校する子どもたちが、さらに元気に下校できるような、充実した時間にしていきたいと思います。不明な点、気になる点などありましたら、学校までお知らせください。 

学習支援2次計画に移行します

 分散登校2日目が終わりました。本日は自主学習と学習相談を中心に行いました。各教室では、黙々と課題に取り組む様子が見られました。自宅でやるよりも集中できるようですが、やや自習疲れ?もあるようです。
 次週からは、学習支援2次計画に移行します。分散から一斉へ切り替えることとなりますが、机の配置も最大限の間隔をとるなど、学校全体で感染予防に努めながら、子どもたちの学習を推し進めていきたいと思います。引き続きの御理解、御協力よろしくお願いします。
 
    
  
  

臨時休校の期間について

 本日(5/14)日光市教育委員会より、改めて臨時休業の期間を5月31日までとする確認がありました。通知文書を添付しましたので御確認ください。
 規制解消、感染リスク増加など、さまざまな情報が交錯しています。情報に対して適切な対応を心掛けながら、本校としては、昨日お知らせした学習支援2次計画を、予定通り進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 臨時休業の継続及び学校再開に向けた対応の充実について(5月14日).pdf

学習支援2次計画を始めます

 昨日より分散登校を始めましたが、6月からの本格的な学校再開に向け、来週から全校一斉の登校日を設定し、学級活動や学習指導を行っていきたいと思います。ただし、学校での活動は、午前中の3校時扱いとし、来週は2日間、その翌週は3日間の設定です。これまで通り、手指消毒や換気、施設消毒等、感染予防対策を十分に図りながら実施します。詳細につきましては、添付してあります通知文書を御確認ください。
 また、服装につきまして、こまめに洗濯が可能であるジャージでの登下校を、15日の分散登校日から導入したいと思います。今後とも御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

  学習支援2次計画通知.pdf

分散登校始めました

 分散登校が始まりました。各学級とも半数の生徒が午前と午後に分かれて、火曜日と金曜日に、時間帯を入れ替えながら登校します。内容は、担任との面談による課題の収受と生活状況等の確認、自主学習、学習相談です。
 教室の入り口には消毒スプレーを設置し、窓を開放して換気を行い、手が触れやすい場所は職員によるアルコール消毒も行って、感染予防対策を施しながら進めていきます。生徒たちは久々の登校に緊張感があるのか、どの教室でも黙々と課題に取り組む様子がうかがえました。
 学習上の質問にも対応しています。ネット上の教材などを利用したり、参考書を頼りに進めていたり、みんな苦労しながら学習に取り組んでいるようです。
 次週からは学校再開に向けた助走期間としての取り組みを計画しています。詳しい予定については、明日マチコミメール、HPでお知らせします。
  
  
 
  

学習関係、相談関係の案内です

 長期化している休校に対して、栃木県教育委員会から「学びの保障」に向けた応援サイトの案内が、日光市教育委員会から、悩み相談の窓口案内が届きましたので、お知らせします。

〇 とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

 

・栃木県ホームページ   http://www.pref.tochigi.lg.jp/

 

 栃木県通常版トップページ ⇒ 栃木県教育委員会 ⇒ 学校教育
 ⇒ 小・中学校 ⇒ 〔指導資料〕【義務教育課】

 ・ 栃木県総合教育センターホームページ
          http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=13"

○ 日光市の相談窓口に関する案内

  【保護者資料】日光市の相談窓口.pdf
  【子ども向け資料】日光市の相談窓口.pdf

分散登校の導入について

 緊急事態宣言に伴う長引く臨時休校に対応するため、これまでの家庭訪問に替えて、分散登校による課題の収受や学習支援を実施したいと思います。とりあえず次週は、5月12日(火)、15日(金)の2日間、登校時間帯を出席番号により午前と午後に分けて実施します。
 臨時休校中の対応のため、通常の学習活動は行えませんが、感染予防対策を施した上で、できることに取り組みたいと考えています。
 詳細につきましては、保護者向けと生徒向けの案内文書を添付しましたので、そちらで御確認ください。

  保護者の皆様へ.pdf

  生徒のみなさんへ.pdf

臨時休業の再延長について

 すでに新聞等で報道されておりますが、日光市全小中学校の臨時休業の延長が決まりました。
 期間は、5月11日(月)~5月31日(日)となります。なお、国の緊急事態宣言の期間がこの期間を超える場合は、その期間に合わせて休業となります。引き続きの御理解、御協力よろしくお願いいたします。
 さまざまな情報が交錯し、先々に不安を感じることと思いますが、今できることにしっかりと取り組み、コロナウイルス終息に向けて過ごすことが大切だと思います。

  ↓ 日光市からの通知文書です。
 臨時休業再延長通知(保護者あて)020430.pdf

 
 

とちテレ学びサポート講座の御案内

 臨時休校中の子どもたちのために、栃木県教育委員会がとちぎテレビとの協力により、学習番組を制作しました。
 この件につきまして、学校に案内が届いておりますので、県教育委員会ととちぎテレビからの案内文書を、PDFファイルとして添付します。必要に応じて御利用ください。また、とちテレホームページでも紹介されております。

 とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdf

 【テレビスクール とちぎ】番組表.pdf

臨時休校が延長になります

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したことを受け、日光市においても、市内小中学校の臨時休校期間を、5月10日(日)まで延長することとなりました。
 いろいろと御心配、御不便をおかけしますが、感染予防につきまして、引き続きの御協力をお願いいたします。
 また、学校におきましては、本日から3日間、交代制による在宅勤務を開始しております。ただし、各学年とも出勤している職員はおりますので、何かありましたら御連絡ください。
 5月1日に学校再開に関する見通しが発表となる予定です。今後の対応等については、マチコミやホームページでお知らせいたします。

 ↓ 市教育委員会からの通知です
臨時休業延長通知(保護者あて)020420.pdf

家庭訪問を行っています

 昨日(4/15)より、担任による家庭訪問が始まりました。
 感染の収束がなかなか見えてこない状況ですので、玄関先で用件のみ済ませるよう、短時間で行っています。それでも担任にとっては、ちょっとしたやりとりがとても新鮮に感じられるのでしょう、職員室に楽しげな話題を持ち帰ってくれています。子どもたちの話題が飛び交う職員室。早く、当たり前が戻ることを願うばかりです。
 さて、生徒のみなさん、インターネットを介した学習支援コンテンツも日々充実しているようです。ぜひ、「子どもの学び応援サイト」で検索し、興味関心に応じて閲覧してみてください。さまざまな工夫で、今ある時間を有効に過ごしましょう。
  ↓ 昨日の小太郎坂からの校舎です