学校生活のようす

2017年5月の記事一覧

修学旅行 第3日(最終日) [ 1 ]出発!

3年生の修学旅行は今日が最終日となります。

朝食、荷物発送の後、7時50分に出発しました。

今日の午前中は、学級単位で京都市内見学です。

といっても、1組も2組も清水寺と宇治平等院の見学です。

さわやかな朝日を浴び、現在バスは清水寺に向かっています。

※本日は、状況を随時更新していきます。


修学旅行 第3日(最終日) [ 2 ]清水寺

3年生の修学旅行続報です。

近年混雑の激しさが増している清水寺も、朝8時に到着すると、バス駐車場にスムーズに入れました。

改修中の「清水の舞台」ですが、好天で眺めは最高!

「地主神社」では男女とも、❝あの石❞めざして一心に歩いていました。

1組、2組とも宇治平等院に向かいます。

 

修学旅行 第3日 ?最終日午後のリアルタイム報告記録

3年生修学旅行、第3日目途中からのリアルタイムレポートです。

(新しい情報を上に表示していきました。)

★★★20時11分更新★★★

19時15分、学校に無事到着した時には「おお、懐かしい学校!」の声が車内で上がりました。

下車後、昇降口前にて解散式。3日間の旅行を振り返り、お世話になった皆様への感謝の気持ちを新たにしました。

解散式は19時32分に終了。3日ぶりの再会に走り寄る親子の姿も。今夜はしっかりと語らってほしいと思います。

添乗員のSさん、保護者の皆様、関係機関の皆様、大変お世話になりました。

おかげさまで、古都と、日本と、友だちと、自分を発見する旅も、無事終了しました。

★★★19時15分更新★★★

到着です!

★★★19時13分更新★★★

19時13分、小佐越駅付近を通過中です。間もなく学校に到着です。

★★★18時52分更新★★★

18時52分、日光道の今市インターから一般道に降りました。

★★★18時37分更新★★★

18時37分、宇都宮インターチェンジを通過し、東北自動車道から日光道に入りました。

★★★17時55分更新★★★

 【連絡】

東北自動車道の羽生パーキングエリアで小休止を終え、17時55分にバスが出発しました。

藤原中学校への到着見通しは、19時20分の予定です。
(当初予定よりも10分程度早めです。)

到着後、簡単な解散式を行いますので、解散は19時30分頃になると思います。

3年生の保護者の皆様、車でお迎えの場合は、校庭に駐車をし、昇降口側の職員・来客用駐車場に回ってお待ちください。


★★★17時13分更新★★★

東北自動車道に入りました。

順調です。


★★★16時33分更新★★★

東京駅で新幹線下車後、鍛治屋橋パーキングに徒歩で移動。

東京も快晴で、しかも風がさわやかです。

全くの予定通り、16時20分にバスが動きだしました。

一路、藤原中学校へ!

 

★★★15時43分更新★★★

現在帰途の新幹線に乗車中ですが、新横浜を過ぎ、間もなく東京に到着します。

東京駅からは貸切バスに乗り換え、そのまま学校に直行します。

宿では2晩とも夜は互いに思いやって就寝時間がとれたせいか、新幹線の中ではカードゲームをしたり買ったものを見せ合ったりと楽しく過ごす生徒が多かったです。

バス乗車まで、少々歩きます。


★★★15時15分更新★★★

珍しく、富士山がきれいに見えました!

★★★14時03分更新★★★

13時39分、予定通り、そして無事、新幹線に乗車して京都を出発しました。

東京到着は15時56分の予定です。

その後、バスで学校に向かいます。

羽生PAで、到着見込み時刻をアップします。

なお、「マチコミ」(学校の一斉送信システム)に登録の方には、そちらからも連絡を入れる予定です。

 

★★★12時45分更新★★★

昼食会場は京都駅内の日本料理店。

新幹線は、13時39分京都発の予定。

昼食を間もなく終え、ホームに移動します。

 

(この料理に、天ぷら盛り合わせと赤出し付)

★★★11時55分更新★★★

10時20分に、宇治平等院に到着し、鳳凰堂を見学しました。

言わずと知れた十円硬貨表面の図案となった建物で、ツツジと藤の花と青空が、改修成った美しい建物に色を添えていました。

別途、一万円紙幣の図案となった一対の鳳凰像も展示されていました。

11時25分、平等院を出発。間もなく(12時)昼食会場に到着です。京都駅も、目の前です。

修学旅行第2日 [ 2 ]班活動全班無事帰着

修学旅行の2日目は京都市内の班別活動。予定の午後4時までに、全ての班が無事帰着いたしました。

<各班の見学地>・・・今日、実際に行った場所です。

●1組1班:伏見稲荷大社→三十三間堂→東寺→龍安寺→金閣寺

●1組2班:伏見稲荷大社→三十三間堂→仁和寺→龍安寺→金閣寺→嵐山

●1組3班:嵐山(竹林)→金閣寺→仁和寺→貴船神社

●1組4班:貴船神社→北野天満宮→金閣寺→仁和寺→伏見稲荷大社→京都駅

●1組5班:伏見稲荷大社→石清水八幡宮→祇園→銀閣寺→金閣寺

●2組1班:車折神社→龍安寺→二条城→祇園→伏見稲荷大社

●2組2班:伏見稲荷大社→嵐山→金閣寺→祇園→京都駅

●2組3班:伏見稲荷大社→三十三間堂→北野天満宮→金閣寺→龍安寺→京都駅

●2組4班:伏見稲荷大社→二条城→金閣寺→龍安寺→北野天満宮→京都駅・京都タワー

●2組5班:伏見稲荷大社→三十三間堂→二条城→金閣寺→太秦映画村→四条河原町周辺

※「金閣寺」(鹿苑寺)や「銀閣寺」(慈照寺)をはじめとして、通称や略称を使用して表記しております。御了承ください。

     

「マック」・・・じゃなくて「マクド」?は、やっぱり「京都カラー」でした。

帰館後は荷物整理。そして記録整理や金銭確認など、みんな几帳面にやっています。

夕食の後は、旅の思い出を、ゆっくりと語り合う夜になることでしょう。


修学旅行 第2日 [ 3 ]学年集会で舞妓さん登場!

3年生修学旅行記事の続きです。

入浴後の午後9時、学年集会を行いました。

そこに、本物の舞妓さんが登場! 何も知らされていなかった生徒たちは、歓声と拍手で迎えました。

2曲の舞を見せていただいた後、質問と写真撮影に応じていただきました。

京の夜にふさわしい、日本伝統の芸の魅力に触れる夕べとなりました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<エピソード編>

この写真は、今日の朝食を終えて席を立った後の、生徒用お膳の様子です。

詳細な指示が出されたわけではないのですが、自然と片づけやすい形にまとめられていました。

感謝と思いやりが、しっかり形になっています。

上は夕食前のスリッパです。

係がいるわけでもないのに、何人かの生徒が中心になって声をかけ、みんなできれいに並べていました。

こんな姿が旅行中いろいろな場で見られました。

これは今日の夕食です。左上は定番のすき焼きです。

旅行最後の2晩目も、間もなく消灯です(22:30)。

明日も京都は晴天予報。京都市内を学級単位で見学します。