学校生活のようす

学校のようす

1学期期末テスト

1学期期末テストが全学年で行われました。

2週間前に配布された範囲表をもとに生徒たちはそれぞれに学習を重ねてきました。程よい緊張感の中、集中して解答を書く音が校内に流れていました。

次週、結果が返ってきます。さて、どうなるでしょう。返却後はしっかりと振り返りを行い、弱点を克服できることを願っています。

薬物乱用防止教室(2年生)

学校薬剤師の先生をお招きし、2年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。

前半は、普段飲んでいる薬も大量摂取すると「乱用」になるということを聞き、生徒たちは頷いていました。

途中には薬の溶け方の実験があり、視覚的に薬は水で飲むのが一番だということが学べました。

後半は、薬剤師の立場で危険な薬物がどのような症状を体にもたらすかということを解説していただきました。

写真や図を使いながらの詳しい説明に、生徒からも随所で質問が出て、積極的な学びの場となりました。

このような機会を大切に、正しい判断力をもって成長していってほしいと思います。

遠足に行ってきました(1年生)

1年生は福島県のあぶくま洞、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまに遠足に行きました。

あぶくま洞では、鍾乳洞が作り上げた不思議な形状の洞窟を見学しました。

いわき・ら・ら・ミュウでは、海の幸をおいしくいただきました。

アクアマリンふくしまでは、海の生き物を熱心に見学する生徒が数多くいました。

福島県を満喫し、充実した1日となりました。