学校からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

入学式

平成27年4月11日(月)入学式が挙行されました。

4月に入り校庭の桜も咲き始め、64名の新入生が東中学校の仲間入りをしました。

当日は、来賓の方々のお祝いのごあいさつや生徒会主催の歓迎会が行われました。

歓迎会では、楽しいクイズなどあり笑いあふれる和やかな会となりました。
 
新入生には、一日も早く学校生活に慣れ、学習や部活動に励んでほしいと願っています。
 
  

  
 
 

新任式・始業式

 本年度、新しく7名の先生方を向かえし、新任式と始業式が実施されました。
 明日の入学式を迎えるにあたり、生徒会による歌の練習なども行われました。
 始業式の後は、2年生のクラス発表も実施され、新しい友との学校生活がはじまりました。
 全校生徒にとって、充実した一年になるように頑張ってほしいと思います。

   

修了式

  平成28324日(木)

 平成27年度修了式が行われました。各学年とも、代表の生徒に修了証書が授与されました。

 校長先生から、まとめの学期である3学期が今日終わり、卒業生からのバトンをうけ将来の進路をしっかり考え、頑張ってほしいと言うお話や3学期の表彰が行われました。

  

美術鑑賞教室

平成28315日(火)

1年生は、小杉放庵記念日光美術館にて美術鑑賞教室を実施しました。

当日は、美術館の学芸委員の方の説明を受け、各自が1枚の絵からカルタの
読み札を考え、みんなで探すなど楽しいワークショップを行いながら芸術に触
れ合ってきました。
本物の芸術を目にして、なんともいえない感動を覚えました。
 
美術館の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
 
  

  

 

卒業式

平成28年3月10() 63回卒業証書授与式が実施されました。
前日の雨も上がり、来賓・保護者の皆様・PTA・先生方そして在校生に見守られ、
79名の3年生が、将来の夢に向かってこの学び舎を本日卒業しました。
「旅立ちの日」「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き、感動的な式となりました。
東中学校での生活に自信と誇りをもって、夢の実現に向かって挑戦し、今後益々
ご活躍されることを期待しています。
 
「卒業、おめでとうございます」
 
  

  

スケート教室

平成28年2月12日(金)、1年生が日光霧降スケートセンターでスケート教室を行いました。
当日は、天候に恵まれ2月としては気温も高く、みんなで楽しくスケートを滑りました。
 
  
 
  
 

第2学期終業式


本日、第2学期の終業式が行われました。
はじめに、生徒会役員の任命式、各種大会の表彰、そして終業式と実施されました。
 
校長先生の話の中から、
年間の中で一番授業日数が多い学期でした。
「運動会」から始まり、「ふれあい活動」、「文化祭」、2年生の「マイ・チャレンジ活動」など多くの行事を通して、友達と協力しながら行事を一つ一つ成功させながらに大きく成長してきました。
との話がありました。
 
 
平成28年1月8日、第3学期はみんなの笑顔で迎えられるよう、冬休みを過ごしてください。
 
  
  

奥日光探求

 10月6日(火)1年生の「日光みらい科」では、「奥日光の魅力を発見しよう」ということで
動物・植物・食べ物・歴史・名所・歴史などを調べ、戦場ヶ原と中禅寺湖を探索しました。
 当日は、天候にも恵まれ4班に別れ日光インタープリターさんに湯滝から赤沼までを
ガイドをしていただきました。最後は、紅葉がきれいな中禅寺湖も遊覧しました。
 
  
   
   
   
   
 

秋季大運動会


 台風のため延期になっていた運動会が10月14日(月)に無事、実施することができました。
「驚天動地!燃やせ魂、燃えろ日東!」のスローガンのもと、平日ではありましたが多くの保
護者が応援に駆けつけ、声援や歓声の中熱い戦いが繰り広げられました。