学校生活のようす

2019年7月の記事一覧

校内少年の主張

令和元年7月18日(木)6校時 体育館にて
校内少年の主張を開催しました。

 生徒全員が発表原稿に挑戦し、クラスの代表1名が発表を行いました。
発表した生徒と内容は、1-1大島栞奈「受験という別れ道」 1-2内田慎太郎「車掌という夢に向かって」 2-1大野美咲「校則について考える」「SNSについて考える」 3-1大島野乃花「GRIT」 3-2大久保夏々「これからの日本を」です。どの作品も、自分の考えをわかりやすくまとめてあり、聞いる生徒達も考えさせられる内容の濃い発表ばかりでした。
 審査の結果、3-2大久保夏々「これからの日本を」が最優秀賞に選ばれ、このあと地区大会に出場します。みなさんの応援をよろしくお願いします。

情報モラル教室

 令和元年7月10日(水)5校時
 情報モラル教室を開催しました。
 当日はNTTの専門の講師にお越しいただき、専門家の立場から大切なお話をしていただきました。
 最初に「スマホ・携帯安全教室」をNTTドコモの方から、情報機器を安全に正しく活用するためのお話をしていただきました。どの生徒も話に真剣に耳を傾けていました。

 次に「あなたは大丈夫?インターネットと人権」について、人権擁護委員の方から、お話をうかがいました。どの話も身近なことばかりで、どの生徒も、これからしっかりと守っていかなければならないという意識を高めることができました。
 なお、docomoから「スマホ・ケータイ安全教室」のパンフレットが配られておりますので、ご家庭でもぜご活用いただき、情報モラルについてお考えいただければと思います。