学校生活のようす

2020年4月の記事一覧

休業期間延長と家庭訪問のお知らせ


緊急事態宣言が全国に拡大され、日光市でも休業期間の延長が発表されました。
つきましては家庭訪問日を設け、学習課題等の配布を行います。

1.休業期間   4月27日(月)から5月10日(日)
2.家庭訪問日  1年生・・・24日(金)※予定通り行われました。
         2・3年生・・・27日(月)
3.留意点    不要不急の外出は極力控え、4月10日(金)に配布した
          「臨時休業中における生徒心得」をもう一度確認してください。
4.再開等の判断 5月1日(金)をめどに日光市長が決定し、通知されます。
           (休業の再延長の可能性も考えられます。)

家庭訪問では学習課題に加え、布マスク(国より配布)と
不織布マスク(日光市から生徒1人につき30枚配布)も配布します。
 ※市長さんと教育長さんからのお言葉です ⇒ マスクの配布について.pdf

生徒の皆さんは学校再開に向け、生活習慣を乱さないようにしましょう。
また、学習面ではこれまでの復習をしたり読書をしたりして様々な知識を
つけるチャンスでもあります。
音楽を聞いたり家の手伝いをするのも良いですね。
是非、時間を有効に使いましょう。

マチコミの登録も宜しくお願いします。

入学式


4月9日(木)は入学式を行いました。
33名の新入生は元気に登校し、入学式では少し緊張した様子でしたが
立派な姿勢で参加することができました。

朝の学活では短い時間のなかで
式の流れを確認したり、返事の練習をすることができました。


新入生のみなさん、ようこそ藤原中学校へ!


在校生代表、新入生代表の生徒からも素晴らしい挨拶がありました。


新入生のみなさん、これから中学校での生活が楽しみですね。
何か困ったことがあれば先輩や先生にいつでも聞いてください。

27日にまた学校で会えることを楽しみにしています!

新任式・始業式の様子


4月8日(水)、新2・3年生が約1か月ぶりに登校しました。
生徒たちは友達と久しぶりに会い、元気な姿を見せてくれました。
また新2年生はクラス替えがあり、朝から机の移動などをしていました。

新任式では今年度赴任された4名の先生方が
自己紹介をしてくださいました。
どうぞ、これから宜しくお願い致します。



始業式では、校長先生からのお話やコロナ対策のお話があり、
コロナウィルス感染予防として職員・生徒は全員マスクを着用し
生徒の並び方は前後左右で距離をとって並ぶようにしました。





また、生徒会役員のみなさんから
「このような状況ではありますが、新学期も頑張りましょう」という
恒例の「頑張っていきまっしょい」がありました。ありがとうございました!




引き続き、手洗いうがいの徹底をよろしくお願いします。

8日始業式の連絡です

始業式(8日)の連絡です。

 

明日、8日は、学校を再開し、始業式を行いますが、以下のことにご留意ください。

 

①発熱、咳、強いだるさなど、気になる症状があるときは、登校せず自宅で様子を見てください。

②検温し、熱があるときは、登校しないでください。  

③できるだけマスクを着用してください。

④また、再開に不安を感じる子どもに、無理な登校を促しませんので、学校に連絡をいただけますよう、お願いします。      ※いずれも、欠席にはなりません。

⑤今後、蔓延の状況により、対応が変わることも予想されますので、連絡等にご注意ください。

学校再開にあたり

大好きな子どもたち、親愛なる保護者さま

 

227()夕方645分、首相の突然の休校の宣言から、約1月半を迎えようとしています。

子どもたち、私の耳には、みなさんが、今回の趣旨をしっかり守って生活してくれていたという声のみ、届いています。大変だったと思います。本当にがんばってくれました。本当にありがとう。

保護者の皆様、突然の休校から、子どもたちの在家等の対応、お仕事や私事の中、大変な事であったと拝察いたします。ご協力、本当にありがとうございました。

 

しかし、ウィルスの蔓延は、沈静化ではなく、悪化しています。東京の小中学校の大部分は大型連休まで休校の方向で、群馬県もそれに追随するのでは、と想像します。栃木県、そして、日光市も今後の状況によっては、また、休校の対応となることが予想されます。

一方、医療従事者や民間の方々の厳しさを鑑みますと、我々の比ではなく、心中から、強く、ご健勝をお祈りしいたいと思っております。

子どもたち、保護者の方々、教職員、また、それを取り巻く人々はもちろんですが、学校外の方々、すべての方々のために、ひとりひとりが、普通の日常と輝く未来を胸にしっかりと描き、『心をひとつ』していただけますことをお願いしたいと思います。

なお、以下に、いくつかの連絡を差し上げますので、ご理解いただけますようあわせてお願いいたします。                        校長:山口

 

1 新学期から、毎朝、自宅で検温していただきたいと思います。

2 手の洗い方や簡単なマスクの作り方等のサイトを紹介いたします。

  https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be

  https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5035843

https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_syogai03-000005347_1.pdf.pdf