学校からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

1学期終了式


 今学期も今日の授業で、1年生は68日、23年生は69日の学校での生活が無事に終わりました。

 1学期の終業式は、初めに1学期間英語の指導をしていただいた石持先生の離任式、そして、終業式が実施されました。体育館の蒸し暑い中、校長先生の話や生徒指導主事の注意事項にしっかり耳を傾けていました。
  
 
 
 家庭・地域中心の生活が始まります。自己管理能力を高め、長期休みを利用しないとできないことに挑戦してほしいと思います。
 事故なく、充実した夏休みを過ごし、始業式には元気にあいましょう!
 

授業参観


 7月の授業参観は、3年生が講師の助産師「大塚 和代」さんをお迎えし、講話「思春期の心とからだ」についてお話をいただきました。内容は、アンケート結果の結果を保健委員会の生徒が発表し、講師による講演会が実施されました。

  

  1年生は、情報モラル研修としてNTTドコモCSより「永田 智朗」さんにお出でいただき、講話「スマホ・ケータイ安全教室」についてお話をいただきました。

 
  

修学旅行


 527日(水)から29日(金)3年生は、京都・奈良方面に遠足に行ってきました。

 1日目は奈良方面、2日目は京都方面をグループで研修、3日目は京都市内を学級ごとに見学や体験など研修を実施しました。
   
   
  
 
 
 
 3日間とも天候にも恵まれ、たくさんの思い出と学習ができました。 

日光の未来を考えよう


 1年生は、日光みらい科「日光の未来を考えよう」をテーマに、東京の文化や素晴らしい点・学ぶべき点などに触れることで、日光のよさを再認識してきました。当日は、各班のテーマごとに班別活動を実施しました。
 東武日光駅から浅草駅の往復をスカイトレイン号に乗り、車内では班ごとに考えたレクリエーションを実施し、楽しく東京浅草方面へ行ってきました。

    

   

文化祭


 10月30日(木)に東中学校文化祭が開催されました。
 今年度のテーマ「歌で羽ばたけ若者たちよ!~25年目の音にのせて~」のとおり、会場の総合会館にはすばらしい歌声が響きわたり、さらに、寸劇や各種のパフォーマンスが披露されて楽しい一日になりました。
 午前中は、合唱コンクールをはじめ、少年の主張発表や英語スピーチ、広島平和記念式典派遣事業の発表などが行われました。
 午後は、吹奏楽部の演奏から始まり、ダンスやエレクトーン演奏、寸劇などが行われました。
 今年度の合唱コンクール最優秀賞に輝いたクラスは3年2組でした。





秋季大運動会


台風のため延期になった運動会が9月14日(月)に実施しました。
「驚天動地!燃やせ魂、萌えろよ日東!」スローガンの下、月曜日に延期になり、平日であるものの朝早くから保護者も大勢集まり、応援そして完成が響き渡りました。




運動会


9月5日(金)初秋の風がさわやかに校庭を渡る中、東中学校運動会が開かれました。
「歴史を刻め!みんなで開こう 勝利への道」をスローガンに、生徒の歓声と保護者の声援が一日中響き渡りました。
 
 
 
 
 
 
 

租税教室

7月2日(水)3年生の社会科の授業として、鹿沼税務署から依頼を受けた税理士の方をお迎えして、多目的スペースで税に関する授業が行われました。わかりやすい説明だったので、税金について理解を深めることができました。

 
 

修学旅行


5月30日(金)~6月1日(日)
京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、10:05に京都駅に着き平等院を見て、その後奈良に移動し、法隆寺と東大寺を見学しました。
2日目は、班別研修で班ごとの計画に従って見学しました。京都駅、金閣寺、銀閣寺、清水寺等を見学しました。夜はホテルに舞妓さんを呼んで踊りを見ました。その後、質問をしたり、舞妓さんと一緒に記念撮影をしたりしました。
3日目は、学級ごとに見学と体験を行いました。扇子作りや北野天満宮で特別参拝などを行いました。
天候に恵まれ、京都や奈良の文化に触れ貴重な体験ができました。旅行会社やホテルの皆様、お世話になりました。保護者の皆様、送り迎えをありがとうございました。
 
 
 
 
 

第1学年遠足

第1学年の遠足で、上野・浅草方面に行ってきました。写真は江戸東京博物館にて見学している様子です。他には班別活動で秋葉原や国立科学博物館にも行きました。