学校生活のようす

2021年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室(2年生)

学校薬剤師の先生をお招きし、2年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。

前半は、普段飲んでいる薬も大量摂取すると「乱用」になるということを聞き、生徒たちは頷いていました。

途中には薬の溶け方の実験があり、視覚的に薬は水で飲むのが一番だということが学べました。

後半は、薬剤師の立場で危険な薬物がどのような症状を体にもたらすかということを解説していただきました。

写真や図を使いながらの詳しい説明に、生徒からも随所で質問が出て、積極的な学びの場となりました。

このような機会を大切に、正しい判断力をもって成長していってほしいと思います。

遠足に行ってきました(1年生)

1年生は福島県のあぶくま洞、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまに遠足に行きました。

あぶくま洞では、鍾乳洞が作り上げた不思議な形状の洞窟を見学しました。

いわき・ら・ら・ミュウでは、海の幸をおいしくいただきました。

アクアマリンふくしまでは、海の生き物を熱心に見学する生徒が数多くいました。

福島県を満喫し、充実した1日となりました。

遠足に行ってきました(2年生)

 

6月11日、晴天に恵まれた中、2年生は福島県の会津若松市に遠足に行ってきました。

午前中は全員で鶴ヶ城を見学しました。展示を見ながら歴史を学び、天守閣からは会津若松市内を一望することができました。

その後は班別研修で、それぞれの計画に従って市内を散策しました。県立博物館や野口英世青春館、白虎隊記念館などの見所をそれぞれに見学してきました。時間や移動手段を考えながら班で協力して活動することができました。

班別研修後の生徒はそれぞれに充実した表情をしていました。

県春季大会 県内各地で熱戦!

 6月3日(木)に行われた県春季卓球大会を皮切りに、6月7日(月)まで県内各地で県春季大会が開催されました。本校からは、ソフトテニス、卓球、剣道、陸上競技の4種目に出場し熱戦を繰り広げました。中でもソフトテニス部は、個人ベスト8、団体3位と大健闘しました。この経験が、3年生にとって最後の大会となる夏の大会につながることを願っています。

    

     

生徒総会

 5月31日(月)、生徒総会を行いました。「夢への飛翔~コロナ禍のその先へ~」のテーマのもと、主体的で自治的な活動が展開されそうです。生徒の手により、よりよい藤原中学校を目指してください。