学校生活のようす

学校のようす

マイ・チャレンジ(2年生)

11月15日~19日の5日間、2年生はマイ・チャレンジと称して、職場体験学習を行いました。

事前に各事業所の皆様と打ち合わせを実施し、当日を迎えました。

中学校生活では味わえない、「仕事」という体験を存分に味わうことができたようです。各事業所での生き生きとした様子が垣間見え、2年生の成長、頼もしさを感じることができました。

各事業の皆様、お忙しい中、本校の生徒を受け入れていただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

霜月祭

秋晴れの空と、色づく山々が見られる中、今年度の霜月祭を実施しました。今年度も新型コロナウイルス対策として、会場は鬼怒川温泉野外ステージでの実施となりました。

生徒会役員によるレクリエーションやじゃんけん大会、演劇のほか、生徒の有志による個人ステージが催されました。生徒達はこの日に向けて、一生懸命練習し、準備を重ねてきました。どの団体も生き生きと発表をしており、活気ある時間を過ごすことができました。

職員によるサプライズ出演もあり、生徒や保護者の皆様からもたくさんの笑顔があふれていました。コロナ禍ではありますが、工夫を凝らし、学校行事を実施することができ、生徒達も大満足の1日となりました。

お忙しい中、ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会が開催されました!

昨日までの雨模様を吹き飛ばし、秋晴れの空の下、運動会が開催されました。

コロナ禍ではありますが、競技内容に工夫を凝らしての実施となりました。

赤白最後まであきらめずに競技に参加する生徒の様子に頼もしさを感じました。

ご来場の皆さま、ご多用の中、応援いただきありがとうございました。

日光自然体験学習(1年生)

1年生が日光へ自然体験学習に行きました。曇り空で時々雨が交じることもありましたが、元気に散策できました。秋の奥日光を満喫した1日となりました。

第2学期始業式

 8月25日(水)、第2学期始業式を実施しました。8月20日~9月12日まで緊急事態宣言が発令され、2学期の始業が危ぶまれましたが、感染症対策を講じながら短縮日課で2学期を始めることができました。始業式は新しい生活様式に対応しリモートにより各教室で行いました。

タブレット端末研修(職員)

iPadを用いた授業について、使い方を職員一同研修しました。アプリケーションを使った課題のやり取りや、オンライン授業の方法などを学びました。

2学期以降、各教科の授業をはじめとした様々な場面での活用を図っていきたいと思います。

 

1学期終業式

本日は、1学期の終業式でした。

感染対策を講じながら、予定されていた行事等はほぼ予定通り実施できた1学期となりました。

堀越校長は、今学期の振り返りをスライドで示しながら話をしました。

2学期も元気に登校してくる生徒の皆さんを楽しみにしています!!

少年の主張校内発表会(リモート)

 

国語の時間に書き上げた意見文を学級代表が発表する「校内少年の主張」を行いました。

今年度は、状況を鑑みて放送室での発表者の様子を教室に配信するというリモートで実施しました。

各教室では発表を真剣に聞き、拍手を送る姿が見られました。

様々な考えに触れられた有意義な時間となりました。

着付け教室(2年生)

2年生の家庭科の授業で、「着付け教室」を実施しました。

和服についての説明を受け、実際に浴衣を着てみました。

色とりどりの浴衣に身を包み、華やかな時間となりました。

第3日目の始まりです。

いよいよ最終日です。みんな6時には起きて、荷物発送をしました。

今日の朝食は、コンチネンタルブレックファーストで、デニッシュのついた英国風でした。

昨日頑張ったせいか、疲れがみえる生徒もいますが、最終日です。頑張りたいですね。

今日は、クラスごとに体験学習です。では、出発です。

最後の晩餐です。

いよいよ、修学旅行最後の晩餐です。修学旅行というとすき焼きが定番ですが、新型コロナ感染防止のために、大きな鍋をみんなで囲むことが無理なために、ボリュームたっぷりの特別メニューでした。お腹いっぱいになりました。ごちそさまでした。

明日はいよいよ、最終日です。体験学習が楽しみです。

2日目の朝食です。

2日目が始まりました。

7時から朝食タイムでした。

おかわりする生徒もいて、今日1日のエネルギーチャージをしました。

これから班別研修です。

今の京都の天気は曇りですが、少し陽が差してきました。

1学期期末テスト

1学期期末テストが全学年で行われました。

2週間前に配布された範囲表をもとに生徒たちはそれぞれに学習を重ねてきました。程よい緊張感の中、集中して解答を書く音が校内に流れていました。

次週、結果が返ってきます。さて、どうなるでしょう。返却後はしっかりと振り返りを行い、弱点を克服できることを願っています。

薬物乱用防止教室(2年生)

学校薬剤師の先生をお招きし、2年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。

前半は、普段飲んでいる薬も大量摂取すると「乱用」になるということを聞き、生徒たちは頷いていました。

途中には薬の溶け方の実験があり、視覚的に薬は水で飲むのが一番だということが学べました。

後半は、薬剤師の立場で危険な薬物がどのような症状を体にもたらすかということを解説していただきました。

写真や図を使いながらの詳しい説明に、生徒からも随所で質問が出て、積極的な学びの場となりました。

このような機会を大切に、正しい判断力をもって成長していってほしいと思います。

遠足に行ってきました(1年生)

1年生は福島県のあぶくま洞、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまに遠足に行きました。

あぶくま洞では、鍾乳洞が作り上げた不思議な形状の洞窟を見学しました。

いわき・ら・ら・ミュウでは、海の幸をおいしくいただきました。

アクアマリンふくしまでは、海の生き物を熱心に見学する生徒が数多くいました。

福島県を満喫し、充実した1日となりました。

遠足に行ってきました(2年生)

 

6月11日、晴天に恵まれた中、2年生は福島県の会津若松市に遠足に行ってきました。

午前中は全員で鶴ヶ城を見学しました。展示を見ながら歴史を学び、天守閣からは会津若松市内を一望することができました。

その後は班別研修で、それぞれの計画に従って市内を散策しました。県立博物館や野口英世青春館、白虎隊記念館などの見所をそれぞれに見学してきました。時間や移動手段を考えながら班で協力して活動することができました。

班別研修後の生徒はそれぞれに充実した表情をしていました。

県春季大会 県内各地で熱戦!

 6月3日(木)に行われた県春季卓球大会を皮切りに、6月7日(月)まで県内各地で県春季大会が開催されました。本校からは、ソフトテニス、卓球、剣道、陸上競技の4種目に出場し熱戦を繰り広げました。中でもソフトテニス部は、個人ベスト8、団体3位と大健闘しました。この経験が、3年生にとって最後の大会となる夏の大会につながることを願っています。

    

     

生徒総会

 5月31日(月)、生徒総会を行いました。「夢への飛翔~コロナ禍のその先へ~」のテーマのもと、主体的で自治的な活動が展開されそうです。生徒の手により、よりよい藤原中学校を目指してください。

 

~地区春季大会 健闘しました~

 コロナ禍の中、対策を講じながら開催された地区春季大会は、5月14日(金)、15日(土)の2日間に渡り熱戦が繰り広げられました。また、5月19日(水)には地区春季陸上大会が行われました。
【各種大会結果】○野球準優勝 ○サッカー予選敗退 ○剣道男子個人準優勝 ○卓球団体予選敗退・男子個人県大会出場 ○バスケットボール予選敗退 ○ソフトテニス団体準優勝・個人準優勝

【陸上競技】 総合6位○3年男子100m1位・共通男子砲丸投2位○1年女子100m4位・6位・オープン100m2位○3年女子100m2位・共通女子走高跳2位・砲丸投4位・400mリレー4位

  

  

  

交通安全教室

 5月7日(金)、交通安全教室を行いました。計画ではトラック協会の方を招いて「飛び出し」「巻き込み」事故の実演も見学する予定でしたが、雨天のため交通教育指導員様の講話のみとなりました。講話やVTR視聴により、改めて交通事故の悲惨さや恐ろしさについて考えさせられました。代表生徒はお礼の言葉の中で『交通安全の合い言葉「ブタはしゃべる」という話や自転車が車にはねられる映像を観て、改めて気をつけようと思った。』と述べていました。講師の皆様、大変ありがとうございました。