学校生活のようす

学校のようす

マイ・チャレンジ(2年生)

11月15日~19日の5日間、2年生はマイ・チャレンジと称して、職場体験学習を行いました。

事前に各事業所の皆様と打ち合わせを実施し、当日を迎えました。

中学校生活では味わえない、「仕事」という体験を存分に味わうことができたようです。各事業所での生き生きとした様子が垣間見え、2年生の成長、頼もしさを感じることができました。

各事業の皆様、お忙しい中、本校の生徒を受け入れていただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

霜月祭

秋晴れの空と、色づく山々が見られる中、今年度の霜月祭を実施しました。今年度も新型コロナウイルス対策として、会場は鬼怒川温泉野外ステージでの実施となりました。

生徒会役員によるレクリエーションやじゃんけん大会、演劇のほか、生徒の有志による個人ステージが催されました。生徒達はこの日に向けて、一生懸命練習し、準備を重ねてきました。どの団体も生き生きと発表をしており、活気ある時間を過ごすことができました。

職員によるサプライズ出演もあり、生徒や保護者の皆様からもたくさんの笑顔があふれていました。コロナ禍ではありますが、工夫を凝らし、学校行事を実施することができ、生徒達も大満足の1日となりました。

お忙しい中、ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会が開催されました!

昨日までの雨模様を吹き飛ばし、秋晴れの空の下、運動会が開催されました。

コロナ禍ではありますが、競技内容に工夫を凝らしての実施となりました。

赤白最後まであきらめずに競技に参加する生徒の様子に頼もしさを感じました。

ご来場の皆さま、ご多用の中、応援いただきありがとうございました。

日光自然体験学習(1年生)

1年生が日光へ自然体験学習に行きました。曇り空で時々雨が交じることもありましたが、元気に散策できました。秋の奥日光を満喫した1日となりました。

第2学期始業式

 8月25日(水)、第2学期始業式を実施しました。8月20日~9月12日まで緊急事態宣言が発令され、2学期の始業が危ぶまれましたが、感染症対策を講じながら短縮日課で2学期を始めることができました。始業式は新しい生活様式に対応しリモートにより各教室で行いました。

タブレット端末研修(職員)

iPadを用いた授業について、使い方を職員一同研修しました。アプリケーションを使った課題のやり取りや、オンライン授業の方法などを学びました。

2学期以降、各教科の授業をはじめとした様々な場面での活用を図っていきたいと思います。

 

1学期終業式

本日は、1学期の終業式でした。

感染対策を講じながら、予定されていた行事等はほぼ予定通り実施できた1学期となりました。

堀越校長は、今学期の振り返りをスライドで示しながら話をしました。

2学期も元気に登校してくる生徒の皆さんを楽しみにしています!!

少年の主張校内発表会(リモート)

 

国語の時間に書き上げた意見文を学級代表が発表する「校内少年の主張」を行いました。

今年度は、状況を鑑みて放送室での発表者の様子を教室に配信するというリモートで実施しました。

各教室では発表を真剣に聞き、拍手を送る姿が見られました。

様々な考えに触れられた有意義な時間となりました。

着付け教室(2年生)

2年生の家庭科の授業で、「着付け教室」を実施しました。

和服についての説明を受け、実際に浴衣を着てみました。

色とりどりの浴衣に身を包み、華やかな時間となりました。

第3日目の始まりです。

いよいよ最終日です。みんな6時には起きて、荷物発送をしました。

今日の朝食は、コンチネンタルブレックファーストで、デニッシュのついた英国風でした。

昨日頑張ったせいか、疲れがみえる生徒もいますが、最終日です。頑張りたいですね。

今日は、クラスごとに体験学習です。では、出発です。

最後の晩餐です。

いよいよ、修学旅行最後の晩餐です。修学旅行というとすき焼きが定番ですが、新型コロナ感染防止のために、大きな鍋をみんなで囲むことが無理なために、ボリュームたっぷりの特別メニューでした。お腹いっぱいになりました。ごちそさまでした。

明日はいよいよ、最終日です。体験学習が楽しみです。

2日目の朝食です。

2日目が始まりました。

7時から朝食タイムでした。

おかわりする生徒もいて、今日1日のエネルギーチャージをしました。

これから班別研修です。

今の京都の天気は曇りですが、少し陽が差してきました。

1学期期末テスト

1学期期末テストが全学年で行われました。

2週間前に配布された範囲表をもとに生徒たちはそれぞれに学習を重ねてきました。程よい緊張感の中、集中して解答を書く音が校内に流れていました。

次週、結果が返ってきます。さて、どうなるでしょう。返却後はしっかりと振り返りを行い、弱点を克服できることを願っています。

薬物乱用防止教室(2年生)

学校薬剤師の先生をお招きし、2年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。

前半は、普段飲んでいる薬も大量摂取すると「乱用」になるということを聞き、生徒たちは頷いていました。

途中には薬の溶け方の実験があり、視覚的に薬は水で飲むのが一番だということが学べました。

後半は、薬剤師の立場で危険な薬物がどのような症状を体にもたらすかということを解説していただきました。

写真や図を使いながらの詳しい説明に、生徒からも随所で質問が出て、積極的な学びの場となりました。

このような機会を大切に、正しい判断力をもって成長していってほしいと思います。

遠足に行ってきました(1年生)

1年生は福島県のあぶくま洞、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまに遠足に行きました。

あぶくま洞では、鍾乳洞が作り上げた不思議な形状の洞窟を見学しました。

いわき・ら・ら・ミュウでは、海の幸をおいしくいただきました。

アクアマリンふくしまでは、海の生き物を熱心に見学する生徒が数多くいました。

福島県を満喫し、充実した1日となりました。

遠足に行ってきました(2年生)

 

6月11日、晴天に恵まれた中、2年生は福島県の会津若松市に遠足に行ってきました。

午前中は全員で鶴ヶ城を見学しました。展示を見ながら歴史を学び、天守閣からは会津若松市内を一望することができました。

その後は班別研修で、それぞれの計画に従って市内を散策しました。県立博物館や野口英世青春館、白虎隊記念館などの見所をそれぞれに見学してきました。時間や移動手段を考えながら班で協力して活動することができました。

班別研修後の生徒はそれぞれに充実した表情をしていました。

県春季大会 県内各地で熱戦!

 6月3日(木)に行われた県春季卓球大会を皮切りに、6月7日(月)まで県内各地で県春季大会が開催されました。本校からは、ソフトテニス、卓球、剣道、陸上競技の4種目に出場し熱戦を繰り広げました。中でもソフトテニス部は、個人ベスト8、団体3位と大健闘しました。この経験が、3年生にとって最後の大会となる夏の大会につながることを願っています。

    

     

生徒総会

 5月31日(月)、生徒総会を行いました。「夢への飛翔~コロナ禍のその先へ~」のテーマのもと、主体的で自治的な活動が展開されそうです。生徒の手により、よりよい藤原中学校を目指してください。

 

~地区春季大会 健闘しました~

 コロナ禍の中、対策を講じながら開催された地区春季大会は、5月14日(金)、15日(土)の2日間に渡り熱戦が繰り広げられました。また、5月19日(水)には地区春季陸上大会が行われました。
【各種大会結果】○野球準優勝 ○サッカー予選敗退 ○剣道男子個人準優勝 ○卓球団体予選敗退・男子個人県大会出場 ○バスケットボール予選敗退 ○ソフトテニス団体準優勝・個人準優勝

【陸上競技】 総合6位○3年男子100m1位・共通男子砲丸投2位○1年女子100m4位・6位・オープン100m2位○3年女子100m2位・共通女子走高跳2位・砲丸投4位・400mリレー4位

  

  

  

交通安全教室

 5月7日(金)、交通安全教室を行いました。計画ではトラック協会の方を招いて「飛び出し」「巻き込み」事故の実演も見学する予定でしたが、雨天のため交通教育指導員様の講話のみとなりました。講話やVTR視聴により、改めて交通事故の悲惨さや恐ろしさについて考えさせられました。代表生徒はお礼の言葉の中で『交通安全の合い言葉「ブタはしゃべる」という話や自転車が車にはねられる映像を観て、改めて気をつけようと思った。』と述べていました。講師の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

避難訓練

 4月28日(水)、避難訓練を行いました。今回は地震による火災発生を想定しての訓練です。どの生徒も真剣な態度で臨んでいました。

 

~公開授業・PTA総会・学年PTAお世話になりました~

 4月23日(金)、午前中に公開授業を、午後にPTA総会と学年PTAを行いました。
 PTA総会では、令和2年度各活動報告並びに決算報告は無事承認されました。PTA会長をはじめとする役員の皆様、1年間大変ありがとうございました。そして、新役員の選出もスムーズに、令和3年度の新PTA本部が発足いたしました。本年度も、保護者の皆様多数のご参加をいただき、快調なスタートとなりましたこと、心より感謝申し上げます。また、重ねて本年度のご協力をお願いいたします。

  

 

部活動紹介

    4月13日(火)、部活動紹介を行いました。2,3年生が自分たちで考え、工夫を凝らした部活動紹介でした。どの部も魅力的で、1年生はどの部に入ろうか迷ってしまいます。部活動は充実した学校生活を送るための大切な活動の一つです。

  

  

入学式の様子

4月10日に入学式が挙行されました。

厳かな雰囲気の中、真新しく、少し大きな制服に袖を通し、新入生は緊張した面持ちで入場してきました。

新入生代表あいさつでは、中学校生活への期待や抱負を堂々と話していました。

来週から本格的な学校生活が始まります。新入生が1日でも早く学校生活に慣れてもらえるよう、職員・上級生ともどもサポートしていきたいと思います。

 

 

新任式・始業式の様子

4月8日、新任式・始業式が行われました。今年度、藤原中学校には新たに7名の先生方をお迎えしました。新任式ではそれぞれの先生から自己紹介をしていただきました。

始業式では校長先生からは自分で考えて行動することの大切さや、当たり前の日常に感謝することの大切さについての話がありました。

コロナ禍が続きますが、藤中らしく知恵を絞り、元気のある1年を過ごしていきたいと思います。皆様今年度もよろしくお願いします。

離任式

本日3月30日(火)離任式が行われました。

退職・退出される先生は、山口校長先生(退職)、熊谷先生、矢野先生、笠原先生、長田先生です。

藤原中学校の活動にご尽力いただきました。新天地でのご活躍を祈念しています。

 

 

1年生こぼれ話

2020年4月、桜の花が舞う中で入学した1年生。

早速笑顔が溢れていましたね。

 

あっという間に時が経ち、10月にはスポーツフェスティバルを行いました。

青空の下、みんないきいきと活動し、

2年生や3年生に負けない迫力を見せくれました。

 

12月の邦楽スクールでは

普段なかなか触る機会のない楽器に触れ、

苦戦しながらも一生懸命に音を鳴らしました。

 

 

国語の授業では「好きな○○」について

ちょうど1分を目指しながら

思い思いに発表をしてくれました。

中には好きなものを実際に持ってきた人もいました。

 

誰とは書きませんが...

好きなアイス「パルム」について熱く語ったり、

エアガンについて語ってくれる人もいました。

先生にとっても、とても興味深い時間でした。

 

もうすぐ2年生です。

みなさんがどんな先輩になっていくのか

楽しみにしています!

修了式

今日でいよいよ3学期が終わりました。

 

修了式では1年生、2年生の代表生徒が

校長先生から修了証書を受け取ります。

 

  

さらに各クラス1名ずつ、

1年間で学んだことや来年度に頑張りたいことなどを

堂々と発表することができました。

 

学活では春休みのしおりや通知表を配布しました。

今年度に学習したこと春休みの間に復習しておきましょう!

 

※30日(火)には離任式を行います。

※インターネット(SNSなど)の利用には十分気をつけましょう。

卒業式③

送辞、答辞を終え、退場。

出口へ向かう3年生の顔は、笑顔が多く

歩きながらやっと緊張が解けていく様子、

在校生やたくさんのカメラに少し照れる様子などが

ありました。

扉を閉めると、楽しそうな笑い声がきこえてきました。

 

さて番外編。

卒業式後、学活を終えて3年生のお見送り。

在校生が並ぶ廊下を3年生が歩きました。

そこでは花や手紙、寄せ書きなどを受け取り

たくさんの笑顔が溢れていました。

明日からは3年生は登校しません。

少し寂しさを感じますが、1・2年生は修了式まで

共に頑張りましょう。

3年生の皆さん、本当におめでとうございます。

保護者の皆様、大変お世話になりました。

職員一同、これからのお子様のご活躍を楽しみにしています。

卒業式②

続いて、PTA会長様からも式辞をいただきました。

保護者から子どもたちへ、温かいメッセージでした。

卒業生だけでなく在校生の心にも届いたと思います。

PTAからの記念品もありがとうございました。

そして在校生からの送辞。

行事を盛り上げる3年生の姿を見て元気をもらったことや

感謝の気持ちなどを伝えました。

合唱『時を越えて』は在校生からのプレゼントです。

3年生からの答辞では、3年間の思い出を振り返っていました。

また、「今年度は形を変えながらも行事を行うことができて

良かった」という言葉がありましたが、

本当に、今日を迎えられたことを幸せに思います。

3年生は『蕾』を歌いました。

次の記事に続きます。

第74回 卒業式①

ついに迎えた卒業式。

1時間目は各学年で学活を行い、最終確認をします。

そしていよいよ入場のとき。

3年生はドキドキしながら扉が開くのを待ち、

在校生は大きな拍手で迎えます。

卒業証書授与では、一人ひとりが大きな声で返事をして

校長先生から証書を受け取りました。

校長先生からの式辞では、

共に過ごした学校生活の思い出や

些細なことのありがたみなどのお話がありました。

校長先生も今年度でご退職、言葉の重みを感じました。

 

次の記事に続きます。

卒業式に向けて

3年生が作成した、卒業式までのカウントダウン。

毎日あっという間に過ぎてしまいます。

昨日は2年生たちが卒業式会場の準備をしてくれました。

丁寧にシートを敷いたり、イスを並べたりしました。

 

今日は1年生も加わり、更に準備を進めます。

役割分担をして掃除や装飾をしました。

 

さて明日はいよいよ3年生が中学校生活を

締めくくります。

 

スキー教室

1年生はスキー教室を行いました。

バスに乗り、1時間も経たないうちに

エーデルワイススキー場に到着!

 

1年生のほとんどが初心者でしたが、

午前中に様々なレクチャーを受け

午後にはすっかりスキーを楽しんでいる様子でした。

また一つ、日光の良いところを知り、

新しい経験をした生徒も多くいると思います。

今日はよく疲れをとって、月曜日からまた頑張りましょう!

 

立志式

今日は2年生の行事である立志式を行いました。

代表生徒3名が将来の夢について作文を発表し、

2年生全員が漢字一文字とともに決意を発表しました。

体育館で十分な間隔をとった上で、

保護者のみなさんにも参加していただきました。

どの生徒も将来の自分を想像したり、

日頃の家族との関わりを考える機会となりました。

 

もうすぐ3年生になるみなさん、

今日の決意を胸に今日からの1年も

大切にしてください。

立志記念行事

3月1日、2年生は立志記念行事を行いました。

講師として斉藤正三様を学校にお招きし、

足尾焼き(手びねり)を体験しました。

 

生徒たちは事前に、作品のデザインを作成し、

当日もこだわりをもって作っていました。

 

焼き上がりが本当に楽しみですね♪

ぜひ大人になっても、この時に体験したことや

感じたことを思い出してほしいものです。

 

3年生を送る会

本日は5・6時間目に3年生を送る会を実施しました。

はじめに、校内放送で校長先生からのお話があり

1・2年生は教室で、3年生は被服室で聞きました。

 

3年生の3年間の軌跡をフォトスライドショーでたどります。

1年生は今年度実施できなかった行事などを知り、3年生の姿を見ながら

来年度に期待を膨らませている様子でした。

2年生は先輩の成長の変化に驚きながら、興味津々に見ている様子でした。

3年生はお互いの顔を見合ったり、笑顔がこぼれていました。

最後に生徒会役員より、3年生に向けて花束贈呈がありました。

1・2年生はこの様子を校内放送で聞いていましたが、

贈呈と共に教室から拍手を送りました。

生徒会役員の皆さん、放送や教室の飾り付けなどありがとうございました。

3年生のみなさん、卒業まで残りわずかですが

藤中でたくさんの思い出を作ってくださいね。

 

特色選抜お疲れ様でした

昨日は3年生の特色選抜1日目でした。

先週までに、特色選抜のためにたくさん作文練習をしたり

面接練習を重ねてきました。

 

今日、登校した3年生の顔を見ると

少し緊張が解けた表情をしているようでした。

内定発表までドキドキしているかもしれませんが、

努力の成果があらわれると信じています。

 

1・2年生は19日の学年末テストに向けて、

家庭学習を頑張っている生徒も多くいます。

ぜひ自分なりに、工夫して学習をしてみてくださいね!

授業改善指導訪問が行われました

今日は日光市教育委員会より先生方に来校していただき、

各授業を見ていただきました。

 

"密"回避のため、各授業に1名~2名の先生が参観していただきました。

「読解力向上」をキーワードに、日々の授業を行っていますが、

今日も各授業で様々な工夫が凝らされていました。

 

 

生徒たちは3学期も毎日元気に登校しています。

期末テストまで1ヵ月をきっています。頑張れ藤中生!

始業式の様子

3学期初日、生徒たちは元気に登校しました。

始業式では各クラス代表生徒が新年の抱負を発表したり、

校長先生のお話を聞いたりしました。

新年、みんな静まりかえり、真剣なまなざしをしていました。

 

年末に任命された新生徒会役員の生徒たちもステージに立ち、

藤中伝統の「がんばっていきまっしょい!」の拍手をしてくれました。

生徒の皆さん、3学期も切磋琢磨頑張りましょう!

 

まだ国歌や校歌はピアノ伴奏のみになっています。

全員で歌を歌える日が、1日でも早く訪れますように。

 

明日から3学期が始まります

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2021年になり、いよいよ明日から3学期が始まります。

生徒のみなさん、冬休みはどのように過ごしたでしょうか。

 

3学期は次の学年の0学期とも言われます。

ぜひ目標を立て、新しい気持ちで新学期を迎えましょう。

先生たちも皆さんに会えることを楽しみにしています!

(宿題がまだ終わっていない人は頑張りましょう...)

 

明日は15時に一斉下校です。

霜月祭を振り返る③


2年2組
日光について知りたいカップルが、ディズニープリンセスやアニメのキャラクター達にインタビューをしていきます。
   

仮装は衣装だけではなく、メイクにも挑戦していてとても本格的でした!
客席からは「すごい!」という声も多々。
1年生も先輩の舞台を見て楽しんでいました。
2年2組のみなさん、素敵な仮装をありがとうございました!

最後に3年1組
全て手作りの衣装を着て、たくさんの生徒がポケモンに登場するキャラクターになりきっていました。
   


 
だれかが登場するたびに、見ている生徒も大盛り上がり。
3年3組のポケモンとポケモンマスターのみなさん、(もちろんロケット団のみなさんも)ありがとうございました!

霜月祭を振り返る②


さて、クイズ大会の次は仮装大会です。
クラスごとに内容を考えたり、衣装を作ったりしながら準備をしてきました。

まずは1年1組 テーマは『撮影会』
   
とてもキュートなモデルたちがステージ上に!
見ている生徒たちからも黄色い歓声(?)があがります。
そして最後にはNiziUの「Make you happy」を踊ってくれました。
1年生のみなさん、ありがとうございました!

続いて2年1組
   
たくさんの生徒たちがマリオに登場するキャラクターに変身!
担任の先生はクッパに変身していました...
コミカルな劇を披露してくれた2年1組のみなさん、ありがとうございました!


次回は2年2組と3年1組の仮装を紹介します。

霜月祭を振り返る①


久しぶりの更新になってしまいました。
今回からの更新で、10月30日の霜月祭の様子を少しづつ
振り返っていきたいと思います!

さて、例年は学校の体育館で行われる霜月祭ですが、
今年度は鬼怒川小近くの野外ステージにて開催しました。

晴天のなか、開会式をはじめます。


そしてまずは生徒会による○×クイズ
日光に関するクイズが出題され、生徒たちは
○エリアと×エリアに移動します。

難易度の高いクイズもあり、日光についてまた一つ
勉強になりました。

続いてクラス対抗クイズ大会。
各クラスの代表者たちがステージにあがります。

解答権を得るために、それぞれタンバリンなどを
叩くのですが...

教員チームは「音のならないハンマー」が与えられ、
全力で音を出そうと叩くのでした...

ちなみに、クラス対抗クイズ大会の優勝は
2年1組でした。おめでとうございます!

次回は仮装大会の様子を更新したいと思います。

奥日光自然体験学習

10月6日、1年生の恒例行事として
奥日光自然体験学習が行われました。

バスでいろは坂を進み、まずは湯滝へ。
そこでバスを降りて泉門池や小田代橋、戦場ヶ原などを通過して光徳牧場を目指します。

道中では4つのグループに分かれ、ガイドさんの話を聞きながら歩きました。
   
(4枚目は鹿の骨。見つけたらここに置いているそうです。)

お昼は各班合流し、お弁当を楽しんでいる様子でした。


午後には竜頭の滝と華厳の滝を見学しました。


奥日光の大自然を実際に自分の目で見て肌で感じ、多くのことを学べた1日となりました。

ちなみに今日は1万歩以上歩きました。
今週はあと3日、頑張りましょう!

スポーツフェスティバル開催


10月2日、秋晴れの中スポーツフェスティバルが
行われました。

学年対抗でしたが、各学年全力で
勝負をする姿が印象的でした。


↑ 三本線(中線踏み)の様子
全力で走って、仲間を助けます。


↑ドッジボールの様子
ジャンプボールの瞬間から盛り上がっていました。


↑キックベースボール
野球部顧問のS先生も熱くなるほどの試合でした。

この他に、体育館では三角形のボールで
さいかつボール(バレー)を行いました。


↑体育委員会の3年生も、開会式や閉会式など
ありがとうございました。

爽やかな天気に、爽やかな笑顔の子どもたち。
先生たちも思わず熱くなって応援していました。

応援に来てくださった保護者のみなさま、
お忙しい中ありがとうございました。

1年生の遠足


3年生の修学旅行、とても充実していた様子が
前の記事から伝わってきます♪

さて1年生は16日に那須ハイランドパークへ行きました。
天気や気温も過ごしやすく、皆元気に活動しました。

那須ハイランドパークには様々なジェットコースターや
水に濡れるアトラクション、射的などがありました。

生徒たちの中学校生活のなかで大切な思い出がまたひとつ
増えた1日になりました。


(見ているだけでドキドキします...。)


那須ハイグルメ

1年生は帰りのバスも笑顔で元気に過ごし、
無事に帰ることができました。
学校では今週から、遠足のまとめ新聞を作成します。
完成が楽しみですね!

3年修学旅行記 東京出発

帰りの新幹線、みんな元気に最後のひとときを過ごしていました。元気なところを見ていると昨晩もしっかり睡眠を取れていたのでしょう。東京駅に到着し鍛冶橋まで歩き、バスに乗車しました。修学旅行も最終章に近づいてきました。

3年生修学旅行記 京都駅へ

いよいよ京都とお別れです。それぞれが心に残る思い出を作ってくれたことでしょう。またいつか京都に来たときこのときのことを思い出せるといいです。
「そうだ、また京都に行こう!」

3年修学旅行記

修学旅行最後の見学地であった金閣寺。しかし急な工事によって足場がかかってしまっていることが判明。。。。急きょ代替案を生徒たちと検討。やはり国史上ここは外せないだろうと、二条城に。大政奉還の場となった二条城。みんな歴史の重みを大いに感じることができ、修学旅行の締めくくりとして金閣寺以上の見学となりました!

3年生修学旅行記 北野天満宮で

学問の神様、北野天満宮へ。
代表者のみの祈祷ということでしたが、生徒全員で入ることができました。
「生徒の皆さん、今日からの新しい頑張りで自分の人生を前進させることができるから頑張ってください」というお話もいただき、気持ちを新たに頑張ろうという顔になっていました。Yくんはおみくじを2つやって2つとも大吉でした!

3年生修学旅行記 最終日スタート

おはようございます。
修学旅行最終日、おかげさまで全員健康です!朝は宅配便の準備がありました。昨夜のうちから準備を進めていたのでスムーズに搬出できました。朝食をいただき退館の挨拶をすませました。最後の京都を満喫してきます!

3年生修学旅行記 実行委員部屋長会議&スペシャル集会

夕食後、恒例の実行委員・部屋長会議が実施されました。明日の日程確認、先送り荷物の梱包の仕方の説明を聞いたあと、豊後委員長からの反省を踏まえたひとこと。みんな真剣に聞き入っていました。修学旅行最終日の明日もスケジュールはきっちり!健康に気をつけてがんばります。そして、スペシャル集会!お説教をされると思っていた生徒たち。じつは内緒で舞妓さんをおよびしていました。みんなビックリ!日本の伝統文化に触れ、その美しさと厳しさを十分体感することができました!

3年生修学旅行記 班別研修無事修了

班別研修が無事終了しました。疲れの中にも充実した笑顔が見られました。ホテル到着後の検温も全員問題ありませんでした。個性あふれる優しい運転手の皆様にたくさんお世話になりました。少しは京都弁もうまくなったかな

3年修学旅行記 2日目朝

保護者のみなさま、
おはようございます。

2日目の朝です。
生徒たちは6:00に起床し身支度、荷物の整理、部屋の清掃をしています。

朝の検温の結果、全員平熱で、元気です!

本日は1日、タクシーでの班別研修になります。
古都は曇り/雨の予報です。

3年生修学旅行記 奈良公園

慈光院の出発が遅れてしまったので奈良公園入が遅くなりました。私達以外修学旅行生は降りませんでした。一般客がちらほらでした。鹿の落とし物に戦々恐々としながらも、鹿の愛らしさに心が和まされました。集合写真のあとは、東大寺大仏殿へ。ガイドのおじさんが面白かったです。

3年生修学旅行記 慈光院

慈光院での抹茶体験、和尚さんの心温まるお話、庭園見学(蚊に刺され)、鳴龍体験(特別にさせていただきました)、お土産も少し購入、とても楽しむことができました。見学時間を20分もオーバーしてしまうほどでした!