学校からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

日光和楽踊りの練習

9月7日(木)に実施する運動会の「日光和楽踊り」の練習を行いました。

雨天のために練習は体育館で行い、「日光和楽踊り隊」の方6名と地域のお囃子の指導の方1名お越しいただきいただき練習を行いました。笠踊りについて、わかりやすく指導してくださり、全員の生徒が楽しく練習することができました。当日、ご来場くださった皆様にも是非ご参加いただければ幸いです。

 
 


2学期始業式

本日から2学期が始まりました。

今日は、2学期始業式そして新任式があり、山中先生がお休みの間、新しく和泉先生が来られました。また、始業式では、校長先生の話を真剣耳を傾けていました。その後、夏休み行った大会やコンクールの表彰を行いました。

2学期は、運動会や文化祭など生徒主体の大きな行事があります。地域の方・保護者の皆様、学校へ来校し、生徒の活動を参観していただければ幸いです。

 
 


親子学校奉仕作業

夏休みも残り一週間、8月19日の早朝から、生徒および保護者による親子奉仕活動を実施しました。

今回は、運動会前の環境整備を中心に、校庭および校舎の周りの除草作業が中心に行いました。校庭もすっきりし、2学期を迎える準備も整いました。

 
  

みんなで若杉っ子を育てる会について


7月3日(月)「みんなで若杉っ子を育てる会」を実施しました。
近隣の自治会長、民生児童委員・主任児童委員、交通指導員、PTA役員・生活指導部員、東中学校区内小学校代表の先生など地域の方々と東中地区生徒会会長および副会長など生徒代表により地域についての話し合いを行いました。
生徒からは、中学生ならではの地域の危険箇所の様子や地域の方からは登下校や地域の活動についてなど話題が出されました。

参加された地域の方により提案され街灯なども増え、生徒が安全に登下校そして生活できる環境がさらに整ってきました。ありがとうございました。


今回の話し合いの中から、ゴミ拾いを地域でも行いたいなど話題になり夏休みにも実施する計画を立てています。

  

修学旅行について

5月12~14

3年生は、奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は学年全体で奈良に向かい法隆寺と東大寺そして、京都方面に向かい平等院の見学をしました。夜には舞妓さんの踊りを鑑賞ました。

2日目は、午前中小雨は降りましたが、京都市内をグループで調べたコースを廻り研修を行いました。

3日目は学級別の見学及び体験学習を行いました。1組は、伏見稲荷から三十三間堂の見学そして扇の絵付け体験をしまいた。2組は、北野天満宮から金閣寺の見学そして組みひもを作る体験を行いました。

法隆寺 
 
 
 
 

 

1・2年生 遠足

5月12日(金)、1・2年生は日光みらい科(総合)の授業で、東京方面に行きました。新年度がスタートして間もない遠足でしたが、新しい仲間たちと楽しく実りある活動ができました。

1年生はスペーシアで向かい、浅草・上野・押上方面で班別活動を行いました。

2年生はバスで向かい、山手線圏内で班別活動を行いました。


入学式

   平成29年4月11日(火)入学式が挙行され、68名の新入生が東中学校の生徒の仲間入りをしました。

  当日は、来賓の方々のお祝いのごあいさつや生徒会主催の歓迎会が行われました。

歓迎会では、全生徒参加の楽しいクイズなどがあり、和やかな雰囲気の会となりました。

  新入生には、一日も早く学校生活に慣れ、学習や部活動に励んでほしいと願っています。

 

普通救命講習会について

3月14,15日

2年生は、保健体育の授業の中で日光消防署の方にご指導をいただきながら「普通救命講習」について学習しました。

14日(火)は2年1組、15日(水)は2年2,3組が、学科や実践の体験などを通して、救命救急について学びました。実際に自分が救命しなければならない場所にいることを想定し、真剣な態度で取り組んでいました。3時間の講習を終え、「普通救命講習修了書」をいただきました。

お忙しい中、日光消防署の方々には二日間、ありがとうございました。

  
  
 


邦楽スクールについて

32()

音楽の授業では、1年生全員に日本の楽器に親しんでもらうために「邦楽スクール」を実施しました。青木先生を中心に講師の方をお迎えし、初めに楽器の説明や演奏が行われ、その後クラスごとに体験をしました。

琴・三味線・尺八の三つの楽器について、講師の先生が音の出し方や楽譜の読み方など専門的なところから教えていただき、最後にはみんなで演奏することができました。

講師の皆さんのおかげで、日本古来の楽器の素晴らしさを味わうことができたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 
  

スキー教室

 2月2日(木)、3日(金)、2年生は、立志記念行事として「スキ-教室」を実施しました。

 2日(木)は光徳牧場や戦場ヶ原でクロスカントリースキーを行いました。

当初は、雪不足が心配されましたが、前日から雪が降り、ふかふかの雪の中でスキー教室が実施されました。

ほとんどの生徒がクロスカントリースキーは初めてでしたが、すぐに慣れ、戦場ヶ原まで行くコースに全員が行くことができました。

その夜は立志式を行い、代表生徒の発表や生徒一人一人の立志の思いがつづられたしおりが配られ、志をお互いに確認しあいました。

 3日(金)は、日光湯元スキー場でアルペンスキーを行いました。インストラクターの指導のもと、7つのグループに分かれ楽しいスキー教室が実施されました。

 「立志式」という一つの節目の重みをしっかりと受け止め、人生の夢や希望をしっかりと見据え、努力を重ねながら一歩一歩着実な歩みを続けてほしいと願っています。