学校生活のようす

2016年5月の記事一覧

生徒総会

本日6校時に生徒総会を行いました。生徒会の活動方針、決算報告、予算案審議などを話し合いました。また、常任委員長から年間活動計画の提案、各学級委員長から学級の目標、部活動部長から総体に向けての目標などの発表がありました。参加した生徒も真剣に資料を読み、取り組むことができました。

地区春季大会結果

 5月13・14日に日光地区春季大会が行われ、野球部が見事優勝を果たしました。
野球部の地区大会優勝は17年ぶりです。県大会での活躍を期待しています。
  1回戦  5-0 日光東中
  準決勝 5-0  落合中
  決 勝  4-0 大沢中
 

その他、ソフトテニス個人(間庭・染谷)、卓球個人(平山)が県大会に出場します。
 

研究授業・授業研究会

本日3年1組で理科の研究授業を行いました。職員全員で授業を参観し、授業力向上を目的として行いました。その後授業研究会にて活発な意見交換をして、授業に役立てられるように話し合いました。

交通安全・防犯教室

 交通安全・防犯教室を行いました。予定では校庭での大型トラックによる巻き込み実験を行う予定でしたが、天候不良により体育館での講話・DVD視聴となりました。
 交通ルールや自転車の安全な乗り方、情報モラルなどについての講話を、真剣な態度で聞くことができました。また、「その指先が導く危険」というDVDを視聴して、携帯電話の出会い系サイトや無料通話アプリ、SNSの危険について学習しました。