学校生活のようす

カテゴリ:今日の出来事

遠足に行ってきました(1年生)

1年生は福島県のあぶくま洞、いわき・ら・ら・ミュウ、アクアマリンふくしまに遠足に行きました。

あぶくま洞では、鍾乳洞が作り上げた不思議な形状の洞窟を見学しました。

いわき・ら・ら・ミュウでは、海の幸をおいしくいただきました。

アクアマリンふくしまでは、海の生き物を熱心に見学する生徒が数多くいました。

福島県を満喫し、充実した1日となりました。

遠足に行ってきました(2年生)

 

6月11日、晴天に恵まれた中、2年生は福島県の会津若松市に遠足に行ってきました。

午前中は全員で鶴ヶ城を見学しました。展示を見ながら歴史を学び、天守閣からは会津若松市内を一望することができました。

その後は班別研修で、それぞれの計画に従って市内を散策しました。県立博物館や野口英世青春館、白虎隊記念館などの見所をそれぞれに見学してきました。時間や移動手段を考えながら班で協力して活動することができました。

班別研修後の生徒はそれぞれに充実した表情をしていました。

令和元年度にいる、藤中の、大好きな、子どもたちへ

「令和元年度にいる、藤中の、大好きな、子どもたちに」

今日は、228日金曜日、明後日から、3月です。卒業という学校の中で一番大きな事を目の前に、コロナというこれまで経験したことのないウィルスが、オリンピックを目の前にした日本も襲い、今、私たちの生活さえ脅かしています。

ここ数日、私が、考えていることは、何気ない、一日一日が、いかに大切で、そこに幸福があるか、ということです。普通に学校にいて、友達と話したり笑ったりできることが、いかに、大切で、幸せか、ということです。うちの人や友達や先生が、身近にいて、笑っていて、それがどんなに、大切だったか、、、

3年生は、もちろんですが、1年生・2年生の、笑顔や輝きが、この3学期もう見られないこと。何より、大好きな、今年、がんばってくれた、3年生の姿がないことは、全く、信じられませんし、残念でたまりません。

しかし、です。これから、あなたたちが、長い人生を渡っていくときに、きっと、こういうことは、必ず、起こるでしょう。そして、こういう時でも、「未来を信じ、前に進もうとする、」気持ちや行動が、きっと、未来を切り拓いてくれるはずです。自分を勇気づけますし、人をも勇気づけることができるはずです。下を向かずに、ちゃんと前を向いて、私たちが、今、できることを考えましょう。

 『自ら光り、人のために生きる、』それが、あなた達を成長させますし、世の中を支えます。

 1年生に伝えます。今年、頑張ってくれましたね。どうも、ありがとう。でも、ここが終わりではありません。今年を振り返って、新たな自分を創って欲しいと思います。

 2年生に伝えます。あなたたち、この1年、ずいぶん大人に立派になってくれましたね。来年が楽しみです。来年度も、藤原中を、よろしくお願いします。

そして、お願いです。入試を控えている3年生の、無事に進路がきまることを、1年生、2年生、先生方、学校全体で、祈りましょう。3年生全員が、素晴らしい4月を迎えられることを、私たち、全員で、祈りましょう。3年生、今まで、ほんとうに、ありがとうございました。
 すべての子どもたち、先生方、笑顔で、愛を携え、希望をもち、また一歩ずつ一緒に歩いていきましょう。             校長:山口

笑う さあ、京都・奈良へ!

 

関東地方も梅雨入りしてしまいましたが、いよいよ明後日(6月10日)から、3年生は修学旅行です。
実行委員たちを中心に着々と準備を進めてきました。今日は最後の学年事前集会を開催しました。今年度は、公共機関を使っての班別研修!
3年生の皆さん、今まで身につけた知識や
技能を生かし、力を合わせて困難を乗り越えて、真剣に楽しんで来てください。

新校舎落成式

平成23年1月11日(火)
市長さんをはじめ,多くの来賓の方が出席いただき新校舎の落成式が行われました。
平成23年迎え,第3学期からすばらしい校舎で学校生活が送れます。