学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

全国大会アイスホッケー準々決勝

準々決勝景雲中との大一番!

 全国中学校アイスホッケー大会2日目、本大会優勝候補№1の景雲中との対戦が行われました。ゲーム序盤から両チームによる激しい攻防がみられ、試合開始1分39秒に先制を許してしまいますが、すぐに東中も反撃し同点に追いつきました。第1ピリオド終了時点では1-3で景雲中リード、その後、景雲中の多彩な攻撃により10-4で惜敗してしまいました。

 しかしながら、東中は最後まであきらめずに仲間と共にパックを追いかけ、勇敢に闘った姿は応援に駆けつけた保護者はじめ、多くの関係者に感動を与えてくれました。

 東中に勝利した景雲中は、準決勝戦で東京選抜に11-1、決勝戦で全十勝Cに4-2で勝利し、見事に全国大会で優勝を果たしました。

 4度目の全国大会制覇という目標は達成することはできませんでしたが、この日のために、日々練習に励んできた選手に心より拍手を送りたいと思います。そして技術だけだなく、アイスホッケー選手である前に人としての生き方をはじめ人間教育を指導してくださったコーチ、監督。選手を陰でサポートしてくださった保護者、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 東中アイスホッケー部、感動をありがとう。景雲中との60分の闘いは、日本一を経験した伝統校同士でしか味わえない勝負を超えた王者のプライドをかけた内容の濃い試合でした。景雲中日本一おめでとうございます。今後も互いに日本一を目指してがんばり、来年の東京大会で再会しましょう!

 

  

  

  

全中アイスホッケー速報

全中アイスホッケー初戦宮城選抜に辛勝

 1月28日(土)全中アイスホッケー大会が開催され、東中は宮城選抜と対戦し、1-0で辛勝しました。ゲーム序盤から攻撃をしましたが、相手の堅守に阻まれゴールをなかなか割ることができませんでした。第3ピリオドでやっとゴールが決まり、辛勝しました。ゲーム初戦ということもあり、いつもより動きに硬さがみられたようです。

 大会2日目は、本大会優勝候補筆頭の北海道代表景雲中学校と対戦します。景雲中は全国大会優勝を何度もしている名門校です。これまでも、東中とは全国大会で数々の名勝負を繰り広げてきました。今回の対戦も好ゲームが期待できます。東中、勝利あるのみ!ファイト!

   

   

アイスホッケー壮行会

目指せ!全中制覇V4

 いよいよ明日から、地元日光市でアイスホッケー全国大会が始まります。新型コロナウイルス感染対策のため、観客は選手の保護者と一部の関係者のみと制限があるため、残念ながら生徒は応援に行くことができません。

 そこで、生徒会役員が中心となり、アイスホッケー部の壮行会が行われ、全生徒が熱いエールを送りました。これまでの練習の成果と関東王者としてのプライドを持ち、4度目の全国大会制覇を勝ち取ってください。

 がんばれ!東中!!がんばれ!東中アイスホッケー部!!

  

新年のあいさつ

謹 賀 新 年

       

 

 新年あけましておめでとうございます。昨年中は本校の教育に御理解・御支援を賜りまして心より感謝申し上げます。

 国際観光地日光市の中心に位置する本校は、これまで卒業生のがんばりや先輩先生方の指導、地域・保護者のお力添えにより、常に他校から目標とされ、本市の教育を牽引してまいりました。

 昨年も子供たちは、これまでの本校の伝統を守り、学習、部活動共に上位の成績を収めることができました。これもひとえに皆様の御尽力の賜物と心より感謝申し上げます。

 さて、今年は1月に地元日光市でアイスホッケーの全国中学校大会が開催される予定です。本校のアイスホッケー部も関東王者として、4度目となる全国制覇を目指して出場します。前回、前々回大会も関東王者として大会に臨みましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響から大会が2大会連続で中止となってしまいました。今年は、地元日光市で行われる全国大会が何とか無事に開催されることを心より祈るばかりです。

 今年も学校指標(若杉っ子指標)「はきはき きびきび いきいき」のもと、「物事に真摯に取り組みさわやかな言動がとれる生徒」、「地域や保護者をはじめ誰からも心から応援される生徒」の育成を目指してまいります。そして、この1年若杉の年輪をしっかりと刻む1年となるよう取り組んでまいります。今年も東中学校の応援よろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 12月12日(月)生徒会立会演説、13日(火)生徒会役員選挙が実施されました。立会演説ではどの候補者も、どんな学校にしていきたいのか、具体的に示し、わかりやすく訴えていました。また、責任者の応援演説も候補者のよさがわかるように伝えていました。

 翌日の13日(火)には、選挙管理委員会立会いの下、選挙が実施されました。学校は、先生の指示を待っているだけでは、誰もが楽しく充実した学校をつくることはできません。生徒会役員を中心に、生徒一人一人の力によってつくりあげてこそ、誰もが楽しく充実した学校になります。これまでの東中生徒会の伝統を引き継ぎ、より発展した生徒会になることを期待しています!

   

   

   

書道教室

書道教室

 12月5日(月)、12日(日)の2週にわたって、書道家の先生をお招きして2年生の書道教室を開催しました。先生から直接手ほどきを受けた生徒たちの上達は早く、仕上げは、遠足の体験活動で作製した和紙にそれぞれが自分で選んだ漢字一文字を書き、表現しました。

 完成した作品は、2月に行われる立式記念行事で披露される予定ですので、みなさん楽しみにしていてください。

   

  

 

関東中学大会兼第43回全国中学大会関東代表決定戦

全国大会出場おめでとう!!

今年も強かった王者日光東中!!

アイスホッケー関東大会3連覇達成!!

 アイスホッケーの「関東中学大会兼第43回全国中学大会関東代表決定戦」が11月26日~27日の2日間にわたり、日光市の日光霧降アイスアリーナで開催されました。前々回、前回の優勝に引き続き、見事に優勝し、全国大会出場を決めました!

 決勝戦は、同じ栃木県勢の日光中との対戦となりました。試合は、互いに譲らない激しい攻防戦となりました。3ピリオド終了時点でスコアレスドローのため、決着はペナルティーショットに持ち込まれましたが、最後は冷静に東中がゴールを決め、勝利しました!

 今大会を通して、収穫があった一方、課題も見つかったようです。来年1月に地元日光市で開催される全国大会に向け課題に取り組み、関東王者として全国大会でも活躍してくれると思います。

     

    

   

   

 

定期演奏会

吹奏楽定期演奏会

 11月13日(日)今市文化会館で吹奏楽部による第15回定期演奏会が開催されました。今日まで新型コロナウイルス感染の影響の中、子供たちは部員の仲間と協力し、工夫しながら練習を進めてきました。こうした思いが伝わる演奏会でした。来場した観客のみなさんの心を打つことができたと思います。

 3年生はこの定期演奏会で引退となりますが、先輩が築いてくれたその思いは後輩たちにしっかり受け継がれていくと思います。3年生、3年間お疲れ様でした!そしてありがとう!

   

   

   

   

     

県新人大会

県新人大会

 11月11日(金)~12日(土)県新人大会が県内各地で開催されました。本校からは、ソフトテニス部男女、サッカー部、バレーボール部女子、卓球部男女、陸上競技が県大会に出場し熱い闘いを繰り広げました。

 陸上競技100メートル男子では6位入賞を果たしました。他の競技でも上位進出まであと一歩及ばなかったものの大健闘でした。

  

福祉体験

福祉体験学習

 1年生が福祉体験学習を行いました。実際に福祉施設へ訪問し、福祉体験を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染対策のため、今年度は、関係機関から器材をお借りして、車椅子介助、妊婦体験、高齢者体験を行いました。

 実際に車椅子を運転したり、妊婦さんや高齢者の方がどのような状況で体を動かしているのかを体感したりすることで、福祉の理解を深めることができました。