学校生活のようす

2018年6月の記事一覧

浴衣着付け教室

今日の3~4時間目、2年生は家庭科の授業(衣生活分野)の一環として、「浴衣着付け教室」を実施しました。

講師として3名の着付けの専門家をお招きし、体育館にて1組と2組合同で実施しました。


ふだんはあまり着ることのない浴衣ですが、日本の伝統的な衣服としての魅力、長所なども教えていただくことができました。


着付け終了後は、参加者全員で撮影会。

今後、家庭科室(3階)前の廊下に掲示される予定です。御来校の機会がありましたら、御覧ください。

(以下掲載の写真は、ネット上のため画質を下げております。)

最後に、「地域に伝わる衣の文化」の例として、『織り』と『染め』と『日本の文様』についても教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室(2年生)

<薬物乱用防止教室(2年生)>


本日の5~6時間目、2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。


学校薬剤師の和貝直亮(わがい なおあき)先生においでいただき、貴重なお話をうかがいました。

この企画の大きな目的としては、将来、心身に害のある薬物に依存するようなことのないように正しい知識やスキルを身につける、というものがありますが、今日はさらに基本的な事項も含め、「薬」全般に対する学習も行うことができました。

目の前で実験もしていただくなど、わかりやすいお話に、生徒たちも熱心に聞き入っていました。

 

 

 

 


<講話の主な内容>

・そもそも薬とは何か?…「自然治癒力」を補うものである。

・薬は正しい「血中濃度」で効果が発揮されるため、正しい飲み方(服用法)をしなければならない。

(「食前」「食後」「食間」などの意味も確認。)


・他人の薬を飲まない!

・水かぬるま湯で飲む!(お茶や清涼飲料水など不可!)


・「危険な薬物」の種類について

・SNSやネットショップで「勧誘」もある…絶対に乗らない!

・もし、誘われたら…? 断るシミュレーションをしておこう。
 (距離をとる、断りの言葉、走って逃げる、など)

●とにかく、絶対に手を出さない。
 犯罪です。
 脳が壊れます。
 依存がおこり、
 「1回」じゃ済まなくなります。


 和貝先生、ありがとうございました。

熱中症対策のための飲み物の携行について、文書を発行いたしました。

<本日配布した文書です>
熱中症対策のための飲み物の携行について、本日、以下のような文書を配布いたしました。あわせまして当サイトにも掲載いたします。御確認と御協力を、よろしくお願いいたします。


◆◆◆(以下、配布文書内容)◆◆◆

配布期日:平成30年6月27日

配布宛先:保護者各位

発行者:日光市立藤原中学校長 山口 亨一

 

タイトル:【熱中症対策に向けた飲み物の携行について】

 

梅雨の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、本校教育活動へのご支援・ご協力に対し感謝申し上げます。
さて、梅雨明けにはまだ時間がかかりそうですが、数日前から猛暑が続いております。そこで、例年より少し早い開始となりますが、生徒の熱中症予防対策として、下記のように、飲み物の携行を認めたいと思います。保護者の皆様のご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

 

 <記>


1 飲み物の持ち込みを認める期間   


 平成30年7月2日(月)~9月28日(金)まで


2 持ち込みを認める飲み物


 スポーツドリンク、お茶、麦茶、水(熱中症対策のため成分調整したものを含む)
  ※上記に該当しても、炭酸入りのものは禁止です 


3 ご家庭にお願いしたいこと


・持ち込みに際しては、水筒(ペットボトル可)で持たせてください。
    ※水筒、ペットボトルとも、必ず記名して持たせてください。
  ※飲み過ぎて体調をくずすことのないよう、量にご配慮ください。

・ペットボトル容器については、必ず自宅に持ち帰り処分してください。

・飲み物の管理は、自己管理・自己責任となりますのでご了解ください。

・糖分の入ったジュースや炭酸飲料、許可されていない飲み物は、絶対に持たせないようにお願いします。もし許可されていない飲み物の持ち込みがあった場合は、学校で処分させていただくこともあります。

・飲み物を持たせる期間については、天候や気象状況によって変わることがあります。その場合、生徒を通じてお知らせします。

・熱中症の原因として、睡眠不足や疲れ、朝食を抜いてしまうことなども考えられます。規則正しい生活について、ご指導をお願いいたします。

【再掲】情報モラル教室(7月4日)について

<お知らせ>
【6月7日に掲載した内容を、一部改変して再掲しています。】

7月4日(水)、生徒および保護者の皆様を対象に、「情報モラル教室」が開かれます。生徒は授業の一環として全員参加いたしますが、保護者の皆様も、授業参観に代えて、貴重な講演をお聞きいただければと企画いたしました。
※一時、「7月5日(水)」と表記しておりましたが、誤記でした。申し訳ありませんでした。


講師は、「全国webカウンセリング協議会 理事長 安川 雅史 先生」です。御存知の方も多いかと思いますが、テレビにもよく出演される全国でも著名な先生の貴重なお話を聞くことができます。


近年、スマートフォンやパソコン等の情報機器によるネットトラブルが頻繁に報道されています。実際にどんな危険があり、情報機器をどのように使用したらよいのかについて、親子で考える機会にしていただければと思います。

このことにつきまして、6月7日に、各御家庭に文書を配布いたしました。
この文書には「参加確認票」がつけられていて、提出期限は本日(6月25日)でしたが、希望者数の上ではまだ参加は可能です。

ご希望がありましたら、お子様を通じて各担任までお申し出ください。


なお、同日、講演会終了後に学年PTAも実施いたします。

多くの保護者の皆様の御参加をお待ち申し上げます。

総体日光地区陸上大会に参加

<総体日光地区陸上大会>
 本日は、総体日光地区陸上競技大会でした。
 本校からは34名の生徒が参加しました。


<総合成績>

 男女総合 5位(91点)
 男子総合 3位(78点)


<入賞結果> 印…県大会出場資格有

 3年男子 100m 1位 田代 颯星(12秒0)
 3年男子 100m 3位 沼尾 真大(12秒5)
 3年男子 200m 1位 田代 颯星(24秒7)
 3年男子 800m 1位 森澤 颯大(2分17秒0)
 3年男子1500m 1位 滝澤 愛弥(4分13秒0=大会新
 3年男子3000m 1位 滝澤 愛弥(9分2秒5=大会新
 3年男子3000m 3位 柏﨑  陽(10分32秒6)
 3年男子走幅跳 1位 森澤 颯大(5m43)
 2年男子走幅跳 1位 福田 涼馬(5m37)
 1年男子走幅跳 3位 爲川  克(4m75)
 3年女子走幅跳 1位 石川 史織(4m11)
 3年男子400mリレー 1位(48秒0)
 3年女子400mリレー 3位(60秒0)
 3年男子1500mオープン 1位 齋藤 希竜(5分6秒9)



3年生最後の陸上大会に、1、2年生も含めて、たくさんの優れた結果を残すことができました。
入賞を逃した選手も、自己ベストなどたくさんの「成果」を残すことができました。


応援してくださった皆様、ありがとうございました。