学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

関東中学大会兼第43回全国中学大会関東代表決定戦

全国大会出場おめでとう!!

今年も強かった王者日光東中!!

アイスホッケー関東大会3連覇達成!!

 アイスホッケーの「関東中学大会兼第43回全国中学大会関東代表決定戦」が11月26日~27日の2日間にわたり、日光市の日光霧降アイスアリーナで開催されました。前々回、前回の優勝に引き続き、見事に優勝し、全国大会出場を決めました!

 決勝戦は、同じ栃木県勢の日光中との対戦となりました。試合は、互いに譲らない激しい攻防戦となりました。3ピリオド終了時点でスコアレスドローのため、決着はペナルティーショットに持ち込まれましたが、最後は冷静に東中がゴールを決め、勝利しました!

 今大会を通して、収穫があった一方、課題も見つかったようです。来年1月に地元日光市で開催される全国大会に向け課題に取り組み、関東王者として全国大会でも活躍してくれると思います。

     

    

   

   

 

定期演奏会

吹奏楽定期演奏会

 11月13日(日)今市文化会館で吹奏楽部による第15回定期演奏会が開催されました。今日まで新型コロナウイルス感染の影響の中、子供たちは部員の仲間と協力し、工夫しながら練習を進めてきました。こうした思いが伝わる演奏会でした。来場した観客のみなさんの心を打つことができたと思います。

 3年生はこの定期演奏会で引退となりますが、先輩が築いてくれたその思いは後輩たちにしっかり受け継がれていくと思います。3年生、3年間お疲れ様でした!そしてありがとう!

   

   

   

   

     

県新人大会

県新人大会

 11月11日(金)~12日(土)県新人大会が県内各地で開催されました。本校からは、ソフトテニス部男女、サッカー部、バレーボール部女子、卓球部男女、陸上競技が県大会に出場し熱い闘いを繰り広げました。

 陸上競技100メートル男子では6位入賞を果たしました。他の競技でも上位進出まであと一歩及ばなかったものの大健闘でした。

  

福祉体験

福祉体験学習

 1年生が福祉体験学習を行いました。実際に福祉施設へ訪問し、福祉体験を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染対策のため、今年度は、関係機関から器材をお借りして、車椅子介助、妊婦体験、高齢者体験を行いました。

 実際に車椅子を運転したり、妊婦さんや高齢者の方がどのような状況で体を動かしているのかを体感したりすることで、福祉の理解を深めることができました。

    

    

 

文化祭

東中文化祭

10月28日(金)本校で文化祭が開催されました。今年度も新型コロナウイルス感染対策が続く中、保護者のご来場を制限した中での開催となりました。

 どの発表もさすがは東中生と思わせるもので、見ごたえのあるものばかりでした。特に合唱コンクールはどの学級どの学年も美しいハーモニーを響かせていました。3年2組が見事に最優秀賞に輝きましたが、僅差の戦いでどの学級が受賞してもおかしくない発表内容でした。

 本番当日までの準備過程では、決して順調に進むことばかりではなく、時として課題にぶつかり、苦労する場面も見受けられましたが、最後まで仲間を信じ、自分たちの持ち前の協調性を十分に発揮し、ひとつひとつの壁を乗り越えていました。

 仲間とともに協力して物事を成し得ていき、歓びを分かち合える文化祭となりました。

  

   【文化祭テーマ】       【開会式】       【少年の主張発表】

  

  【1年英語スピーチ】    【1年英語スピーチ】     【2年英語スピーチ】

  

  【3年英語スピーチ】    【1-1合唱発表】      【1-2合唱発表】

  

  【2-1合唱発表】       【2-2合唱発表】     【3-1合唱発表】

  

  【3-2合唱発表】       【吹奏楽発表】        【吹奏楽発表】

  

    【各種発表】        【各種発表】         【各種発表】

  

    【各種発表】        【各種発表】         【各種発表】

  

    【各種発表】      【表彰式・閉会式】      【場を盛り上げたMC】    

日光地区中学校対抗駅伝競走大会

日光地区駅伝大会

 10月20日(木)日光市丸山公園で日光地区駅伝大会が開催されました。本校からは男子2チームが参加し、最後まで粘り強い走りで、完走することができました。残念ながら県大会出場には手が届きませんでしたが、仲間が声を掛け合い1秒でも速く力を振り絞って走る姿は感動的でした。

   

   

地区新人大会

大活躍!!地区新人大会

 10月15日(土)~16日(日)日光地区の新人大会が開催されました。3年生が引退し、1,2年生で臨む最初の大会でしたが、どの種目も東中生らしくさわやかに元気なプレーが見られました。団体種目では、ソフトテニス部男女、バレーボール部、卓球部男子、サッカー部が見事に県大会出場を果たしました。

 県大会は来月11日から県内各地で開催される予定です。県大会でも上位入賞を目指しがんばります!

 優 勝 ソフトテニス男子 サッカー  バレーボール 

  準優勝    ソフトテニス女子 卓球男子 バスケットボール女子

      卓球男子個人

  第3位  ソフトテニス男子個人 

  第5位   ソフトテニス女子個人、卓球女子個人が県大会出場

 

   

   

   

   

2年生マナー講座

マナー講座開催

 10月13日(木)地元の企業の方をお招きして、2年生を対象としたマナー講座を開催しました。11月30日(水)から始まるマイチャレンジ(職場体験学習)に向け、電話の対応や来客者への言葉遣いや接待について実演も交えてわかりやすく教えていただきました。

 マイチャレンジまであと少し期間ですが、2年生にはマナー講座で学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。

   

   

いちご一会とちぎ国体

いちご一会とちぎ国体

 本校野球部が地元日光市で開催されている国体競技軟式野球の補助員として参加しました。小雨が降りしきる悪天候での参加でしたが、選手たちがスムーズに試合にのぞめるようテキパキとした動きで試合運営に協力していました。

 また、子供たちは、全国レベルの野球の試合を目の当たりにすることができ、大きな刺激を受けてきたようです。雨の中、運営に携わったたくさんのスタッフの皆様お疲れ様でした。貴重な経験の機会を与えてくださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

   

   

上都賀地区音楽祭

上都賀地区音楽祭

 9月28日(水)鹿沼市民文化センターで上都賀地区音楽祭が開催されました。本校からは吹奏楽部が出場し、優秀賞を受賞しました。文化祭でも吹奏楽部の発表があるので全生徒に素晴らしい演奏を披露してくれることを楽しみにしています。